07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月 2日(金) 帆立の瀬戸風味照り焼き

2007.03.02 (Fri)

・帆立の瀬戸風味照り焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・柚子釜入り蛤と若布のぬた
・小柱と三つ葉のかき揚げ
・さつま芋のレモングラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・桃の花かまぼこ
・赤かぶら漬、プチトマトなど

明日は雛祭りですね!
1日早くなりますが、今日は貝類を使った料理を詰めて、
心ばかりのお祝いをしようと思います。
帆立は同量の醤油・酒・味醂に漬け込んで色よく焼き、
仕上げに、三島のふりかけの『瀬戸風味』を軽く塗しま
した。海苔・胡麻・鰹節が、香ばしい風味を添えてくれ
ます。
国産の小さな蛤は酒蒸しにして、若布と一緒に酢味噌で
和えました。手毬麩も加え、柚子釜に入れています。
小柱(青柳の貝柱)は三つ葉や玉葱と混ぜて、食べやすい
大きさのかき揚げに…
衣に塩味をしっかりと付けたので、食べる際の調味料は
不要です。
練り物売場で見つけた、桃の花かまぼこも入れました。
今日は豆ご飯を炊きました。
桃の花も一緒に、義母へ届けようと思います。

帆立の瀬戸風味照り焼き


帆立・小柱・蛤…
雛祭りに因んで、今日は『貝尽くし』です♪

今日は貝尽くし…♪

More・・・

我が家が大好きな、春の香り一杯の山菜『たらの芽』。
サッと揚げて天麩羅にして、ちょちょいと塩を付けて
ハフハフと食べる美味しさと言ったら、もう~♪

たらの芽1


こちらはLサイズの、立派な大きさ!秋田産の物です。

主人の患者さんが市場に勤めているおかげで毎年必ず、
『たらの芽大好き』な我が家に、嬉しいプレゼントが届くと
いうわけです。
市場から直接でお店を通さず届くので、まだトゲトゲが
残っていて、緑も鮮やかで綺麗なの~♪


しかもね、

しかもね、



この量なんですよっ!どうなの、これっ!(笑)

たらの芽2


キタ━(・o・)━━!!!!

ドーンと、ひと箱12パック入りで来た来た来たーっ!


ひとパックには『たらの芽』が6本入っておりますので、
計算いたしますと、何と合計72本の『たらの芽』が!


あっはっはっはっはっ~♪ ←嬉しさにコワレた私。

ホント、ブログ仲間の皆様が御近所ならば、お裾分けに
周りたいわ~。

さてさて、天麩羅と当座煮と…たらの芽天国は暫く続き
そうです。頑張りまーっす♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:56  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございます・・・

と言ってももう11時でした・・・
改めまして、まやりんさん、こんにちは~♪

今日の雛祭り先取りのお弁当、素敵過ぎます。
柚子釜の中の蛤のぬた、ポイント高~~い!
それに小柱のかき揚げ、大好きだし☆☆☆
わたしのためのお弁当?って厚かましくも勘違いしそう・・・
たらの目とセットで届けていただきたいくらい♪

ところで、わたしも雛祭りチックな練り物を捜し歩いているのですが、
全然見つけられずにいます。
もうすぐ70万都市になる予定のわが街、
まだまだド田舎です。
ぴゅあおいる |  2007.03.02(金) 11:10 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは~!
わーい、豆ご飯、お揃いですね♪
私、ホントは水曜日に卵とじにしようと思って
買ってあった豌豆なんです。でも、それがぽしゃって、
今朝の豆ご飯弁当に~~~~~(*´∇`*)
これは、やっぱりまぎれもなくお導き♪(*´З`*)-chu
貝尽くしの素敵なメニューの数々といい、
柚子釜、梅のピック、桃の花のかまぼこ…と
見た目にもとっても乙女チックなお弁当.
お義母様、小躍り間違いなしです☆
ぴゅあおいるちゃんならずとも
「これはまさに私の為のお弁当!」と勘違いしたい(笑)
私にも、たらの芽とセットでプリーズでーす♪

お天気石 |  2007.03.02(金) 11:55 | URL |  【編集】

今日も工夫がたっぷり☆

こんにちは(*^_^*)今日のおかずの『帆立の瀬戸風味照り焼き』はふりかけを仕上げに塗しているのですね。いつもながらすばらしいアイディア☆『柚子釜入り蛤と若布のぬた』はさっぱりしていておいしそう♪しかも柚子釜入りとはおしゃれだし、木の芽でさらに香りも良さそう。『小柱と三つ葉のかき揚げ』なんて聞いているだけでよだれが~。ところでこんなにたくさんのたらの芽を今の時期に頂けるなんて、うらやましいです。我が家では暖かくなれば主人がそこら辺の山でたっぷり採ってきますが、それまでは頂けません。まあその時まで待ちましょう。
わらび |  2007.03.02(金) 12:51 | URL |  【編集】

ををを!

まやりんさん、こんにちは~♪
今日は春らしいお弁当ですねぇ(*^^*)
瀬戸風味?ってまさかね~~!?なんて思ってたら
ほんとに「瀬戸風味」なんですね☆
ふりかけをおかずに使うなんて…考えたこともないです!
またまたまやりんマジックですね☆彡
ど~~~んの木の芽に思わずあんぐりo┤*´Д`*├o
こんなに好きなものがたくさんだと
興奮して鼻血出しちゃいそうー ( ´ ii ` )
ぽよぽよん |  2007.03.02(金) 14:37 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日もすばらしいお弁当にうっとりです.
「瀬戸風味」に地元民としてはビビッと反応しました.
それにしても大量のたらの芽! ご主人の主治医としての信頼の賜物と拝見致しました.
kibisun |  2007.03.02(金) 18:54 | URL |  【編集】

たらの芽に乾杯!ですね。

まやりんさん、こんにちは。
ゆずカップは私もやりたいのですが、今の主人のお弁当に入らないんです!!がーーーーん。
お弁当箱1つしかないので、手手お弁当箱を探しているところなんです。
今度は応用の肉丸型と、ちょっと変わったお洒落なお弁当箱が欲しいです。
それにしても、すっごいたらの芽ですね!
天ぷらに塩・・・考えただけでよだれもんです。
handmadecafe |  2007.03.02(金) 20:47 | URL |  【編集】

季節感あふれる行事食ですね。それに桃の枝もというところが素晴らしいじゃあないですか。まやりんさんのようなお嫁さんを持って(きっと娘と思ってますね)本当に幸せでしょうねえ・・・私はダメだ~。義母に何にもしてあげたことないな~(反省)

たらの芽、私も大好物デス。待ってま~す(あれ?違ったかな!?)
ひろりん |  2007.03.02(金) 21:19 | URL |  【編集】

こんばんは・・・
何か、支離滅裂な内容で確認してびっくりです(^^;;)
「手手お弁当」って何?「肉丸型」って何???
すみません、疲れてるのかしら???
handmadecafe |  2007.03.03(土) 01:30 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

すご~い、大量のたらの芽~!
ど~んとこれだけ届くと、ホント、「キター!」って感じかも??
春がいっぱいでホントすごいわ!!

柚子釜入り蛤と若布のぬた 、蛤がお弁当に使えるとは~!
ぬたって私も大好き♡柚子釜がまた素敵です♪

今週も春爛漫のお弁当見せて頂いてありがとうございました~!
また来週も楽しみにしてますね(*^_^*)
yumin |  2007.03.03(土) 10:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんな深夜にこんばんは~(^・^)
抜歯の事ではご心配いただきありがとうございました~!
やっと今日回復してきました(^^)v

帆立の瀬戸風味照り焼きも香ばしそうで目が釘付けですが、
たらの芽一箱ってこれまたすごいですね~~\(◎o◎)!
本当にお近くだったらと残念でたまりません!(笑
これからたらの芽料理いろんなのいっぱい作ってくださいね~!
また楽しみにしています♪
今日は桃の花も添えてあってとっても素敵です☆
ではおやすみなさ~い!

のりママ |  2007.03.04(日) 01:47 | URL |  【編集】

皆様、いつも嬉しいコメントを有難うございます。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!<m(_ _)m> ペコッ


☆ぴゅあおいるさん

ぴゅあおいるさんの、ど真ん中ストライクなお弁当でしたか~!(笑)
国産の蛤は小ぶりなので、ぬたにピッタリでした。小柱のかき揚げは、
私も大好物なんですよ~♪『天茶』とかにしても、サイコーですよね!


☆お天気石さん

もうね、これは絶対『愛』だと思いましたよ~ん、豆ご飯のお揃い…☆
雛祭りを意識したら、とっても乙女チックなお弁当になりましたわ~。
義母は小躍りしてくれたでしょうか?(笑)たらの芽、そろそろ完食です。


☆わらびさん

柚子釜は作り慣れると本当に簡単なんですよ。ぬたを入れると華やかな
ので、詰めながら、嬉しくてウヒヒ~♪と笑ってしまいました。天然の
たらの芽とは、それこそ自然の恵み、最高の贅沢ですよね!いいな~♪
まやりん |  2007.03.04(日) 23:02 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

そうそう、皆様お馴染みの『瀬戸風味』でございましたの…(笑)鰹節や
海苔や胡麻が入っているので、これがイイ味を出してくれるんですよ。
たらの芽に鼻血ですか?(笑)ホント、近くにお住まいなら届けちゃう!


☆kibisunさん

義母に可愛い『キャラ弁』というわけにもいかず(笑)、お雛様に因んだ
貝尽くしを作りました。患者さんからの頂戴物やお土産は、本当に心が
温まる物ばかり…有難く戴いて、感想を申し上げるようにしています。


☆handmadecafeさん

度々のコメント、有難うございました。きっと何か打ち間違いだったの
でしょうから、気になさらないで下さいませ。お雛様パーティ、皆様で
楽しまれたかしら?お嬢さんのニコニコ笑顔が目に浮かぶようです…☆
まやりん |  2007.03.04(日) 23:03 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

春、雛祭り…というだけでウキウキしてしまうから、不思議ですね~♪
義母から見ると、私は年齢的にも『嫁』というより『孫』に近いかな?
未だに『お年玉』も戴いてますし…(笑) ずっと関係は良好なんですよ。


☆yuminさん

ホント、『キター!』って感じでしょう?(笑) せっせと天麩羅にして
有難く戴きましたよ~♪このほろ苦さは、春の『喜び』のひとつですね。
ぬた…義母は分葱だと少し噛みにくいので、若布で作ったという訳です。


☆のりママさん


抜歯、お疲れ様でした~!お元気になったコメントを拝見して、私も
ホッとしました。しかも真夜中にいらして下さって…感謝感謝でーす☆
たらの芽…やはり天麩羅が美味しくて、毎晩のように戴きましたよ~♪
まやりん |  2007.03.04(日) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
