09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月14日(水) 豚々拍子の金胡麻風味揚げ

2007.03.14 (Wed)

・豚々拍子の金胡麻風味揚げ
・アスパラ 梅おかか和え
・蓮根のスパイシーきんぴら
・蚕豆とベーコンのサラダ
・南瓜の柚子茶グラッセ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご くぎ煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日はホワイトデーですね。
女性達は期待に胸を震わせていることでしょう。
男性達はお返しスイーツの選択に右往左往なさった
かな~?(笑)
トントン拍子で恋が成就し金星をつかめるように…と
いう願いを込め、こんな主菜を作ってみました。
豚薄切りは余分な脂を除き、縦方向にクルクル巻いて、
醤油・酒・味醂を同量ずつ合わせ生姜汁を加えたタレに
漬け込んでおきます。
水気を拭き金胡麻を全体に塗し、小麦粉と片栗粉を半々
で合わせた衣を付けて揚げれば、出来あがり~
衣を付ける時、少しキュッキュッと手のひらで締めるよう
に四角く作ると、より『拍子木』に近くなります。
豚で「トントン」、拍子木で「拍子」ってことで、こじつけ
ちゃいました~。すんまそーん!
蓮根のスパイシーきんぴらは、カレー粉・パプリカ粉・
ステーキ用シーズニングで味付けてあります。
ブログ仲間・お天気石さん考案の『ぷっちんご飯』…
のりママさんが普通のサイズでアレンジをなさっていて、
義母にも食べ易いのではと思い、早速、試しました。
あのプリン型が、何とも程よいサイズで可愛いこと…
五色の花ご飯・玉子菜飯・ちりめん山椒の3種類を詰め
てみました。
お天気石さん、のりママさん、素敵なアイディアを戴き、
どうも有難うございました~

豚々拍子の金胡麻風味揚げ


トントン拍子を願って、語呂合わせ…(笑)

トントン拍子に…(笑)


3種類の小さな花型、『ぷっちんご飯』です。

ぷっちんご飯

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:52  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

トントン拍子~♪

まやりんさん、こんにちは!
まやりんさんたら、料理の腕もすばらしいけど、
遊び心もバッチリ♪ですね(*^^*)
豚肉をクルクルといえば、私はすぐ野菜を巻き込もうと
思っちゃうんだけど…
ゴマ衣で揚げるの、かなりいいですね(o^∇^o)ノ
思いつきませんでしたよ!
さっそくまねっこさせてもらっちゃおうっと♪
きゃあ!!お天気石さんのプッチンプリン型!
忘れてました!!プリン買いに行かなくちゃ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
ぽよぽよん |  2007.03.14(水) 11:31 | URL |  【編集】

またまた今日もお茶目なまやりんさん(^○^)『豚々拍子の金胡麻風味揚げ』とは考えましたね。頭の回転もかなり良い方なんでしょうね。尊敬☆まやりんさんも『プッチンご飯』作りましたか。どんどん流行ってきそうな予感。今日はホワイトデーですね。今日はまだお弁当のアップをしていないのですが、職場で頂く予定のお返しと一緒に、夕方お弁当のアップをする予定です(いつもながら厚かましい!)
わらび |  2007.03.14(水) 12:38 | URL |  【編集】

語呂合わせ♪

まやりんさん、こんにちは♪
“トントン拍子~”素晴らしい(* ̄▽)♂"
まやりんさんって、お茶目なんですね。
そして、楽しんでお料理されているんだなと感心しています。
お義母様は、まやりんさんのお弁当だけでなく、届けてくれるまやりんさんとの会話も心待ちにされているんでしょうね★
きらり |  2007.03.14(水) 15:44 | URL |  【編集】

トントン拍子

トントン拍子とは,楽しい語呂合わせですね.わたしもいろんなことがうまくいくようしっかり「トントン」をいただく事にします(笑)
皆さんが使われているプリンの花形抜きはおもしろい!わたしはよくペットボトルの小さいのを10センチほどに切って,セルクルの代わりに使いますが,みなさ~ん!このアイディア,いただきます.
kibisun |  2007.03.14(水) 18:43 | URL |  【編集】

トントン♪

まやりんさんこんばんは~。
テンプレート、とってもラブリ~です。かわいいっ。
お天気石さんのぷっちんごはん、忘れてた!やっぱりかわいい。。3色にされてるところが、すばらしい~。美しいです、ハイ。ぷっちん買い求めに行かなければ!週末要げっちゅーです!
るしぇ |  2007.03.14(水) 21:28 | URL |  【編集】

いい1日になりそうな予感ですね。

豚豚拍子、かなりの縁起ものですね!
これを食べれば、1日楽しく過ごせそうです。
それに何よりおいしそうです(^v^)
そして、にんじんさんもこっそりハート型ですよね。
折角のホワイトデーなのに、私は実家に行っていたので主人はお弁当はお休みです。
お返しもないので、私達がいない方が気にしなくて良かったりして(^^;;)
でも、主人は毎年何もくれないけど、実家で沢山お返しをゲットしてきたので満足です。
handmadecafe |  2007.03.15(木) 00:02 | URL |  【編集】

豚々拍子、よく考えつきますね~。私も家ではダジャレ女王を自称していますが、まやりんさんには負けます・・あ!まやりんさんのは語呂合わせでダジャレじゃないですね!失礼しました~。
ぷっちんご飯は、本当にぷっちんプリンの容器を使っているんですか?そういえば形がお花になりそうですものね。
私も即プリン買ってこなくちゃ(笑)
ひろりん |  2007.03.15(木) 08:59 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
金ごまたっぷりの豚肉巻き、豚々拍子・・・なるほど~、まやりんさんは天才かもね~?
まやりんさんのお弁当、タイトルを見るのが週に3度の私の楽しみです♪
プッチンプリンのおにぎり~、この可愛い形を見ると、プッチンプリンを買いに行かなくっちゃ!!って思ってる私~!
まやりんさんのお弁当見て買いに走った人たくさんいるかも~??
yumin |  2007.03.15(木) 10:30 | URL |  【編集】

プッチン仲間♪

まやりんちゃん、こんにちは!
“豚々拍子”、うますぎです~~!
私、てっきり、新しい豚さんの品種名かと思っちゃいましたよ!
トントン拍子に、みんなうまく事は運んだんでしょうかねぇ…(笑)
プッチンご飯、ご丁寧にリンク&ご紹介頂きまして、
ありがとうございまーす!
まやりんちゃんとのりママちゃんの多大な影響力で、
プッチンご飯仲間がどんどん増えそうで、
と~っても嬉しいデス♪
お天気石 |  2007.03.15(木) 15:01 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす。
お返事が遅くなってしまいました。ゴメンナサイ!


☆ぽよぽよんさん

ホワイトデーに何か遊んでみたいな~と思い、また語呂合わせに走り
ました…(笑)薄切りをクルクルと巻いて揚げれば、冷めても割と固く
ならないので、義母でも食べ易いのです。ぷっちんご飯、是非是非♪


☆わらびさん

お茶目大好き~♪幾つになっても、遊び心を忘れたくないですものね!
頭の回転が良いかどうかはさて置き、頭の体操になる事に間違いない
とは思いますよ~(笑) ぷっちんご飯は、大成功で嬉しかったです。


☆きらりさん

トントン拍子という言葉がフッと頭に浮かんで、『それなら豚肉だわ』
とピピッと来たんですよ…(笑)元々料理をすることは好きなのですが、
ブログを通じて皆さんと知り合う事が出来て、更に楽しくなりました。
まやりん |  2007.03.15(木) 16:51 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

プッチンプリンの型は、実に程よいサイズなんですよ。kibisunさんは
ペットボトルをカットしてセルクル代わりにされていたんですね~。
なるほど、なるほど、こちらも素敵なアイディア!私も戴きまーす♪


☆るしぇさん

ホワイトデーを意識して、ちょっと可愛いテンプレートに替えました。
お天気石さんのアイディア、なるほど膝ポン!だったので、早速真似を
させていただいたんですよ。るしぇさんも是非是非、お試し下さいね!


☆handmadecafeさん

エヘへッ、人参のハート型に気がついて下さって嬉しいです。ちょっと
型抜きするだけで可愛くなるから不思議ですよね~。旦那様は、きっと
照れ屋さんなだけなんですね。心から感謝なさっていると思いますよ♪
まやりん |  2007.03.15(木) 16:52 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

おぉ、ダジャレ女王でいらっしゃる!我が家では主人がダジャレ大王な
のです。その影響からか、私の語呂合わせはダジャレに近いです…(笑)
ぷっちんご飯、本当にプッチンプリン容器使用です。お試し下さいね!


☆yuminさん

語呂合わせなのかダジャレなのか、紙一重な感じになりましたわ~(笑)
主菜のタイトル、全角で13文字以内と決めているので結構苦労もする
んですよ。yuminさんに楽しみにしていただけて、とっても嬉しいです。


☆お天気石さん

素敵なアイディアを本当に有難うございました!どうしてもやりたくて、
火曜日に買って息子とおやつに食べ、容器をゲットしたんですよ~(笑)
思ったよりスムーズにご飯が出るのには感動しました。感謝感謝です☆
まやりん |  2007.03.15(木) 16:53 | URL |  【編集】

ぷっちん仲間②♪

まやりんさん、こんにちは!
私昨日はちょっと忙しくしててPCも開けてなかったんですが
おおおぉ~!まやりんさんも早速ぷっちん仲間入りですね(*^。^*)
やっぱり可愛い~~♡♡
一度に3種類のご飯が食べられてしかも可愛くてお義母さまも大喜び~☆だったのでは?
渋~いお弁当箱に可愛いご飯、このギャップがまたいいです(^_-)-☆
「ぷっちん仲間②」としてお天気石さんに感謝状送っときます
v(^-^)v
ご丁寧にご紹介&リンクいただきありがとうございます♪

今日の「豚々拍子の金胡麻風味揚げ 」
金胡麻いっぱいでとっても美味しそうですね!
皆さんおっしゃってるように「なるほど~上手い!」のひと事。
蓮根好きな私は蓮根のスパイシー金平も気になるわ♡
さてさて私の更新はまた今晩夜中になりそうです(:_;)




のりママ |  2007.03.15(木) 17:16 | URL |  【編集】

☆のりママさん

のりママさんが普通サイズの方でなさっていたので、これなら義母にも
食べてもらえる…と、早速、真似っこさせて戴きました!アイディアを
本当に有難うございました。今夜の更新、楽しみに待っていますよ~☆
まやりん |  2007.03.15(木) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
