07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月 5日(月) 海老の柚子昆布茶ピカタ風 

2007.03.05 (Mon)

・海老の柚子昆布茶ピカタ風
・アスパラ ピーナッツ和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・筍・蕗・桜麩の炊合わせ
・蚕豆の木の芽風味サラダ
・うずらのカレー味ピック
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は卵液をたっぷり付けて焼いた、海老のピカタ風が
主菜です。
味付けに、柚子が特産の高知・馬路村『ゆずこぶ茶』
を使いました。
海老は塩胡椒して5分ほど置き、水気を拭きます。
溶き卵1個に『ゆずこぶ茶』ひと袋と浅葱少々を入れて、
よく混ぜておきます。
海老に小麦粉を塗し、卵液にくぐらせ、油を熱したフライ
パンで焼きます。途中、卵液を少し足してかけ、色よく
綺麗に焼き上げれば出来あがり~
チーズを混ぜると洋風ピカタになりますが、こんな味付け
で和風にもアレンジが利きます。
ピンクが可愛い桜麩は、デパートの豆腐店で薦められ
買ったもの…これから暫く、活躍してくれそうです。

海老の柚子昆布茶ピカタ風


ポカポカ陽気に誘われて、うずら卵もニコニコ笑顔…(笑)

ニコニコうずら

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

見るほうもニコニコです

うずらちゃんと同じように思わずにっこりしてしまいました!
海老が柚子昆布茶の味付けになっているんですね?いつも塩コショウ一辺倒の私にはすごく新鮮です。昆布茶は飲むだけじゃないんですね~。他にもいろいろ使えそうですね。桜麩もほのかなピンクでとてもかわいらしいですね。yuminさんもお持ちですが、まやりんさんも和風なピックをお使いなんですね。私もあちこち探しているんですがどうしても見つからないんです~。お弁当の雰囲気にピッタリで、羨ましいです。
ひろりん |  2007.03.05(月) 09:55 | URL |  【編集】

うずらちゃんとお義母様♪

まやりんちゃん、おはようございます!
柚子昆布茶、初めて聞きました。
いろんな特産物があるもんですね。
それと卵、エビのコラボ、
柚子昆布茶もびっくり!&喜んでいるでしょうね。
お義母様も色んなお味を楽しみにされて
うきうき♪
きっと、うずらちゃんと同じお顔で
召し上がっておられる事でしょう(*´∀`)
あー、私の大好きな伏見の甘長唐辛子のオジャコ炒めが入ってますね!!
う~ん、食べたいo┤*´Д`*├o
お天気石 |  2007.03.05(月) 10:48 | URL |  【編集】

NoTitle

はじめまして。
わらびさんの所から時々お邪魔しています。
いつもすばらしいお弁当ですね。
私は料理が苦手なので、まやりんさんのお弁当はもう「神業」に見えます。
お義母さまも幸せですね。
「猫だらけ」の家主 |  2007.03.05(月) 11:05 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん、こんにちは!
今日はうずらちゃんのお顔が最初に目に入ってきました~!(*^。^*)可愛いですね。
可愛い過ぎてお義母さまもきっと最後の最後にいただくのでは?

柚子昆布茶、私も初めて聞きました。
よくお料理に昆布茶を使ったりするのは聞きますが「柚子昆布茶」これはまた和風のお料理にはとっても美味しそうですね。
海老とも合いそう(*^^)v
ピンクの桜麩も春っぽくて可愛いです。



のりママ |  2007.03.05(月) 11:56 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさんこんにちは~♪
柚子昆布茶…はじめて聞きました。
まやりんさんどうやってこんな珍しいものを
探していらっしゃるんですか?
またそれをちゃんと料理に活かせるところが
まやりんさんのすばらしいところですよね♪
毎度毎度尊敬してしまいます!
かわいらし~いうずらちゃんに釘付けi-233
お義母さまも思わずニッコリ(*^^*)なのでは??
ぽよぽよん |  2007.03.05(月) 14:29 | URL |  【編集】

素敵☆桜麩

まやりんさん、こんにちは~♪
もぉ、もぉ、桜麩にノックアウトですわ~。
ピッタリわたしのツボにはまってしまいました!
それと「ゆずこぶ茶」・・・
馬路村のぽん酢しょうゆはいつも愛用しているのですが・・・
そしてそれを上手に使いこなされるまやりんさん、
ほーんと、素敵っ☆
ぴゅあおいる |  2007.03.05(月) 15:46 | URL |  【編集】

かわいい~♪

あら~ お茶目なまやりんさんがお茶目なうずら卵をお弁当に入れている~v-407私ものりママさんと同じく最初にこのうずら卵ちゃんが目に入って来ました。お義母様もうれしくなっちゃいますよね♪『海老の柚子昆布茶ピカタ風』はまたまたまやりんさんの工夫レシピ。毎回すごいアイディアに尊敬の眼の私です☆そして、私の大好きなピンク色の桜麩、こういうのがお弁当に入っていたら、お弁当を頂くのも楽しくなりますね♪陽気もポカポカ、まやりんさんのお弁当にも心がポカポカになりますv-278
わらび |  2007.03.05(月) 17:17 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん、こんにちは♪
みなさん同様、ニコニコうずら卵が目に留まりましたv-22
ちょっぴりお茶目なお弁当~お義母様、ふたを開けるのが楽しみでしょうねv-20

ゆず昆布茶・・・初耳です。いろいろなものを上手に活用されているんですね(尊敬)
きらり |  2007.03.05(月) 18:11 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

あら、うずら卵が目が付いてて、とっても可愛い~♡
私も娘のお弁当に入れてみようかな~?
柚子昆布茶の使い方、まやりんさんならではの発想ですね~♪さすがです!!
海老とよく合うでしょうね?
我が家にも昆布茶があるので、今度夕飯に作ってみま~す。
さくら麩がとっても可愛くて、お弁当のなかが、春爛漫ですね♪こちらの方も楽しくなります(*^_^*)
yumin |  2007.03.05(月) 18:13 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん
ウズラの卵にきゃわいいお絵描き!珍しいですね.初めて拝見したような気がします.でも可愛いし,たまには遊び心も必要ですよね.柚子昆布茶,はじめて拝見しました.柚子味で,昆布味??
kibisun |  2007.03.05(月) 18:43 | URL |  【編集】

のほほん卵に和みを見つけました(*^。^*)

こんにちは~。
うずらのぽや~んとしたのほほん顔と、ピックが髪飾りのようで何とも和む1品ですね!
お麩って、高いけどおいしいですよねぇ。
今日はまりやんさんのお弁当を見て、にこにこ卵でほっこりできました。
ありがとうございますm(._.*)m
handmadecafe |  2007.03.05(月) 18:52 | URL |  【編集】

NoTitle

皆様、沢山のコメントを有難うございました。
今週も元気に、お弁当作りを楽しみましょう!
どうぞ宜しくお願いいたしまーす♪


☆ひろりんさん

朝から暖かで気分もハイ(笑)だったせいか、急に『顔』を付けたく
なってしまいまして…何も準備していなかったので、黒胡麻+海苔
の簡単な物でお恥かしいです。和風ピック、見つかるといいですね!


☆お天気石さん

普通のとか梅が入った昆布茶は見かけますが、私もこれは初めてで
したよ。絵心があるお天気石さんの真似をして、今日は卵で遊んで
しまいました!タレ目のうずらちゃん、義母は気づいてくれたかな?
まやりん |  2007.03.05(月) 22:00 | URL |  【編集】

NoTitle

☆「猫だらけ」の家主さん

ようこそおいで下さいました。嬉しいコメントを有難うございます♪
『神業』だなんて、とんでもない~!日々、楽しい実験&工作気分で
ちょこちょこと詰めております。また遊びにいらして下さいね!


☆のりママさん

のりママさんお手製『いかなごのくぎ煮』、本当に美味しそうでした。
旦那様も益々ご飯が進んでしまいますね!たまには遊んでみようかと、
今日は顔付きうずらちゃんです。義母が気づいたかは…謎です…(笑)


☆ぽよぽよんさん

珍しい調味料はデパートで見つけることが多いですね~。全国各地の
美味しい物を集めたコーナーや○○県の物産展を、時間がある時には
覗くようにしています。うずらちゃん、タレ目で可愛いでしょ?(笑)
まやりん |  2007.03.05(月) 22:01 | URL |  【編集】

NoTitle

☆ぴゅあおいるさん

おぉ~、桜麩にノックアウトですか!買った甲斐がありました!(笑)
桜の物は本当に季節が限定されるので、ある意味『贅沢』かもしれま
せんね。馬路村の物は色々美味しいお品があって、私も大ファンです。


☆わらびさん

茶目っ気を発揮(笑)した、本日のまやりんです。いつも卵焼きにする
ことが殆で、うずらを使うのは珍しいので、ちょっと遊んでみました。
桜麩の隣りに青楓麩も売られていたので、今度ゲットしてきま~す♪


☆きらりさん

タレ目のニコニコ顔、楽しんでいただけたようで、何よりです…(笑)
昆布茶の類は良い『おだし』として味付けに使えるので、結構、重宝
するんですよ。美味しい調味料を探すのも、私の楽しみのひとつです。
まやりん |  2007.03.05(月) 22:02 | URL |  【編集】

NoTitle

☆yuminさん

いや~、もう、これは黒胡麻と海苔で付けた簡単バージョンなもんで、
恥かしい限り…(笑)でもお茶目に仕上げたくて、タレ目に作っちゃい
ました!桜麩、まさに『春爛漫』ですよね。私も気に入っています♪


☆kibisunさん

義母用のお弁当ですから、遊ぶと言ってもこの程度なんですけれどね。
たまには許していただいて、また挑戦してみようかな~なんて…(笑)
柚子昆布茶、刻んだ柚子の皮が入っていて、とても良い香りがします。


☆handmadecafeさん

穏やかな気候に、のほほ~んと和んでいるタレ目ちゃん達です…(笑)
細工物の麩は少し使うだけでも季節感を出せるので、重宝しています。
1本を何等分かして冷凍しておけば、いつでも使えて便利なんですよ!
まやりん |  2007.03.05(月) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
