09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月17日(水) 豚肉のピッツァ風味ロール

2007.01.17 (Wed)

・豚肉のピッツァ風味ロール
・菜の花 辛子和え
・たらの芽 天麩羅
・五目きんぴら
・蟹入りマカロニサラダ
・卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・昆布の佃煮
・千切り沢庵、プチトマト など

阪神淡路大震災から12年が経ちました。
東京住まいである私は、朝、テレビを点けた瞬間に映し
出されたグニャリと変形した道路映像に、何が起こった
のか…と息を飲んだ記憶があります。
復興の陰には多くの人達の尽力があったことを忘れず、
亡くなった方達の御冥福を祈りたい…と思います。
今日は豚肉でアスパラガスとチーズを巻いた物を主菜
にしました。
義母が食べ易いよう、細めのアスパラと裂けるチーズを
巻いて、ピザソースで仕上げています。
最後に微塵切りのパセリをパラパラッと散らしました。
五目きんぴらは、牛蒡・人参・椎茸・長ひじき・昆布が
合わさった乾物を湯で戻し、甘辛く炒め煮したもの。
1度に何種類もの食材を摂れるので、とても重宝して
います。

豚肉のピッツァ風味ロール


ピザソース活用で、簡単イタリア~ン♪

ピザソース活用…

More・・・

去年のことになりますが…
ある女性実業家が、ラジオでこんな話をしていました。

『女性が社会に出た(自分で会社を興して…の意味らしい)
 時には、大切なア・イ・ウ・エ・オがあるんですよ』

と。

そのアイウエオとは…

 →アイディア(人と違った観点からの着想)

 →インテリジェンス(努力して積み重ねた知性)

 →ウイット(機知に富んだ楽しい会話)

 →エレガンス(いやみのない優雅さ)

 →オリジナリティ(人をアッと驚かせる独創性)

なんですって。

家事をしていた手を止めて、思わずメモに取った私でした。
これって、そのまま『お弁当作り』にも通じるような気がした
ので…(笑)
毎回5つの全てを満たせなくても、心掛けだけでも…と思い、
時折メモを出しては眺めています。

で、最後に、その女性が付け加えて言いました。

『ア…には、もうひとつあるんですよ。それは、愛嬌ね!』

そうそう、お弁当を作る時にはニコニコ笑顔で向かいたい
ですもの!こちらも心掛けたいことのひとつですね。

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:48  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

おはようございます!

そうでした…まだピザソースが残っていたんでした。
すっかり忘れていました(ーー;)
まだ使えるでしょうか(^^;;

菜の花にたらの芽、季節を感じる食材を
ステキにお弁当に取り入れられて…
本当に料亭で食べるお食事みたいで
お義母さまがうらやましいです。
ぽよぽよん |  2007.01.17(水) 11:03 | URL |  【編集】

アイウエオのお話し、女性はかくありたいもの ですね。私もよいお話しを聞かせていただきました。
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

今日の主菜・豚肉のピッツァ風味ロールですが、目からうろこです!
子供には最高のお弁当になりそう。
詳しい作り方を教えてください。
おねがいしま~す。
お願いばかりスミマセンm(_ _)m
ステッチ |  2007.01.17(水) 11:05 | URL |  【編集】

まさにアイウエオ☆

今日のおかずの『豚肉のピッツァ風味ロール』お義母さまが食べ易いようと気遣われるところが、いつもながらさすがです。実は私、昨日のお弁当の豚肉の鳴門巻きにかぶりついたら、さし歯にかぶせていたものがとれてしまいましたv-406私のは全く気遣いのないおかずだからこんなことになるんですよね。まやりんさんを見習わなければ。ところで、アイウエオのお話。まさにまやりんさんのお弁当作りそのものだと思いました。
いつも思いがけないアイディア、人をあっと驚かせるおかずの数々、しかもエレガントなお弁当です。そして、ブログの中には愛嬌のあるお話もたっぷり☆ここも見習いたいと思います。
わらび |  2007.01.17(水) 12:32 | URL |  【編集】

こんにちは!

なるほど、ピッツァ風味ロール…
良いアイデアですね!
たくさんの乾物を一度に摂れるきんぴらは、
大食漢ではあられないであろうお義母様への思いやりが
ひしひしと伝わります。
菜の花、たらの芽、スナップエンドウ…春の気配が一杯ですね♪
「アイウエオ」のお話、ほんとに、
まやりんちゃんのお弁当&お人柄そのものだと思います!
私に自信のあるのは、「愛嬌」かな(*^o^*)

阪神大震災、私は京都で経験しましたが、
「よく揺れたなぁ…」と思って、軽い気持ちでつけたテレビから
まるで空襲にでもあったような、
あちらこちらから黒い煙と
火の手の上がった街…悪夢を見ているようで、
テレビの前でへたり込んで泣いてしまった記憶があります…。
『復興の陰には多くの人達の尽力があったことを忘れず、
亡くなった方達の御冥福を祈りたい…』本当に、その通りですね。
今日は色々な事を思う貴重な一日になりますね…。
お天気石 |  2007.01.17(水) 13:13 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
ピッツァ風ロールいいですね~♪
とっても美味しそうです!
よくピザソースは使うので、ぜひ試してみたいです★

震災から、早くも12年ですね。
私は直接被災していませんが、実家や友人は被災しています。
知人も数十人亡くしました。
本当にご冥福を祈らずにおられません・・・。
コナツ |  2007.01.17(水) 14:05 | URL |  【編集】

まやりんさん
五目きんぴらの牛蒡や人参も一緒に入っているんでしょうか.それなら重宝しますよね.
私も仕事をしながら生活していますが,私にとっての「あいうえお」を考えてみました.
あ あわてない
い いらいらしない
う うっかりミスをしない
え 偉そうにしない
お 怒らない
職場には若い方が多いのでつい,ってことがなきにしもあらずなので,心しています.
kibisun |  2007.01.17(水) 18:28 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます!


☆ぽよぽよんさん

開封後は10日から2週間以内に…と書かれている物が多いようですね。
ピザトーストを作った後には、是非、炒め物に活用して、使い切って
しまいましょー♪料亭のお弁当だなんて…お恥かしいわ~☆(照)


☆ステッチさん

薄切り豚肉を広げて2枚ほど並べ、軽く塩胡椒と小麦粉を振り、アス
パラと裂いたチーズをクルクルと巻いて焼きます。お酒を少々かけて
蒸し焼きに…最後にピザソースをよく絡めて完成♪の簡単レシピです。


☆わらびさん

歯の件、災難でいらっしゃいましたよね。お見舞いを申し上げます。
アイウエオは、毎回ひとつでも条件を満たせたら…と思っていますよ。
本当は『愛嬌』が1番得意かも?何せ、根が楽天的ですからね~(笑)
まやりん |  2007.01.17(水) 21:41 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

五目きんぴらの乾物、細切り昆布が入っているので、とても美味しく
仕上がって、主人も大好物です。身体に良い食材満載ですものね~♪
私も1番自信があるのは『愛嬌』ですわ。まだまだ修業の身です!


☆コナツさん

ピザソース、買われた時に是非お試し下さいな。ハーブや香辛料等が
入っているので、なかなかイケてる味に仕上がりますよ!知人の方を
沢山亡くされたんですか。人生を奪う天災…本当に怖いことですね。


☆kibisunさん

牛蒡も人参も一緒に入っています。熱湯をかけて10分ほどで戻るので、
本当に重宝しています。細切り昆布が良い味を出してくれるんですよ。
kibisunさんのアイウエオ、素晴らしい!早速メモに書いておきます!
まやりん |  2007.01.17(水) 21:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
