07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月23日(金) 海老のお好み焼風味マヨ炒め

2007.02.23 (Fri)

・海老のお好み焼風味マヨ炒め
・ブロッコリー 胡麻和え
・鱈の子 生姜煮
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・五島三菜のきんぴら
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

お馴染、海老マヨシリーズ~
今回は『お好み焼き風味』の味付けに挑戦(笑)です。
海老は酒少々で揉んでから水気を拭いて、お好み焼粉を
塗し、軽く油通しします。
(揚げずに焼いても大丈夫です)
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分とソース小匙1、刻んだ
紅生姜と青海苔を適宜加え、タレを作ります。
熱したフライパンに下拵えした海老を入れ、タレを回し
かけたら火を止めて、全体によく絡めたら出来あがり~
彩りに浅葱を散らしました。
五島三菜は、長崎・五島産の大根・人参・ひじきを乾燥
させてミックスした物…
たっぷりの水で戻し、きんぴら風に炒めて仕上げました。

海老のお好み焼風味マヨ炒め


海老・マヨネーズ・ソース・紅生姜・青海苔…
う~ん、確かに『お好み焼風味』な組みあわせだ!(笑)

お好み焼の味!(笑)


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:37  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

ツボ☆

わ~い\(^o^)/またまた私好みのおかずが登場☆毎回まやりんさんのおかずは私のツボにハマります♪どうして次から次へと新しいレシピが浮かぶのかと、尊敬してしまいます☆いつも彩り豊かだしとってもおいしそ~。お義母さまは世界一の幸せなかたですね(*^_^*)
わらび |  2007.02.23(金) 13:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
リンクの件、ありがとうございましたv-411

今日も美味しそうなおかずばかり。。。
まやりんさんのお義母さまは、このお弁当をお昼にいただいているんですか?
こんな素敵なお弁当が届けられたら、食事時間まで待てないわぁ~
私なら、きっとつまみ食いしてしまいそうv-353
きらり |  2007.02.23(金) 16:55 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
エビのお好み焼き風味…なんて、
どうやって思いつくの!?
確かに、絶対美味しいと思うわ。
お好み焼き粉って、山芋やお出汁が入ってるから、
ふんわり&独特に美味しいんですよね。
私、天ぷらの衣にはよく使うけれど、
こんな風な使い方は思いつかなかったなぁ。
まさに目から鱗だわ~。
お天気石 |  2007.02.23(金) 17:59 | URL |  【編集】

まやりんさん
この前もそうでしたが「お好み焼き風」って楽しいですね.口にされた方の(?)のお顔を想像するとわくわくします.私も試してみます.
kibisun |  2007.02.23(金) 18:46 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

海老・マヨネーズ・ソース・紅生姜・青海苔…
確かに確かに、これは大阪人が好む組み合わせ~♡
美味しいこと間違いなしですね~!!
でもこういう調味料の配分を思いつくのがまやりんさんのすばらしいところです~(^o^)

五島三菜ってあるんですね~!
これは栄養豊富でいいですね♪

今週もお弁当作りお疲れさまでした。
素敵な週末をお過ごし下さいね~!

yumin |  2007.02.24(土) 09:45 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね。


☆わらびさん

おぉ、『ツボ』にハマっていただけましたか~♪ わらびさんが
喜んで下さることが、私の大きな喜びであります…キャッ☆(激照)
アイディアは閃くことも、悩んで生み出すことも、両方ありです。


☆きらりさん

義母へのお弁当、だいたい午前11時過ぎに届けるようにしています。
朝食はトーストや卵で軽いので、お昼はしっかり食べて欲しいなと
思い、夜にも余りを回せるように、少し多いぐらいに詰めています。
まやりん |  2007.02.24(土) 14:11 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

うふふ♪お好み焼粉ちゃんは色々使えて優秀ですね!お天気石さん
に教わって揚げ衣に使えるのを知りましたが、海老マヨの下拵えの
衣にも…と実験しちゃいました♪是非是非、お試し下さいまし~!


☆kibisunさん

マヨ+ソースで『お好み焼』の風味が出せるので、海老マヨに応用
しました。紅生姜と青海苔を加えるのがポイントかもしれませんね。
『?』→『!』→『♪』と思ってもらえることが、私の喜びです。


☆yuminさん

まさに『お好み焼』の味でございましょう?(笑) 私自身、関西風の
お好み焼が大好きなので、この調味料の組み合わせは『幸せな味』の
ひとつなんですよ~♪紅生姜と青海苔が良いアクセントになりました。
まやりん |  2007.02.24(土) 14:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
テンプレが模様替えで、春らしく可愛いですね~。
さつま芋の柚子茶グラッセ!美味しそう。
まやりんさんのお弁当からは、いつも温かい気持ちと
美味しいヒントをいただいてます^^
TAEKO |  2007.02.26(月) 08:01 | URL |  【編集】

☆TAEKOさん

朝早くのコメント、有難うございまーす!3月が近づき、気持ちも
『春』に向かって何だかウキウキしてきますよね♪さつま芋は煮る
際に梔子の実を入れて、綺麗な黄色を出すようにしているんですよ。
まやりん |  2007.02.26(月) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
