10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月18日(月) 海老の搾菜マヨネーズ炒め

2006.12.18 (Mon)

・海老の搾菜マヨネーズ炒め
・菜の花 酢味噌和え
・蓮根の胡麻きんぴら
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・鱈の子 生姜煮
・カレー風味のポテトサラダ
・海苔とチーズ入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・刻み高菜漬、プチトマト など

クリスマスまで1週間!
青色発光ダイオードの発明で、大人っぽいイルミネーシ
ョンが増えたような気がしますね。
今日の主菜は恒例の海老マヨ…刻んだ搾菜やパプリカを
入れて仕上げました。
海老は酒少々で揉んでから水気を拭き、片栗粉を塗して
軽く油通ししておきます。
(カロリーを抑えたい時は湯通しでも…)
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分に醤油小匙1弱を混ぜ、
細かく刻んだ搾菜と下茹でしたパプリカを加え、タレを
作ります。
熱したフライパンに下拵えした海老を入れ、タレを回し
かけたら火を止めて、全体によく絡めれば出来あがり。
クリスマスを意識して、赤と緑のパプリカを使いました。

海老の搾菜マヨネーズ炒め

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございます!

まやりんさん、おはようございます!
先週は、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(__)m
今はすっかり元気です♪
その折は、心温まるメッセージを頂きまして、ありがとうございました!
まやりんさんちのお弁当も、すっかりクリスマス仕様ですねv-255
ピックも、とっても可愛い!
以前、可愛いピックはソニプラで購入されていると拝見しましたが、
これもそうなのでしょうか(*´∇`*)
梅田のソニプラにもあるかなぁ…
元気になったとたん、クリスマスグッズには
とってもムラムラしている私です(笑)
お天気石 |  2006.12.18(月) 10:19 | URL |  【編集】

おぉっ!

まやりんさん、おはようございます~!
海老の新レシピ発見☆
いただいて帰りまーす!

私もクリスマスピックにヤラレました(^^ゞ
以前教えていただいたまーちゃんピックはこちらのソニプラで発見できず…。
これは見つかるかなぁ?
来年のために買っておきたいですワン♪(鬼が笑うかも~)
のんた |  2006.12.18(月) 10:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございまーす♪
メインもいつも同様とっても美味しそうですが
私もピックにやられました~!可愛い~!
こんなのが売ってるんですね~
欲しい欲しい~!(ってうちの夫に使ったら嫌がられそうですけど(>_<))

今日はおかずの彩りもくっきりとした赤や緑
お義母さまも一足早くクリスマスの雰囲気でお食事できますね~!
本当に素敵ですv-354
のりママ |  2006.12.18(月) 11:35 | URL |  【編集】

『海老の搾菜マヨネーズ炒め』おいしそ~!前からエビとマヨネーズっていう組み合わせのおかずを作りたいと思いつつ、いつも作り慣れているメニューばかり作っていました。今度まねさせてください。
ところで、今日のにんじんも『金時人参』ですよね。私もやっと買ったのですが(お安かったので)茹でたら普通のにんじんと同じ色みたいになってしまいました(泣)茹で方のコツ教えていただけますか?よろしくお願いします。
わらび |  2006.12.18(月) 12:39 | URL |  【編集】

ご心配おかけしましたm(_ _"m)ペコリ

ご無沙汰して、そしてご心配おかけして
本当にごめんなさい。
不安はちっともとれてませんが…
あいにゃのために前向きに
頑張っていこうと思っています!

巷はほんとにすっかりクリスマス一色ですね。
なんだかおいてかれてました(^^;)
今からがんばって追いつきま~す!
今日のまやりんさんのお弁当もクリスマスですね!
赤と緑のパプリカで色使いもとってもステキ!
ピックもすっごくかわいい(^▽^)
このへんでこんなかわいらしいピックみかけません。。
ぽよぽよん |  2006.12.18(月) 14:02 | URL |  【編集】

まやりんさん 
きょうもすてきなお弁当!ほれぼれします.同じお弁当箱を持っている物としては,ただただ,お弁当箱をながめてため息をつくばかりです.でもがんばるぞ~!
マヨネーズを炒め物に使うのも抵抗無くなりました.まさに「世界,不思議発見!」です.人参の色がいいですね.洋人参ではこの色はでません.
kibisun |  2006.12.18(月) 18:54 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!
今週もどうぞ宜しくお願いいたしまーす♪


☆お天気石さん

復活、おめでとうございます!週末ゆっくり休養されたようで、良かった
です。また今日から可愛いお弁当を見せて下さいね~♪ほんの少しだけ、
ピックでクリスマス気分を出してみました。実は、このピック…もう10年
ほど前に買った記憶…(笑)この季節しか使わないので、傷まないんですね。


☆のんたさん

旦那様用に、海老の新レシピですよ~ん♪(笑)今度、お試し下さいまし。
クリスマスピック、まだ違うバージョンもあるので、お楽しみに…☆
でも、何処で買ったのか記憶にないんですよ~。多分、ソニープラザとか
アメリカンファーマシーとか、外資系のスーパーだったと思うのですが。


☆のりママさん

おぉ、ここにもピックにやられちゃった御方が1人…10年ほど前に買った
物で、この季節だけ出して大事に使っているんですよ~。旦那様向けには
可愛過ぎちゃうかな?赤と緑を使うと、グッとクリスマス気分が高まって
くるから不思議ですね。お弁当箱の中で楽しんでもらえたら…と思います。
まやりん |  2006.12.18(月) 22:29 | URL |  【編集】

☆わらびさん

搾菜は良いお味か出るので、漬物として食べる以外にも調味料のひとつと
して使えて、何かと重宝しますよね。是非、お試しになって下さいね~☆
金時人参…私は甘く煮る時などは、最後の仕上げに柑橘類の汁を少し垂ら
しています。味をキリッと締まって、色鮮やかになるような気がします♪


☆ぽよぽよんさん

ブログの復活、待ってましたよ~☆ 時間がかかっても、ひとつひとつを
クリアして前進したいですものね。また可愛いお弁当を見せて下さいね!
ピックひとつでクリスマス気分…便利な小道具(笑)なのでございます。
また違うバージョンの物も使ってみる予定ですので、お楽しみに…☆


☆kibisunさん

惚れ惚れだなんて、照れちゃいますよ~☆…何かご馳走しなくちゃ!(笑)
義母のお弁当は1食分より多く詰めているので、逆に収まりが良いのかも
しれません。マヨネーズを使う炒め物を広めたのは、中華の周富徳さんが
最初だったような気がします。今は何処のお店でもメニューにありますね。
まやりん |  2006.12.18(月) 22:30 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんさん、こんにちは~♪

クリスマスカラーのお弁当、ピックがとっても可愛くてまたまた感動のお弁当です♡
海老の搾菜マヨネーズ炒めもパプリカの色が加わってとってもカラフル!
彩り豊かなお弁当、目でも楽しめて素敵です。

クリスマス、今年はブルーのイルミネーションがはやってますね~!
今までには無かった色ですよね~。
これって青色発光ダイオードの発明のお陰、またひとつ勉強になりました~♪
yumin |  2006.12.19(火) 12:53 | URL |  【編集】

かなりな出遅れ・・・

まやりんさん、こんにちは♪
遅くなっちゃいましたが、期待を全く裏切らない美味しそうなお弁当。
またわたしの大好きな鱈の子ちゃんが入ってる~☆

わたしもピックにやられた一人ですが、今から買いに走っても無駄なこともわかっちゃいました(爆)。
残念ですわ。
ぴゅあおいる |  2006.12.19(火) 14:40 | URL |  【編集】

☆yuminさん

海老マヨも、ちょっぴりクリスマスカラーのお洒落(笑)をさせてみました!
明日は別のバージョンのピックを使う予定なので、どうぞお楽しみに…☆
発光ダイオードのイルミネーションは熱を殆ど出さないので、木にも優しい
のだそうです。東京だと、六本木ヒルズのけやき坂が有名なんですよ~♪


☆ぴゅあおいるさん

いえいえ、お忙しい中、コメントを有難うございます。『鱈の子ちゃん』の
ファンでいらっしゃる?(笑) お近くなら沢山煮て、持って伺うのにな~♪
いつも早起きでお弁当を作られるぴゅあおいるさん、寒さは益々厳しくなる
けれど、これから少しずつ夜明けが早くなるのは、嬉しいことですよね!
まやりん |  2006.12.19(火) 20:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
