10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月 7日(水) 牛肉と春野菜の中華風炒め

2007.03.07 (Wed)

・牛肉と春野菜の中華風炒め
・菜の花 辛子酢味噌和え
・新牛蒡の胡麻きんぴら
・大根の彩りサラダ
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなご くぎ煮
・ひのな漬、プチトマト など

主菜は牛肉の炒め物…筍やアスパラガスとオイスター
ソースで味付けました。
牛肉は食べ易い大きさに切って塩胡椒し、胡麻油少々
と片栗粉を揉み込みます。
サッと下茹でしたアスパラと水煮筍も牛肉に合わせた
サイズに切っておきます。
最初に牛肉を炒めたら、1度フライパンの中を拭いて、
筍とアスパラを炒め、牛肉を戻してオイスターソースで
味付ければ出来あがり~
大根のサラダは、5種の野菜(大根・ほうれん草・人参・
玉葱・キャベツ)入り乾物を利用したもの。
以前紹介した五目きんぴらと同じく、熱湯10分で戻り、
とても便利で重宝しています。
玉葱フレンチドレッシングと『かおり』(青紫蘇ふりかけ)
で和えて、さっぱりと…
ブログ仲間・のりママさんお手製『いかなごくぎ煮』が
美味しそうで無性に食べたくなってしまい(笑)、買って
きました!
(東京でも、生のいかなごが手に入るといいのにな~)
兵庫県・たつの市『炭屋』の物…柔らかくて食べ易い
ので、義母も喜んでくれると思います。

牛肉と春野菜の中華風炒め


筍水煮は穂先のみの物を使い、柔らかさを出して…

春の便り…

More・・・

出羽庄内(山形)名産「まるやま からからせんべい」を
今日は御紹介~♪

2002年に、全国菓子大博覧会の名誉総裁賞を受賞した、
とても楽しいお菓子です。
今回お見せするのはバラ売りの物ですが、何個か入った
袋詰の物や、贈答用に箱入りの物もあります。

からから1


パッケージは、こんな感じ…
んんん?赤い小さな字で『おもちゃ入』と書いてあり
ますぞ?

からから2


さてさて、『おもちゃ』は何処に?

実は、小麦粉や黒砂糖で作られた固い瓦せんべい風を
割りながら壊していくと…

あーら、不思議!
中から薄い和紙に包まれた小さな可愛い『おもちゃ』が
出てくるのです。

からから3


今回出てきたのは…
『将棋の駒』『ミニミニこけし』『ちりめん細工の林檎』
でこざいました!

お菓子を割るまで、何が出てくるかは全く判らないので、
毎回、ドキドキワクワクしちゃうんですね~。
遠い昔、グリコのキャラメルの『おまけの箱』を開ける
時に味わっていた、あのドキドキワクワクと同じです。

亡くなった父が気に入って、よく知人友人にプレゼント
していたお菓子…
楽しいサプライズ大好きだった父は、差し上げた先が
「可愛い~♪」「こんなお菓子があるんですね!」と
大喜びして下さることに、また喜んでいたのでしょう。

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:00  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

おはよ~ございます!

へぇ、「からからせんべい」かわいい♪
民芸品っぽいおもちゃに癒されますね。
お弁当もいつものことながら、
いろいろな食材・調理法満載で素敵☆
いかなごのくぎ煮も暖冬の影響なんでしょうか、、、
早いですね。
毎年送ってくれる叔母に、
そろそろご機嫌伺いの電話でもしてみますワ(爆)!
ぴゅあおいる |  2007.03.07(水) 10:22 | URL |  【編集】

中華風炒め好きです♪

こんにちは(*^_^*)私は何かの味付けをする時は大抵オイスターソースを使用するくらい、中華風炒めが大好きです♪まやりんさんはいつもお料理される時、ちゃんと牛肉には下味を付けたり、お野菜も丁寧に下処理されていて尊敬です☆私はお肉はただ切ってそのまま下味も付けずにお料理することが多いです。ここからして全く違う(^_^;)大根のサラダの5種のお野菜の乾物はとっても便利そうだし、体にも良さそう☆こちらではきっと売っていないようなものかも。『からからせんべい』は、以前お土産に頂いたことがあります。おもちゃ入は確かにワクワクしちゃいますよねv-343そして、この固いおせんべい自体も大好きです♪ところで、いつも絵文字を使うと変な絵文字を間違えて使ってしまい、後から気付いて焦っています(>_<)変な意味はないので許して下さいねm(__)m
わらび |  2007.03.07(水) 12:39 | URL |  【編集】

一新ですね!

わ~何かまやりんさんのページがピンクのいちごに変身してて可愛いです!!
私も今日はブロッコリーとえびのオイスター炒め、ちょっとおそろい気分で嬉しかったです…
「からからせんべい」は初めて見ました。有名なお菓子なんですねー。
絶対、子供が喜びそうです。
どこに売っているんだろう…デパートとかネットで探せばあるかな???
handmadecafe |  2007.03.07(水) 13:56 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
今日も目にも鮮やかで、
食欲大増進のお弁当ですね(*´∇`*)
牛肉と春野菜の中華風炒めは、
ご飯おかわり~!間違いナシ♪
それにイカナゴまで入っていては、
私だったら、ご飯炊き足しちゃう(爆)
トマトのヘタがピンピンしてて、
「食べて!食べて!」って言っているようです(。・。・。)b
からからせんべい、お初ですが、
ほんと、楽しいお菓子ですね!
出てくるおもちゃが素朴で、
ほっと癒されます♪(*´З`*)

お天気石 |  2007.03.07(水) 14:21 | URL |  【編集】

こんにちは!

いかなご?初耳!早速調べてみようっと(*^^*)
からからせんべい、これもオハツ!
中から出てくる「おまけ」は
かなりレトロだけどめっちゃかわいいです♪
ほんと何が出るかわくわくしそう~(*^▽^*)
楽しいお菓子を教えていただいてありがとうございました♪
ぽよぽよん |  2007.03.07(水) 16:46 | URL |  【編集】

いつもコメントを有難うございまーす♪
気象庁から、第1回の桜の開花予想が出されましたね。
皆様がお住まいの地域では、如何でしょうか?


☆ぴゅあおいるさん

そうなんです、この小さい『民芸品』が、何とも可愛いんですよ~♪
いかなご、叔母様からのプレゼントなのですね。ご飯のお供にも酒肴
にもピッタリ!是非是非、ご機嫌伺いの電話をなさってみて~♪(笑)


☆わらびさん

オイスターソース炒め…ご飯が進む味で、冷めても美味しさが変わり
にくくて、お弁当にも向きますよね~。おぉ、『からからせんべい』の
経験者でしたか!(笑) あのワクワク感、まさに子供時代と同じです。
まやりん |  2007.03.07(水) 17:20 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

『からからせんべい』…東京の幾つかのデパ地下で、全国の有名菓子を
集めて販売している諸国名産的なコーナーに置いてあります。今回は、
渋谷・東急百貨店東横店で購入してきました。ひとつ150円でした。

※ 製造元(宇佐美煎餅)のホームページは無いようですので、
  通販を扱っているサイトのアドレスを貼っておきますね。
  ご参考までに…

    http://www.yamagatabussan.com/meika/meika069.htm

☆お天気石さん

食欲大増進なんて、何よりのお言葉だわ~(感涙) オイスターソースの
味付けって、ご飯にはピッタリですものね。このプチトマト欲しさに、
いつもデパ地下まで行くんですよ。気づいて下さって、本当に嬉しいわ!


☆ぽよぽよんさん

春に関西で水揚げされた物で作られる『くぎ煮』は、本当に柔らかくて
美味しいんです♪佃煮のようにツンツン固くなくて、口当たりも最高!
おまけ、可愛いでしょう?『何が出るかな~?』と、唄いたくなります。
まやりん |  2007.03.07(水) 17:21 | URL |  【編集】

まやりんさん
まやりんさんには「井助」をはじめ,貴重な情報を教えていただきありがとうございます.からから煎餅早速8袋発注しました.みんなの驚く顔が見たくてこの数になりました.本当にありがとうございます.それにしても.きょうのお弁当もすばらしい!このお弁当にオイスターソースを使われるのは珍しいのでは?
kibisun |  2007.03.07(水) 18:48 | URL |  【編集】

雰囲気変わりましたね

春はいちごの季節ですよね~。果物の中で一番いちごが好きです!!まやりんさんは山形の方なんですか?私の母は山形出身なので、私も小さい頃はよく行きました。お菓子の中から出てきた将棋の駒は、「馬」という字が鏡文字になっていますがご存知でしょうか・・・「ひだりうま」というらしいですね。
馬は右に倒れるものなのだそうで、「決して倒れない」という縁起担ぎで馬という字を左に向けて書いているのだと教えられました。我が家にもで~っかいのがひとつあります(^^;)

すみません・・お弁当と全然関係ないことを書いてしまいました~。
ひろりん |  2007.03.07(水) 23:08 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

いかなご、筍、菜の花、新牛蒡・・・今日も春爛漫~♪
私もいかなごが無性に食べたくなりました~!!

からからせんべい、こんな可愛いお菓子があるんですね~!
見てるだけでも楽しいわ(^-^)
お父様、優しくって楽しい方だったんでしょうね~(*^^)
yumin |  2007.03.07(水) 23:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
今日はリンクまでしていただきありがとうございます(^・^)
まやりんさんを「触発」出来たなんてとっても光栄です(#^.^#)
本場兵庫の炭屋さんのいかなごのくぎ煮、美味しいんでしょうね!

今日もまたまた春野菜がたっぷり入ったお弁当♪
私もお天気石さんと同じくミニトマトのヘタが綺麗にピーンと張ってるのが目に留まりました。新鮮なのがよくわかります☆
からから煎餅、美味しいのはもちろんでしょうけど、全種類のおまけ欲しさにいっぱい買いたくなりますね~^m^



のりママ |  2007.03.07(水) 23:48 | URL |  【編集】

ありがとうございます!!!

まやりんさん、ご親切に販売ページまで教えていただいてありがとうございますm(._.*)mすっごく嬉しいです(^-^)土曜日に名古屋駅のデパートへ行くので、見てきてなかったらこちらでお願いしてみます。絶対、娘に大うけ間違いなしです。本当にありがとうございました!!
handmadecafe |  2007.03.08(木) 09:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪

まやりんさんのお弁当は、いつも季節感があって・・・
やっぱり老舗料亭のお弁当以上ですv-10

からからせんべい~大人も子供も喜びそう♡楽しそう♪
同じようなせんべいから、おみくじがでてくるものは良く頂きますが、こちらは知らなかったわ~物産展でさがしてみよっとv-221
きらり |  2007.03.08(木) 11:58 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆kibisunさん

いえいえ、どういたしまして!早速、ネットから発注なさったのですね。
kibisunさんもサプライズプレゼント大好き派(笑)でいらっしゃるので、
これはツボだったかも~♪皆様の反応を、後日、聞かせて下さいね~!


☆ひろりんさん

生まれも育ちも神奈川県なんですよ~。父も最初はどなたかに戴いて、
あまりに楽しくて可愛いので、よくプレゼント用に購入していたらしい
です。『ひだりうま』の由来、なるほど~☆ですね。有難うございます!


☆yuminさん

のりママさんお手製『くぎ煮』を拝見したらムズムズしちゃって、早速
デパートに走りました!傷まないよう小分け&冷凍をしたので、何回か
登板すると思います♪父との思い出は、食べ物に関する事も多いですね。
まやりん |  2007.03.08(木) 15:57 | URL |  【編集】

☆のりママさん

いや~、もう我慢出来なくなって、買いに走っちゃいましたから!(笑)
このミニトマト、全国名水百選の『南仁沢湧水』で育てられているのだ
そうです。ヘタが生き生きと張っていて、本当に嬉しくなるんですよ~。


☆handmadecafeさん

わざわざ御丁寧なコメント、恐縮でーす。名古屋の大きなデパートなら、
扱いがあるかもしれません。お嬢さんの驚く顔&喜ぶ顔を、早く見たい
ですものね!お煎餅の部分も素朴で美味しいので、是非、お試し下さい。


☆きらりさん

身に余る光栄なお言葉…嬉し涙で顔がグシュグシュになっちゃいますよ!
春になる…って、何だか嬉しいことなんですね。だから、お弁当作りも
張り切れて、フンフン♪と鼻歌混じりでやっていることがあります…(笑)
まやりん |  2007.03.08(木) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
