09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 2月 2日(金) 豚肉のスパイシーオクラ巻き

2007.02.02 (Fri)

・豚肉のスパイシーオクラ巻き
・アスパラの梅おかか和え
・節分揚げ&たらの芽天麩羅
・蟹入りマカロニサラダ
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・奈良漬、プチトマト など

ブログ仲間ののりママさんも先日作っていらした、豚肉
のオクラ巻き…
切り口が星形で可愛いので、私も大好きな主菜です。
今日は胡麻も加えて、スパイシーに仕上げました。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒をして炒り胡麻をたっぷりと
振ります。下茹でしたオクラを置いてクルクルと巻き、
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼きます。
火が通ったら、醤油と蜂蜜を大匙2ずつにカレー粉小匙
1と五香粉少々を合わせて作ったタレを回しかけ、全体
に絡めたら完成です。
マカロニサラダは、たらば蟹一番脚肉入り豪華版~
実は義母からお裾分けに戴いた缶詰なので、こんな形
で還元というわけです…(笑)
明日は節分ということで、大豆・松の葉昆布・浅葱を
使ったかき揚げも作りました。
大豆は水煮の物ですが、揚げるとホクホクの香ばしい
風味を楽しめます。
衣に片栗粉も混ぜて、サクサク感が長持ちするように
しました。

豚肉のスパイシーオクラ巻き


早春の味『たらの芽』と、大豆を使った節分揚げ…

節分揚げ

More・・・

子供の頃、大好きだった本に『ジェインのもうふ』があり
ました。

ジェイン1


アメリカの著名な劇作家、アーサー・ミラーが書いた物で、
女の子とお気に入りの毛布のお話です。

赤ちゃんだったジェインが、いつもくるまっていた毛布…

ジェイン2


だんだん大きくなるのとは逆に、毛布は小さくボロボロに
なっていきます。
それでも『私のもーも』と呼んで大切にしていましたが…

ジェイン3


ある日、窓辺に置いた小さな毛布から親鳥が糸を1本ずつ
引き抜いていき…

ジェイン4


どこか知らない遠い場所にある木の巣で、今度は生まれた
ばかりの雛鳥を暖めているのだろう…というお話です。

ぶらりと立ち寄った本屋さんで見つけ、懐かしさに思わず
買ってしまいました。
私自身、同じようにお気に入りの毛布を持っていたことも
あって、子供の頃は同じ目線で、今では見守る親の目線で
読むことが出来るんですね。

初版が1971年で、2004年までに87刷…
長い間、本当に沢山の子供達に読まれているようです。

『これが無いと寝られなかったの』という物、もしかしたら
貴方もお持ちだったのではありませんか?(笑)





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございます!

まやりんちゃん、おはようございます!
今朝は寒かったですね~!
五時過ぎおきで作られたお弁当…と思うと、
眩しくてみられません(笑)

『たらの芽』の天ぷら、季節感が伝わる素敵なお惣菜ですね。
私も、ちょこっと義母に差し入れしていると
「これ、お義母さん喜ぶかなぁ」なんて、少し渋めの
食材探しになります。主婦って面白いですね!
寝る前の必需品、私ももーもでした。
鼻の下にすりすりして、長ーい事眠っていました。
母は結構キビシい人だったんですけど、
それだけは取り上げたりしなかったですね。
あまりにぼろぼろになってしまったので、
母との話し合いの末、止めた記憶があります。
色も、風合いも、ウールの独特な匂いも、今も懐かしく覚えています(笑)
お天気石 |  2007.02.02(金) 09:33 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

ゴマ入り肉巻き…オクラ☆をただ巻くだけではなく
大豆を揚げるだなんて、季節の行事も取り入れてある…。
こういった細かいところに工夫があって
やっぱりまやりんさんすごいです!尊敬!!

o(*^▽^*)oあはっ♪☆私もありましたよ!
「コレがないと寝られないもの」
ひんやりつるんとした生地の座布団のカバー(^^;;
お天気石さんと同じように鼻の下にすりすりしてないと
寝れませんでした~。
座布団カバーなんて汚すぎる!と両親に怒られても
どうしても離す事ができませんでした…。
あるとき、見かねた母が捨てちゃってて…
「ざぶとんは~?ざぶとんどこにやったとぉ~~(。>0<。)ビェェン 」
と泣きながら探し回っていた記憶があります。(5歳でした…)
ぽよぽよん |  2007.02.02(金) 11:22 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

オクラの☆型がとってもキュートな豚肉巻き、可愛い物好きな私としてはとっても作ってみたい一品!!しかしうちの娘達、おくらがダメ・・・粘ってる物が苦手なんです(;_;)
もうちょっと大人になれば、きっと食べられるときが来るんでしょうけどね~。その時まで、気長に待ちましょう~!?
わが家でもよく使う大豆の水煮、揚げ物になるとは気が付きませんでした。とっても良いアイデアありがとうございま~す。

可愛いこの絵本、実はうちの次女、インフルエンザにかかってしまい、今もリビングで赤ちゃんの時から使ってた赤いくまさんの毛布にくるまってテレビ見てます。我が子ながら、ちょっと可愛いんです。(今だけですが・・・!?)
yumin |  2007.02.02(金) 11:53 | URL |  【編集】

『豚肉のスパイシーオクラ巻き』私はオクラを豚肉で巻いて味を付けて煮るのは作るのですが、こういう方がよりおいしそ~☆『 節分揚げ』ネーミングがいいですねv-221私も大豆を入れたかき揚げを作りますよ。これもまやりんさんの作られたかき揚げの方が、ずーっとずーっとおいしそうv-10衣にも工夫をされていて”プロい”まやりんさんらしいですv-424
わらび |  2007.02.02(金) 12:47 | URL |  【編集】

こんにちは~

で、で、出たぁ~。
まつのは昆布と大豆で「節分揚げ」♪
水煮大豆って揚げると大豆そのものの味がよくわかりますよね。
わたしとしてはたらば蟹一番脚肉入りのマカロニサラダも一緒にお味見させていただきたいなぁ・・・

「わたしのもーも」、、、
遠い日の記憶がハッキリしなくなっているのを自覚!
「わたしはばーば」です!(笑)
ぴゅあおいる |  2007.02.02(金) 15:34 | URL |  【編集】

まやりんさん
お醤油と蜂蜜,ここまではわかります.更にこれに五香粉とカレー粉が入るとどんなお味になるのか興味しんしんです.

アーサー ミラーがこんなすてきな物語を書いていたなんてとっても驚きました.彼の多くの作品とは違うので,偉大な作家の別の面を見た思いです.

私は超寝付きがよくて,おそらく肩がベッドにつく前に寝てると思います.
kibisun |  2007.02.02(金) 18:55 | URL |  【編集】

おはようございます♪

まやりんさん、こんにちは!
今回も素敵なお弁当。
たらの芽~、まやりんさんのお弁当の中は春いっぱい。
豚肉もとてもきれいに巻けていて、さすが~☆
私がお義母さまになりたいです(笑)
先日、チリソース(リキンキではないけど)を購入しました。
教えてもらってから結構経っちゃいましたけど、
ハニーチリソース、初挑戦してみました。
おいしいですね~v-238甘くて幸せランチでしたぁ。
ケチャップの方も、ぜひぜひまねっこさせてくださいネ~。
それと、先日の萩・井上のしそわかめふりかけ、我が家では
かなりの定番なので、登場がうれしかったです。

最近、活字離れしてしまっているんですが、
学生の頃は本を読むことが大好きでした。
それもきっと、幼い頃寝る前に数々の絵本を
読み聞かせてれた母の影響なんでしょうか。
でも、
『ジェインのもうふ』
は、知らなかったです。読んでみたいな。

るしぇ |  2007.02.03(土) 06:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~
リンクして下さってありがとうございます(#^.^#)
まやりんさんの「豚肉のスパイシーオクラ巻き」
スパイシーなカレー味でまたもや工夫がされてて美味しそう♡
しかも胡麻入りだったら風味も食感もいいのでは?
今日は節分のお料理も入っていて季節感もたっぷりなお弁当ですね。
見習いたいですけどなかなか出来ません(:_;)

絵本、可愛くて素敵なお話ですね。
私は毛布ではなかったですが、お人形だったと思います。
リカちゃんとか高級なお人形ではなく、ごく普通のお人形。
でも抱いて寝てたのも幼稚園くらいまででわりとあっさりと諦めていた気がします(>_<)



のりママ |  2007.02.03(土) 12:09 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを有難うございました。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。どうぞ楽しい週末をお過ごし
下さいませ!


☆お天気石さん

お義母様、お天気石さんの美味しい手料理を楽しみになさっているの
でしょうね~。ミミちゃんの全快まで、もう暫く頑張って下さいね!
お天気石さんも『もーも』でしたか!鼻の下にスリスリ…わかる~♪


☆ぽよぽよんさん

揚げた大豆の香ばしさは、本当に意外でしたよ!節分の前日でしたが、
気持ちだけでも…と、作りました。ぽよぽよんさんは『座布団カバー』
でしたか!ひんやりつるん…独特の肌触りに魅せられていたのですね。
まやりん |  2007.02.03(土) 16:50 | URL |  【編集】

☆yuminさん

大豆の水煮って、とても便利ですよね。揚げると香ばしくて美味しい
ので、今度お試し下さい。次女ちゃんのインフルエンザ…職場体験も
行かれなくて残念でしたね。どうぞお大事に…とお伝え下さいね!


☆わらびさん

オクラを巻いて煮るのも美味しそう~☆トマトソース等で煮込んでも
イケますね。今度、私もチャレンジしてみまーす。大豆を入れたかき
揚げ、豆好きには堪りませんね♪これ、ちょっとハマリそうな私です。


☆ぴゅあおいるさん

急遽思い立って作った節分揚げ…大豆と何を合わせようかと見回して、
旨味が出る松の葉昆布と彩りの浅葱に決めたました。マカロニサラダ、
蟹の美味しい『汁』が隠し味になってくれるので助かるんですよ~♪
まやりん |  2007.02.03(土) 16:51 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

マヨネーズにカレー粉&五香粉を混ぜたこともありますが、オリエン
タ~ル♪な感じになりますよ。あの本は、アーサー・ミラーが初めて
子供向けに書いた物なんですって。胸がキュンとなる、素敵な本です。


☆るしぇさん

ハニーチリ、お試し戴いて有難うございました!タレの調合が簡単で
魚にも肉にも合うので、私も定期的に(笑)登場させているんですよ。
寝る前の、お母様による絵本の読み聞かせ…素敵な思い出ですね~☆


☆のりママさん

のりママさんのオクラ巻きが美味しそうで、近々主菜にしたいな~と
計画していたんです。節分揚げは急遽、あり合わせで作ったのですが、
美味しく出来て嬉しかったです。そんなこともある~♪ですね…(笑)
まやりん |  2007.02.03(土) 16:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
