09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月22日(月) 牛肉と野菜のカレー風味炒め

2007.01.22 (Mon)

・牛肉と野菜のカレー風味炒め
・菜の花 辛子酢味噌和え
・竹輪のお好み焼き粉揚げ
・蓮根の黒胡麻きんぴら
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・昆布の佃煮
・千切り沢庵、プチトマトなど

牛肉は食べ易く切り、醤油と酒と胡麻油少々を揉み込み、
下味をつけておきます。
筍穂先の水煮と長葱も食べ易い大きさに切ります。
フライパンに油少々を熱し、牛肉を炒めて、1度皿に取り
出します。フライパンの中を綺麗に拭いて、次に野菜を
入れ、酒少々を振り火を通しながら炒めます。
牛肉を戻し入れて、醤油と酒大匙1ずつとカレー粉小匙
1杯強を混ぜたタレを回し入れます。
全体に絡まれば出来あがり~
仕上げには浅葱を散らしました。
竹輪の揚げ物は、ブログ仲間のぽよぽよんさんレシピを
真似っこさせて戴きました。
中にオクラを射込んで、アレンジしています。
ぽよぽよんさん、有難うございました~

牛肉と野菜のカレー風味炒め


筍とカレー味が、意外とマッチ♪

筍とカレー…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございます!

今日も美味しそうなお弁当♪
筍はグリーンカレーにも入れたりするから、
カレー味との相性もいいんでしょうね。
穂先を使われているところに、
まやりんさんの心遣いが感じられて、こちらまで
優しい気持ちになりました~。
今週もよろしくお願いしますね☆
ぴゅあおいる |  2007.01.22(月) 11:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
今日はカレー風味で一層ご飯が進みそう!
カレー味って筍にも合うんですね~!
竹輪のお好み焼き粉揚げにも惹かれます(#^.^#)
まやりんさんのおかずはどれを取ってもあと一手間が
かけてあって見習うところです。
前日にどの程度まで準備されてるんですか?
私は準備するのが面倒になって寝ちゃう日も多々ありますが、まやりんさんはそんな事絶対無さそうなイメージ(*^^)v

では今週も頑張りましょう~!(^^)!

のりママ |  2007.01.22(月) 11:34 | URL |  【編集】

インド人もびっくり!

『牛肉と野菜のカレー風味炒め 』とってもおいしそう☆きっとこれをインド人が食べたら、そのおいしさにびっくりでしょうね(笑)前から気になっていた『さつま芋の柚子茶グラッセ 』私もやっと柚子茶を先日購入したので、明日のお弁当にまねして入れてみたいと思います。いつもまやりんさんのアイディアレシピに助けられているわらびですv-410
わらび |  2007.01.22(月) 12:39 | URL |  【編集】

筍!

まやりんさん、こんにちは♪
カレー味の筍!すっご~~~く気になります!
筍を和風意外で楽しめるなんて…
さすがまやりんさん!
そうなったらカレーに入れてもいいのかも…
あいにゃ筍苦手なのですが食べてくれそうだわ♪
いいヒントをありがとうございます(*^^*)

お好み焼き粉のちくわ磯辺揚げ
ご紹介&リンクありがとうございます☆
あれ、病み付きになりそうです…(*^m^*) ムフッ
ぽよぽよん |  2007.01.22(月) 12:56 | URL |  【編集】

まやりんさん
毎回わくわくします。
先日、今はやりの自然素材料理のバイキングに行って見たんですが、その時レンコンのカレー風味揚げがあって・・・。
美味しかったんです(笑)
カレー味にしてみたことあまり無かったので、これからはおつまみにも、お弁当にもよいなあと思っています。
まやりんさん、さすがです。
たけのこもよい気がします~。
ステッチ |  2007.01.22(月) 15:40 | URL |  【編集】

まやりんさんへ♪

こんにちは!
和風な食材をカレーで炒める、という所で『ほぉ~』
カレー味なのに、牛肉に下味をちゃんとつける、という所で
もうひとつ『ほぉ~~!』
まやりんさんのお弁当はいつ見ても、『ほぉ~』な
お弁当ですね!
今日ね、寒ブリを購入したんです♪
明日は、竜田揚げにしようと思います(*´ェ`*)
まやりんさんのお弁当、凄く美味しそうだったので(笑)
おそらくプレーンな竜田揚げですがヽ(´▽`)ノ
お天気石 |  2007.01.22(月) 16:12 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます。
新しい1週間、また御一緒にお弁当作りを楽しみましょう~♪


☆ぴゅあおいるさん

一番乗り、どうも有難うございまーす♪そうなんですよ、カレー専門店の
メニューで筍や山菜を使った物を見かけて、実に良いヒントを戴いたって
感じでした。柔らかい穂先なら、カレー味の馴染みも更にグー☆なのです。


☆のりママさん

炒め物は材料(水気が出る物以外)を刻んでおく、煮物は寝る前に仕上げ、
朝もう1度火を入れる…と、ギリギリ出来る所まで下拵えしておきます。
丁寧に献立表を書いて冷蔵庫に貼るのも、気合いが入るポイントかな♪


☆わらびさん

『インド人もびっくり!』って嬉しいお言葉だわ~♪スパイシーな筍って、
意外に美味しいんですよ!おぉ、いよいよ柚子茶デビューですね。是非、
新しいレシピを開発して、教えて下さいね~♪楽しみに待ってま~す!
まやりん |  2007.01.22(月) 17:21 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

この炒め物、多めに作って朝ご飯に出したら、家族にも大好評でしたよ。
筍をカレーに入れるの、勿論、イケると思います♪根菜のひとつと考え
れば、決して不思議ではないですものね。是非、お試し下さいまし~☆


☆ステッチさん

蓮根は私もカレー味のきんぴらを時々作りますよ♪いつもの甘辛醤油味
とは目先が変わるので、また美味しいんですね~。デリやバイキングの
メニューにはヒントが沢山!発見しながら食べるのも、楽しいですね♪


☆お天気石さん

お天気石さんに『ほぉ~~!』と言って戴けて、私も幸せ~♪ 明日は
寒鰤登場なんですね!旦那様、鰤なら大丈夫…と仰ってましたものね。
竜田揚げ、美味しそうに揚がるんだろうな~♪楽しみにしていまーす!
まやりん |  2007.01.22(月) 17:23 | URL |  【編集】

まやりんさん
久々のカレー登場ですね.カレーって本当にすばらしい香辛料ですよね.筍と合わせるあたりが”まやりん流”かな.私には思いつかない発想です.
きょうも目の保養をさせていただきました.
いいな お母様
kibisun |  2007.01.22(月) 18:37 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪
今日は牛肉と筍に、カレー味・・・とっても新鮮ですね~♡
ご飯がすすみそうな一品だわ~!
ちくわとお好み焼き粉の組み合わせも、なるほど~って感心しました。絶対美味しいって食べなくてもわかりますもの!?
彩りも春を思わせるお弁当、見てるだけでもとっても癒されます。
今週も頑張りましょうね~!!
yumin |  2007.01.22(月) 21:39 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ホント、カレー粉は何かと便利なお助け調味料ですよね。私のお弁当
には、ちょくちょくカレー風味の物が登場しています。筍と合わせた
のは、意外なヒットになりました~♪『和とインド』のコラボ成功?


☆yuminさん

肉と野菜を醤油味で炒めると美味しいので、そこにカレー粉を入れて
みたら…の足し算の実験でした!(笑) お好み焼き粉は、味がついて
いるので本当に重宝ですね。これなら、一袋も使い切れそうです~☆
まやりん |  2007.01.23(火) 16:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
