07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月28日(水) 山椒風味の柔らか煮豚

2007.02.28 (Wed)

・山椒風味の柔らか煮豚
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・たらの芽 天麩羅
・山うどのきんぴら
・筍・人参・花麩の炊合わせ
・卵焼き
・蚕豆と絹さや 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

いつもは八角を入れて作る煮豚ですが、今日は春らしく
山椒風味に仕上げました。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取っておきます。
水4カップに醤油大匙6、酒大匙3、砂糖大匙2を加えて
煮立てた汁に肉を移し、時々返しながら50分以上、弱火
でじっくり煮込みます。
この時、アク取りシートを被せて何回か取替え、余分な脂
とアクを取り除いています。
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで漉して、粉山椒を
少々加えました。盛りつけに、木の芽を添えて…
たらの芽、山うど、蚕豆など『春』を色々と詰めました。

山椒風味の柔らか煮豚


今日は『春野菜』のオンパレード♪色・味・香りを楽しんで…

春野菜オンパレード


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:10  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

春爛漫!

まやりんちゃん、おはようございます!
アスパラ ・たらの芽・山うど・筍・空豆…
ほんとに春野菜満載ですね!
どれも、口に入れた途端にふっと春が香る食材に込められた、
まやりんちゃんの気持ち。
お義母様も喜ばれているでしょうね。
お天気石 |  2007.02.28(水) 10:44 | URL |  【編集】

こんにちは~!

ぎっしり詰まった春の香り・・・
やはり旬の素材は積極的に使いたいですよね。
わたしも見習わなくっちゃ♪
山椒風味の煮豚も魅力的☆
いつもの八角とはまた一味違って、新鮮な美味しさに出会えそうですね。
ぴゅあおいる |  2007.02.28(水) 11:10 | URL |  【編集】

手間がかかっていますね

こんにちはv-410『山椒風味の柔らか煮豚 』はすごく手間がかかっていますね。手間がかかっている分、かなりおいしいことでしょう☆私もお休みの日に挑戦してみたいです。まやりんさんの季節に合わせたお弁当作り。いつも尊敬の眼差しで眺めています。しかも本当に毎回おいしそうで、お昼ご飯が今済んだというのにもうよだれです(笑)
わらび |  2007.02.28(水) 12:32 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
春爛漫のお野菜達がいっぱい~♡
季節のお野菜って本当に美味しいですね~(*^_^*)
とっても美味しいこの煮豚、私もまた作ってみたいと思いま~す!あのトロトロ感を思い出すわ~♪
時間をかけて手間を惜しまず、そして愛情たっぷり~まやりんさんのお弁当から伝わってきますよ。
私の料理、最近短時間でいかに美味しそうにごまかすか??って感じです(^0^;)
yumin |  2007.02.28(水) 17:01 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
春満載のお弁当にうっとり~
今日の煮豚は山椒風味ですか・・・これも美味しそう。
まやりんさんのお弁当画像だけで、ご飯が食べられそうです。
きらり |  2007.02.28(水) 18:20 | URL |  【編集】

まやりんさん
みなさんおっしゃてるように,春爛漫ですね.明日はもう3月ですものね.食べ物の中に季節を感じることができる民族に生まれて,本当によかったとしみじみ思います.
kibisun |  2007.02.28(水) 19:09 | URL |  【編集】

こんばんは☆

今日は出遅れちゃいましたが、本当に春のお野菜が満載ですね!
まやりんさんは季節の先取り、いつもながらさすがです(^・^)
私も目でしっかり春を感じさせていただきましたよ~♪

煮豚も山椒の風味でとっても美味しいんでしょうね~♡♡
まやりんさんの煮豚、一度でいいからいただいてみた~い!

のりママ |  2007.02.28(水) 22:06 | URL |  【編集】

はじめまして

お弁当ブログの皆さんが「まやりんさんのレシピで・・・」とたくさん書き込みしていらっしゃるのでず~~っと気になっていました。そして、お邪魔して・・・のけぞりました(^^;)凄すぎる~~。お弁当箱も詰め方も、そしておかずのひとつひとつも、全てに手が混んでいますね。お義母さんは、幸せな方ですねえ。このお弁当は、届けて一緒に召し上がるんですか~?
ひろりん |  2007.03.01(木) 10:52 | URL |  【編集】

皆様、いつも心温まるコメントを戴き、本当に有難うございます!
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。


☆お天気石さん

いや~、もう、これでもか!ってぐらい、春野菜満載にしちゃいました。
春野菜って、香りも色も味もホントにウキウキするくらい好きなもんで、
ついつい、ね…(笑)『春の訪れ』を義母も楽しんでくれたら…と思います。


☆ぴゅあおいるさん

ぎっしりでしょ~♪(笑)詰め終ってから、自分でも笑っちゃいましたよ。
今年は暖冬だったせいで、春野菜の出足も早いような…ですね。山椒を
タレに加えるとピリッと味が締まって、八角とはまた違う美味しさです。
まやりん |  2007.03.01(木) 15:03 | URL |  【編集】

☆わらびさん

下茹でとアク取りシートの取替えに手がかかる程度で、あとは煮詰まり
過ぎないように気をつけるぐらい…なんですよ。わらびさんこそ、毎日
お菓子を手作りされて尊敬の眼差し!の私です。明日も楽しみだな~♪


☆yuminさん

春野菜のコーラス隊みたいになってまーす…(笑) 春の息吹を少しでも
感じて欲しくて、ついつい入れちゃうんですよね~♪『短時間でいかに
美味しそうに…』も技のひとつですよ!yuminさんの技も本当にスゴイ!


☆きらりさん

うっとりして戴けましたか~♪(笑)それは何よりの嬉しいお言葉です。
明日への活力になるってもんです!春野菜は『季節感』を出しやすくて、
重宝なんですよね~。仄かな苦味もまた、春ならではの楽しみです。
まやりん |  2007.03.01(木) 15:04 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

暖冬だったせいか、あっという間に3月を迎えた気がしますね。四季が
あって季節毎に美味しい物を食べられる幸せ、本当に有難いと思うよう
になりました。kibisunさんのブログからも、色々教えて戴いています。


☆のりママさん

『親知らず』の抜歯、大丈夫でしたか~?こればっかりはお助けマンに
なれないのが辛いところです。麻酔を使うと暫くは感覚も麻痺したまま
ですものね。本当に心配~☆お早い復活を、心よりお祈りしています!


☆ひろりんさん

ようこそおいで下さいました!嬉しいコメントまで戴き、感謝感激です。
お弁当を届けがてら頼まれた雑用を済ませて、私は帰ってくるんですよ。
身の回りのことは出来るので、ゆっくりと1人で食べてもらっています。
まやりん |  2007.03.01(木) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
