07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月15日(月) 海老のゆかりマヨネーズ炒め

2007.01.15 (Mon)

・海老のゆかりマヨネーズ炒め
・アスパラガス 胡麻和え 
・牛肉の時雨煮
・ジャーマンポテトサラダ
・南瓜と人参のマリネ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・しらすの佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

地球温暖化が進んでいるせいで海水温が上昇し
漁場が従来よりも北上したり、獲れる時期が遅れたり
しているのだそうです。
少しずつでも、自分が出来る事を協力していきたい
ものですね。
今日は『ゆかり』を混ぜて、後口がさっぱりとするよう
仕上げた海老マヨを主菜にしました。
海老は酒少々で揉んでから水気を拭いて、片栗粉を
塗し軽く油通ししておきます。
(カロリーを抑えたい時は湯通しでも構いません)
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分に醤油小匙1弱と
ゆかり 粉を適宜加えてタレを作ります。
熱したフライパンに下拵えした海老を入れ、タレを回し
かけたら火を止めて、全体によく絡めたら出来あがり!
彩りに浅葱を散らしました。

海老のゆかりマヨネーズ炒め


プリプリッな歯応えの海老マヨです…

海老はプリプリッ…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  魚介類が主菜  |  Comment(17)

Comment

まやりんさん、おはようございます♪
久しぶりに一番で嬉しいわ
(*^_^*)
今日はエビマヨですね☆☆
マヨネーズとゆかりって意外な組み合わせだけど、普通のエビマヨとはまた違って和風なお味が楽しめそう~!
サラダなんかにも使えそうな気がします(*^^)v
主人はエビ好きなのでこれは是非作ってみたい一品です。

地球温暖化、本当に心配な事ですが全て人間がしている事ですもんね。
20年後の地球っていったいどうなっているんでしょう?



のりママ |  2007.01.15(月) 10:37 | URL |  【編集】

海老つながりです♪

まやりんさん、こんにちは♪
きゃー、今日は海老つながり☆
わたしは単純に海老チリにしましたけど・・・
今日も「美味しい」がいっぱい詰まったまやりんさんのお弁当、
目でご馳走さまです~。

地球温暖化、ほんとに一人一人が真剣に考えなくてはいけませんね。
ぴゅあおいる |  2007.01.15(月) 10:38 | URL |  【編集】

ブログ紹介の件

はじめまして。
みたいもん.net(http://www.mitaimon.net/)と申します。
当サイトのレシピ特集ページにてこだわりのあるサイトを探していたところ、
貴サイト様に出会うことができました。誠に勝手ながら当方の
特集ページにて紹介をさせていただきました。
もし、不都合がございましたらお知らせください。

よろしくお願いいたします。

リンク先
http://www.mitaimon.net/tokusyu/recipe/lunchibox.html

取り急ぎご連絡まで。
コメント欄にて失礼いたしました。
みたいもん.net |  2007.01.15(月) 11:23 | URL |  【編集】

ゆかり♪

私ゆかり大好きですv-10エビマヨにゆかりとはまたまたすばらしいアイディア☆まやりんさんマジックできっとすばらしいおかずになったのでしょうね。なんでこんなアイディアが浮かぶのかしら。すばらしすぎ~v-424
わらび |  2007.01.15(月) 12:39 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
まやりんさん恒例の海老マヨですね!
今日はゆかり入りマヨですか~♪ぅ~ん、美味しそう!
さっき、ぴゅあおいるさんのところで海老チリを拝見して、
明日は海老チリにしようかと思ったのですが、迷います~。
ぅーーーー。
明日は、どっちになってるかお楽しみに・・・★です。(笑)

地球温暖化、本当に深刻な問題だと思います。
私たちが気をつけることありますよね。
実行していきたいです♪
コナツ |  2007.01.15(月) 12:40 | URL |  【編集】

昨日はコメント残してくださってありがとうございます。
えびマヨいいですね。トライしてみたいです。
早速質問!!です。
南瓜と人参のマリネってどんなものかお教えください。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
ステッチ |  2007.01.15(月) 13:39 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
おおぅ、エビマヨにゆかりが入っちゃうなんて、新鮮!!
思いつかなかったけど、納得出来るモノ作りにかけては
まやりんちゃんはやっぱり天下一品だわ!
うちも、何かに使いたいなーっ♪
地球温暖化、気になりますね。
私も微力ながら、細々と心がけています。
「チーム・マイナス6%」の一員です(笑)
お天気石 |  2007.01.15(月) 14:57 | URL |  【編集】

えびちゃん♪

今週も始まりましたね(*^^*)
私はオサボリしましたが…

エビマヨ美味しそう!
私は練乳たっぷりあま~い
エビマヨしか作らないのですが、
こういう大人なエビマヨもいいですね♪
温暖化…やっぱり被害が出ているのですね。知らないって罪だなと反省します。。。
私もeco心がけます!
ぽよぽよん |  2007.01.15(月) 16:13 | URL |  【編集】

まやりんさん
きょうもすてきなお弁当にほれぼれです.
お料理とは関係ないのですが,地球温暖化にはとても興味を持っています.愛媛県の砥部動物園で人工哺育されたシロクマのピース.大好きなんですが,彼女の仲間の住む地がどんどん減っているのは胸が痛みます.
kibisun |  2007.01.15(月) 18:51 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆のりママさん

お出掛け前の忙しい時間にいらして下さって、嬉しいわ♪月曜日は着付けの日だと
認識(笑)しているので、10時を過ぎると『もうそろそろいらして下さるかな?』と
期待している私です。ホント、20年後の日本って、どうなっているのかしらねぇ…


☆ぴゅあおいるさん

わーい、今日は『海老仲間』でしたね~♪ぴゅあおいるさんのチリソース、とっても
美味しそうでした。お魚好きの旦那様も、若いお子さん達も、『海老』なら共通して
使えていいですよね!南瓜のカレー風味の天麩羅にも、そそられちゃいました~☆


☆みたいもん.netさん

貴サイトの特集ページで取り上げて戴いたとのこと、どうも有難うございました。
旦那様やお子さんのための物に比べると、高齢な義母向けのお弁当は珍しい(?笑)
かもしれませんが…これを励みに、また頑張って続けたいと思っています。
まやりん |  2007.01.15(月) 21:22 | URL |  【編集】

☆わらびさん

『ゆかり』はご飯にかけたり、おにぎりにしたり、さっぱりと戴ける便利な調味料
ですよね~。ふりかけとして使うだけでは勿体無いので、こんな風にマヨにプラス
することも多いんですよ。天麩羅の衣に混ぜても、塩味がついてグッド♪です。


☆コナツさん

マヨにプラスする物を色々変化させていくと、海老マヨも無限大ですね!(笑)
義母は海老好きなので、お弁当に使いやすいんですよ。コナツさんのチリソースは、
辛味が利いていて美味しそうだな~♪明日、楽しみに拝見しまーす☆


☆ステッチさん

素揚げした(焼いたり蒸したりしても)野菜を、ピエトロの『たまねぎフレンチ』と
いうドレッシングに漬け込んで、マリネを作っています。赤や黄色のパプリカ等を
使っても鮮やかに出来ますよ~♪お好みでドライハーブを入れても美味しいです。

ピエトロ通販ページは…

http://www.pietro.co.jp/shopping/

です。

まやりん |  2007.01.15(月) 21:24 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

いや~ん、もう、お天気石さんってば誉め上手なんだから~♪(←小躍り)ゆかりは
何かと便利で、頼もしい調味料ですよね。『梅』ほど強くないのでいいのかもしれ
ませんね。チーム・マイナス6%のお仲間ですか!これからも頑張りましょー☆


☆ぽよぽよんさん

練乳たっぷりの甘い海老マヨ…こりゃまた、何とも美味しそうな響きですね~♪
ぽよぽよんさんと家が近ければ、海老マヨ交換して、お互い2種類食べられるの
にね…な~んて、ホント、思っちゃいますよ。もう空を飛ぶしかないかしら?(笑)


☆kibisunさん

kibisunさんの『蒸し鶏』、ソースも凝っていてメッチャ美味しそうでした~!
シロクマのピースの事、時々テレビでやっていますね。あの成長記録は何度見ても
感動です。動物が本来住むべき場所や自然が、ずっと守られるといいですね。
まやりん |  2007.01.15(月) 21:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
えびマヨ、私も大好きです^^美味しいですよね~。
今年も美味しそうなお弁当で、見ているだけでもなんだか
幸せな気持ちにさせていただいてます。
それにしても本当に、ずっと続いている異常気象を見ると、
私たちが自然からいただいている恵みをあらためて思い
起こして、守る必要があるとしみじみと思います。
まずは、自分にできることからですよね…。
TAEKO |  2007.01.16(火) 14:47 | URL |  【編集】

遅ればせながら おめでとうございます

やっと、遊びにこれました。
今年もおいしそうで、ゴージャスなお弁当です。

エビマヨ、実は私も今日のお弁当に入れました。
うちのは、ゆかりは入ってませんが・・・
でも、まやりんさんのエビマヨは、数倍おいしそうです。

今年もおいしいお弁当、楽しみにしています。
kokenori |  2007.01.16(火) 15:48 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
美味しそうなぷりぷりの海老マヨ、いいないいなぁ~♡
今晩のおかず、何にしようかと思いながらブログ拝見してたので今日の夕飯に海老マヨ作ってみま~す。
うちの次女海老ダメなのでめったに登場しない海老料理・・・海老好きの長女は喜ぶだろうなぁ~♡
調味料も書いてくださってるのでとっても助かりま~す。まやりんさん、いつもありがとうございます♪
yumin |  2007.01.16(火) 16:33 | URL |  【編集】

☆TAEKOさん

海老マヨ…マヨネーズに加える調味料をあれこれ変えて、実験(笑)を楽しんで
います。『幸せな気持ちに』だなんて、とても嬉しいお言葉!感謝感謝です。
自然から戴く恵み…つい忘れがちですね。私達は生かされているのですもの!


☆kokenoriさん

わ~い☆ 卒対委員でお忙しい中、いらして下さって有難うございます!
おぉ、今日は海老マヨでしたか!早速、ブログを拝見しに行かねば~♪
こちらこそ、今年も仲良くして下さいね。どうぞ宜しくお願いいたします☆


☆yuminさん

海老レシピを作る度に、(次女ちゃん、ゴメンね~!)と思っていました。
海老好きな長女ちゃんの反応は如何に?お弁当から想像して、yuminさんの
お家の晩御飯は『幸福の食卓』って感じで、キラキラしているんだろうな~♪
まやりん |  2007.01.16(火) 17:04 | URL |  【編集】

あ~そうなんですね。
どんな味になるのか、ドレッシングを買って試してみようっと。ありがとうございました。ペコっ
ステッチ |  2007.01.16(火) 19:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
