06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月19日(金) 寒鰤の柚子風味竜田揚げ

2007.01.19 (Fri)

・寒鰤の柚子風味竜田揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・鱈の子生姜煮
・海老とズッキーニの炒め物
・人参のサラダ
・金時豆入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・しらすの佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

冬に美味しい鰤…行きつけの魚屋さんに良い天然物が
入ったので、柚子を利かせた竜田揚げを主菜にしました。
動脈硬化を防いで、脳の活性化を促進する成分が含まれ
ているので、積極的に摂りたい魚のひとつですね。
鰤は食べ易い大きさに切り、醤油と酒大匙1ずつと柚子
の絞り汁小匙1ほどを合わせた中に、10~15分漬け込み
ます。
水気を取った鰤に片栗粉を塗して、熱した油でカラッと
揚げれば出来あがり~
仕上げに松葉柚子を添えています。
下茹でをした海老とズッキーニは、クレイジーソルトで
炒めました。
鱈の子生姜煮は、この季節の定番です。

寒鰤の柚子風味竜田揚げ


松葉柚子で、香りも添えて…

松葉柚子を添えて…

More・・・

一昨日、主人が『苺を戴いたよ~♪』と大きな箱を抱えて
帰宅しました。

紅ほっぺ1


静岡県農業試験場で、平成14年に品種登録された

 『 紅ほっぺ (べにほっぺ) 』

という種類の大粒苺ですって。

添付されていたカードによると、母の『章姫(あきひめ)』と
父の『さちのか』を掛け合わせて作った品種だそうです。
味は、噛んだ瞬間にほど良い酸味が口の中に広がって、
次第に甘味が広がっていく感じ。とても美味しい!
まさに、両親の良いところを受け継いだんですね。

むむむ?そう言えば…
うちの冷蔵庫に『父・さちのか』がいるじゃないの!って
ことで、感動の親子の再会(笑)をさせてみましたよ~。

紅ほっぺ2


皆様お間違いなく。
左の大きいのが『娘・紅ほっぺ』で、右の小さいのが『父・
さちのか』なのでございます。

まぁまぁ、娘さんは、随分と立派に成長なさいましたねぇ。

 (ちょっと見ない間に、こんなに大きく綺麗になって…
  いつまで一緒に歩いてくれるのかなぁ…ははははは…☆)

という、父・さちのかの心の声が聞こえてきそうです。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す!!

今日は今旬の鰤ですね~!
やっぱりこの時期の鰤は美味しいですよね♪
私、鰤と言えば照り焼き・・・って思ってしまいますが、竜田揚げにすれば子供達も大喜びかも??
柚子が添えてあると大人の香りでなお美味しそうです♡

大好きないちごも色んな品種があるんですね?
紅ほっぺ・・・初耳です♪
父と娘の再会・・・面白い~~!

まやりんさん、素敵な週末を~♪
yumin |  2007.01.19(金) 09:51 | URL |  【編集】

寒ブリ・・・

まやりんさん、おはようございます♪

今年は鰤が豊漁で、嬉しいですね。
秋は秋刀魚、冬は鰤・・・食べ続けている割には頭が良くならないと主人が嘆いております。
「今更遅い」と喉元まで出掛かっている言葉をグッと堪えるのがツライのですが。。。

今日も美味しそうなお弁当、
玉子焼きに金時豆が意外でした。

苺、最近品種が増えましたよね。
関東と関西で出回っている品種が違うのも面白いですよ。
ぴゅあおいる |  2007.01.19(金) 10:14 | URL |  【編集】

ぶりぶり♪

まやりんさん、こんにちは!
今日のお弁当は、まやりんさんの
「必殺ハニケチャ攻撃!!」で、鶏のフリッターを和えました。
いつ作っても美味しくて、主人も大好きで、助かっています♪
ありがとうございまーす!
リンク貼らせていただいています♪

鰤だ~!
鰤は、主人も食べられる、数少ないお魚の一つなんです。
今が一番美味しい頃ですよね(*^o^*)
鰤を柚子風味の竜田揚げにしてしまうなんて、
あぶらののった鰤を、さっぱりと頂ける良い献立ですね!
さすがだわ~!
柚子風味の上に、松葉柚子を何気なく飾る所も、
さすがだわ~~!!
お天気石 |  2007.01.19(金) 11:33 | URL |  【編集】

柚子~♪

今日のお弁当の『寒鰤の柚子風味竜田揚げ』先日柚子を使ったフィナンシェを焼いて、今の時期は柚子がお安く手に入るから、どんどん使いたいと言っていたところだったので、まやりんさんのこのおかず、GOODタイミングの登場でした。ありがとうございます。そして、ぶりは脳を活性化させるんですか?それは知りませんでした。それならボケてる私にピッタリ(笑)
ところで『紅ほっぺ』ってとっても大きくておいしそうないちごですね。娘の方が父より大きいなんて、今の時代の象徴のようです。
わらび |  2007.01.19(金) 12:38 | URL |  【編集】

こんにちは(o^∇^o)ノ

肉ニク星人で、今まであまりお魚に興味なかったのですが
最近お魚食べれるようになってきたんですよヽ(*^^*)ノ
というかお肉が食べれなくなってきちゃって…
もしかしてトシとったせいなのかしら??。。゛(ノ;▼▼)ノヒィー
竜田揚げにも今度是非挑戦してみたいと思います!

いちごも親を越す時代なのですねぇ。
私も見下ろされる日が近いなと感じています…
子供の成長って嬉しいけど、、、寂しいですね。
ぽよぽよん |  2007.01.19(金) 13:35 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
カラっと揚がった竜田揚げ美味しそうです~♪
お魚の竜田揚げは食べやすいし美味しいですよね*^^*
松葉柚子を散らすなんて♪まやりんさんのセンスがピカリン☆
遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いしますvv
kumami |  2007.01.19(金) 14:32 | URL |  【編集】

まやりんさん
お越し頂いて、うれしかったです。
今朝は、大寝坊で・・・大変でした(゚-゚;)
ぱぱさんはお弁当ナシ!
次男の幼稚園のお弁当だけでした。m(_ _;)m

まやりんさんのお弁当はお料理やさんみたいに綺麗だけど、お料理やさんのお弁当よりもあったかい感じですよね。
すてきなウイットに飛んだお話しも好きです。(*゚ー゚*)
ステッチ |  2007.01.19(金) 16:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
ブリの竜田揚げ。なるほど~!
しかも柚子風味だったらさっぱりと仕上がりそうですね(*^^)v
柚子をこんな風にも使えるって事がわかって得した気分♪♪
ありがとうございます☆☆
金時豆入り卵焼きにも惹かれます。
少し覗いてるお豆が可愛いですね!

「紅ほっぺ」私も初めて知りました。
とっても美味しそうだしネーミングも可愛い~
「さちのか」が「父」だったのですね~!
親子の対面が出来てきっと「父さちのか」もまやりんさんに感謝してますよ(^_-)-☆
のりママ |  2007.01.19(金) 17:33 | URL |  【編集】

まやりんさん
今の時期,本当に鰤がおいしいですよね.柚子風味の下味をつけて焼くことはあるのですが,竜田揚げは初めてです.今度試してみますね.
いちごは本当にいろんな種類がありますね.章姫はこちらではまずみかけません.以前,静岡の方が送ってくださって,そのスリムな姿に驚いたことがあります.こちらのものはなんとなくずんぐりむっくりしてて,スマートさでは章姫には及びません.
kibisun |  2007.01.19(金) 18:53 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます。
お返事が大変に遅くなり、申し訳ありませんでした~!


☆yuminさん

寒くなると鰤の登板(笑)が多くなりますよね~♪勿論、大根おろしを
たっぷり添えた照り焼きも大好きですよ!揚げ物にすれば、若者向け
になりますよね。お弁当にもピッタリ!今度、お試し下さいませ~☆


☆ぴゅあおいるさん

いやいや、お魚好きなご主人のことですから、『もうこれ以上は頭が
良くなれない』という、究極の頭脳をお持ちなのではないかと…(笑)
煮豆を卵焼きに入れたら、目先が変わって楽しい副菜になりました!


☆お天気石さん

『必殺ハニケチャ攻撃!!』なんて、新しい戦隊ヒーロー物みたいで
嬉しいわ~ん♪(笑) いつも御丁寧なリンク、有難うございまーす!
ほんのひと手間ですが…松葉柚子で、ちょっとお洒落にしてみました。
まやりん |  2007.01.21(日) 16:41 | URL |  【編集】

☆わらびさん

わらびさんがお菓子に柚子を使われていたのを拝見して、この主菜を
思いついたんですよ、実は!こちらこそ、感謝感謝なのでございます。
鰤に豊富に含まれるDHAが良いんですって。私も沢山食べねば~☆


☆ぽよぽよんさん

肉ニク星人から変化されてきたんですね。それは『トシとった』のでは
なく『大人になった』ってことなんですよ、きっと!(笑) しっかりと
下味をつけた竜田揚げは冷めても美味しいので、是非お試し下さいね♪


☆kumamiさん

センス抜群&彩り豊かなkumamiさんのお弁当、今年も沢山お勉強させて
下さいね。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。下味しっかりの
竜田揚げは義母も大好物なので、とても箸が進んだと言っていました。
まやりん |  2007.01.21(日) 16:42 | URL |  【編集】

☆ステッチさん

お寝坊、大変でしたね!幼稚園は遅刻させてもお弁当持たせなきゃ!と
いう感じですものね。お料理屋さんみたい…だなんて、お褒めを戴いて
嬉しいです。まだまだ修業の身ですから(笑)、これからも頑張ります♪


☆のりママさん

柚子は、1個買ってもなかなか使いきれないですものね。皮も絞り汁も
使うので、この竜田揚げはお薦めですよ~♪『さちのか』は偶然買って
あったのですが、説明書を見た瞬間、対面させようと閃きました…(笑)


☆kibisunさん

先日、kibisunさんは柚子を使って幽庵焼きをされてましたよね。私も
柚子大好き人間なので(笑)、皮も汁も活用して・・・と思い、この主菜に
決めたという訳です。柚子は『和』の奥深さを感じさせる香りですね♪
まやりん |  2007.01.21(日) 16:43 | URL |  【編集】

はじめまして♪

初めてコメントします。
まやりんさんのお弁当って、芸術ですね~(ノ´▽`)ノ
お天気石さんのブログで、お目にかかってから、
気になってるハニケチャって・・どういったものなのですか?
あまくてとってもおいしそうな雰囲気が漂ってます。
いまさら・・・かもしれませんが、よかったら
教えて頂けませんか?(^人^)
るしぇ |  2007.01.21(日) 20:17 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

初めまして!ご訪問、有難うございます。『芸術』だなんて、嬉し過ぎる
コメントに恐縮しています…(*^^*) お問い合わせのソースは、蜂蜜と
ケチャップとチリソースを同量ずつに醤油少々を足して作ったものです。
肉にも魚介類にも合うので、よろしければお試し下さいね~♪

詳しくは、こちらの記事を御覧下さいませ!

  http://mayarin.blog31.fc2.com/blog-entry-151.html
まやりん |  2007.01.21(日) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
