09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月24日(水) かじき鮪の梅大葉味噌焼き

2007.01.24 (Wed)

・かじき鮪の梅大葉味噌焼き
・ほうれん草 土佐和え
・蓮根とセロリの甘辛炒め
・南瓜のクリーミーサラダ
・高野豆腐と野菜の炊合わせ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

主菜は梅干と味噌を混ぜた物を塗って仕上げた、かじき
鮪の焼き物…
刻んだ大葉を加えて、香りや彩りも楽しめるようにしま
した。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけます。
種を取った梅干2個に対し、味噌大匙1と味醂小匙1と
刻んだ大葉を適量加え、よく混ぜておきます。
グリルで魚の両面を綺麗に焼き、仕上げに梅大葉味噌を
片面に塗って焼き目をつければ出来あがり~
大葉の代わりに胡麻や刻み茗荷を加えても美味しいです。
蓮根とセロリの甘辛炒めは、主人からのリクエスト…
炒めたセロリは独活の様な風味で、蓮根との相性も抜群
なのだそうです。

かじき鮪の梅大葉味噌焼き


梅+大葉+味噌…で、ご飯が進む味~♪

ご飯が進む味…

More・・・

買~っちゃった、買っちゃった、こ~んなの買っちゃった!

新しい包丁


ふむふむ、よくある包丁3点セットでございましょ?

えぇえぇ、よくある包丁3点セットでございますよ~。
ただし、

 『 保証期間20年 絶対に研がないで下さい 』

がキャッチコピーの、英国・リチャードソン社製造による
ゴールドファインエッジ・キングという包丁でございます。

まぁ、料理好きな私としては、既に包丁は『木屋の鋼』や
『京セラのファインセラミック』等、何本も持っているので
すが…

ラジオの通販コーナーや新聞の通販広告に何度も登場…
実験好きの私がムラムラしない訳が無いっ!(笑)

で、買っちゃったのね~♪
切れ味が落ちない…研がずに使える…ホンマかいな?と
思いつつ、昨日より密かに実験を開始いたしました。

20年後に…皆様の記憶の何処かに、この話題が残って
いらしたら、

 『 まやりん、あの包丁はどーした!! 』

と問いかけて下さいまし。

私は63歳になっていますので、立場が変わり息子の嫁に
お弁当を作ってもらっているかもしれませんが…(大爆笑)

絶対に…


それにしても『絶対に○○しないで下さい』と書かれると
○○したくなっちゃうのは、人間の性なのでしょうか。
昔話の『鶴の恩返し』や『浦島太郎』を彷彿とさせる言葉、
20年間、私は我慢を通せるかどうか…頑張りまーっす!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:37  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

私は自信ありまーす!

まやりんちゃん、おはようございます!
去年、我が家に嫁いでくれたハニチリちゃん、
今日も大活躍でございます♪
ほんまに、働き者のお嫁ちゃんをいただきまして
ありがとうございます(笑)
リンクも貼らせていただいております。

きょうの、“かじき鮪の梅大葉味噌焼き ”、
とてもとても気になります。
想像するに…
やっぱり、「ご飯おかわり!」になりました。
それと、“蓮根とセロリの甘辛炒め "も試してみたいです!
キンピラのちょっと手前で火を止めて、という感じなのでしょうか。
レンコンもセロリも、キンピラにするとおいしいですものね。
是非試してみたい一品です☆
包丁!
私も気になっていたものです( ´艸`)ムププ
今、堺の包丁を使ってますが、
柄が割れて来てしまって…でも、愛着があるし
叔母に結婚記念でいただいたものだし、手放せないの。
20年間、研がないで!って言われたら、
私、「は~~~~~~~い!喜んで!」ってなります(笑)
お天気石 |  2007.01.24(水) 10:15 | URL |  【編集】

お魚食べたい…?

お肉もういいモードの私、このメニューはかなり興味津々!
梅大葉味噌だなんて…ほんとご飯進んじゃいそう☆
ああ、かじきちゃん売り場にあるかな?
とっても食べたいよぉ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
包丁、そうそうそれそれ!すっごく気になってました!
この料理嫌いの私でもほしくなった包丁です☆
なんてったって研がなくていい!!!
ずぼらな私にうってつけの包丁~♪
20年後…考えたら怖くなっちゃうけど
まやりんさんがこのブログをずっとずっと
続けられていると信じてます(*^▽^*)
ぽよぽよん |  2007.01.24(水) 11:01 | URL |  【編集】

いただき!

「かじき鮪の梅大葉味噌焼き」ちょうど我が家にかじき鮪があったので、このレシピいただきです☆夕べはまやりんさんの先日作られていた鰤の柚子風味竜田揚げを参考に、柚子が無くなっていたので、柚子茶を利用してフライパンで焼いていただきました。とっても美味しかったですv-221いつもまやりんさんのレシピのお陰で、我が家のおかずもバラエティーに富んできて、本当に助かっています。ありがとうございます。ところで、この包丁。20年も研がなくて良いなんてすごく良いですよね。私は母がいつも包丁を研いでくれるので、今まで包丁研ぎをしたことがないのです。恥ずかしながら… この包丁はかなりお高いのでしょうね。でもすごく良かったら買いたいかも。
わらび |  2007.01.24(水) 12:42 | URL |  【編集】

最強トリオですね☆

まやりんさん、こんにちは~♪
梅・大葉・味噌、、、
これでご飯が進まないわけがないですね。
その上、焦げ目の香ばしさもプラスされるとなると・・・
あ~、食べたい☆

この包丁、わたしも気になっていました。
切れ味はどうですか?
20年も待てないから、是非近々の「中間報告」をお願いしま~す!
ぴゅあおいる |  2007.01.24(水) 14:20 | URL |  【編集】

美味しそうです~

(笑)いきなりもう最高ですね。
梅と大葉とお味噌なら、冷めたって美味しさ変らず頂けますね。
お弁当って冷めてから食べると言うことを念頭に入れて作らないと、美味しくないものを詰めてしまうから。
ホントいつも参考になります!
きょうはスーパーでレンコンとカレー粉を買ってきました♪
ステッチ |  2007.01.24(水) 14:38 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
私が最近スーパーに行っては探してるのが”カジキ鮪”!これって関西と関東は呼び名が違うんでしょうか?なかなかお目にかかれません??
とっても美味しそうで気になるわ~♪

研いではいけない包丁なんてあるんですね~♪
便利便利~♪
20年後、まやりんさんのブログ、続いてますように~♡
yumin |  2007.01.24(水) 16:19 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございま~す♪


☆お天気石さん

ハニチリ@嫁いだ娘を可愛がって戴き(笑)、いつも有難うこざいます。
蓮根とセロリ…セロリがお好きなら、蓮根を先に炒め後からセロリを
入れて歯応えを残すぐらいが美味しいですよ~ん♪是非、お試しを☆


☆ぽよぽよんさん

おぉ、着々と『お魚好き』に変身されてますね~♪梅+大葉+味噌は、
かなりイケる味です。このお味噌をご飯に乗せたり、混ぜて焼きおに
ぎりにしてもグー!ですよ。鶏肉や豚肉との相性もバッチリで~す☆


☆わらびさん

こちらこそ、いつもレシピを直ぐに試して下さって、嬉しいです~♪
包丁は3点で税込み8190円でしたよ!これが高かったかお手頃だった
かの結果が出るのは20年後…お互い健康で頑張りましょうね!(笑)
まやりん |  2007.01.24(水) 17:03 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

梅+大葉+味噌…って『間違い無しッ!』の味ですよね。今日は魚に
塗りましたが、次はお肉で試そうかな♪と思ってます。包丁の切れ味、
良いですよ~。果物の断面なんて、惚れ惚れするぐらいに綺麗です。


☆ステッチさん

「冷めても美味しい」おかず、お弁当の大切な条件のひとつですよね!
主菜は少し味が濃いぐらいが、ご飯も進みますし♪蓮根とカレー粉を
使ったおかず、いつ登場するかな?ワクワク楽しみにしていまーす。


☆yuminさん

『メカジキ』や『あいらぎ』という名前で売っているのかも?淡白な
魚で、焼いても揚げても味付けやソースで変化させられるので、重宝
するんですよね。もしも見つけたら、是非、試してみて下さいね~♪
まやりん |  2007.01.24(水) 17:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
味噌・大葉・梅~?!どれも私が大~好きな食材!
これはもう試してみるしかありませんね~!
蓮根とセロリも合う食材なんですね!
どちらも美味しいけど知りませんでした。
来週のお弁当で早速作ってみます(*^^)v

20年研がないでいい包丁なんていいですね~!
でも研ぐなと言われれば研ぎたくなる気持ち、わかる気がします(笑
私もそうかも~…(>_<)
これはひたすら我慢我慢ですよ~!20年間!(爆

<yuminへ>
かじき鮪、大阪には確かに少ないけど時々「阪急お○シス」に売っているよ~!



のりママ |  2007.01.24(水) 17:28 | URL |  【編集】

まやりんさん
梅干しと味噌,大葉,ミョウガ...未体験の味です.また試してみますね.私も火を通したセロリ大好きです.よくするのはイカと中華風に炒めたものです.生とはまた違った美味しさがありますよね.
kibisun |  2007.01.24(水) 18:48 | URL |  【編集】

☆のりママさん

梅・大葉・味噌・・・これは最強トリオかもしれませんね~♪今回は魚に
乗せて仕上げましたが、薄切り肉に塗って巻くのも今度やってみよう
と思っています。蓮根+セロリ、是非、お試しになってみて下さいね!


☆kibisunさん

梅干の酸味を味噌でマイルドに、大葉で香りも添えて…の狙い(笑)で、
作ってみました。いつも冷蔵庫にある物ばかりなので、思い立ったら
直ぐ出来るのが良いところです。イカ+セロリ炒め、私も大好きです!
まやりん |  2007.01.25(木) 14:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
