03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月19日(月) 真鱈の梅紫蘇風味竜田揚げ

2007.02.19 (Mon)

・真鱈の梅紫蘇風味竜田揚げ
・菜の花 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・ジャーマンポテトサラダ
・海老と蚕豆のカレー炒め
・卵焼き
・人参のレモングラッセ
・砂糖ざやの塩茹で
・刻み柴漬、プチトマト など

淡白な身で、様々な味付けを楽しめる真鱈…
今日は梅紫蘇風味をつけた竜田揚げにしてみました。
冷めても固くなりにくい真鱈は、義母にも食べ易い魚の
ひとつです。
真鱈は丁寧に骨と皮を取り除いて、食べやすい大きさに
切り分けます。
身に切れ目を入れて、叩いた梅肉と刻んだ大葉を混ぜた
物を塗り込み、醤油と味醂を同量合わせた漬け汁に浸し
ます。
水気を拭き、片栗粉を全体に塗して、熱した油でカラッと
揚げれば出来あがり~
蚕豆は海老と一緒にカレー味で炒めてあります。
芯まで綺麗なオレンジ色のひとみ人参、今日はレモンが
利いたグラッセで登場です。

真鱈の梅紫蘇風味竜田揚げ


外はサックリ、噛むとジュワッと梅紫蘇風味…♪

竜田揚げも色々アレンジ~♪


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございま~す(^◇^)
真鱈の梅紫蘇風味の竜田揚げ、これはまた美味しそう!
これぞ和食!と言う感じです(*^_^*)
私も主人も梅や紫蘇風味は大好きだから早速真似したい一品ですね。
ひとみ人参のオレンジ色がとっても効いてて綺麗です♪
これから春にかけてオレンジ色大活躍しそうですね^^v
今週も一週間頑張りましょうね~!(^^)!



のりママ |  2007.02.19(月) 11:29 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんちゃん、こんにちは!
梅紫蘇風味竜田揚げあり、
ジャーマンポテトあり、
カレー味あり、
レモングラッセあり…
ホントに、この小さなお弁当箱に
どれだけのお楽しみが入ってるんでしょう。
いつもながら、すごいなぁ。
ひとみ人参、お初です。
真ん中の方が色が濃いのですね。
だからひとみ(瞳)なのかな?
かわいい♪
お花型にぴったりですね。
今週もよろしくお願い致しまーす!
お天気石 |  2007.02.19(月) 12:04 | URL |  【編集】

大人の味~!

梅紫蘇風味の竜田揚げ、大人の味ってかんじですね!
私では絶対に思いつかない味付け~!
まやりんさんのおかずはいつもお勉強になります☆
さっそく夕食にまねっこしちゃおうっと♪
ひとみ人参、私もオハツ!
きれいな色にうっとりです…(*^^*)
ぽよぽよん |  2007.02.19(月) 13:34 | URL |  【編集】

またおいしそうなおかずが~!

『真鱈の梅紫蘇風味竜田揚げ』またまた私好みのおいしそうなおかずですv-10蚕豆はまた新たなレシピで登場して、これも私が大好きな感じのレシピです。最近まやりんさんのレシピにハマりすぎて、お弁当のおかずはまやりんさんレシピばかり。前回の三連休では、まやりんさんレシピの特にお気に入りのレシピを大量に印刷してファイルしちゃいましたよv-221まやりんさんレシピは我が家で大好評です♪いつもありがとうございます。
わらび |  2007.02.19(月) 13:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~。
梅紫蘇風味の竜田揚げ♪
これは見過ごすわけにはいきませんわ~。。。
ところで、皆さん同様、わたしも
ひとみ人参、お初です。
最近の人参って芯の部分が薄いなぁって思っていたのですが、
これはいい感じ☆
今週もよろしくお願いします。
ぴゅあおいる |  2007.02.19(月) 17:01 | URL |  【編集】

まやりんさん
梅としそ,それだけで私はノックアウトです.たまりません.日本が誇る最高の調味料だと思います(!?)おとなしいお味の鱈にこれはもうベストマッチ!
kibisun |  2007.02.19(月) 18:43 | URL |  【編集】

皆様、温かなコメントを有難うございました。
今週も、楽しくお弁当作りに励みたいと思いまーす♪


☆のりママさん

梅肉と大葉を使うと『和』の雰囲気が出せますね。お弁当作りを何かと
助けてくれる強い味方!ひとみ人参は食感も『柿』のようで、美味しい
んですよ。とにかく芯まで綺麗な色なので、調理も楽しくなります~☆


☆お天気石さん

うひゃひゃ~♪お楽しみが沢山…と義母も思ってくれたら嬉しいな~♪
お天気石さんは褒め上手で、私のモチベーションを上げて下さる嬉しい
応援団…感謝感謝!ひとみ人参はジュースにもピッタリなんですって☆


☆ぽよぽよんさん

いつもの竜田揚げが、梅紫蘇で『ちょっぴり大人』になりました!(笑)
お魚以外に、鶏肉や豚肉でもOKなんですよ~♪梅干や大葉はだいたい
常備してあるから、思い立ったら直ぐ出来るのも、助かるところですね。
まやりん |  2007.02.19(月) 21:05 | URL |  【編集】

☆わらびさん

お魚でもお肉でも、竜田揚げはお弁当や晩ご飯に合うおかずですよね。
真鱈が淡白なので何か調味料を加えたいと考えて、梅紫蘇にピピッと
来ました。ファイルして下さるなんて、嬉しいわ!有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

義母にはお魚の竜田揚げの方が喜ばれるようなので、色々と調味料を
足してアレンジを楽しんでいるところなのです。実験、実験…!(笑)
ひとみ人参は中まで綺麗な色なので、型抜きにもピッタリなんですよ。


☆kibisunさん

梅と紫蘇…本当に日本が世界に誇れる調味料ですね!味噌に混ぜても、
マヨネーズに混ぜてもイケますし、食欲増進・腐敗防止…と良いこと
尽くめで嬉しい限り~!kibisunさんをノックアウト?光栄です…(笑)
まやりん |  2007.02.19(月) 21:06 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪
今日は鱈の竜田揚げ、いい色に揚がってますね♡
ぶりや鱈etc、揚げると美味しいっていうのは、まやりんさんのお弁当で知りました。お魚は焼くか煮る・・・ってず~っと思ってましたから!?
砂糖ざやってぷっくりした絹さやみたいな物・・・ですか?初耳です!
yumin |  2007.02.19(月) 21:21 | URL |  【編集】

☆yuminさん

今日は『竜田揚げ』&『ポテトサラダ』がお揃いで嬉しかったです!
お魚はお弁当のおかずに入れ難いけれど、こうして揚げると主菜にも
なりますね!砂糖ざやは、さやも豆も美味しいプックリ型の豌豆です。
まやりん |  2007.02.19(月) 22:07 | URL |  【編集】

お義母さまへの気遣いに感服です

まやりんさん、サイコーにおいしそうです。
冷めても硬くならずに食べやすいなど、お義母さんへの気遣いもばっちりですね!
明日は我が家も義母も招いてお雛祭り。
いつもはできない義母孝行をしようと、お料理の準備を始めたいと思います。
真鱈の梅紫蘇風味竜田揚げは、私も是非お弁当の一品にさせていただきますね。
handmadecafe |  2007.03.02(金) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
