08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月 9日(金) 八角風味の柔らか煮豚

2007.02.09 (Fri)

・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草 ナムル風
・山うどのきんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・五目ひじき煮
・葱と青海苔入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・胡麻昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

久しぶりの煮豚登場~(笑)
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取っておきます。
水4カップに醤油大匙6、酒大匙3、砂糖大匙2を加えて
煮立てた汁に肉を移し、八角も3片ほど入れ、時々返し
つつ50分以上、弱火でコトコトと煮込んでいきます。
(この時にアク取りシートを被せて、何回か取替えます)
我が家は八角好きなので入れていますが、生姜や長葱
のぶつ切りを入れるなど、お好みでどうぞ
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成!
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで漉すと、ツヤツヤ
に仕上がります。
南瓜は食べやすい大きさに切ってレンジにかけ、余分な
水分を飛ばします。クリーミードレッシングにカレー粉を
混ぜた物で和えれば、出来あがり~
行きつけのスーパーに毎日届く群馬・甘楽富岡の朝採り
野菜…山うどがあったので、買ってきました。
きんぴらは、春を感じられる幸せな香りの一品です。

八角風味の柔らか煮豚2



山うど、スナップ豌豆は、春の香りと味を運ぶ使者~♪

野菜大好き!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!
今日は東京の方も雨ですか?
八角入り煮豚、いつ見てもとろり~んと柔らかそうで
美味しそうですね~(*^^)v
私も煮豚は作るのですが八角は入れた事がないので
一度チャレンジしてみたいですね。

山うどの金平も美味しそう~!
最近春のお野菜がいろいろ出回ってきたので
スーパーや八百屋さんへ行くのも楽しいですよね♪
スナップえんどう好きの私も毎日のようにスナップえんどうを買ってる気がします(~_~;)

のりママ |  2007.02.09(金) 12:36 | URL |  【編集】

今日は『八角風味の柔らか煮豚』によだれが~ 
『南瓜のカレー風味サラダ』レシピを見ているだけで、お味を想像してこれまたよだれが~(笑)山うどのきんぴらは春の香りがしてくるようで、とってもおいしそ~ いつもまやりんさんは、季節に合ったおかずを入れられて、とってもgoodなお弁当ですね。
わらび |  2007.02.09(金) 12:46 | URL |  【編集】

スナップえんどう、こういう姿で入っていると
可愛いですね~^^
春を感じます♪
まやりんさんのお弁当のこういうアイディアは、
お夕食の付け合せなどにもとっても参考になります。
開けたときのことを考えながら作っていらっしゃる、
優しいお気持ちが伝わってきます。
TAEKO |  2007.02.09(金) 13:03 | URL |  【編集】

こんにちは~!

今日も柔らかそうな煮豚といろいろな副菜いっぱいで
美味しそうですね♪

最近義父の食事の世話をして思ったのですが、
お弁当の形にするといろいろな食材を食べてもらえますね。
バラバラに器に入れて並べるとどうしてもお箸のつかないものが出てしまうので、
まやりんさんを見習ってお弁当にして持って行ったところ、
完食してくれましたワ。
ぴゅあおいる |  2007.02.09(金) 14:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
煮豚v-16美味しそうですね。
アク取りシートを何回もかえる?
煮汁をこす?
その一手間~が大切なんですね(納得)

スナップえんどう。。。中から覗いているようでとってもかわいらしいですねv-238
きらり |  2007.02.09(金) 17:38 | URL |  【編集】

まやりんさん
うど,いいな!スーパーで産直してくださると本当に助かります.こちらにも来てほしいな!
例の「ティアラ展」ですが,東京のあと新潟を経由して京都に6月に来るそうです.もう行きます.行きます.
kibisun |  2007.02.09(金) 18:44 | URL |  【編集】

こんにちは~~~!
八角風味の煮豚…やっぱり料理は愛情と手間を
たくさん掛けないとだめなのねぇ…!
私大雑把でやりっぱなしだから
繊細な料理はやっぱり出来ないんだなぁ…
まやりんさんの料理するところを一度見てみたい
気がします…

ぽよぽよん |  2007.02.10(土) 11:38 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいませ!


☆のりママさん

東京は一昨日、昨日と夜だけ雨が降りました。このまま雪が降らないで
春になってしまうのかな?野菜売場には続々と春を告げる野菜達が登場
していますよね~♪特に春野菜は『命』を戴く…という感じがします!


☆わらびさん

ヨダレを沢山垂らして戴けて、とっても嬉しいわ~ん♪(笑) 山うどは
家族皆の大好物なので、良い品物が出ると買って、しょっちゅう金平を
作ります。穂先は天麩羅にして、ちょっと塩をつけて…堪りませーん☆


☆TAEKOさん

歯応えも楽しいスナップ豌豆…これから暫くは国産の物を楽しめるので、
嬉しいですね。茹でて莢をパカッと開けるまで、お豆の太り具合が判ら
なくて、一種の賭けなんですけど…(笑) 姿も味も大好きな春野菜です。
まやりん |  2007.02.10(土) 17:11 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

お義父様の食事のお世話、大変ですね。確かに、ある程度高齢になると、
少しずつ色々な品が詰められたお弁当の方が、食べやすいのかも…♪
美味しそうに完食していただけると、作った側も嬉しいですものね。


☆きらりさん

カレーや牛肉の時雨煮作りでも、アク取りシートは大活躍なんですよ☆
余分な脂も取り除いてカロリーダウンになるし、煮汁が澄んで日保ちも
良くなりますね。お玉を持って付きっきり…からも解放されます!(笑)


☆kibisunさん

東京名産の白っぽいうどより、この山うどの方が香りが強くて我が家は
大好きなんですよ。朝採り野菜は、どなたが作られたのか名前まで判る
ので、とっても親近感がわきます。ティアラ展、是非、御覧下さいね!


☆ぽよぽよんさん

いや~、私の料理は決して『繊細』ではありませんよ~(笑)この煮豚は
煮汁の煮詰まり具合と結構にらめっこなので、時間と気分の余裕がある
時に作るようにしています。料理しているところ、ビデオに撮る?(笑)
まやりん |  2007.02.10(土) 17:12 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

この煮豚、以前レシピを真似させて頂いて作ったときのトロトロなお味を思い出しました~!!この照り照りがいいですねぇ~♡
近いうちにもう一度作ってみよ~(^^)

南瓜のサラダも真似したいなぁ~!
うどやすなっぷえんどう・・・春の食材がいっぱいで目で楽しませて頂きました(^-^)今度は是非お味見をさせてくださ~い!?
yumin |  2007.02.10(土) 18:26 | URL |  【編集】

☆yuminさん

『これ!』と思う肩ロースのブロックに出会うと作りたくなっちゃう
んです…(笑)長女ちゃんも次女ちゃんも揃って週明けから登校かな?
また可愛いお弁当を拝見できるのが楽しみです。手作りスイーツもね!
まやりん |  2007.02.11(日) 12:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
