05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月21日(水) 帆立の南蛮漬 木の芽添え

2007.02.21 (Wed)

・帆立の南蛮漬 木の芽添え
・ほうれん草 なめ茸和え
・加賀蓮根のきんぴら
・ささみと菜の花のサラダ
・竹輪のアスパラ射込み揚げ
・三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日の主菜は南蛮漬…
揚げずに焼いて作る、簡単なバージョンです。
帆立は両面に格子目の切り込みを入れ、軽く塩胡椒して
から小麦粉を塗します。
漬けタレは、醤油と酢を大匙2ずつ、味醂大匙1、胡麻油
小匙1、砂糖小匙半杯を合わせたところに、玉葱の薄切り
と人参・セロリの細切り・刻んだ木の芽を加え、馴染ませて
おきます。(木の芽は、お好みで…)
油を熱したフライパンで帆立の両面をこんがりと焼き、
キッチンペーパーで余分な油を吸わせた後、漬けタレに
入れて出来あがり~
今回は帆立で作りましたが、鶏肉や豚肉でも同様に作れ、
油で揚げていない分、カロリーダウンになります。
仕上げにも、春の香り一杯の木の芽を散らしました。
ささみは酒蒸しして細かく解し、茹でた菜の花と一緒に
粒マスタードドレッシングで和えました。

帆立の南蛮漬 木の芽添え


焼いて作れば、ササッとお手軽南蛮漬~♪

簡単バージョンの南蛮漬!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:38  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

おはようございます!
ホタテの南蛮漬け、とても美味しそうですね!
私も南蛮漬け大好きなんですけど、
南蛮酢がうまく出来なくて、
最近は市販のものを使ってしまったりしていました。
師匠の南蛮酢なら、作ってみたい!
あら、刻んだ木の芽も入ってるんですね。
すごいなぁ、いつでもどこかにオリジナルが光りますね☆
お天気石 |  2007.02.21(水) 11:20 | URL |  【編集】

南蛮漬け大好き♪

こんにちはv-411私まやりんさんレシピの南蛮漬け大好きです♪我が家の男性陣は酢が苦手ですが、まやりんさんレシピのだったら喜んで食べてくれるのですv-221帆立の南蛮漬けは揚げていないから、尚デブチン一家の我が家向き(笑)またまた我が家のお夕飯メニューにしちゃいます☆
わらび |  2007.02.21(水) 12:39 | URL |  【編集】

美味しそうですね♪

まやりんさん、こんにちは~♪
今日、真鱈を唐揚げにして、梅ソースを絡めました。
もちろん、ヒントはまやりんさんの竜田揚げ。
勝手にリンクを貼らせていただきました☆
事後承諾になってしまいましたが、よろしくお願いしまーす。

今日の南蛮漬けも速攻作りたくなる感じですね。
また近々リンクさせていただくかも・・・
そのときはよろしく☆(と先にお断りしておきます!)
ぴゅあおいる |  2007.02.21(水) 14:53 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
今日は南蛮漬けですね~♡美味しそう~!!
この調味料の分量、早速メモしま~す(*^^)v

今日はスーパーで、生まれて初めて(?)”木の芽”を買ってしまいました~!!
明後日当たり、牛肉の生姜煮に載っけてみようと思って~!
まやりんさんのお弁当を見てると、季節感って大切だわ~って思います。
yumin |  2007.02.21(水) 17:10 | URL |  【編集】

まやりんさん
南蛮漬けひとつにも,お義母様へのご配慮が伺えて私までなんだかうれしくなりました.油分のカット,ほたてへの隠し包丁などなど.きっとご主人や息子さんにも形を変えた気配りをされているのでしょうね.すばらしい!
kibisun |  2007.02.21(水) 18:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
うふふ。今日はまやりんさんの住む東京のホテルからコメントさせてもらってま~す♪
お部屋から綺麗な東京タワーが見えてます☆
日テレも…
(まやりんさんならだいたい場所がわかるかも知れませんね!)
今日はブログ見られないなって思ってたんですけど
お部屋にあったのでラッキー♪でした。
今日はお仕事だったので疲れちゃいましたが、明日は帰るまでちょっとうろうろ出来そうです(嬉
あと何日かいられるんならまやりんさんとお茶など是非「プチオフ会」お誘いしたかったんですが、今回は諦めてまたいつかお願い致します~☆

今日の帆立の南蛮漬け、揚げずに焼いてるだけなんて
ヘルシーだししかも簡単なんですね♪
セロリの風味も効いてて美味しそう。
そう言えば最近まやりんさんの人参、ハートの形のが多くなりましたよね?
とってもラブリー。
(長文になってしまいごめんなさい!)
のりママ |  2007.02.21(水) 23:30 | URL |  【編集】

素敵なお弁当♪

今回のもおいしそうですね~♪
木の芽はおうちで作られてるんですか?
南蛮漬け、焼いて作るんですねー。斬新!!
ほたてでっていうのも、目からうろこ☆です。
今、冷凍庫で眠ってるほたてくんがいるので、
明日の朝のお弁当はそれに決定ですっ!
(事後報告なのですが、ブックマークさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします(o^▽^)o) )
るしぇ |  2007.02.22(木) 01:45 | URL |  【編集】

こんにちは!

南蛮漬け、毎回味が違うんですよね~。
ちゃんと量って作ればいいのに…
今度はまやりんさんレシピで作ってみます(*^^*)
マスタードドレッシングってどういうものですか?
と~~っても興味をそそります( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ぽよぽよん |  2007.02.22(木) 10:58 | URL |  【編集】

コメント、どうも有難うございました。
皆様からの嬉しいお言葉の数々、とても励みになっています!


☆お天気石さん

師匠だなんて、もう、照れまくりだわ~☆南蛮漬、お魚でもお肉でも
美味しいし、一緒に漬け込んだ野菜が、またウマー♪ですよね!酢を
使ったおかずは血液が綺麗になる気がして、定期的に作っていまーす。


☆わらびさん

確かに、殿方は御婦人より『酢』が苦手のようですね。うちの主人も
酢の物はあまり好まないのですが、こうして南蛮漬にするとパクパク
食べてくれるんですよ。焼いて漬けるだけだから、とっても簡単~♪
まやりん |  2007.02.22(木) 14:59 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん


真鱈の唐揚げ+梅ソース…とっても美味しそうでしたよ~!素敵な
アレンジをして戴いて、こちらこそ嬉しいです。御丁寧なリンクも
恐縮でーす☆簡単バージョンの南蛮漬、是非、お試し下さいね!


☆yuminさん

おぉぉ~、遂に『木の芽デビュー(笑)』をなさるんですね!牛肉の
生姜煮にトッピング、可愛くなること間違い無し!です。いつもの
おかずに木の芽を加えて、一緒に、春爛漫~♪を楽しみましょう!


☆kibisunさん

特に柔らかくした物を入れるわけではないので、小さめに切ったり、
噛み切りにくい物に隠し包丁を入れるのは『必須』ですね。でも、
そうして私達と同じ物を食べられることが、義母も嬉しいようです。
まやりん |  2007.02.22(木) 15:00 | URL |  【編集】

☆のりママさん

東京へようこそ~♪ホテルからのアクセス、どうも有難うございま
した。もう少し御滞在が長ければ、楽しいプチオフ会が出来ました
のに…と、私も残念に思っていました。いつか、実現しましょうね!


☆るしぇさん

木の芽はデパ地下で箱入りの物を買ったんですよ~。焼いて漬ける
だけの簡単南蛮漬、前夜のうちに作っておけるので朝も楽チ~ン♪
是非、お試し下さいね~☆ブックマーク、有難うございました!


☆ぽよぽよんさん

この調味料の割合、簡単なのでお試し下さいね。甘めがお好みでし
たら、もう少し砂糖を増やしても大丈夫ですよ。あと、義母用には
輪切りの赤唐辛子を入れていないので、こちらもお好みで…☆

※御質問のドレッシングは、ピエトロの『オニオン粒マスタード
 ドレッシング』です。
 通販限定のようなので、こちらを御覧下さいね。

  https://www.pietro.co.jp/shopping/item.asp?pn=1046425

まやりん |  2007.02.22(木) 15:01 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
揚げずに作る南蛮漬け~
お手軽に作れそうなので、今度真似させてくださいね。

まやりんさんのお料理・・・いろいろ参考にさせていただきたいので
私のブログにリンクを貼りたいのですが・・・
了解をいただけたら、リンクを貼ります。
よろしくお願いしますv-22
きらり |  2007.02.22(木) 18:47 | URL |  【編集】

☆きらりさん

リンクの件、了解でーす!私も貼らせていただきますね。今後とも
宜しくお願い致します。この南蛮漬は、焼いて漬け込む方法なので、
本当に簡単なんですよ。今度、是非お試しになって下さいね!
まやりん |  2007.02.23(金) 01:14 | URL |  【編集】

またまた来てしまって。。

美味しかったので、ご報告です。
ホタテの南蛮漬け、好評でした~♪
ありがとうございました!!
るしぇ |  2007.02.23(金) 05:07 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

おはようございまーす♪ わざわざご報告にいらして下さって、
有難うございました!レシピ、お気に召していただけたら嬉しい
です。これからも宜しくお願いいたします!
まやりん |  2007.02.23(金) 09:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
