10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月10日(水) 根菜たっぷり 豚肉味噌炒め

2007.01.10 (Wed)

・根菜たっぷり 豚肉味噌炒め
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜の煮物
・ささみと水菜のサラダ
・竹輪のアスパラ射込み揚げ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

明日は鏡開き。あっという間に10日も経ってしまった
感じがしますね…(笑)
今日の主菜は豚肉と根菜を味噌味で炒めた物。蓮根や
里芋はサッと素揚げしてから合わせ、コクが出るよう
に仕上げました。
食べやすく切った豚薄切り肉は軽く塩胡椒をして、薄く
小麦粉を塗しておきます。
蓮根・里芋は1cm程の厚さに切って、素揚げに。水煮の
細筍も食べやすい長さに切っておきます。
フライパンに油少々を熱し、豚肉を炒めて取り出したら、
中を綺麗に拭き、野菜を炒めます。豚肉を戻して、味噌・
醤油・味醂を大匙1ずつに、おろし生姜汁と蜂蜜少々を
合わせたタレを回しかけ、全体に絡まれば出来あがり~
使う野菜は、お好みで色々と変えてみて下さいね。

根菜たっぷり 豚肉の味噌炒め


繊維質もたっぷり、身体を温める根菜達です…

根菜たっぷり…

More・・・


新種のフリスビーではありません。

勿論、UFOでもありません。

パリパリ明太子パン


これは、な~に?

主人が『ボクなら、3枚はイケるね~♪』とお気に入りらしい、
バリバリの薄~いパンでございます。

ナン生地を極限まで薄く伸ばし、明太子ペーストと刻み海苔を
トッピングしたものだとか。

昨夜『明日のお昼ご飯にしたら?』と買ってきてくれたのですが、
偶然と言うか何と言うか、

今日、1月10日は『明太子の日』なんですって!

むむむ、お主、なかなかやるのぉ~♪(笑) 
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:03  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

明けましておめでとうございます。

まやりんさん、すっかりご無沙汰しました。
お元気でしたか?
もう先週からお義母さまのお弁当始められたんですね?
まやりんさんのお弁当、久しぶりに拝見しましたよ~。
私も頑張らなくっちゃ!っていう気持ちになりました~!去年は偶然にまやりんさんのお弁当ブログに出会い、本当に勉強になったし憧れました。
今年も仲良くさせて下さいね♡
2007年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
yumin |  2007.01.10(水) 10:33 | URL |  【編集】

こんにちは~★
今日は根菜と豚肉の味噌炒め!
豚肉つながりです~♪
里芋の素揚げとありますが、生のまま揚げるのですか?
だとしたら、へぇ~なるほど~♪です。
柔らかくなるまで揚げるのでしょうか??
で、今日は明太子の日!知らなかったです~!
でも、私も何かを予感してか?昨日、どうしても明太子
が欲しくて帰りに買って帰ろうかと思ったんです!
結局買わなかったんですけど~。(笑)
コナツ |  2007.01.10(水) 10:57 | URL |  【編集】

こんにちは。

コナツさんに続き、わたしも豚肉つながりに参加♪
定番の巻き巻きです。。。
ほうれん草もなめ茸で和えたかったのですが、
新しい瓶を開けるのが面倒(!)で、オイルコートにしました。

明太子の日なんてあったんですね。
めざましテレビで言ってたので知りました。
バリバリパン、美味しそうです♪
ぴゅあおいる |  2007.01.10(水) 11:14 | URL |  【編集】

根菜サイコー!

根菜は体を温める食べ物だと、ヨガの教室で聞いていました。このおかずは正に体を温められますねv-221冬にはこういうおかずを頂いて、体を温めることが大切ですね。さっそく我が家のお夕飯に取り入れようと思います。いつもとってもお勉強になります。
わらび |  2007.01.10(水) 12:45 | URL |  【編集】

こんにちは♪

うわわ!絶対おいしいでしょう、これ!
根菜と豚肉味噌炒め…e-420(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ です!!
根菜大好きぽよぽよん、絶対まねっこしちゃいます☆
こんなバリバリパン、食べてみたいですぅ!
明太子は苦手だけど…
ほんと変形フリスビーみたい☆
ぽよぽよん |  2007.01.10(水) 15:37 | URL |  【編集】

まやりんマジック見つけたり!

まやりんちゃん、こんにちは!
根菜と豚肉とを味噌炒め煮するんですね☆
そこにまやりんマジック!のハチミツが入っている事を
私は見逃していませんよう( ̄个 ̄)
それだけでもう、試してみたくなっちゃいます。
あれ、それもまやりんマジック!?(笑)
パリパリパン、めっちゃツボです!食べてみたい!
ご主人と大食い対決だぁ!
お天気石 |  2007.01.10(水) 17:20 | URL |  【編集】

まやりんさん
根菜は本当に力強いお野菜ですよね.きちんと素揚げされる下準備はさすがです.カボチャの皮に奇麗に包丁を入れていらっしゃることといい,気配りの行き届いたお弁当に,きょうもため息.私にはできない!
kibisun |  2007.01.10(水) 19:08 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます!


☆yuminさん

こちらこそ、今年も宜しくお願い致しまーす♪yuminさんもお弁当作りを再開
されましたね~。早速、とても豪華で美味しそうなお弁当を拝見しましたよ!
ママの愛情一杯のお弁当で、お嬢さん達は新春からニコニコ笑顔でしょうね☆


☆コナツさん

今日は豚肉繋がりでしたね♪とても美味しそうで、思わずヨダレが出てしまい
ましたよ~!(笑) 里芋は生のままで揚げましたが、レンジにかけてから揚げ
れば時間短縮になります。揚げると炒めても崩れなくて、いいんですよ~。


☆ぴゅあおいるさん

お子様達の主菜が、王道の巻き巻き@ブラウンえのき…でしたね~♪3人分の
お弁当がズラリと並んで、見応えも充分でした!私も『はなまる』で、今日が
明太子の日だと知ったのです。本当にパリパリで、美味しかったですよ~☆
まやりん |  2007.01.10(水) 22:13 | URL |  【編集】

☆わらびさん

春は芽の物、夏は葉の物、秋は実の物、冬は根の物…が身体に合っているのだ
そうですね。根菜は、食べていて『滋味だな~』と思うことが本当に多いです。
生姜汁も使うので、身体がホカホカと温まりますよ!今度、お試し下さいね。


☆ぽよぽよんさん

キャー☆ヨダレを垂らして戴けて光栄でございます…(笑) 根菜は大地からの
恵みという感じが強くて、食べていて幸せになりますよね。このパリパリパン、
チーズやガーリックのバージョンもあるんですって。トライしてみよ~っと♪


☆お天気石さん

わわわ!お天気石さんに『マジック』なんて言われて、嬉しさに昇天しちゃい
ましたよ~!(笑)ちょこっと蜂蜜を入れると、醤油+味噌がま~るい味になる
んですよね。パリパリパン、私も軽く2枚はイケました。お土産、万歳!(笑)


☆kibisunさん

素揚げしておくと炒める際にも崩れにくいので、ちょっとひと手間かけました。
冬には根菜を沢山食べたくなりますよね。きっと身体が自然に欲しているので
しょうね。『気配り』はkibisunさんこそですよ!いつも感動させて戴いてます。
まやりん |  2007.01.10(水) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
