07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月 7日(水) 鶏肉の北京ダック風味炒め

2007.02.07 (Wed)

・鶏肉の北京ダック風味炒め
・菜の花 胡麻和え
・筍・人参・梅麩の炊合わせ
・かぼす釜入り海老のサラダ
・竹輪の隠元射込み揚げ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は鶏肉…甜麺醤を使って、北京ダック風味
に仕上げてみました。
鶏肉は余分な脂を丁寧に取り除き、食べやすい大きさに
削ぎ切ります。
軽く塩胡椒し、片栗粉を塗して、フライパンに油を熱し、
鶏肉を炒めます。
途中で日本酒をジャーッと掛け、蓋をして蒸し焼きに…
火が通ったら、甜麺醤大匙1、醤油と味醂大匙半杯ずつ、
蜂蜜少々を混ぜて作ったタレを回しかけます。
全体によく絡まったら、火を止める直前に刻んだ長葱を
加えて、出来あがり!
胡瓜の微塵切りを散らして彩りにしました。
茹でた海老はクリーミードレッシングで和え、かぼす釜
に…キッチンバサミを使い、チョキチョキと作るのは
前回と同じです…(笑)
竹輪の揚げ物は、衣に昆布茶と青海苔を混ぜています。
今朝は春の香り『豆ご飯』を炊きました~

鶏肉の北京ダック風味炒め



甜麺醤+長葱+胡瓜で、なんちゃって北京ダック風味?(笑)

北京ダック風味…

More・・・

昨日は渋谷に出掛けて、素敵な展覧会を見てきました。

 『 プリンセスの輝き ティアラ展

       ~華麗なるジュエリーの世界~ 』

です。

(詳しいご案内は、こちら!)

いや~、眼福、眼福でございましたよ、皆様!
100点ほどのティアラが時代別に分けられ展示されて
いました。
ダイヤモンドや宝石の輝きの美しさ、素晴らしさは勿論
のこと、ティアラを着けた女性達の人生や時代背景まで
重ね合わせて、ゆっくりと楽しむことが出来ました。


ローマン・モザイクで平和の象徴『鳩』を表したもの。
(平和のティアラ  1860年代)

ティアラ1


キラキラと眩い星をモチーフにして表したもの。
(ルビーとダイヤモンドのスターティアラ 19世紀中頃)

ティアラ2


ドロップ型の大きなダイヤモンドが豪華絢爛なもの。
(ペンダント・ドロップ・ティアラ 1910年頃)

ティアラ3


記念に購入したポストカードを撮影した画像ですので、
眩さが伝わらなくてゴメンナサイ!
本当は照明が当たって、もっともっとキラキラ☆です。

それにしても女性は(私も含め)、幾つになっても夢見る
夢子さんですね~。
『うわぁ!』とか『すごーい♪』とか『綺麗…』とか、
溜息混じりに瞳はハートで眺めてしまうんですもの。

昨日は、誘い合わせて何人かのグループで来た様子の
女性が多かったですね。
で、お友達同士で来ていると、必ず発生するんですよ。
クッククック笑いながら、顔なんて上気しちゃって

「この中で、もし1つプレゼントされるなら、どれ?」
「え~♪どれにしよう~♪」

っという妄想族たちが…ププッ…(笑)

ティアラだけじゃあきまへんで!
それに合わせて、ドレスも作らにゃ、奥さん!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

v-410こんにちは(*^_^*)『鶏肉の北京ダック風味炒め』ですって~!!貧乏人わらびは本物の北京ダックは頂けないので、まやりんさんのレシピをお借りして”早急”にこれ作ってみたいですv-218そして、そして『かぼす釜入り海老のサラダ』聞いているだけでよだれが~ これも作ってみたいよ~v-10『豆ご飯』は、私も春になると必ず作る大好物のご飯です♪娘も大好きなんですv-425 どれもおいしそうですぐにでも頂きたくなっちゃいます。ところで、本当にステキな展覧会に行ってこられましたね。このティアラ、私のイメージするまやりんさんにどれも似合いそうだと思いました。特に最後のティアラが一番お似合いだと思いました。私に似合うティアラはきっとクローバーで作ったティアラ(?)かも。なんてったって”わらび”ですから(笑)
わらび |  2007.02.07(水) 12:29 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは~!
「北京ダック風」う~~~ん!
高級感漂うレシピですねぇ♪
食べたいぞ!これは早速レシピメモしておきます(o^∇^o)ノ
ティアラ…といえばローマの休日を思い出すのは私だけ?
オードリーのおてんばでかわいらしい姿が印象的ですよね!
高校生の頃にビデオで見たのですが、胸がキュ~~ンとした映画でした…。
話しがそれてごめんなさいm(_ _"m)ペコ
ぽよぽよん |  2007.02.07(水) 13:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
わ~い、まめ御飯!!スーパーに行くとえんどう豆が出始め、春だわ~なんて思ってました~♪
ごはんもツヤツヤピカピカしててとっても美味しそうに炊きあがってますね~♡
甜麺醤を使った北京ダック風の鶏肉もさすが調味料使いの達人だわ~なんて感心しながら見てました。
それにティアラ・・・な~んてゴージャス~!
見てるだけでも自分がお姫様にでもなったかのような錯覚に・・・!?
一度でいいからこんなティアラにドレスでおめかししてパーティでも行ってみたいわ!?
yumin |  2007.02.07(水) 17:40 | URL |  【編集】

まやりんさん
うわっ!お豆ご飯だ!春を先取りされて本当にすてきなお弁当に頭を垂れて 礼 

ティァラ展 行ってみたかったです.
ヨーロッパを旅行していて本当に彼ら王侯の底知れない財力には目を見張ります.
これは余談ですが友人夫婦の会話
妻「ね~,ダイア欲しいだけど」
夫「いいよいいよ買ったら」
妻「本当にいいの」
夫「一度に4個は無理だよ,2つね」
妻 このあたりで???
妻が欲しかったのはダイア,夫が思っていたのは車のタイア
妻曰く 知ってて言った確信犯! ちゃんちゃん
kibisun |  2007.02.07(水) 18:54 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ…<m(_ _)m>


☆わらびさん

甜麺醤…買った一瓶を綺麗に使い切りたくて、こんな炒め物を考えてみ
ました。ちょっと甘めの味噌味ですから、お弁当にもピッタリですよ♪
ティアラ展、花や葉をモチーフにした物も沢山で、見応えがありました。


☆ぽよぽよんさん

エヘへ~、なんちゃって北京ダック味の再現実験でございました…(笑)
『ローマの休日』は私も大好き!何度見ても飽きない、素晴らしい映画
です。あの髪型も洋服もサンダルも、今でも充分に通用しますよね~♪
まやりん |  2007.02.08(木) 16:17 | URL |  【編集】

☆yuminさん

春の足音を聞くと、豆ご飯を炊きたくてウズウズしちゃう私です…(笑)
このティアラ展、グッズを入れてくれた袋に『6月9日~7月22日に
京都で開催』と書いてありました。yuminさんも見にいらっしゃって!


☆kibisunさん

豆ご飯や筍ご飯は『春』を感じられる炊き込みですよね~。家族も私も
大好きなので、何度も登場します。「ダイヤとタイヤ」のお話、濁点が
あると無いとで大違い!ティアラ展、京都でも開催されるそうですよ☆
まやりん |  2007.02.08(木) 16:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
