05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月26日(月) 銀鱈の味噌漬 木の芽添え

2007.02.26 (Mon)

・銀鱈の味噌漬 木の芽添え
・菜の花 辛子和え
・牛肉の時雨煮
・加賀蓮根の明太子炒め
・カレー風味のポテトサラダ
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・赤かぶら漬、プチトマト など

2月も、残り3日です。暖冬だったせいか、何だかあっと
いう間に3月を迎えてしまうような…
今週末は、雛祭りですね。お花屋さんの店先にも、桃
や菜の花の花束が目立つようになりました。
主菜はお馴染み、『加島屋』 銀鱈の味噌漬です。
今日は木の芽を乗せて、春の香りを添えてみました。
箱で買っても千円を切るようになった木の芽は、煮物や
焼き物に添えるのは勿論のこと、揚げ物や和え物の衣
にも混ぜて使い、この時期ならではの香りを楽しむ
ようにしています。
きんぴらにすることが多い加賀蓮根ですが、今日は時雨
煮が甘辛味なので、明太子と炒めました。仕上げに胡麻
や青海苔も加えています。

銀鱈の味噌漬 木の芽添え


こんがり焼いた味噌漬に、『春の香り』を乗せて…♪

銀鱈と木の芽


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:21  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

おはようございま~す♪

う~ん、木の芽の香り春と言う感じでいいですね~
こんがり焼けた銀鱈の味噌漬けにもとってもマッチしています(*^^)v
私もこの春お弁当にも使いたいなって思っています。
(普段は筍の炊き込みご飯などに添えるくらいなので)

蓮根の明太子炒めは私もよく作りますが、まやりんさんは
青海苔も入れてらっしゃるんですね~!
これは美味しそう!
ピンクに青い色みがとっても綺麗です☆


のりママ |  2007.02.26(月) 09:49 | URL |  【編集】

おはようございます!

まやりんちゃん、おはようございます!
木の芽を箱で買うというあたり、
ただ者ではない雰囲気が漂っております(笑)
甘辛醤油味がかぶるから…と、
レンコンを明太子炒めにするなんて心遣いも、
まやりんちゃんらしくてとっても素敵。
見習わなくては!
今週もよろしくお願い致しまーす!
お天気石 |  2007.02.26(月) 10:25 | URL |  【編集】

春らしい♪

こんにちは(*^_^*)今日のお弁当は木の芽がたっぷりだし、菜の花も入って春らしい~♪木の芽を箱でだなんて超びっくりv-4051箱1000円を切るって何枚入っているのかな?とそんなことが気になった私(笑)銀鱈の味噌漬けはとっても色よく焼けていてしかもツヤツヤしていて脂が乗っていますね~。もしやにんじんが私の大好きなハート形?ここにまやりんさんのお茶目さが現れていますね♪”今日も”私のお弁当はまやりんさんレシピで出来上がりました。いつもありがとうございます☆
わらび |  2007.02.26(月) 12:33 | URL |  【編集】

こんにちは♪

わー、今日も美味しそうなお弁当ですね☆
木の芽の箱買いには、わたしもビックリしましたが、
数枚入ったパックでも結構いいお値段することを思えば、
箱買いって賢明なお買い物なのかもしれませんね!
菜の花、今年は良く出回っていて嬉しいですね。
すっかり「水揚げ」にハマッています♪
ぴゅあおいる |  2007.02.26(月) 13:09 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
箱買いの木の芽??…びっくりしました~!
まやりんさんなら箱買いでも使い尽くすことができるでしょうね!
もちろん、私には無理だけど~(^^;;
れんこんの明太子炒め…娘が好きそう!
よかったら作り方教えてくださいね(*^^*)
ぽよぽよん |  2007.02.26(月) 15:55 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
いつも思いますが、本当に彩り豊かなお弁当ですね~♪
特に今の時期は木の芽や菜の花等の季節野菜があってますます、春らしさがいっぱい♡
私も先日木の芽を初めて買いましたが、ちょっと添えただけで幸せな気分になりました・・・単純ですが!?


yumin |  2007.02.26(月) 17:41 | URL |  【編集】

まやりんさん
木の芽 たまりませ~ん.実は我が家の菜園の隅に山椒の木があるのですが4月にならないと葉をつけません.まやりんさんのお弁当を拝見して,市販品を買いたくてうずうずしているのですが,その木に申し訳なくて我慢しています.まやりんさんのお弁当がまぶしくて...
kibisun |  2007.02.26(月) 18:51 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
小さな春を見つけながら、今週も楽しくお弁当作りに励もうと思い
ます。宜しくお願いいたしまーす!


☆のりママさん

東京出張(笑)のお疲れは取れましたか?旦那様は美味しい愛妻弁当の
再開で、ホッとなさっていることでしょう!蓮根の炒め物、青海苔は
塩味と旨味を両方プラス出来るのでお薦めです。お試し下さいませ☆


☆お天気石さん

ひゃっひゃっひゃっ♪お天気石さんに『ただ者ではない雰囲気』なんて
言われたもんで、嬉しさのあまり10秒ほど昇天してしまいました…(笑)
箱で買ったから、木の芽オンパレードですよ~♪次回も、乞うご期待!
まやりん |  2007.02.26(月) 22:06 | URL |  【編集】

☆わらびさん

木の芽と菜の花…『春』ならではの組み合わせですよね。箱入りは何枚
入りか?今まで使った分と残りを合わせて考えると、40~45枚ぐらいは
入っていたと思われます…(笑) 出始めは1500円ぐらいしていました!


☆ぴゅあおいるさん

私自身が『木の芽好き』で料理にどんどん使うので、この時期は箱買い
した方がお得な感じで…(笑) 菜の花の水揚げ、慣れてしまうとやらず
にはいられなくなりますよね。シャキッとする姿に、毎回感動なのです。


☆ぽよぽよんさん

蓮根の明太子炒め…薄切りにした蓮根を酢水に晒し、水気を拭いて油で
炒めます。ジャーッとお酒を振りかけ、解した明太子を入れて更に炒め、
お好みの量の青海苔と胡麻をどうぞ♪醤油をひと垂らししてもOKです。
まやりん |  2007.02.26(月) 22:08 | URL |  【編集】

☆yuminさん

『春』は季節感を出せる野菜が多いので、作り手としては助かります。
特に木の芽は目と鼻(笑)で楽しめ、ちょっと乗せるだけでも春らしさが
漂いますよね。yuminさんの木の芽デビュー、とっても嬉しかったです!


☆kibisunさん

お庭に山椒の木があるなんて、それこそ最高の贅沢ですよ~♪もう少し
辛抱なさって、是非、その葉を使ってあげて下さいね。登場を楽しみに
しています。山椒の実も収穫して、佃煮になさったりするのかしら?
まやりん |  2007.02.26(月) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
