09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月20日(水) 豚肉のクリスマスロール揚げ

2006.12.20 (Wed)

・豚肉のクリスマスロール揚げ
・小松菜 辛子和え
・ささみと水菜のサラダ
・牛肉と春雨の炒め物
・南瓜と椎茸のハーブマリネ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・おかか昆布
・奈良漬、プチトマト など

豚肉の巻き巻きシリーズ…
人参の赤とアスパラの緑でクリスマスカラーを表した
揚げ物です。
豚薄切り肉は縦に広げ、軽く塩胡椒します。
下茹でした細いアスパラと人参を並べクルクル巻いて、
表面に炒り胡麻をたっぷりと付けます。
小麦粉を全体に塗し、天麩羅の衣に醤油とカレー粉
適量混ぜた物にくぐらせ、油で揚げれば出来あがり
ささみと水菜のサラダは、クリーミードレッシングに
海苔の佃煮を少々混ぜた物で和えてみました。
今回使った人参は、茨城産の『ひとみ人参』…
ジュースに使えるぐらい甘く、芯の部分も鮮やかな色で、
気に入っています。星型の人参の方は金時人参です。
今日のピックは、トナカイと帽子を被った雪だるま
です…(笑)

豚肉のクリスマスロール揚げ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:39  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

こんにちは~。

クリスマスが近づいてくると赤&緑を使いたくなりますね。
でも、それだけで終わってしまわないところが、
まやりんさん♪
胡麻とカレー粉でおめかししているのが素敵です☆
ささみと水菜のサラダの海苔入りクリーミードレッシング!!!
お味見させてください~。
ぴゅあおいる |  2006.12.20(水) 12:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪

わ~~!今日もクリスマスモードv-255
お弁当ですね(*^^*)
お肉の周りにゴマをまぶして衣をつける…
衣に混ぜるのはやったことあるけど、
お肉につけるんだ~!"φ(・ェ・o)~メモメモ
是非まねっこさせてくださいませ!
ぽよぽよん |  2006.12.20(水) 13:45 | URL |  【編集】

すばらしい☆

こんにちは。今日はクリスマスカラーを意識した揚げ物ですかv-290その時期に合わせたおかずはとってもうれしいでしょうし、お弁当箱のふたを開けるのも楽しみになりますねv-345しかもただふつうの衣の天ぷらにしたり、フライにせず、一工夫も二工夫もされているのがさすがまやりんさんv-424そういう工夫を私も見習いたいです。茨城産の『ひとみ人参』というのがあるのですね。ジュースに使えるくらい甘いにんじんっていうのに心惹かれますv-10私もそのにんじん買ってみたいです。でも私の場合”お安ければ”というのが後に付きますが(笑)
わらび |  2006.12.20(水) 13:52 | URL |  【編集】

まやりさん こんばんわ
きょうもすてきなお弁当ですね
すっかりクリスマスモードで
作る方もなにかアクセントがあったほうが作りやすいと,私は思います.
まやりんさんのブログで知ったレディー大根,こちらでも手に入るようになりました.
まやりんさんからの情報がなかったら,多分見過ごしていたと思います
kibisun |  2006.12.20(水) 18:51 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございま~す。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆ぴゅあおいるさん

昨日はは、お嬢さんのお弁当の中にクリスマスカラーが入っていましたね!
赤と緑…って、洋服の色の組み合わせだと物凄い感じがしますが、クリス
マスのデコレーションだと幸せな気持ちになれから、何とも不思議…(笑)
海苔の佃煮in…旨味が加わって、大成功でした♪今度、お試し下さいね。


☆ぽよぽよんさん

ぽよぽよんさんの手作りクリスマスピック、可愛かったですよ~♪ちょっと
したアイディアが、笑顔の素になりますよね!胡麻塗しの件(笑)…肉に直接
だと、肉の湿り気のおかげで胡麻がびっしりと貼れて、はがれないんですよ。
今度、機会があったら、是非、お試し下さいね。風邪、どうぞお大事に…☆
まやりん |  2006.12.21(木) 13:10 | URL |  【編集】

☆わらびさん

ちょっとお洒落に、巻き巻き系(笑)を仕上げてみました。カレー味は冷め
ても美味しく食べられて、私のお気に入りなんですよ~♪衣に混ぜる物は
無限大なので、今度は何を混ぜてみようかなァ…と考えるのも、楽しみの
ひとつです。ドレッシングに海苔の佃煮を入れるのは、美味しい発見!


☆kibisunさん

今年は23・24日…とクリスマス連休なんですね~。主婦としては、年末に
向けての忙しい時期なので、お寝坊も出来ませんが…(笑)レディー大根、
私もお仲間のぴゅあおいるさんのブログで知りました。皆で新しい野菜や
調味料を通して交流が深まるのは、ブログならではの素晴らしさですね。
まやりん |  2006.12.21(木) 13:11 | URL |  【編集】

うふふ、クリスマスカラーウイークで
お義母様も、クリスマス満喫ですね♪
お弁当って、季節感をとても盛り込めるんですよね、
改めて、お弁当の小さい世界の大きさを面白く思います。
まやりんさんのお弁当の世界も大好きです。
人参さんも、ちゃんとお星様になってるし(*´ω`)
ピックも、良い仕事し続けてますね~。
私も、時期度外視して、
良いものは手に入れて大事に使おうと心に誓いました!(笑)
お天気石 |  2006.12.21(木) 17:49 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

お天気石さんのお弁当には、クリスマスの靴下が登場でしたね!あまりの
可愛さに、サンタさんが予定以上にプレゼントを入れてくれそうです…☆
はんぺんで小さな雪がチラチラと降っているのも素敵でしたよ~!本当に
『大人の絵本』を楽しませて下さるので、毎回、感動している私なのです。
まやりん |  2006.12.22(金) 10:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
