06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月29日(月) 真鱈のふんわり磯の香揚げ

2007.01.29 (Mon)

・真鱈のふんわり磯の香揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・野菜色々カラフルマリネ
・カレー風味のポテトサラダ
・うず潮卵焼き
・人参のレモングラッセ
・絹さや 塩茹で
・千切り沢庵、プチトマト など

先週金曜日にもご紹介した『しそわかめ』ふりかけ…
ソフトタイプなので、色々な使い方が出来て便利です。
今日は揚げ衣に混ぜ、磯の香りを楽しめるような主菜
にしました。
真鱈は丁寧に骨と皮を取り、醤油・酒・味醂同量ずつを
合わせた漬汁で下味をつけた後、水気を拭いて小麦粉を
薄く塗しておきます。
天麩羅用の衣に『しそわかめ』を適量混ぜたら、真鱈を
くぐらせ、カラッと揚げれば出来あがり~
下味を付け、衣にも塩味が付いているので、食べる時の
調味料は不要です。
野菜のマリネは南瓜・椎茸・長葱・赤パプリカを焼き、
ドライハーブを混ぜたドレッシングに漬け込んだ物。
冷蔵庫にある野菜を少しずつ使えば、カラフル
仕上がります。

真鱈のふんわり磯の香揚げ


ふりかけも有能な調味料!

磯の香ほのかに…

More・・・

これからの季節、ほろ苦さが何とも美味しい菜の花…

摘み取られ、束にされ、輪ゴムで括られ、ギュッと紙帯で
巻かれ、挙句の果てにはラップで包まれていたりもして。
ラッシュアワーでギュウギュウ詰めにされ、お疲れモード
になった通勤客の方達のように見えることも…(苦笑)

元気のない菜の花


そこで私は、いつも茹でる前に、ほんのひと手間。
ボウルに水を張り、縛り(笑)から解放してあげた菜の花を
チャプーン♪と、ね。

あら不思議、みるみるうちに元気になるんです。
今度はキオスクで栄養ドリンクをグビグビッと飲み干した
ファイトマンのよう…☆
元気いっぱい、やる気満々になった菜の花君を、ちょっと
器に生けてあげました。

ほら、こんな風に!

元気な菜の花!


一生懸命に水を吸って、緑も鮮やかに生き生きとした葉の
張り具合に甦っていますでしょ~?ホント、このまま飾って
おきたくなるぐらいなんです。
菜の花君も生きているんだよねぇ…と、エネルギーを有難く
頂戴する気持ちになれる、大好きなひとときです。

この課程を踏んでから茹でた菜の花、一段と美味しく感じる
のは、私だけでしょうか?
ちなみに、菜の花好きな主人、毎晩のようにペロッと1把を
たいらげております…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:14  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

おはようございます♪

しそわかめ入りの真鱈の揚げ物、ふわっふわで美味しそうですね~♪
月曜日からまた食欲が湧きそうなお弁当です(*^^)v
↓金曜日の卵焼き、私わかめは入れた事ありますが、しそわかめを入れても美味しいのですね~?

菜の花をそんな風にしてみた事はないけれど、なるほど~くったりしてたのがしっかり水を吸収して生き返って「お花」に戻った(?)感じですね!
以前からそう思っていましたが、そんなひと手間を惜しまないまやりんさんはきっと優しい方なんですね(*^_^*)



のりママ |  2007.01.29(月) 11:14 | URL |  【編集】

大活躍☆

『しそわかめ』大活躍ですね☆まやりんさんの手にかかれば脇役みたいなしそわかめがしっかり主役の座をとってしまいますね。さすがまやりんさんv-221そして、こちらも主役の座を勝ち取っていますね。菜の花くん!まやりんさんのお陰でどれもこれもが主役。まやりんマジックでこれからも楽しませてくださいね。
わらび |  2007.01.29(月) 12:50 | URL |  【編集】

こんにちは♪

「しそわかめ衣」は鶏肉にもよさそうですね!
ただの揚げ物に終わらないところがさすがです☆
見た目もいいし味もきっと文句ないだろうなぁ~!
やっぱり料理って性格があらわれてるきがする。。
だって菜の花にも一手間ですよ!
ほんと、まやりんさんはすばらしい方ですねぇ!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ぽよぽよん |  2007.01.29(月) 13:05 | URL |  【編集】

まやりんさん
しそわかめフライは超魅力的です.これ考えてみればパスタにもいいかも!それこそ菜の花といっしょに.菜の花といえばまやりん的菜の花の生かし方,すてきです.そういった繊細がお弁当に反映されるのだと思います.
kibisun |  2007.01.29(月) 19:12 | URL |  【編集】

では早速♪

まやりんさん、こんばんは!
うちにも、お疲れお父さんの菜の花、います!
早速ボールにお水を張って、
ちょっと水切りなんかもしてあげましょうね。
うちも、冷蔵庫から出して、グラスに生けてあげますね。
なんだか、春が家に来るみたい♪((O(*'(ェ)'*)O))♪です
楽しい暮しの知恵をありがとうございます!
さすがまやりんさん、
お弁当だけじゃなくて、生活のトータルが、
こんな素敵なお弁当につながるんですね。
お天気石 |  2007.01.29(月) 21:01 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

またまた、まやりんさんマジック!!
ふりかけが衣になるんだからお料理って楽しいですね♡
私は作るより、こうやって見てる方が楽しいですけど・・・!?
菜の花もスーパーで見かけるようになりました。
ぎゅ~ってくくってて、可哀想なくらい・・・。
こうやってお水に入れてあげると生き生きとよみがえりますね~。
yumin |  2007.01.29(月) 22:10 | URL |  【編集】

皆様、温かなコメントを有難うございました。
今週も元気に、お弁当作りを楽しみましょう~♪


☆のりママさん

真鱈は揚げて冷めても柔らかく、義母も食べやすいようなので、頻繁に
使っています。そうそう、卵焼きにわかめは入れますよね~。このふり
かけはソフトタイプで、本当に色々な使い方が出来て楽しいんですよ。


☆わらびさん

美味しくてソフトタイプなので、ふりかけで使うだけでは勿体無いな~
なんて思っていたんです。これも実験、実験…(笑) 菜の花君の勇姿を
皆さんに見て戴けて良かった♪今もボウルの中でスタンバイしてますよ。


☆ぽよぽよんさん

ふりかけって旨味と塩味の両方が入っているので、衣に混ぜてもグー♪
なんですよね。拍手まで戴いて、有難うございます…(笑)実験好きな私
ですから、手間も楽しみのうち。ホント、大したこと無いんですよ~☆
まやりん |  2007.01.29(月) 22:23 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

紫蘇+わかめのヘルシーな感じは、まさにkibisunさん好みなのかも~☆
パスタにも絶対に合います!そう、菜の花も一緒にね!何よりの嬉しい
ヒントを戴きまして、有難うございます。近々、是非、やってみまーす♪


☆お天気石さん

おぉ、そちらにも菜の花が!お天気石さんの優しい手で、早速癒されて
いるかな?テーブルの上の小さな『春』を楽しんでから、美味しく食べ
ちゃって下さいね!(笑)今日はお留守番@お義母様宅、お疲れ様でした。


☆yuminさん

ふりかけって、メーカーの方達が味付けから配合まで色々と研究されて、
ようやく発売されるんですものね。御飯に合うのは勿論、別の使い方も
出来ないかなァ…と、いつも私は虎視眈々(笑)と狙っているんですよ~。
まやりん |  2007.01.29(月) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
