05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月16日(金) 牛肉の八幡巻き 山椒風味

2007.02.16 (Fri)

・牛肉の八幡巻き 山椒風味
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・加賀蓮根のきんぴら
・たらの芽 天麩羅
・南瓜と赤パプリカのマリネ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・千切り沢庵、プチトマト など

柔らかい新牛蒡を巻いて作った八幡巻きが、今日の主菜
です。粉山椒を振って、少し大人の味に仕上げました。
新牛蒡・隠元・人参は牛肉の幅に合わせた細長に切り、
下茹でしておきます。
牛肉を縦に置き、野菜を手前に並べたらクルクルと巻き
込んでいきます。
フライパンに油少々を熱し、牛肉の巻き終わり部分を下
にして焼き始めます。
転がしながら全体に満遍なく焼き色をつけ、フライパン
の中を綺麗に拭きます。
醤油・酒・味醂を大匙2杯ずつ合わせて作ったタレを
回しかけ、中火で照りが出るまで煮詰めたら完成~
仕上げに粉山椒を振り、木の芽も添えました。
お弁当箱の中の、小さな『春』です。

牛肉の八幡巻き 山椒風味


いつもの八幡巻きが、新牛蒡・山椒・木の芽で『春』の
味に…

木の芽を添えて…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:06  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございまーす!

まやりんちゃん、おはようございまーす!
ほんと、春爛漫なお弁当ですこと!
木の芽を見ただけで、清々しい気分になります。
お義母様もこれをもって、
お散歩に出掛けたくなられるのでは?
外は良いお天気☆
あぁ、私もまやりんちゃんのお弁当もって
遠出のお散歩に行きたいなっ!
お天気石 |  2007.02.16(金) 11:30 | URL |  【編集】

こんにちは♪

まやりんさん、こんにちは。
新牛蒡、柔らかくて香りも良くって、今使いたい食材ですね。
牛肉との相性バッチリだし、これだけでも十分美味しそうなのに、
かわいい木の芽ちゃん、たまりませんワ。

ちょーっと花粉が気になりますが、わたしも
お散歩仲間に入れてくださーい♪
ぴゅあおいる |  2007.02.16(金) 12:08 | URL |  【編集】

やっぱり違う!

今日のお弁当のメインは『牛肉の八幡巻き 山椒風味』ですか?私も先日作りましたが、まやりんさんは山椒と木の芽も添えて私のとは全然違っておいしそ~v-10毎回そこら辺のふつうのおかずじゃないってところがすばらしいv-424 最近我が家でもまやりんさんのレシピをお借りして、珍しいおかずが食卓を飾るようになりましたv-410本当に感謝です☆昨日も今日もまやりんさんのレシピをお借りして、お弁当作りをしたし、まやりんさんにはいつも助けて頂いています。ありがとうございます。これからもたくさん参考にさせて頂きたいので、改めてよろしくお願いします。
わらび |  2007.02.16(金) 12:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!

新ごぼう、私も先日購入して金平を作りましたがやっぱり
春の物は格別ですね♪
ところで「アスパラの辛子酢味噌和え」発見なんですが、私
辛子酢味噌は茹でダコにかけていただくくらいなんです。
こうやってアスパラにも和えても美味しそうですね(^・^)
のりママ |  2007.02.16(金) 17:50 | URL |  【編集】

まやりんさん
木の芽が起立していますよ.そうよね寝込んでたらせっかくの切り目が見えませんものね.木の芽=のせる,のせればいい,の学習を反省しました.
kibisun |  2007.02.16(金) 18:49 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

春ですね~♡
お弁当から季節を先取りって感じです。
木の芽が添えてるだけで、春を感じられますよね~!
娘のお弁当にはもったいなくて買えませんが(?)こうやって見せて頂くとこちらまでうれしくなっちゃうわ♪
新牛蒡もこの時期、スーパーに出始めましたね。
柔らかくていい香りの新牛蒡、我が家も買いに行かなくちゃ!!
今週もお弁当作りお疲れさまでした~!
楽しい週末を~(*^_^*)
yumin |  2007.02.16(金) 20:35 | URL |  【編集】

おはようございます!

土曜出勤なので少々さぼって遊びにきました♪

新ごぼう、もう出てるんですね!
買い物にいっても目的のものを買って帰るだけだったので
全く気づきませんでした。
新ごぼうは軟らかくて私も大好きなのです(*^^*)
早速買いにいっちゃおうっと♪
木の芽…小さい頃庭にありました。父が好きなもので…
独特の香りが子供の頃はとても苦手で、
お吸い物に入ってると全く食べられなかったのに
大人になった今「いい香り~」と楽しめるようになりました。
あの庭を思い出して物思いにふける今日このごろです(*^^*)

ぽよぽよん |  2007.02.17(土) 09:52 | URL |  【編集】

まやりんさんへ♪

お久しぶりです♪
もう新ごぼうの季節なんですね~。うっかりだわ~。
うちはまだ新ごぼうをたべてません。まやりんさんはいち早く
春をとりいれててさすがやなぁって思いました。
きっちりと巻き巻きできてて、きれいだし。。うっとりv-238
たらの芽の天ぷらといい。。春満開です~v-254

るしぇ |  2007.02.18(日) 15:06 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
お返事が遅くなって、申し訳ありません!


☆お天気石さん

ホントですよね~♪こんな小さな『木の芽』がちょこっと入るだけでも、
グッと春らしくなるから不思議!ブログ仲間の皆でお弁当を持ち寄って
お散歩出来たら楽しいのにね~♪と、私もいつも思っているんですよ!


☆ぴゅあおいるさん

新牛蒡、見つけた時には小躍りしちゃいましたよ~♪(笑)柔らかいので、
サラダなどにも使いやすいし、色々な料理で暫く楽しめそうですわ~☆
お弁当&お散歩仲間なんて、いいですね!中央線沿線で、何処か…(笑)
まやりん |  2007.02.18(日) 23:07 | URL |  【編集】

☆わらびさん

山椒&木の芽で、ちょっぴり大人っぽい味に変身~♪って感じですね。
わらびさんには、度々拙いレシピを使っていただいて、私の方が感謝
感謝でございます。御家族の皆様にも、どうぞ宜しくお伝え下さいね!


☆のりママさん

のりママさんの金平、いつも美味しそうで、ヨダレを垂らしている私
なのです…(笑) 辛子酢味噌、アスパラとか菜の花にも合いますよ。
お弁当でなければ、蛍烏賊なんかも一緒に和えたいんですけどね~☆


☆kibisunさん

『木の芽』が大分お安くなって、どっさりと入った箱で購入しました。
とても瑞々しくピーンと元気だったので、春の息吹を感じられるよう
にと、起立!させてみました…(笑) 気づいて下さって、嬉しいです。
まやりん |  2007.02.18(日) 23:09 | URL |  【編集】

☆yuminさん

あちこち出歩かなくなる分、せめてお弁当箱の中で『季節』を少しでも
楽しんでもらえたら…と思っています。新牛蒡、とっても柔らかいので、
調理するこちらもウキウキと春の気分になりますね。幸せの野菜です!


☆ぽよぽよんさん

お仕事の合間に有難うございます!お忙しい毎日、お身体に気をつけて
下さい。木の芽の香りや山菜のほろ苦さって、大人になってこそ楽しめ
るものですね。昔はお庭に山椒の木があったんですか?わぁ、いいなー♪


☆るしぇさん

スーパーやデパートの野菜売場で、春の訪れを知らせる野菜がお目見え
するようになりましたね。私自身、木の芽や山菜が大好きなので、つい
献立に入れてしまうんですよ。うっとり…だなんて、嬉しいお言葉~☆

まやりん |  2007.02.18(日) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
