07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月12日(月) かじき鮪の柚子茶味噌田楽風

2007.02.12 (Mon)

・かじき鮪の柚子茶味噌田楽風
・隠元 梅おかか和え
・牛肉の時雨煮
・加賀蓮根のきんぴら
・蚕豆の木の芽風味サラダ
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・千切り沢庵、プチトマト など

3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は、かじき鮪が主菜…
柚子茶を混ぜた味噌を乗せ、焼き上げた一品です。
かじき鮪は醤油・酒・味醂を合わせた汁に浸して、薄く
下味をつけておきます。
グリルで両面を焼いて火を通したら、味噌と柚子茶を
同量ずつ混ぜた物を上面に塗って更に焼き、こんがり
と焼き色をつければ完成です。
鹿児島産の蚕豆が、沢山出回るようになりました。
今日は、刻んだ木の芽とだし醤油を加えたクリーミィ
ドレッシング
で和え、春らしいサラダに
加賀蓮根のきんぴらは、またまた主人のリクエスト…
義母の分は食べやすいよう四つ割りにし、炒り胡麻を
たっぷり振ってあります。

かじき鮪の柚子茶味噌田楽風


今日の蚕豆君は、サラダで登場~♪

蚕豆のサラダ…

More・・・

先週の金曜日、義母にお弁当を届けた後、急遽、息子と
落語を聴きに行くことに…
亡くなった私の父が大の落語好きだったせいか、どうも
その血が私にも息子にも流れているようです。

演目にテレビ『笑点』でお馴染み、三遊亭小遊三師匠の
落語もある…ということで、浅草演芸ホールに行ってき
ました。
平日の昼間にも拘らず場内は満席で、立ち見のお客様も
大勢の大盛況!小遊三師匠の落語も最高でした!

寄席は落語あり、漫談あり、声帯模写あり、奇術あり…
まさに「笑う門には福来る!」という感じで、時事ネタも
含めた楽し~い話術の連続…お腹から声を出して笑えて、
客席はホンワカ温かい一体感に包まれる気がします。
今流行りの若い芸人さん達の「お笑い」も面白いけれど、
寄席を見た後は「あぁ、日本人に生まれて良かった~♪」
という思いを更に強くする私と息子なのでした…(笑)

浅草演芸ホールを出て、ブラブラと歩いて行くと、私の
大好きな『合羽橋道具街』!
で、当然、また買っちゃったわけですよ、お弁当箱を。
今日のお弁当は、そのおニューのお披露目でした!

新しいお弁当箱


手前がおかず入れ、奥がご飯入れ…になっていますが、
義母向けには逆に使っています。
ご飯は少なめで良いし、深い方をおかず入れにした方が、
高さを出せるので…

ちなみに、このお弁当箱、2100円ナリ~♪
さすがは合羽橋、とっても嬉しい卸値です!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:49  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

なんというgoodタイミング☆昨日かじき鮪買ってきたところでしたv-218まやりんさんレシピをお借りして早速『かじき鮪の柚子茶味噌田楽風』作ってみようかしら。蚕豆も私はただ塩茹でしただけのを今まで頂いていましたが、まやりんさんはいつも工夫をされておいしそうなおかずに変身させていますよねv-254私もたまには手をかけて蚕豆を頂いてみます。ところで、まやりんさんと息子さんは親子関係が良いのですねv-410大学生でお母様と一緒にお出かけするなんて、あまり聞くことがないですもの。家の娘は今高1ですが、中学へ入学した頃から、私と一緒にお出かけすることが少なくなりました。きっとまやりんさんがすばらしいお母様だからなんでしょうね。それからお弁当箱、新しいの購入されたのですね。とっても素敵ですv-10合羽橋には、去年10月に上京したとき、お菓子の型などを買いに行きましたv-221見ていると楽しくて、時間た経つのも忘れてしまうようでした。また行きたいな~☆
わらび |  2007.02.12(月) 12:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
やっぱり今日もお弁当作られていましたね。
連休いかがお過ごしですか?
私は最後の休日はのんびり過ごしています(*^_^*)

柚子茶味噌を乗せて焼いたかじき鮪、これまた食欲を
そそる一品、ほんのり焦げてる色具合もいい感じです(*^^)v
旦那さまの大好物と言う蓮根、やはりお義母さまもお好きなんでしょうね。
新しいお弁当箱も素敵です♪
お弁当箱好きな私も興味深々!
こんなステキなお弁当箱が2100円とは、やっぱりお安いですね!(そりゃ~買っちゃうよね!(^◇^))
息子さんと行かれた奇席、楽しい様子が伝わってきましたよ~。心の底から笑えるっていい事ですよね。
お父さまも嬉しくて天国で一緒に笑ってらっしゃったかも(*^。^*)







のりママ |  2007.02.12(月) 15:39 | URL |  【編集】

まやりんさん
まやりんさんは祭日でもきちんとおつとめを果たされて,脱帽です.
蚕豆のサラダに木の芽が添えられてて,もうお弁当箱の中には春がいっぱいですね.
落語,私も好きです.笑うと免疫力が高まって体にもいいと聞きました.
合羽橋,我があこがれの聖地です.
5月に親戚の結婚式で上京することになりました.日帰りの限られた時間でいかに有効楽しもうか今からわくわくしています.合羽橋か かなり魅力的!
kibisun |  2007.02.12(月) 18:43 | URL |  【編集】

素敵、素敵♪

まやりんさん、こんにちは~♪

素敵なお弁当箱だなぁって思ったら、やはり、、、
おNEWだったんですね☆
実は今、主人のお弁当箱探しの真っ最中なので、
素敵なお弁当箱にピピッと反応してしまうんです。
あ、もちろん中身もしっかりチェックさせていただきましたわ!

ところで、ご子息と寄席見物とは洒落てますね。
我が家も「笑点」が日曜夕方のお約束。
平和な夕暮れ時の家族団らんです。
ぴゅあおいる |  2007.02.13(火) 12:47 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。


☆わらびさん

母として素晴らしいかはさておき(笑)、息子と趣味の一致する部分では
結構一緒に出掛けるんですよ。ジェントルマンに育てるにはお出掛けも
良い機会なので、折々にレディーファーストを叩き込んでいます…(笑)


☆のりママさん

3連休、あっという間に終わりましたね!寄席は本当に楽しかったです。
『浅草』という場所も盛り上がる要素のひとつなんですね。お弁当箱は
沢山種類があったので、どれを買おうかな~と、散々比べて迷いました。


☆kibisunさん

蚕豆の緑色が綺麗だったので、それを生かしたくてサラダにしました。
本当に大きな声で笑うことは身体に良いですよね。いつも従姉と会うと
楽しくて大笑いするので、細胞が活性化されるような気がします…(笑)


☆ぴゅあおいるさん

旦那様のお弁当箱、『これ!』というお気に入りの物が見つかるといい
ですね!我が家も勿論、日曜の夕方は「笑点」でーす。ゲラゲラ笑って
お腹が空くと晩御飯も更に美味しい!いつまでも続いて欲しい番組です。
まやりん |  2007.02.13(火) 22:36 | URL |  【編集】

こんばんは!

まやりんちゃん、こんばんは!
お天気石、復活致しました (・◇・)ゞ
その折は優しいお見舞いのお言葉をありがとうございました!!!
おかげさまで、と~っても元気になりました☆

まやりんちゃんにかかると、
柚子茶もお味噌に入っちゃうんですね~。
すごい発想。すばらしい☆
寄席は行った事無いんですけど、
うちの父も落語が好きで、
車の中はいつも米朝寄席でした(笑)
地獄八景亡者戯が一番のお気に入りで、
このお話をモチーフにした
「地獄のそうべい」の絵本は、私の保育士時代の
珠玉の読み聞かせ(笑)でしたよ!
お天気石 |  2007.02.14(水) 00:02 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

復活バンザイ!お休みの間は寂しくて寂しくて、仕方ありません
でしたよ!また可愛いお弁当画像を拝見できて、まやりん感激~♪
珠玉の読み聞かせ、経験出来た園児さん達は本当に幸せですね!
まやりん |  2007.02.14(水) 01:31 | URL |  【編集】

すばらしいです

最近、おいしそうなブログを見つけて嬉しく見ています。
お義母さまへのお弁当、本当にそれだけでもすばらしいのに、内容もいつも手間ひまかけていらっしゃって、感動の一言です。
私も主人の母とすぐ歩いていける距離におりますが、義妹がほぼ入り浸り状態なので、なかなか足が遠のいております。
今度、お弁当作っていって、義妹と1歳の甥っ子とともにランチにしようかな?
作り方も記載してあるので、いつか参考にさせていただきますね。
handmadecafe |  2007.02.23(金) 20:33 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

初めまして!ようこそおいで下さいました。嬉しいコメントを戴き、
有難うございます。handmadecafeさんのお義母様もお近くにお住まい
なんですね。お弁当ランチ、きっと楽しい時間になると思いますよ!
まやりん |  2007.02.24(土) 14:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
