09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 1月 8日(月) 鰆の西京漬

2007.01.08 (Mon)

・鰆の西京漬
・菜の花 辛子和え
・牛肉の時雨煮
・海老と椎茸の香草炒め
・人参の胡麻サラダ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・昆布の佃煮
・千切り沢庵、プチトマト など

3連休、皆様如何お過ごしでしょうか?
今日は『成人の日』ですね。
着物は古典柄や紅型染めが好きですが、最近では大胆な
柄や色の振袖も随分と見かけるようになりました。
洋服と同じ感覚で着物も選んでいる若い人達が増えて
いるのでしょうね。
正月疲れの胃袋を休める意味で、今日はこんなお弁当
にしました。
主菜は『四谷 蔦の家』の鰆の西京漬です。
菜の花も多く出回るようになってきました。これからの時期、
菜の花や山菜のほろ苦さを味わう楽しみが増えてきます。
明日から通常モードになりますね。お弁当仲間の皆様の
ブログ再開、ワクワクして待っています。

鰆の西京漬


ほんのり焦げ目も美味しい、西京漬…

ほんのり焦げ目も…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:04  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

心遣いがすばらしい☆

今日は月曜日。もしやまやりんさんがアップされているかもと今頃気づき”慌てて”お邪魔しました(笑)自分がお休みだと、月曜日と気づくのも遅れます(笑)『お正月疲れの胃を休めるため』と今回はまたまた優しい心遣い☆お義母さまも本当にうれしいことでしょう。『菜の花や山菜のほろ苦さを味わう楽しみ』という言葉になんだか菜の花や山菜を頂きたくなって来ました。子供の頃から結構こういうお野菜が好きなんです私v-410なめ茸と三つ葉入り卵焼き、こういうのを卵焼きに入れるというのは全く浮かびませんでした。これはおいしそうなので今度作ってみたいです。
わらび |  2007.01.08(月) 12:13 | URL |  【編集】

こんにちは♪

先日もまやりんさんのところでお見かけした「四谷 蔦の家」さんの西京漬け、美味しそうですね。
うちは主人が学生時代にバイトをしていたので、何かあると魚久に走るのですが、
今度是非蔦の家さんのをゲットしたいと思っています。

成人式、うちの娘は今年の対象者なんですが・・・
87年3月生まれなので、昔の感覚だと来年だし、
来年こちらで成人する従妹と一緒がいいと言うので、
今年は見送ることにしました。
来年だとまやりんさんのご子息もご一緒でしょうか???

我が家もやっとお弁当初めになりました。
相変わらずの雰囲気で変わり映えはしませんが、
また見に来てくださいね。
ぴゅあおいる |  2007.01.08(月) 14:08 | URL |  【編集】

まやりんさん
小さい頃からお能のお稽古をしていたせいか,いまの成人式や卒業式,謝恩会などの着物の感覚になじめません.まやりんさんがおっしゃるように私も古典的な柄とか沖縄の紅型染に愛着を感じます.
天然の山菜が出回り始めると「春」を感じますよね.子供の頃はちっともおいしいと思わなかった山菜ですが,あのほろ苦さを美味しいと感じるような年になったんですかね.認めたくないけど(笑)
ところで「えびと椎茸の香草炒め」の香草は何をお使いなんでしょうか.ちょっと惹かれます.
kibisun |  2007.01.08(月) 14:33 | URL |  【編集】

おはようございます!

まやりんさん、おはようございます!
昨日は珍しくうららかな成人式で、新成人の方には
良かったですね。
私も、実家が茶花道具屋という事もあって、
古典柄、色が好きですね。
いつまでも色あせない美しさというか、
いつまでも新しい斬新さというか、
日本の美意識の高さを感じます。
若いコにしか着こなせない今風のものもいいですが、
やっぱり、ね。
着物の知識なんて、なーんにもないんですけど(笑)

さて、今日のお弁当も、
ほんとに、身体が求めちゃう(*゚v゚*)
鰆はそろそろ旬なのかしら♪
鰆に菜の花…なんだか一足早く春が来たみたいなお弁当ですね!
今週もよろしくお願い致しまーす!!
お天気石 |  2007.01.09(火) 10:32 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
お魚さん苦手な私ですが、西京焼は食べれます(*^^*)
普通に食べてもおいしいでしょう?
「蔦の家」さんのと指定?されているので
きっとおいしいのでしょうね~!
めちゃくちゃ食べてみたいと思ってしまいます。。
だけど東京物はむりだなぁo(T^T)o

↓この前見れなかった続きが見れてよかったです♪
やっぱり写真がみたいですもんね~ヾ(´ε`*)ゝ
ぽよぽよん |  2007.01.09(火) 13:46 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございま~す♪
お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。


☆わらびさん

祝日にも拘らず、早々に遊びにいらして下さって有難うございました!
菜の花や山菜は我が家の大好物なので、本当にこれからの時期が楽しみ
なんですよ。なめ茸入り卵焼き、今度、是非お試し下さいね!


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、ご主人は『魚久』さんでバイト経験が!あちらも様々な種類の魚が
あって楽しめますよね~。お嬢さんは早生まれでいらっしゃるのですね。
仲良しの従妹さんと一緒の成人式なら、嬉しさも倍増間違い無しですよ♪
まやりん |  2007.01.09(火) 17:35 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

今の若い方達は、お祖母ちゃまやお母様のアドバイスを聞くというよりも、
自分の趣味で選んでいる感じですよね…(苦笑) 使ったハーブは、月桂樹・
ローズマリー・オレガノ・バジル等がミックスされたドライタイプの物です。


☆お天気石さん

古典柄は素晴らしい『文化』ですよね~。私も長年茶道を学んでいたので、
その思いが強いのですね。「一足早く春が来た」なんて、嬉しいお言葉☆
お天気石さんもお弁当作り再開!大人の絵本を楽しみに、伺いますね~♪


☆ぽよぽよんさん

先日は有難うございました。とても助かりました!『蔦の家』さんは、亡き
父の仕事場近くにあったことから、思い出も多い味なんですよ。西京漬って、
ご飯が進みますよね~。ちょこっと焦げ目が堪らない!って感じですね。
まやりん |  2007.01.09(火) 17:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね~♪

私も昨日成人式の着付けを終え、今日からやっと通常モードになりホッとしているところです。
まやりんさんは5日からお弁当作りされてたんですね~!
今日の鰆の西京焼きとっても美味しそう!
あっさりめのお弁当でお義母さまも胃が休められますね。
いつもながらまやりんさんのその心遣い本当に素敵です。
私も今日「菜の花」買ってきましたよ~♪
明日かあさってにはお弁当に入れちゃお(*^_^*)


のりママ |  2007.01.09(火) 20:25 | URL |  【編集】

☆のりママさん

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!のりママさんの愛情が
一杯の愛妻弁当…とっても勉強になります。再開が楽しみだわ~♪菜の花の
ほろ苦さは早春の息吹を感じさせますね。うちの主人も大好物なんですよ!
まやりん |  2007.01.10(水) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
