08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月 5日(月) サーモントラウトの粕漬

2007.02.05 (Mon)

・サーモントラウトの粕漬
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・加賀蓮根のきんぴら
・蚕豆とベーコンの炒め物
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・昆布の佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

毎週日曜日のお昼御飯は、義母宅で主人や息子も
一緒に食べています。
昨日はフライ3種(串カツ、海老フライ、帆立フライ)が主菜
だったので、今日のお弁当は揚げ物を控えたあっさりめの
献立です。
サーモントラウトの粕漬は『加島屋』の物。
いつもは味噌漬を買うことが多いのですが、今回は粕漬に
しました。米どころ新潟ならではの、美味しい純米酒粕に
漬け込まれていて、ご飯が進む味です。
蓮根好きな主人が加賀蓮根を買って来てくれました。
リクエストに応え、早速きんぴらに…
そろそろ出回り始めた蚕豆、ベーコンと炒めて仕上げに
粉チーズを振りました。

サーモントラウトの粕漬


ホクホク蚕豆君とシャキシャキ蓮根君…♪

蚕豆君と蓮根君

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:17  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、おはようございます♪
加島屋さんの粕漬け、以前にも鱈の粕漬けが登場してましたよね?
私も昔一回いただいた事がありますがもう味を忘れてしまい、まやりんさんのところで見てまた購入してみようと思ってる私です(*^_^*)
昨日は美味しそうな揚げ物、今日はあっさりめでお義母さまの胃も(?)大喜びですね~!

うちも日曜日は私と主人で近くの義母の家へ行き食事しています。
息子達はもう社会人なので今では時々しか行かなくなりました(:_;)
息子さん偉いですね。
のりママ |  2007.02.05(月) 11:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございま~す♪

今日も春を思わせる彩りのお弁当ですね~!
まやりんさんのぶろぐでよくお見かけする”加賀屋さん”。美味しいんだろなぁ~なんて思いながら、今HP眺めてました~(^-^)一度食べてみたいわ~♡
れんこんのシャキシャキあり、お豆のほくほくあり、彩りも食感も楽しめるお弁当で、とっても美味しそう~♪

日曜のお義母さまとのお食事に息子さんも行かれるとはホント偉い偉い!わが家も日曜の夜は主人の実家へ行きますが、最近では娘達3回に1回くらいしか付いてこなくなりました・・・。まだ中学生と高校生でもこれなのに、大学生の息子さん、きっと、おばあちゃん思いで優しいんでしょうね(^-^)
yumin |  2007.02.05(月) 11:36 | URL |  【編集】

こんにちは。いつ見ても彩り豊かなお弁当ですね。歯ごたえも色々楽しめていただくのが楽しみなお弁当ですv-424ところで、皆さんはだんな様のご実家に週末は行かれるようですが、それだけですばらしいと思います。家は主人の実家が遠いのもあって、お盆やお正月だけ行っていたのが、今では数年全く行っていませんv-389別に嫌な両親だということではないのですが、滅多に行かないと余計に行くのが億劫になって… 皆さんを見習わなくちゃ!
わらび |  2007.02.05(月) 12:38 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日もすてきなお弁当!
加賀レンコン再び登場ですね.本当にご主人様おやさしいんですね.それともご自分が食べたいから?
それにしても揚げ物のあとはさっぱり和風ですよね 本当にすてきです
kibisun |  2007.02.05(月) 18:48 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
立春を過ぎたとは言え、まだまだ油断大敵ですね。暖冬の影響から、
花粉は例年より早く飛び始め、インフルエンザは今頃流行り出して
いるようです。
今週も元気に楽しく、お弁当作りに励みましょう!


☆のりママさん

加島屋の物は一切れずつパックされているので、幾つか買い置きして
直ぐに食べない分は冷凍してあります。とっても便利なんですよ~♪
お義母様、毎週、日曜日を楽しみに待っていらっしゃるでしょうね!


☆yuminさん

蚕豆を献立に入れたら、何だかグッと春らしくなった感じがします。
野菜の姿や色って、それぞれが本当に可愛くて、つい『~君』なんて
呼んでしまいます…(笑)次女ちゃん、早く回復なさいますように…☆
まやりん |  2007.02.05(月) 21:52 | URL |  【編集】

☆わらびさん

野菜が持つ綺麗な色を生かせたら…なんて考えながら、いつも献立を
決めています。これも日々の『頭の体操』になってるかしら~?(笑)
旦那様の御両親、ご健在なんですね。岩手から遠い…四国か九州かな?


☆kibisunさん

主人は買い物好きなんですね。毎晩『はい、お土産』と何かしら買って
来てくれます。私が寝てから、こっそり夜中に果物をテーブルに並べて
おくことも…朝、起きてビックリ!なんて事もしょっちゅうです…(笑)
まやりん |  2007.02.05(月) 21:53 | URL |  【編集】

恥ずかしながら、遠いと言っても主人の実家は来るまで2時間30分くらい離れているという程度の”遠さ”です^_^; その程度でもずっと行っていないダメ嫁です^_^; 改めてまやりんさんのすばらしさを感じています☆また水曜日が楽しみなわらびでした。
わらび |  2007.02.05(月) 22:16 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます!

粕漬け…西京焼きの次に好きな味です!!
最近晩ご飯にお魚が頻繁に登場するようになってきました(*^^*)
まやりんさんの影響なんですよ~!だってレシピをチェックしてたら、食べたくなっちゃうんだもん♪
魚嫌いの私がこんなに食べれるようになったのも、まやりんさんのおかげです☆彡ありがとうございま~す(*^^*)
それにしても…加賀蓮根のきんぴらがぴっかぴかのつやつやで
すっごく美味しそうです!
私が作ったらこんなにはならないよ~(^^;)
ぽよぽよん |  2007.02.06(火) 08:24 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
いつもいつも出遅れてごめんなさい☆
加賀屋さんのサーモントラウトの粕漬、
ピカピカのぷりぷりで、すごくおいしそうですね!一切れずつパックされてるんですね、なるほど~。
一人暮らしの義母にも良さそうですね。
蚕豆、知らないです(T-T)
空豆とは違うんですよね?
毎日曜日お義母さん宅で昼食なんですね。
まやりんさんがお支度されるんですか?
すごいなぁ、素晴らしいお嫁さん。
もう、本当のムスメですね。
ますます尊敬だなぁ。
お天気石 |  2007.02.06(火) 11:30 | URL |  【編集】

☆わらびさん

2度もコメント戴き、恐縮でーす!車で2時間半…の距離なんですね。
『何かあれば車で駈けつけてくれる距離』と、お義父様・お義母様も
安心していらっしゃるのでしょう、きっと。お元気なら、何よりですね。


☆ぽよぽよんさん

おぉ、着々と『魚の献立』をマスターなさってますね~♪少しでも私が
お役に立てているなら、とっても嬉しいです!きんぴら…ザッと炒めた
後に日本酒をジャーッ♪と入れ更によく炒めると、いいツヤが出ます!


☆お天気石さん

失礼いたしました!蚕豆=空豆です。あの形が可愛くて、大好きなんで
すよ~♪日曜の昼食は、ご飯・味噌汁・主菜・漬物・サラダ・甘味…と
用意をして持って行きます。鍋2つとタッパー数個の大荷物なの…(笑)
まやりん |  2007.02.06(火) 17:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
