06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月16日(金) 海老と帆立のハニーチリ炒め

2007.03.16 (Fri)

・海老と帆立のハニーチリ炒め
・菜の花 辛子酢味噌和え
・五目きんぴら
・筍・蕗・桜麩の炊き合わせ
・ささみと水菜の胡麻サラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

皆様にご愛顧を戴いているハニーチリソース…今日は
海老+帆立バージョンです。
海老は酒少々を振って揉み、帆立は斜めにスライスして、
それぞれに片栗粉を塗してサッと揚げておきます。
揚げずに焼けば、カロリーを抑えられます。どちらでも
お好みの方法で…
フライパンにチリソース・ケチャップ・蜂蜜を同量ずつ
と醤油少々でタレを作り、海老と帆立を加えて全体に
絡めれば出来あがり~
今日は冷凍庫にストックがあったので帆立を足しまし
たが、烏賊でも大丈夫です。
ささみは酒蒸しをして手で丁寧に解し、サラダ用水菜と
胡麻ドレで和えています。
金胡麻も振って、香ばしさを出しました。

海老と帆立のハニーチリ炒め


今日は『蝶々』がハニーチリに止まっていまーす…(笑)

蝶々のピック

More・・・

昨日は母や息子と、築地市場の探索に出掛けました。
築地市場には場内市場と場外市場とがあって、市場の
敷地内(場内)は東京都管轄の仲卸と呼ばれる業者への
販売を前提とした店です。また場外市場は場内からは
少し離れた場所にあり、大通りに沿う商店街的要素が
強いことから、買出しに訪れた業者に加え、一般客や
観光客でも買い物や食事がしやすいところです。

日本中から美味しい物が集まってくる場所ならではの
活気と熱気を感じられる、大好きな場所…築地。
場内は、慌しい早朝は我々のような素人は立ち入りを
遠慮しなければなりません。市場が一段落する時間に
なっても、そこらじゅうで大荷物を積んだトラックが動き、
ターレット(1人乗りの小さなフォークリフトのような物)が
走り回っているので、仕事の邪魔にならぬよう、事故を
起こさぬよう、右見て左見て~前見て後ろ見て~(笑)
充分に気をつけて歩かねばなりません。

プロの方達専用の『場内』でも、食堂や様々な小売店が
立ち並ぶ魚がし横丁という一角なら、御迷惑にならない
程度に買い物や食事が可能です。
お魚が美味しい『和食 かとう』で、母と息子は金目鯛
の煮つけ定食を、私は鰤の照り焼き定食を戴きました。

ぶらぶら歩いて、次は『場外』へ。
ここで私が記念に買ったのは…お弁当に使える、可愛い
かんざし串。
『可愛い~♪』と見ていたら、お店の女将さんが奥から
「こんなのもある、あんなのもある…」と、次々に色々な
種類を箱から出して下さり…何とか、この4種類に決め
ました。

ピック1


左から、緑の瓢箪・ピンクの蝶々・ピンクの桜・赤い梅
です。
ちなみに、ひと袋 400円でございます。

でもね、でもね、でもね~。
プロ用に売っている物だから、ひと袋の分量が凄いのね~。

ピック2


それぞれ100本入りだもんね~! ドーンとね~!
4袋で、合計400本もあるの!あっはっはっはっはっ!
まやりん、果たして使い切れるのか?(笑)

多分、無理です…(ボソッ)

ということで、母に20本ずつお裾分けしておきました。

さぁ、頑張って、お弁当作りに励みませう~♪

               ↑何故か、旧かな使い。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございまーす。

今日のお弁当もとってもきれい♡
まやりんさんはお弁当を詰めるのがとても上手ですね。
私は下手なので何かコツがあれば教えて下さい。

私も先日まやりんさんと同じ赤い梅の串を買ってきました。
100本で400円は安いですねー。
瓢箪も可愛いですね、今度買って見ます♪
tohmamama |  2007.03.16(金) 09:44 | URL |  【編集】

やられた~!

おはようございます(*^_^*)今日はお休みを頂いたので、まやりんさんのところのコメント一番取ろうと思ったら、先客がいらっしゃいましたね。やられた~!(笑)『海老と帆立のハニーチリ炒め』いつもの海老に帆立まで(゜o゜)パワーアップしていますね☆これは揚げないバージョンでまた作りたいです♪今日の菜の花は辛子酢味噌和えですね。私辛子酢味噌大好きです♪今度これも真似させて下さいね。400本のピックとは凄過ぎです(゜o゜)私はいつも100均で、このピックが数本入ったのを買っています。なかなかかわいいですよね(*^_^*)あらあら、蝶々ちゃん。あまりにおいしそうなハニーチリソースに止まっちゃいましたね(笑)まあその気持ち分からなくもない。私もこのハニーチリソースに止まりた~い!←本気(笑)
わらび |  2007.03.16(金) 10:23 | URL |  【編集】

本家のハニチリだぁ!
やっぱり、美味しそうだなぁ。
私も、チョウチョになって止まりたい(笑)

築地!
市場大好きな私には憧れの場所でございます\(⌒▽⌒)/
冷凍まぐろが、シューン!!と滑っているのでしょうか…
業務サイズの雑貨達、楽しいですね
お弁当作りにより磨きのかかる事を
楽しみにしていまーす!!
お天気石 |  2007.03.16(金) 10:54 | URL |  【編集】

こんにちは♪

今朝は東京でも雪を5分間(笑)観測したとのこと、
春が突然足踏みしてしまってますが、
まやりんさんのお弁当は今日も春爛漫~~~。
筍・蕗・桜麩の炊き合わせにグッときました!
もちろん、ハニーチリは言うまでもなく美味しそうだし、、、
またまた宅配お願いします。

ピック、プロ仕様はスケールが違い過ぎますね。
先日、義兄に場外でお寿司をご馳走になったのですが、
日曜日の夕方だったので、お店はお休みでした・・・
残念でしたワ。
ぴゅあおいる |  2007.03.16(金) 15:02 | URL |  【編集】

ホタテは子どもが大好きです。いろいろな調理法があるんですね・・・応用がきくというか。
ピックの「チョウチョ」は初めて見ました。これからの季節、使いたいな~♪
ひろりん |  2007.03.16(金) 18:18 | URL |  【編集】

皆様、今週も沢山の温かなコメントを戴き、有難うございました。
ここ数日は『冬』に戻ったような気温で、体調を崩され気味の方も多い
ようですね。
くれぐれも御自愛の上、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ。


☆tohmamamaさん

義母用お弁当箱は、ある程度高さ(深さ)がある物を使うので、おかずを
斜めにしたり立てたりが出来ているのかもしれませんね。配置や詰める
向きを変えてみるだけでも、また見た目が新鮮になると思いますよ~♪


☆warabiさん

冷凍庫に帆立ストックが2個あったので、今日はパワーアップ版にしま
した…(笑)辛子酢味噌和えは『大人の味』ですよね。ホタルイカを一緒
に混ぜると更に美味しいけれど、お弁当では…と、これは諦めています。
まやりん |  2007.03.16(金) 22:22 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

築地!えぇ、えぇ、次長課長の井上さん@冷凍マグロがシューン!!と
滑ってましたよ!(ウソです♪)お天気石さんと市場巡りをご一緒したら、
楽しいんだろうな~☆両手に持ちきれないほど、買い物しそうですね!


☆びゅあおいるさん

今朝の雪にはビックリでした!ここ数日寒さが戻って、厚めのコートを
クリーニングに出せずにいます…(笑)おぉ、場外にいらっしゃったので
すね~!美味しいお店が沢山あって、何度出掛けても楽しい場所です☆


☆ひろりんさん

帆立は、煮ても焼いても揚げても美味しいですよね~!私も必ず幾つか
ストックしています。次女ちゃんの卒業式、おめでとうございました。
今夜はお祝いの食卓を囲んでいらっしゃるのかな?と想像しています。
まやりん |  2007.03.16(金) 22:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
今日は海老と帆立ダブルのハニチリですね(*^。^*)
豪華で美味しそう~
今日も春のお花畑のようなお弁当♪
ちょうちょのかんざし串がとっても合います(*^^)v
それにしても100本入って400円とは!安すぎる~!
私の分もお願いしたいくらいです♡

水曜に引き続き筍も使われていますね。
もうそろそろ筍も出回ってきているので私も来週くらいには買いに行きたいですね(^・^)
今頃東京にも雪でしたか~?(>_<)
まさに「花冷え」ですね。
まやりんさんも風邪などひきませんように。




のりママ |  2007.03.17(土) 00:17 | URL |  【編集】

ハニケチャ大好き。

まやりんさん、おはようございます。
うちの夫もハニケチャ&ハニチリふぁんなので、いつも重宝してます。フツーに普段のご飯で登場もしてます。帆立のハニケチャ、おいしいです、ほんと。あのちょこっと甘みがランチタイムに疲れを癒してくれるんですよね~(≧∇≦v)v-238
かんざし串もまやりんさんのおべんとに、しっくりときててとっても素敵です~
るしぇ |  2007.03.17(土) 09:18 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪
お弁当ブログをされてる多くの方が大好きな”ハニーチリ~”帆立と海老に絡まって美味しそうですね♪
我が家でも夕飯によく登場しますよ~”海老のハニーチリ炒め”長女は大好きです♡
築地市場、テレビで見たことあるわ~!
活気があってお魚も美味しいんでしょうね♪
お母さまと息子さんの3世代でのお出かけ、羨ましいわ(^^)
我が家は最近、娘達が忙しすぎて、主人と2人取り残されてます・・・!?
yumin |  2007.03.17(土) 22:18 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす。遅くなってゴメンナサイ!


☆のりママさん

『春のお花畑』だなんて、嬉しいお言葉を有難うございます~♪蝶々の
かんざし串、なかなか可愛くて私も気に入っているんですよ。こっそり
御住所をお知らせ下されば、蝶々のお裾分け(笑)をしますので…是非!


☆るしぇさん

ハニケチャ&ハニチリを可愛がって下さって、有難うございます~♪
ちょっと甘めにした味付けって、確かに疲れを取るのに良いですよね。
特にお弁当には、ホッと出来る味が何か必要だな~と、私も思います!


☆yuminさん

冷凍庫に帆立があったので、パワーアップさせました!息子は今風の
お洒落な街も、江戸情緒が残る下町も大好き。築地の後に、今ドラマ
(拝啓 父上様)で話題の神楽坂も皆で散策して帰ってきたんですよ~。
まやりん |  2007.03.18(日) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
