10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月22日(金) 葱たっぷり肉団子の照り焼き

2006.12.22 (Fri)

・葱たっぷり肉団子の照り焼き
・菜の花 胡麻和え
・たらの芽 天麩羅
・銀鱈の西京漬
・クリスマスカラーサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・人参のレモングラッセ
・絹さやの塩茹で
・刻み柴漬、プチトマト など

お馴染みの肉団子…
いつもは玉葱を入れますが、今回は旬の下仁田葱を
たっぷり入れて作りました。
とろみと甘味が熱を通すことで出る葱なので、美味しく
出来上がります。
今日はシンプルな照り焼きに…同量の醤油・酒・味醂で
仕上げ、けしの実を振りました。
一般に鍋物用として出回る下仁田葱、我が家は生のまま
薬味にもどんどん使います。
香りの強さが、葱好きには堪りませ~ん!
銀鱈の西京漬は、東京・四谷『蔦の家』のものです。
クリスマスカラーサラダは、赤&緑のピーマンと柔らか
煮豚をオニオン粒マスタードドレで和えました。
今日のピックは、どーんとサンタさんのアップです!(笑)

葱たっぷり肉団子の照り焼き


それでは皆様、どうぞ楽しいクリスマスを…

メリークリスマス!

More・・・

お土産に戴いた『ウクレレ ココナッツクッキー』…

ウクレレ・上


映画「フラガール」でもお馴染みになった、スパリゾート
ハワイアンズで売られているものです。

見て、見て、見て! ← 通販の決め台詞みたいだ…(笑)

ウクレレ・横


この側面のカーブ具合、よく出来ていると思いませんか?

ちなみに、こちらが本物のマイウクレレであります。

マイウクレレ


って、持ってるんかいっ!(笑)
えぇ、20年前にハワイのウクレレ工場で直接買って来た物
でございますよ。ちょっぴりハワイアン(歌)をかじっていた
のでね。ハッハッハッ。

お歳暮が届くこの時期、ハムやお酒が入っている箱を開けて
分解しながら

(平面の紙に、ちょっと切れ目を入れるだけで、こんな風に
上手く立体になるもんなんだな~、ふむふむ)

と、しばし眺めていることがあります。
パッケージデザインと言うのでしょうか。商品のイメージを
損なわないよう、商品を傷ませないよう、平面を立体にして
いく仕事があるんですね。何と素晴らしい!ブラボー!

『あ、常磐ハワイアンセンターだ!』と思った方、私と同じ
年代かそれ以上の方ですね?(笑) 
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん、こんにちは!
今日も、ボリュームたっぷり!と思いきや、
舌にも胃にも優しい、思いやり一杯のお弁当。
まやりんさんは、お義母様にとっても、
優しいサンタさんですね!

ウクレレ!
欲しいんです、欲しいの。
フラを習っていたのですが、それよりも、ウクレレの音に惹かれてしまって。
学生時代は「軽音楽部」だったので(笑)
楽器演奏は好きなんです♪
まやりんさんは、ハワイアンシンガーだったんですね(*´∇`*)

あはは、私も箱の解体よくします!
保育師時代、お誕生日のプレゼントとかに、よく参考にしてました。
ほんと、もの凄い知恵っぷりに、脱帽しまくってましたねー。
あとね、最小限で物を詰める技にも。
一度取り出したら、二度と元に戻せない事ってよくありませんか?(笑)
お天気石 |  2006.12.22(金) 11:46 | URL |  【編集】

あります

こんにちは(*^_^*)月、水、金が楽しみなと言うより、まやりんさんのお弁当がアップされる日が楽しみなわらびです♪
今日の肉団子には下仁田ねぎを使っているんですね。私は高校2年まで群馬に住んでいたので、母の友人から毎年この時期、下仁田ねぎが送られてくるんです。で、我が家にも今下仁田ねぎがたくさんあります(*^_^*)
お鍋に入れるととろけておいしいんですよね♪
ウクレレは父が昔どこかで頂いて、多分我が家のどこかに置いてあると思います。誰もひけないので、ほこりまみれになっていると思われますが(^_^;)
ところで、にんじんのレモングラッセとはどのように作るのですか?色鮮やかできれいですね☆
わらび |  2006.12.22(金) 12:37 | URL |  【編集】

こんにちは!

今日も色鮮やかなお弁当ですね♪
下仁田ねぎ…お初です!
とろみと甘みが増すなんてすっごく興味をそそります!
こちらでは手に入らないかなぁ??
ウクレレ箱…楽しそう!
私もよく箱を分解して眺めますよ!
箱物どうして気になるのでしょうね??
あれ、まさかこのクッキー、ウクレレ形では
ないですよね???
ぽよぽよん |  2006.12.22(金) 13:36 | URL |  【編集】

あらー☆

この時期にたらの芽!!!
鱈たら繋がりですね???(なんのこっちゃ?)
最近、菜の花はよく見かけるのですが、
たらの芽もあるところにはあるんだとビ~ックリ。

銀鱈も由緒正しそうで美味しそう。

ウクレレクッキーの出身地、
まやりんさん以上に「常磐ハワイアンセンターだ!」と思うわたしです。。。
ぴゅあおいる |  2006.12.22(金) 13:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
今日もクリスマスカラーで素敵(*^_^*)
実は今日私もクリスマスカラーっぽいお弁当にしてみましたよ~
まやりんさんのブログ、リンクさせていただいてます♪

今日の肉団子はネギがたっぷりなんですね~!
美味しそう~!
私もネギは大好きです。
たらの芽の天ぷら、春先取りですね(*^^)v

まやりんさんも素敵なクリスマスを~!(^O^)/
のりママ |  2006.12.22(金) 17:22 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい!


☆お天気石さん

おぉ、お天気石さんはフラガールでしたか!2人でショーが出来ますね!(笑)
父が大ファンだったハワイアンの大御所に歌を習い(あくまでもアマチュアです)、
結婚式には師匠が率いるハワイアンのバンドを入れて『ハワイの結婚の歌』を
主人と唄ったんですよ~♪ウクレレの音に波の音…本当に癒されますね!


☆わらびさん

いつも楽しみにして下さって、どうも有難うこざいます。私も、わらびさんの
お弁当&スイーツを眺めては、頬っぺたの筋肉を緩ませているんですよ~☆
人参のレモングラッセ…人参を砂糖で甘めに煮てから、最後にレモン汁少々を
加えて煮詰めます。味が引き締まり独特の匂いも消えるので、食べ易いですよ。
まやりん |  2006.12.22(金) 21:29 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

今日のお弁当@クリスマスリースは、本当に感動しました♪あいにゃちゃん、
きっと大喜びだったでしょう!下仁田葱は、そちらには無いのですね?
煮込むとトロトロで、甘いんですよ~☆ クッキーの形は、ごくごく普通の
丸でした。あらほんとだ、形もウクレレだったら更に可愛いのにね~!(笑)


☆ぴゅあおいるさん

鱈&たら…意識してませんでした!(笑)この時期に出回るのは勿論、栽培物
ですが、このほろ苦さが堪らないんですよね。うどの穂先の天麩羅も大好き
です。そうそう『常磐ハワイアンセンター』の方が馴染みがあるというか…
『スパ』とか『リゾート』いう言葉で、随分と雰囲気が変わりましたよね。


☆のりママさん

のりママさんのお弁当もクリスマスの雰囲気満載でしたね~♪あの手作りの
ピックには胸キュン☆されちゃいました。リンクも貼って戴いて恐縮です!
とにかく我が家は葱フェチ(笑)で、予備の分まで買っておかないと不安になる
ぐらいです。のりママさんも、皆様で楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
まやりん |  2006.12.22(金) 21:30 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪
とっても楽しくて可愛いお弁当、クリスマスカラーが効いてて美味しそう~♡
ピックがいい味出してますね~!
こういう小物ってとっても大事~って思わせてくれるまやりんさんのお弁当、毎回いい勉強になります!

それにしても”マイウクレレ”が登場してビックリしましたよ~!
まやりんさんって一体どんな方なんだろうってますます興味津々です!?
yumin |  2006.12.23(土) 00:25 | URL |  【編集】

☆yuminさん

この1週間はクリスマスモードで頑張りました!このピックは、また来年まで
オヤスミナサ~イ☆ですね。興味津々?(照) 師匠が開催するハワイアンパー
ティで、ムームーを着て唄ったりしたんですよ。アマチュアでしたれど、楽しい
青春でしたね~♪ウクレレは、師匠が直接選んで下さった思い出の品…なのです。
まやりん |  2006.12.23(土) 18:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
