07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月31日(水) 肉団子のハニーチャップ風味

2007.01.31 (Wed)

・肉団子のハニーチャップ風味
・菜の花 辛子和え
・五目きんぴら
・蓮根の明太子&青海苔炒め
・柚子釜入り ささみサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・ひのな漬、プチトマト など

今日の主菜は肉団子…タレに蜂蜜やコーンも入れ、ほん
のり甘口に作りました。
(肉団子はハンバーグのタネを丸めて茹で、冷凍保存を
しておいた物です)
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍させ、
、軽くレンジで温めます。
鍋にケチャップ・醤油・酒大匙2ずつと蜂蜜小匙2を
合わせて煮立てたら肉団子とコーンを加え、よく絡め
て出来あがり~
仕上げに刻みパセリを散らしています。
柚子が冷蔵庫に幾つかあったので、サラダの器にし
ました。
上から3分の1を水平に切り落とし、中身を刳り抜い
から、縁をキッチンバサミでチョキチョキと。
あっという間に器の完成です…
酒蒸ししたささみと水菜を胡麻ドレッシングで和えて、
切り取った部分の柚子の皮を千切りにした物も加えま
した。

肉団子のハニーチャップ風味


今日は柚子釜が『主役』かな~?(笑)

柚子釜ドーン♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます♪
今日も美味しそうなお弁当ですね~^^
柚子のカップ…その一手間で、見た目の美味しさが
増すのはわかっていても、最近はなかなかそういう
ことをしなくなってきてるので、私も気持ちを新たに
もっとまやりんさんを見習っていこうと思います^^
お料理って、見た楽しさもご馳走ですものね。
TAEKO |  2007.01.31(水) 10:22 | URL |  【編集】

きゃ~!今日はハニーケチャップなのですね♪
肉団子にぴったりのソースです(@ ̄¬ ̄@)
ソースを絡めるだけじゃなくてコーンとパセリで
ちゃんと彩りとってるところがステキ☆
柚子のカップでサラダを…ささみサラダが
香りもよく、一段と美味しくなるでしょうね(o^∇^o)
今日もまやりんさんのお弁当、堪能させていただきました。。。
ぽよぽよん |  2007.01.31(水) 10:36 | URL |  【編集】

おはようございます♪

まやりんさん、お久しぶりです!
柚子釜、いいですね☆
時々わたしも作りますが、「縁をチョキチョキ」はやったことな~し!
スパッと切っただけで詰めてます・・・
月曜日の菜の花の裏技もしっかりチェック。
まやりんさんらしい「なるほど」の一手間、
これから絶対やってみようと思いました~♪

ぴゅあおいる |  2007.01.31(水) 10:37 | URL |  【編集】

そう、それなの~

まやりんちゃん、おはようございます!
柚子釜~~~~~~、ほんとにね、
ど~んと主役級の目の引きっぷり(笑)
私も、こんな風に果物カップを使いたいんですけど、
小学生用のお弁当箱ではなかなかむずかしいんですよ☆
いや~、でも、またムラムラしてきました!
スーパーに行ったら、きっと小さな果実を探して
彷徨うのでありましょう…( ´艸`)ムププ

それとね、
火曜日に菜の花のことで、まやりんちゃんに
リンク貼らせていただいています。
お陰で、しゃっきり菜の花が、今日も一段と蕾を黄色くさせて
お日様の中で笑ってくれています。

私ね、今、義母の夕食を作って持って行ってるんですけど、
大変です!(きっぱり!)
一日中台所に立ってます…。
お義母様へのお弁当、2回分位ですか?

朝も早くにアップされてるし、
随分早起きされてるんでしょうね。
それももう、10年も。
まやりんちゃんの偉大さを(でも“ちゃん”なの)
ひしひしと感じています。
私なんて、まだ一ヶ月なのに、すっかり音を上げちゃって。
もう、早くミミちゃんに良くなってもらって、
義母にお買い物行って自炊してほしいと、
密かに念じております…(ダーにはナイショでお願いします(笑))
お天気石 |  2007.01.31(水) 12:15 | URL |  【編集】

お勉強になりました

こんにちは。まやりんさんは肉団子は茹でて冷凍保存されているのですね。それはとってもお勉強になりました。肉団子のソースにコーンを入れるっていうのもとってもおいしそう♪柚子の器がとってもおしゃれだし、中に入れたサラダも私好み~v-10こういう感じのお弁当を頂いたことがないので、ぜひ今度まやりんさんのお弁当ご馳走して欲しいな~
わらび |  2007.01.31(水) 12:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
先日はご心配をおかけしました。ありがとう。

柚子カップ、とっても可愛いーーですね。
そのひと手間で、グーンと可愛くなるんですよね。
本当、皆さん仰ってられますが、見習いたい部分です。
肉団子のハニーチャップもとっても美味しそう。
この味付けなら、何にでも合いそうですね。
また、試させてくださいねー★
コナツ |  2007.01.31(水) 15:45 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

今日のお弁当、まず目を惹くのが”柚子カップ”!
料亭みたいでとってもオシャレです♪
どれもこれも季節が感じられて素敵~♡
こういうひと手間がお弁当をますます美味しそうに見せるんですね~!お勉強になります~。

肉団子も茹でて冷凍とは初めて知りました。
肉団子のハニーチャップ、今度作ってみますね~(^^)
yumin |  2007.01.31(水) 18:32 | URL |  【編集】

まやりんさん
この柚子釜,まるで「吉兆」ではありませんか.
私も吉兆を真似て何度か試しましたがうまくいきませんでした.Vの字カットができる爪切りのような道具を捜しましたが,ありませんね.
kibisun |  2007.01.31(水) 18:56 | URL |  【編集】

皆様、今日も沢山のコメントを有難うございました。
明日から2月ですね!
暖冬とは言え、お風邪を召しませんように御自愛下さいませ。


☆TAEKOさん

義母用のお弁当箱は少し大きめなので、こんな柚子釜も入れられるんで
すよ~。義母に内緒にしておいて渡したので、蓋を開けた瞬間『あっ♪』
と喜んでもらえたかなと思います。私も工作気分で楽しんじゃいました!


☆ぽよぽよんさん

肉団子はソースを変えて色々とアレンジ出来るので、重宝しますよね。
今回はコーンも入れたので、ちょっと甘い感じなんですよ~☆ささみの
サラダは頻繁に作りますが、今日は器をお洒落にして入れてみました!
まやりん |  2007.01.31(水) 20:55 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

キッチンバサミを使えば、チョキチョキもメッチャ簡単なんですよ~♪
ほんのり柚子の香りが移るので、一味加わった感じになりますよね。
菜の花君、是非、水浴び(笑)をさせてあげて下さい。可愛いんですよ!


☆お天気石さん

義母のお弁当は、1回分より多めに入れてまーす。『次の御飯に何を食べ
よう』という心配が無いのは、心身の安定に繋がるようで…(笑)お弁当
の日は5時過ぎ起床!朝食前に全て仕上げるようにしているんですよ。


☆わらびさん

肉団子…義母向けには茹でて冷凍の方が周りが固くならずに食べやすい
ようです。玉葱をかなり沢山入れて作るので、熱を加えてもフワフワな
んですよ。私にも、わらびさんお手製スイーツをご馳走して欲しい~☆
まやりん |  2007.01.31(水) 20:56 | URL |  【編集】

☆コナツさん

お忙しい毎日のようですね~!昨日今日とお弁当がアップされてたので、
拝見しましたよ~♪ハニーチャップはハニーチリの弟分って感じかな?
甘くてオコチャマなの…ウフッ☆(笑)今度、是非、試してみて下さいね!


☆yuminさん

柚子釜、簡単なんですよ♪包丁で作ると大変ですけど、キッチンバサミ
でチョキチョキ…と工作気分!(笑) 肉団子はハンバーグを作るついで
に2回分ぐらいを丸めておくので、茹でて火を通して冷凍していまーす。


☆kibisunさん

『吉兆』さんだなんて、畏れ多いお言葉…(照) 料亭の物はギザギザが
もっと細かくて深いですよね~。素人ですからキッチンバサミを有効に
使い、工作気分でチョキチョキしました。かなり楽しかったですよ~♪
まやりん |  2007.01.31(水) 20:58 | URL |  【編集】

こんばんは!

きゃ~!柚子カップ可愛い~!(~o~)
今日は伺うの出遅れちゃったけど「いいもの」見せていただきました~!
私お正月に柚子カップに生酢を入れたりしますが、こうやってお弁当に入れてもとっても可愛いですね。
こういう「和風で可愛い」の大好きです!
これはまた真似っこしなくっちゃ!(*^^)v
(しかし、こんな器用に切れるかなぁ~^^;)

今日は私もハニチリちゃんを使わせていただきました♪今日のハニーチャップはハニーチリの弟分なんですねー!了解で~す(^O^)/
のりママ |  2007.01.31(水) 22:28 | URL |  【編集】

未知の味

まやりんさん、初めまして。
のりママさんのブログからやってまいりましたきらりです。
老舗料亭のお弁当かと思うような数々のお弁当に、大変驚いています。
そして“ハニーチリソース”が気になり覗きにきましたが
“ハニーチャップ”まであるんですね。
これからも参考にさせてください。
きらり |  2007.02.01(木) 17:39 | URL |  【編集】

お返事が遅くなりました。ごめんなさい!


☆のりママさん

『和風で可愛い』のが大好き…うんうん、確かにそうですね!のりママ
さんと私は、そこの所が凄~く共通しているので、とっても嬉しい~☆
キッチンバサミを使えば、本当に簡単ですよ!是非、お試し下さいませ。


☆きらりさん

ようこそおいで下さいました!嬉しいコメントを有難うございます。
老舗料亭だなんて、勿体無いお言葉です。感涙に咽んでます…ウルウル。
ハニーチリ&ハニチャップ兄弟(笑)、よろしければお試し下さいね~♪
まやりん |  2007.02.01(木) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
