05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月 9日(金) 肉団子のハニー生姜あんかけ

2007.03.09 (Fri)

・肉団子のハニー生姜あんかけ
・ほうれん草 胡麻和え
・ささみの木の芽衣揚げ
・4色パプリカ 搾菜炒め
・南瓜のカレー風味サラダ
・薄焼き卵のクルクル巻き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

昨日は3月8日、今日は3月9日…
3839ミツバチサンキューということで、今日は
蜂蜜と生姜を使う肉団子のあんかけを主菜にしました。
(こういう数字の語呂合わせ、実は好きなんです…)
冷凍しておいた肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろ
して自然解凍。朝、レンジにかけ、温めておきます。
醤油・蜂蜜・酢を大匙1半ずつと水大匙3、生姜の絞り
汁と千切り生姜少々を鍋で煮立て、水溶き片栗粉で
とろみをつけます。肉団子と素揚げにした蓮根を入れ、
全体に絡めれば出来あがり~
素揚げした蓮根で『蜜蜂の巣』を表したつもりですが、
そのように見えるでしょうか?(笑)
仕上げには、浅葱を散らしてあります。
醤油と酒で下味をつけたささみは、たっぷりと刻んだ
木の芽を混ぜた衣にくぐらせ、揚げてみました。

肉団子のハニー生姜あんかけ


甘い蜂蜜に生姜を利かせて…
ミツバチさん、いつも有難う~♪

蜂蜜サンキュー♪


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

はじめまして。

こんにちわ。
初めてコメを入れさせていただきます。
ずっと前より拝見させて頂いており、主人のお弁当に随分参考にさせて頂いております。
特にまやりんさんのハニーもの大好きですv-343
今日のお弁当もとてもきれいv-352
いつも素敵なお弁当を見せていただいて、ありがとうございます。
tohmamama |  2007.03.09(金) 11:11 | URL |  【編集】

すんばらし~☆

”ミツバチサンキュー”とはすんばらしい語呂合わせ(笑)さすがまやりんさんv-424はちみつとしょうがを使うあんかけは聞いているだけでおいしそ~♪と思いました。蓮根の素揚げでみつばちの巣を表すとはまたまたすばらしい☆ところで蓮根は素揚げしただけですか?なんだかつやつやとしてとってもおいしそうです。ささみには木の芽をぜいたくに使われたようで、私には絶対作れないおかずです。だから残念ながらまやりんさんのところで眺めるだけで我慢です(^_^;)
わらび |  2007.03.09(金) 12:44 | URL |  【編集】

こんにちは~。

きゃー、きゃー、蓮根で蜜蜂さんの巣を作っちゃうなんて、
さ~すが、まやりんさん♪
今日が「ありがとうの日」っていうのはテレビで聞きましたが、
そっか、昨日はミツバチの日だったんだ~(笑)。
こういう遊び心のあるまやりんさん、大好きです☆
次はお弁当箱の中でどんなメルヘンが紡がれるのかな???
来週もよろしくお願いしま~す♪
ぴゅあおいる |  2007.03.09(金) 14:52 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、今日はダジャレ・・・イヤイヤ語呂合わせ面白い~♡
ミツバチサンありがとうの日・・・♪
なるほど、そうとわかってれば私もハチミツ使ったらよかったわ~(^o^)
今日のれんこん、綺麗に飾り切りされてるし、照り照りしててとっても美味しそう~!
ささみにくっついてる木の芽がまた春らしくていいですね~!
木の芽って載っけるだけじゃなくてこういう使い方もあるんですね♪
今日も春爛漫のお弁当、素敵だわ~!
yumin |  2007.03.09(金) 15:12 | URL |  【編集】

みつばちの日にサンキュー

流石です。
みつばちの日ですね!!!
はちみつと生姜の組み合わせはおいしそうですね。
私もよくはちみつを使うのですが、生姜はあわせたことがなかったです。
まやりんさんのレシピはいつも発見がありますね。
レンコンは確かに蜂の巣っぽいですよね(笑)
handmadecafe |  2007.03.09(金) 15:16 | URL |  【編集】

今週もお付き合いいただき、どうも有難うございました。
頂戴するコメント、いつも本当に励みになっています。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね!


☆tohmamamaさん

初めまして!ご訪問&嬉しいコメントを、どうも有難うございました。
旦那様のお弁当を作っていらっしゃるのですね。少しでもお役に立てまし
たら、嬉しいです。よろしれば、またいつでも遊びにいらして下さいね!


☆わらびさん

昨日、ラジオで『ミツバチの日』と言うのが聞こえ、ビビッと来ました!
蓮根は本当に素揚げをしただけなんですよ~♪あんに蜂蜜が入っている
ので照り照り☆と輝いている訳でして…蜂蜜は本当に偉大ですわ!(笑)
まやりん |  2007.03.09(金) 15:50 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

肉団子に野菜を合わせようと考え、蜂蜜からイメージして、ポコポコと
穴の開いた感じが蜂の巣と似ている蓮根に決めたのでした。メルヘンを
紡ぐ…ですか!う~ん、素敵なお言葉を戴きました。有難うございます!


☆yuminさん

あははっ♪確かに語呂合わせって、ダジャレそのものですよね。蜂蜜を
使うなら8月3日にチャンスあり☆です…(笑)素揚げした蓮根にあんが
絡んで、摘み食いしたらメチャウマーでしたよ。蜂蜜は重宝しますね!


☆handmadecafeさん

ホットドリンクに『蜂蜜』や『生姜』を入れるな~なんて考えていたら、
レシピを思いつきました~♪蜂蜜は照りが出て食材にも絡みやすいので、
大好きです。handmadecafeさんのレシピにも、蜂蜜が登場していますね!
まやりん |  2007.03.09(金) 15:52 | URL |  【編集】

今週もお疲れさまでした♪

まやりんさん、こんにちは~!
おぉ!3839で「ミツバチサンキュー」なんですね~!なるほど~。
まやりんさんと言えば「ハニー」
「ハニー」と言ったらミツバチさんですもんね~☆
(語呂合わせ、実は私も好きですよ(笑)私は主に人さまの車のナンバーを見ては”勝手に語呂合わせ派”なんですけどね)
蓮根もちゃ~んと「蜂蜜の巣」に見えますよ~(^^)v

薄焼き卵のくるくるも完璧!v-352
「ささみの木の芽衣和え」にもちょっと惹かれてる私ですv-347


のりママ |  2007.03.09(金) 17:37 | URL |  【編集】

まやりんさん
「3839」はもう絶対忘れないと思います.完全にインプットされました.
蜂蜜と生姜って私の中では?でしたが合うんですね.
まやりんさんのお弁当を拝見していて,我が家の菜園の木の芽に「がんばれ」を送りましたが,なしのつぶてでした.
kibisun |  2007.03.09(金) 18:58 | URL |  【編集】

今日も素敵♪

【3839】みつばちさんきゅうv-218
語呂合わせだけでもなかなか思いつかないのに、そこからハニー使いのお弁当とは・・・発想が豊かですね。
蓮根の照りもよく、夕食をいただいた後なのに、よだれが。。。(笑)
お野菜満載で素敵なお弁当です。
きらり |  2007.03.09(金) 21:11 | URL |  【編集】

こんばんは~

肉団子の柔らかさと蓮根の歯触りが良いバランスになっていそうですね。照りと色が素晴らしいです!これもミツバチさんのおかげなのかな・・・サンキュ~ですね。
ひろりん |  2007.03.09(金) 22:41 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆のりママさん

車のナンバーの語呂合わせ、私もするする~♪あとは電話番号も、結構
そうやって覚えていますね~!(笑) 薄焼き卵のクルクルの『師匠』は、
のりママさんです!師匠の卵焼き全般の美しさには、毎回うっとり…♪


☆kibisunさん

イップットしてしまいましたか!(笑)蜂蜜と生姜の組み合わせ、甘さが
ピリリと引き締まって、意外とイケることを発見です。菜園の山椒の木、
『春の目覚め』に向かって準備中なんですね。私も楽しみにしています。
まやりん |  2007.03.10(土) 14:02 | URL |  【編集】

☆きらりさん

発想が豊か…なんておっしゃって戴いて、嬉しいです。義母用のお弁当
だと派手なキャラ弁は作れないので、こんな風に精神的な部分で遊ぼう
かな~と思いまして…(笑)『照り』は、まさに蜂蜜の力!なんですよ。


☆ひろりんさん

たっぷり生の玉葱を入れて作った肉団子なので、火を通した後も柔らか
なんですよ。フワフワとシャキシャキの歯触りの違い、義母も楽しんで
くれたかな?照りは蜂蜜のおかげですね。ホント、サンキューなのです。
まやりん |  2007.03.10(土) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
