07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月12日(金) 真鱈のお好み焼き粉揚げ

2007.01.12 (Fri)

・真鱈のお好み焼き粉揚げ
・菜の花 辛子酢味噌和え
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・3色パプリカの搾菜炒め
・蓮根のカレー風味きんぴら
・胡麻入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・昆布の佃煮
・奈良漬、プチトマト など

少しずつ昼間が長くなってきました。
寒い寒いと言いつつ、太陽の光に強さが戻ってくるよう
に感じられるこの季節は大好きです。
ブログ仲間のお天気石さんが作っていらしたレシピを
参考に、真鱈でアレンジした揚げ物が今日の主菜です。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り、酒と醤油で下味をつけます。
水で溶いたお好み焼き粉に、紅生姜と青海苔を適量加え
たら、水気を拭いて小麦粉を薄く塗した真鱈をくぐらせ
ます。
細かく砕いた松の実を周りに適宜塗して、カラッと揚げ
れば出来あがり…
山芋や出汁が含まれている粉を使ったので、ふんわりと
良い風味に仕上がりました。
お天気石さん、どうも有難うございました~

真鱈のお好み焼き粉揚げ


中はふんわり、外はカリッ…

ふんわり&カリッ

More・・・

旅行先で記念に購入する『お土産』…
その土地での名産品や、ご当地○○など、美味しい物や
可愛い物が沢山ありますよね。
ひとつのテーマに絞って集めてみるのも、結構、お薦め
です。

我が家のテーマは…
冷蔵庫ドアにメモを貼るのに使う『マグネット』です。
どこでも割と見つけやすくて、幾つか買っても嵩張らず、
壊れにくいので、海外旅行好きな私の母も必ず買って来て
くれます。

まずはハワイ土産…

マグネット1


バナナを担いだり、ウクレレを弾いたりと、可愛い子供が
いっぱいです。色も鮮やかで、いかにもアメリカって感じ
ですね。

次はイタリア土産…

マグネット2


ぐっと大人っぽくて、技巧を凝らした物になります。
パーツを丁寧に組み合わせた、立体的な仕上がりになって
います。

一昨年、修学旅行で北海道に出掛けた息子も、美味しい物
色々のお土産に加え、ちゃーんと買ってきてくれましたよ。
えぇ、もう、そりゃ素敵なマグネットをね!

マグネット3


「見学記念に網走刑務所マグネットですが…何か?」

と、得意げに鼻の穴を膨らませていましたっけ。

さすがは我が息子、オチのツボを心得ておりますわ…(爆笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:05  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

きゃ~~♪

おソロです!!
私もお天気石さんのレシピまねっこしました!
お好み焼きの粉でフライを作ったんです☆彡
いや~!でもさすがはまやりんさん、
私はそのままパン粉だけですが、紅しょうがに
青海苔、しかも松の実を!!!
すばらしすぎます。。食べてみたい。。
網走刑務所マグネット、かなりウケました!
息子さんぐっじょぶ!e-280
ぽよぽよん |  2007.01.12(金) 11:30 | URL |  【編集】

こんにちは~★
お天気石さんレシピのお好み焼き粉揚げですね♪
ジュルリッ 美味しそう~!
私も、ぜひまねっこしちゃおう~っと♪

偶然にも、我が家もお土産にはマグネットです。
だから冷蔵庫はとってもにぎやかです~~!
にしても、網走刑務所のマグネットには驚き♪
私も欲しいわぁ~★
コナツ |  2007.01.12(金) 13:18 | URL |  【編集】

これはGOOD☆

今日はお昼にお邪魔したのですが、夕べ寝不足で眠かったので、コメントする元気がありませんでしたv-39今日の『真鱈のお好み焼き粉揚げ』すごくGOODです☆ぜひこれも私が作ってみたいおかずに仲間入り♪ ところで、息子さんのお土産の『網走刑務所マグネット』すごく面白~いv-407こういうの大好きです。息子さんさすがですv-424
わらび |  2007.01.12(金) 17:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!

お好み焼き粉を使うなんてさすがお天気石さんの発想ですよね~!そこに紅しょうがと青海苔を加えて揚げるまやりんさんもやっぱりすごい。
淡白な鱈が香ばしくてほんの~りお好み焼きの味もして美味しいでしょうね~!v-10
見た感じもとっても綺麗ですよ!

可愛くて珍しいマグネットをたくさんお持ちですね。
私も網走刑務所のマグネットは目が釘付けでしたよ~(>_<)
そんなのもあるの~!おもしろ~い!
さすがまやりんさんの息子さんだわ(^_-)-☆
のりママ |  2007.01.12(金) 17:54 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

鱈がお好み焼き味に変身~♪
そのアイデアが関西風でいいですね?
なるほど、何にでも使えそうです☆

マグネット、息子さんに拍手~♡
網走刑務所とは面白すぎです!!
わが家はドラえもんのマグネットがついてます(^^;)これはおしゃれでも面白くもないわ~☆
yumin |  2007.01.12(金) 19:32 | URL |  【編集】

まやりんさん
お好み焼き粉を使うだけでなく,青のりや紅ショウガを入れるなんて,すばらしい思いつきですね.しかも松の実までまぶして...一口でいろんなお味がいっぱい広がってきそう...楽しみながら作られたのではありませんか?
kibisun |  2007.01.12(金) 19:58 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます。
お返事が遅れて、ゴメンナサイ!


☆ぽよぽよんさん


主菜がお揃いでしたね~♪お天気石さんレシピは独創的で絶対に美味しいので、
早速真似っこしたんです。あいにゃちゃんも大ウケだったのではないですか?
マグネット、笑っていただけて光栄です。面白グッズ、大好き親子です…(笑)


☆コナツさん

お好み焼き粉、こんな風に使えるとは驚きでした。中身は肉や魚で色々アレンジ
できると思うので、コナツさんも是非、試してみて下さいね。おぉ、『お土産は
マグネット派』なんですね?うちも冷蔵庫で世界1周みたいに賑やかです…♪


☆わらびさん

夜更しの原因は『お菓子作り』ですか?寝不足はお肌の大敵、お気をつけて~!
お好み焼き粉は色々なメーカーから出ていますが、たいていは山芋パウダーが
入っているみたいですね。面白マグネット、これからも集めていくつもりです♪
まやりん |  2007.01.13(土) 14:44 | URL |  【編集】

☆のりママさん

お天気石さんがなさったのを見て、『これは直ぐに試してみよう!』と思いました。
関西(特に大阪や京都)のお家は、お好み焼き粉は常備されているのでしょうね。
義母が食べ易いよう鱈でアレンジしましたが、中身は色々変えられると思いますよ♪


☆yuminさん

普通の小麦粉は様々な使い方をするのに、お好み焼き粉ってどうしてもそれだけに
使いがちでした。お天気石さんには感謝感謝~!yuminさんも試してみて下さいね。
マグネット…見つけた瞬間、息子は『これだよ~♪』と小躍りしたそうです…(笑)


☆kibisunさん

青海苔と紅生姜も常備をしているし、先日の肉団子用に松の実の袋を開けたばかり
でしたので、これ幸いと使ってみました~!(笑) こういう『実験』に近い料理は、
ドキトキ&ワクワク感が強くなりますね。思い通りに出来ると、本当に嬉しいです。

まやりん |  2007.01.13(土) 14:46 | URL |  【編集】

参考にさせて頂きます!

今年になってから、夫のお弁当を作り始めました。
盛り付けも、メニューもまだなかなか思いつかず・・・。
まやりんさんのお弁当は内容は栄養や味をすごく考えてあるものばかり。
盛り付けはほんとまねしたいけど難しそう。
少しずつ上手になって行きたいので、おじゃまさせてください。質問もしていいでしょうか?
ステッチ |  2007.01.13(土) 15:58 | URL |  【編集】

☆ステッチさん

初めまして~♪嬉しいコメントを有難ございました!旦那様へのお弁当を作られて
いるんですね。きっとハート&胃袋をしっかり掴んでいらっしゃることでしょう!
私でお答えできる範囲ならば、喜んで…今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
まやりん |  2007.01.14(日) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
