05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月25日(月) 真鱈の昆布茶あられ揚げ

2006.12.25 (Mon)

・真鱈の昆布茶あられ揚げ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・南瓜・椎茸・梅麩炊合わせ
・4色パプリカの搾菜炒め
・胡麻入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・おかか昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今年も残り1週間です!
昔と違って、元旦から開く店ありコンビニもありで(笑)、
それほど焦ることも無いのですが、お正月を迎える為の
準備は万全にと、あれこれ走り回ってしまいますね。
主菜は真鱈の揚げ物…あられを塗して仕上げました。
真鱈は醤油と酒各少々で下味をつけ、水気を拭きとって
から薄く小麦粉を塗します。
昆布茶を混ぜた天麩羅の衣に真鱈をくぐらせて、小粒の
あられを満遍なく塗します。
熱した油でカラッと揚げて、出来あがり~
南瓜は北海道産の福マロンという種類のもの。縁起が
良くて可愛い名前に惹かれ、思わず買ってしまいました。

真鱈の昆布茶あられ揚げ



小さなプチプチが可愛い、あられ揚げ~♪

昆布茶あられ揚げ

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:08  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございます~☆
あられ揚げ、可愛いですね~♪
しっかりとお味もついてるようで、食べてみたいです♪
ふっくらとした椎茸♪食べたくなっちゃいました。
最近、椎茸食べてないの・・。
今日から、お弁当復活でーす♪
28日までですが、頑張ります♪
コナツ |  2006.12.25(月) 09:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^o^)/
昨日は楽しいイブを過ごされましたか?
あられ揚げ、小さい粒々が可愛いし美味しそうですね。
あられの香ばしい香りもしそうですね~e-343
またまた素敵なアイディアだわv-218

私は今日はお弁当は無しだったのですが、今年はあと明日かあさってに最後のお弁当を作る予定です。
大晦日まで何かとバタバタと忙しくなりますね。
お互い頑張りましょうね~\(^o^)/

のりママ |  2006.12.25(月) 10:38 | URL |  【編集】

おはようございます!

衣のあられ、香ばしそうで
すっごく美味しそうですね☆彡
ちょっと前からこの小粒のあられを
探しているのですがここらへんでは
見当たりません(T△T)
ネットで見つけるかなぁ…
かぼちゃの名前、福マロンだなんてステキ♪

土曜日のお弁当、まやりんさんの
クリスマスロール揚げをまねっこ
&リンクさせてもらいました♪
鶏肉で作ったのですがゴマとカレー味で
とっても美味しかったです♪
ありがとうございました!
ぽよぽよん |  2006.12.25(月) 10:48 | URL |  【編集】

あられ揚げ♪

まやりんさん、メリークリスマスですe-489
まやりんさんにも、サンタさん、きましたか?
今日はあられ揚げですね。
こちらでは、この小さいあられはぶぶあられって言います。
京都の錦市場までいけば、
五色あられがあって、本当に可愛らしいんですよ。
この夏全て食べ尽くしてしまって、
あられ揚げ出来てないのが残念です。
まやりんさんのおいしそうなあられ揚げ見て、
ますます食べたくなりました♪
お天気石 |  2006.12.25(月) 11:20 | URL |  【編集】

あられ揚げおいしそう☆

またまたおいしそうな『あられ揚げ』昆布茶も使ってなおおいしそう☆このあられはふつうにお菓子として食べるものですか?それともお料理用なんていうのがあるんですか?いつも質問攻めのわらびです(笑)
ところで、今日の我が家のお弁当メニューはまやりんさんだらけ(笑)いつも助かっています(*^_^*)
わらび |  2006.12.25(月) 12:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、Merry Christmas♪
あられ揚げ、歯ざわりも良さそうで美味しそうですね^^
いつもお義母様にたくさんの愛を届けていらっしゃる
まやりんさん、今日のクリスマスが良い一日となります
ように…。
TAEKO |  2006.12.25(月) 15:32 | URL |  【編集】

まやりんさん
昆布茶あられのアイディア,最高!
私が小さいときは昆布茶の缶にあられがついていたんですけど,最近はないですね.油で揚げたらかりっとして,おかきみたいで美味しいでしょうね.
それからまやりんさん,ごめんなさい
先週の金曜日,コメントしたつもりだったのしてなかったみたい 送信ボタンを押さなかったのかな?
お伝えしたかったのは,まやりんさんはクラッシック一辺倒かと思っていましたが,ハワイアンは意外でした.もうたらの芽が出てるんですね.春の先取りがおいしそう
と,言った感じでした.でもいまさら間が抜けてますね.
kibisun |  2006.12.25(月) 18:49 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆コナツさん

お引越し、無事に終わられたようで何よりです。まだ慣れないキッチンなのに、
今日から早速お弁当を作ってらして素晴らしい!メッチャ感動しましたよ~☆
下味&衣の塩味に加えて、あられ自体にも塩味が付いているので、食べる時に
調味料要らずです。あられ衣のカリカリ感を生かせるので、嬉しいんですよ。


☆のりママさん

クリスマスイヴ…主人からヴァイオリン型の小銭入れのプレゼントを貰って、
超ゴキゲンなまやりんで~っす!(笑) 今年も残り1週間なんですよねぇ…
来週の今日は元旦じゃないですか!うわ~、年賀状、まだ書けてませーん!
どうしましょ?(笑)のりママさんの今年ラストのお弁当、楽しみにしてます☆


☆ぽよぽよんさん

小粒あられ…どうしても!とお思いでしたら、こっそりお知らせ下さいね♪
今回使ったのは大阪の『株式会社 戸谷』が製造元です。とても小粒で塩味が
ついているので、揚げ物の衣にピッタリですよ~。クリスマスロール揚げ、
お試し下さって有難うございました。リンクもして戴いて、恐縮でーす。
まやりん |  2006.12.25(月) 20:16 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

『ぶぶ漬』の『ぶぶ』ですよね?京都の錦市場、いいな☆お天気石さんと私で
行ったら、あれこれ買い込んで、半日はグルグル周っていそうですよ…(笑)
今日のお天気石さんのクリスマス満載のお弁当、本当に可愛かったですね~。
旦那様は蓋を開けた時、どんな素敵な笑顔だったかな…と想像していました。


☆わらびさん

小粒あられは、一応『米菓』と書いてあるのですが、ふりかけや海苔などを
置いてある売場にありましたよ~。お菓子だけど、お料理にもOKって感じ
なんでしょうかね?(笑) 今日は私のレシピを使って下さり、どうも有難う
ございました。こちらこそ、御家族の皆様に喜んで戴ければ、嬉しいです!


☆TAEKOさん

いつも嬉しいコメントを有難うございます。TAEKOさんの温かなお言葉に、
年末の忙しさを乗り切るファイトが湧きました!あられ揚げは、冷めても
割とサクサク感が残るので、お弁当向きですね。鱈以外に海老や鶏肉でも
イケますし…(笑) 愛溢れるTAEKOさんご一家も、素敵なクリスマスを!


☆kibisunさん

昆布茶+あられ…だったのですか!私のアイディアは間違っていなかった
んですね~(笑) 揚げるとカリカリ&サクサクで、美味しいんですよ♪
義母が食べやすように真鱈を使いましたが、中身は色々とアレンジできま
すね。金曜日の分のコメントまで戴き、恐縮です。有難うございました!
まやりん |  2006.12.25(月) 20:17 | URL |  【編集】

まやりんさん
昔,私が子供の頃は昆布茶にあられはつきものでしたが,今はないですよね
おかきのようなばりばり燗を衣にされるなんて,とてもすてきです
kibisun |  2006.12.25(月) 20:20 | URL |  【編集】

おはようございます♪

コメント、遅くなってごめんなさい。
昆布茶+あられは最高の組み合わせですね。
揚げ衣に活用されるところが、
さすが~、まやりんさん!
ぷちぷちの食感と見た目が美味しそうです。

お正月、最近はお店が開いていて便利になりましたね。
昨夜主人と「昔のお正月料金」について話していたところです。
初詣帰りの喫茶店でコーヒーは1000円が相場だったとか、
主人は2500円のラーメンを食べたことがあるとか・・・
ぴゅあおいる |  2006.12.26(火) 07:15 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

いえいえ、お忙しい中、お越し戴いて有難うございます!クリスマスが
終わってからの1週間は、本当にアッという間ですね~。『今年こそは
早めに年賀状も書き上げて…』と思いつつ、やっぱり後回しになっている
私を笑って下さいまし。ま、何とかなるさ♪の精神で行きますわ~(笑)
まやりん |  2006.12.26(火) 15:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
