03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月12日(月) 鮭の味噌漬 木の芽添え

2007.03.12 (Mon)

・鮭の味噌漬 木の芽添え
・菜の花 辛子和え
・牛肉の時雨煮
・たらの芽 天麩羅
・山うどのきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今朝は筍ご飯を炊きました。
筍は歯応えを楽しめるように大きめに、細切りの人参や
油揚げも入れています。前夜のうちに具の下味をつけて
おき、早朝、炊き始める前に釜へ入れるので、いつもより
相当早起きしなければなりませんが、美味しい筍ご飯を
炊く為なら、エンヤコラ~です…(笑)
お馴染み『加島屋』の鮭(サーモントラウト)の味噌漬は、
こんがりと色よく焼き、木の芽を添えました。
長野へ旅行してきた知人が、お土産に山うどを沢山
届けてくれたので、きんぴらにして義母にもお裾分け…
春の香りいっぱいの野菜達、調理しているだけでも幸せ
な気持ちになりますね。
春の息吹、大地の恵みを戴ける有難さに、感謝感謝
です。

鮭の味噌漬 木の芽添え


菜の花、筍、うど、たらの芽…春って幸せ~♪

春野菜達…


今日は筍ご飯もドーンとアップ♪(笑)

筍ご飯…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:22  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

春の幸せ♪

まやりんちゃん、おはようございます!
今朝も、春の恵みたくさんのお弁当、
ごちそうさまでーす♪
筍ご飯、とっても美味しそうですね(*´∇`*)
美味しい炊き込みの為ならえ~んやこら!の気持ち、
よ~~~~~くわかります!
ご苦労さまでした m(__)m
でもやっぱり、ちょっぴりネムイ月曜日…かな?
お義母様にも、その気持ち、きっと
充分炊き込まれて伝わっているはずですね♪
今週もよろしくお願い致しまーすv-238
お天気石 |  2007.03.12(月) 10:49 | URL |  【編集】

おはようございます♪

早起きお疲れさまでした。
今日は春の先取り、筍ご飯ですね!
筍ご飯の「どアップ」は美味しそうすぎてたまりませんわ~(~o~)

長野の新鮮な山うどもきっと美味しいんでしょうね。
うちの主人は山菜系が苦手なのでお弁当には入れる
事が出来ないのて残念です。
筍ご飯に山うど、春野菜、お義母さまのお好きな物ばかり
なんでしょうね(^・^)
いいお嫁ちゃんだわ~まやりんさん。



のりママ |  2007.03.12(月) 11:05 | URL |  【編集】

こんにちは!

わ、今日も春満載のお弁当ですね。
やはり極めつけは筍ご飯。
木の芽がグッと生きていて、春らしいですわ♪
それに山菜に混じって「うぐいす豆」が春を演出してますね☆
ニクイわ、まやりんさん!
そっくりこのまま宅配お願いしまーす。
ぴゅあおいる |  2007.03.12(月) 12:02 | URL |  【編集】

うらやましい☆

こんにちはv-410まやりんさんのお家にはたくさんの贈り物があってうらやましいです☆先日の大量のたらの芽といい、今回の山うどといい春らしい贈り物がたっぷりv-22筍ご飯私大好きです♪まやりんさんが炊かれた筍ご飯だったらさぞかしおいしいことでしょう。しかも筍ご飯を炊くために早起きされるとは。きっとお義母様にもその優しいお気持ち伝わることでしょう☆私にもこの筍ご飯ごちそうして欲しいわ。できれば全部頂きたい←厚かましい! 毎度まやりんさんのお弁当にはクラクラきている私です(笑)
わらび |  2007.03.12(月) 12:47 | URL |  【編集】

筍♪

まやりんさんん、こんにちは~♪
筍ごはん、う~ん!ピッカピカですごくおいしそうです♪
私は早起きとっても苦手なので前日の夜に
炊き上げたものを入れちゃうのにな~。
しかも月曜日に…?
旬のものを上手に取り入れてるし
いろんなバリエーションで作ってあるし…
ほんとまやりん、いつもいつも尊敬です!
ぽよぽよん |  2007.03.12(月) 14:44 | URL |  【編集】

まやりんさん
うわ~っ 筍ご飯だ!下処理を済ませた筍がまだいっぱいあるので,筍ご飯をしたいのですが,私にとっては木の芽が必須なので,4月まで我慢しています....が ... この映像はかなり刺激的です.作っちゃおうかな.菜園から『こら~!』って声が聞こえそう.
おせんべい楽しんでいます.ご紹介.ありがとうございました.次々開けたくて,つい食べ過ぎるのが問題なんです
kibisun |  2007.03.12(月) 18:47 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

は~るですね~♪・・・ってキャンディーズの歌を歌いたくなるようなお弁当♪(ちょっと古いかなぁ~??)
たけのこご飯もまやりんさんのようにきちんと丁寧に作ってあげたら美味しいんだろうなぁ~♪
私なんて、下味付けたりせずにご飯の上に具と調味料入れて炊くだけ・・・。
次回は絶対に下味付けてまやりんさんのように心を込めて炊いてみますね(^^)
私もこのお弁当、頂きた~い♡
yumin |  2007.03.12(月) 22:44 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
ここ数日は寒暖の差が激しいですね。くれぐれも御自愛下さいませ!


☆お天気石さん

『春の恵み』…何て嬉しいお言葉!まやりん、感涙に咽んでおります。
えぇ、超早起きのツケは午後に回ってくるもので(笑)、30分ほど昼寝を
させていただきました!エヘへ、これって専業主婦の特権かしら?(笑)


☆のりママさん

ウフフ~♪珍しく『ご飯』の写真もアップしちゃいました。筍大好きな
主人のリクエストで、これからの季節、何度も炊くことになるでしょう。
旦那様は山菜全般苦手ですか?苦味や独特の香りが合わないのかな~?


☆ぴゅあおいるさん

そうおっしゃって戴けると、気合いを入れて早起きした甲斐があります。
『うぐいす豆』って、言葉の響きと言い色と言い、今の時期が一番ふさ
わしい感じがしますよね~。はーい、ご注文、確かに承りました!(笑)
まやりん |  2007.03.12(月) 22:46 | URL |  【編集】

☆わらびさん

知人・友人・患者さんから美味しい物や食材が色々と届くこと、本当に
有難い事だと思っています。特に野菜は季節を感じられ、嬉しさも倍増
ですね。筍ご飯、お釜ごと持って新幹線でお届けに上がりまーす!(笑)


☆ぽよぽよんさん

筍ご飯、ピッカピカに見えていますか?(笑)確かに、月曜朝の早起きは
『気合い』が要りますよね!ぽよぽよんさんの今日のイラスト、メッチャ
面白かった~♪また機会があったら、あんな風な解説を入れて下さいね!


☆kibisunさん

kibisunさんのお家の筍ご飯は、お庭の『木の芽』待ち…なんですよね。
もう少しの我慢ですよ~!(笑) からから煎餅、お楽しみ戴いて何より
です。今度は何が出てくるかな…と、ついつい食べてしまうでしょう?


☆yuminさん

下味と言っても全然大変じゃないんですよ。刻んだ筍と人参と油揚げを
ボールに入れて、お醤油とお酒をピャーッとかけて混ぜておくだけ~♪
一晩置くので具に味が染みて美味しいかな…と、我が家はこの方法です。
まやりん |  2007.03.12(月) 22:51 | URL |  【編集】

こんばんは♪

まやりんさん、テンプレートかえられたんですね~
カーソルの♡やスペードがかわいいです。

たけのこご飯~春ですね。美味しそうです。
私も届けていただきたいわ~
きらり |  2007.03.13(火) 21:57 | URL |  【編集】

今日は繋がりました~

昨日、3回コメ入れに挑戦して3度とも繋がらず・・・すごすご退散したのですが。今日は繋がって良かったです~~。
カーソルにハートやスペードがついてて可愛いですね。
こちらのブログはテンプレートもたくさんありそうで、羨ましいです。
竹の子ごはん、香りも食感も楽しめそうでいいですね。まやりんさんのお弁当にはよく彩りに木の芽が使われていて美しいと思うのですが、スーパーで売っているものですか・・・?
サーモンも脂がのっていて美味しそうです。私も鮭の西京漬けや粕漬けなど、味のついているのが大好きで~す。
ひろりん |  2007.03.13(火) 22:58 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆きらりさん

ホワイトデーなので、ちょっと可愛いトランプ柄に変えてみました♪
筍ご飯や豆ご飯は、『春の到来』を感じさせますよね~。この時期は
気温も高くならないので、傷む心配をせずに入れられて嬉しいです。


☆ひろりんさん

コメント、何度も入力チャレンジをして下さって恐縮です。何が原因
だったのかな?木の芽、大きなスーパーなら数枚入りで扱っていると
思いますよ。私は量を使うので、デパ地下で小箱入りを買っています。
まやりん |  2007.03.14(水) 10:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
