08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月14日(水) ささみのクラッカー衣揚げ

2007.02.14 (Wed)

・ささみのクラッカー衣揚げ
・菜の花 辛子和え
・高野豆腐と野菜の含め煮
・海老とアスパラの香草炒め
・さつま芋のレモングラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・とら豆
・刻み柴漬、プチトマト など

本日はバレンタインデー
皆様、チョコレートの準備は万端でしょうか?(笑)
今日の主菜は、ささみの揚げ物です。衣にソーダクラッ
カーを使い、サクサクした歯応えを楽しめるよう仕上げ
ました。
ささみは食べ易い大きさに削ぎ切り軽く塩胡椒した後、
醤油・酒・味醂を同量ずつとカレー粉を合わせたタレに
浸し、しっかり下味をつけます。
水気を拭き取り、小麦粉・卵・砕いて刻みパセリを混ぜ
たソーダクラッカーを塗し、油でカラッと揚げて完成
義母が食べ易いようクラッカーは細かく砕きましたが、
粗めにすれば、また違った歯応えを楽しめます。
高野豆腐と野菜はハート型で抜き、ちょっぴりバレンタ
インの雰囲気を漂わせてみました…(笑)

ささみのクラッカー衣揚げ


今日はハート尽くし!お義母様、気づいてね~♪(爆笑)

ハート尽くし…

More・・・

本命チョコ、義理チョコに加え、最近では女の子同士で
贈り合う『ともチョコ』や、娘さんが父親にプレゼントする
『パパチョコ』なんていうのもあるそうで…
いずれにしても、相手を想ってあれこれ悩みながら選ぶ
ひとときは、やはり楽しくウキウキするものですよね。

ここからは『ジョーク』が通じる方のみ、御覧下さい!

トナカイ君1


赤鼻のトナカイ君…黄色い角が、とっても凛々しいわ☆

トナカイ君2


んんん?お尻の後ろに、何やら丸いブツがテンコ盛り…

この丸いブツが何を表しているか、勘のイイ貴方ならば
もうお分かりですよね?フッフッフッ。←怪しい笑い。

実はこれ、れっきとした『お菓子』なのでございます。

トナカイ君は器、首の部分をパカッと開けて丸いブツを
入れ、背中をグッと押すと、お尻からポロッと出てくる
という仕組みでして…トナカイ君、至って健康体!(笑)
ちなみに、この丸いブツはキャンディだそうで原産国は
アイルランドとのこと。

これを、私の主人と息子へのバレンタインプレゼントに
選んだ人がいます。ちなみに、私ではありませんよ~!

じゃ、誰なのよ?


正解は…


正解は…

    
     私の母です!(爆)


『ちゃんとしたチョコレートも用意してあるから、
 一緒に渡しておいてね。
 でも、これって、かなり面白いと思わない?
 貴方のブログのネタにもなるじゃない…ねぇ?』

ママ@70歳の茶目っ気には、畏れ入りました!
ネタ協力、本当に感謝感謝でございます。

皆様、素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいね。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:18  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

わたしもほしーーーー!

まやりんちゃん、おはようございまーす!
お義母様にまやりんちゃんの大っきな愛、
きっと伝わりまくりますよね~( ´艸`)
ソーダクラッカーをつぶしてフライの衣にするなんて、
面白いです。
歯触りが楽しそうですね。そうやってみて見ると、
また、色んな食材が見つかりそうです♪
ところで!
トナカイ君のキャンデー、最高です⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
この母あってこの娘有り(笑)
まやりんちゃんのユーモアのセンスは
お母様譲りだったのですね\(⌒▽⌒)/
お天気石 |  2007.02.14(水) 09:29 | URL |  【編集】

お茶目~♪

さすがお茶目なまやりんさん(笑)お義母様にハートたっぷり、愛情たっぷりのお弁当かわいい♪当然お義母様は気付きますよ(笑)お義母様も大喜びでしょうね。で、お茶目なまやりんさんのお母様もとってもお茶目(笑)そういうお母様大好きですv-344
わらび |  2007.02.14(水) 12:31 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
今日のお弁当、ハートがいっぱいでとっても可愛いですね~(^-^)
これならお義母様も気づかれる・・・かな??イヤイヤ、絶対気づきます!!
ピックも♡・・・可愛すぎる\(^O^)/

トナカイ君のチョコレート、さすがはまやりんさんのお母さま♡目の付け所が違いますね~!?可愛いママで羨ましいです(*^^)v
yumin |  2007.02.14(水) 16:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
今日はお義母さまにも♡いっぱいのバレンタインのお弁当ですね(*^_^*)
いつもの料亭のような渋いお弁当が、同じお弁当箱でも今日はとってもラブリー♪な感じ。
お義母さまもきっとルンルン気分でお食事されたでしょうね。

まやりんママもとっても可愛いママですね。
トナカイ君の顔がミョーにとぼけてる?のも面白いです(>_<)
まやりんさん→旦那さまへのチョコレート?も見たかったのは
私だけでしょうか(^・^)

のりママ |  2007.02.14(水) 17:26 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんわ
うわ~っ ハートがいっぱい.ピックも人参もしいたけ(?)も!
ご高齢のお義母さまにもバレンタインに参加していただこうというお気持ちがすてきですね.
まやりんさんのお母様の「しゃれ」には大爆笑しましたよ.
kibisun |  2007.02.14(水) 18:59 | URL |  【編集】

笑える!

まやりんさん、こんにちは♪
お母様、どこで見つけられたんでしょうか???
一瞬わたしは奈良公園を彷彿としてしまいましたが・・・
アイルランドにも似たような公園があるんでしょうね!

ささみのクラッカー衣揚げは是非参考にさせていただきたい一品。
ハート尽くしのお弁当、ビタミン愛がいっぱいで、
お義母様、今日はすこぶるお元気でしょうね♪
ぴゅあおいる |  2007.02.15(木) 13:34 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさーい!


☆お天気石さん

これでもかっていうぐらい、煮物がハートだらけ!義母も喜んでくれた
ことと思いますわ~♪(笑)フライの衣は、色々と工夫して楽しめますね。
トナカイ君、大人気であっという間に売り切れたんだそうですよ…(笑)


☆わらびさん

これぞ『嫁姑愛』というのも面白いかな~と…(笑) 椎茸はコロコロな
ハートになって、何だか可愛かったですよ~♪私の母は本当に楽しくて、
いつ電話しても笑い転げてしまいます。面白ネタ好きは、遺伝ですね。


☆yuminさん

ハートのピックは、急遽、爪楊枝にハートのシールを両面に貼り付けて
作った物なんですよ~☆この日ばかりは…と、ハート満載にしてしまい
ました!トナカイ君のお菓子は、上野のアメ横で見つけたらしいです。
まやりん |  2007.02.15(木) 22:01 | URL |  【編集】

☆のりママさん

義母向けなので控え目なハート満載でしたが、ラブリーなのもたまには
良いですね!(笑) 主人へのチョコレートは、小さな熊のキーホルダー
付きチョコで…クリニックの机の上に飾ってくれているそうでーす☆(照)


☆kibisunさん

ピックはハートのシールを爪楊枝に貼って作りました!椎茸のハート型、
何だかコロンとしていて、可愛いでしょう?(笑) こういうイベントも
お弁当に取り入れて、義母にも楽しんで食べてもらえたら…と思います。


☆ぴゅあおいるさん

まさに『奈良公園』!(笑) これは上野のアメ横で見つけたらしいですよ。
ちなみにブタ君バージョンもあったそうで…(笑)ソーダクラッカーの衣、
サクサクして冷めても美味しいんですよ。是非、今度、お試し下さいね!
まやりん |  2007.02.15(木) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
