03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月15日(金) 八角風味の柔らか煮豚

2006.12.15 (Fri)

・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草のナムル風
・車海老と菜の花のサラダ
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・蓮根の明太子&かおり炒め
・搾菜と浅葱入り卵焼き
・スナップ豌豆と人参塩茹で
・ギンポ白魚の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

師走も今日で半分…年末に向けて、何事も計画的に
運びたいものですね。
今日は、柔らか煮豚を主菜にしました。
(レシピは、こちらを御覧下さい!)
完成したら豚肉を取り出し、煮汁は粗熱を取って冷蔵庫
で冷やした後に漉します。
煮る時もアク取りシートを使い余分な脂を除いている
ので、ツヤツヤトロリと綺麗なタレが出来あがります。
辛子をチョイと付けて白髪葱やサラダ菜と一緒に食べ
ても…
盛りつけ次第で豪華になるので、我が家では新年
食卓に並べる一品にしています。
サラダは、ボイルした車海老と菜の花をオニオン粒マス
タードドレで和えたもの…
遠い春を思わせる、ほろ苦くピリッと辛い大人の味です。

八角風味の柔らか煮豚

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

今日も素敵~♪

まやりんさん、おはようございます♪
煮豚、とっても美味しそう。
それと大人な味のサラダも気になります。
ケータリングお願いしま~す。

週末はどのようにお過ごしになるのかな?
・・・わたしは年賀状に取り掛からねば!

来週もよろしくお願いします。
ぴゅあおいる |  2006.12.15(金) 10:40 | URL |  【編集】

こんにちはーー★
煮豚、美味しそうですね~!!
久しく食べてないなあ・・・。
八角の風味、私も大好き!
煮豚のときには、私も大量に入れます★
大阪にもケータリングお願いしま~す♪

しばらくお弁当はお休みしますが・・・
また来週も遊びに来ます~★
コナツ |  2006.12.15(金) 11:11 | URL |  【編集】

『八角風味の柔らか煮豚 』とってもおいしそ~(じゅるり)
いつもまやりんさんのお料理はおいしそうだし、手間がかかっているし、そんなお料理食べて見たいと思っちゃいますv-10
先日、まやりんさんが以前作られた『真鱈の南蛮漬け』レシピを印刷して、我が家のお夕飯メニューにしました。とってもおいしくて、酢が嫌いな父や主人も喜んで食べていました。ありがとうございます。
わらび |  2006.12.15(金) 12:44 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
そうか、12月も半分終わったって事ですね…v-399
仕事も増えてるし、家の事も全然終わってないのに~(;;)
計画しても計画通りに出来ないので焦ります。

「八角風味の柔らか煮豚」とっても美味しそうですね。
私も煮豚は作りますが八角を入れた事はないので、一度まやりんさんの
レシピで作ってみたいと思っているんです(*^^)v
お正月のお料理にも豪華な一品になりそうですねv-352
今日のスナップエンドウ、お豆が大きくてぎっしり詰まって
スナップエンドウ好きな私にはたまりません!
なかなかこういうのに当たらないんですよね~!
今週もお疲れさまでした~(^O^)/
のりママ |  2006.12.15(金) 16:57 | URL |  【編集】

まやりんさん 
八角風味の煮豚,久しぶりの登場ですね.最近煮豚見ないな,と思っていたところなんです.
八角の風味は食欲そそりますよね.
kibisun |  2006.12.15(金) 18:49 | URL |  【編集】

お忙しい中、今週もお付き合いいただきまして、有難うございました!
新年を迎えるまで、あと半月ですね~。
皆様、体調を崩さぬよう、くれぐれも御自愛下さい。


☆ぴゅあおいるさん

煮豚は義母でも食べやすいので、ローテーション(笑)の中に入れています。
中華の蒸しパン(花巻)などに挟んで食べても、美味しいですよね~♪
このドレッシング、マスタードの風味が利いていて大人っぽい味なので、
気に入っています。週末は皆で義母宅のガラス拭き…って感じかな?(笑)


☆コナツさん

お引越し準備でお忙しいのに、コメント残して下さって有難うございます!
ホント、近くに住んでいたら『陣中見舞』のご飯を作りに行きたいわ~☆
八角は独特の香りてすが、入れるとグッと本格的になりますよね。我が家も
欠かせません。ジュリちゃんの可愛い画像アップ、楽しみにしていまーす。
まやりん |  2006.12.15(金) 19:00 | URL |  【編集】

☆わらびさん

近くに住んでいたら、お料理の交換が出来るのにね~♪と、いつも思います。
わらびさんのデザートも食べてみたい!『真鱈の南蛮漬』、試して下さったの
ですね。男性って、酢の利いた物が苦手の方が多いのは何故でしょうか?
お父様や旦那様にも喜んで戴けて、私も嬉しいです。こちらこそ、感謝感謝!


☆のりママさん

『今年こそ早目に年賀状を書こう!』と、私も毎年思うんですけれどね…
他の事を優先させて、つい後回しになっちゃう…アハハッ♪(乾いた笑い)
八角を入れると「チャイニーズ」って感じが強くなるので、是非、お試しに
なってみて下さい。今回のスナップ豌豆は大当たりで、私も大満足で~す♪


☆kibisunさん

お弁当の主菜に登場させたのは、久しぶりですね~。食事の献立としては
作っていましたが、タイミングが週末だったりして、合わなかったのです。
kibisunさんはお料理上手だから、スパイスも駆使なさるんだろうな~☆
いつも午後7時頃のプログアップを、楽しみに待っているんですよ~♪

まやりん |  2006.12.15(金) 19:01 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

以前レシピを真似させて頂いて作った煮豚、何だか懐かしくて、あのおいしさもよみがえってきました~(^-^)
画像からも柔らかさが伝わってきてホント美味しそう~♡
まやりんさんは、あぶらやあくを丁寧に取ってらっしゃるので、尚のこと美味しいんでしょうね♪
菜の花といいスナップエンドウといい、春を思わせる食材・・・♡
あさってあたりから、グッと寒くなる見たい・・・。
風邪などひかれませんように、素敵な週末を~♪
yumin |  2006.12.15(金) 19:05 | URL |  【編集】

ごちそうさまでした!

まやりんさん、こんばんは☆
久々の煮豚登場~!
このレシピで作った煮豚は、本当にやわらかくておいしい♪
こないだからまた作ろうと思ってるのですが、
いい肩ロースに出会わないのですーv-409
今日はまやりんさんの「帆立の明太子&チーズ炒め」を
真似っこさせていただきました。
予想を遙かに上回るおいしさ! ありがとうございました☆
来週もよろしくお願い致します♪
のんた |  2006.12.15(金) 23:34 | URL |  【編集】

きょう、蓮根へ豚

きょう、蓮根へ豚はスナップするつもりだった。
まやりんでスナップしたよ♪
BlogPetのまーちゃん |  2006.12.17(日) 12:38 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ…<m(_ _)m>


☆yuminさん

そうそう、yuminさんは煮豚を作って下さったんですよね!下茹でをして
汚れを取り、アク取りシートでアクと余分な脂を徹底的に取り…と、少々
手間はかかりますが、煮汁が濁らずに美味しく出来るので、結局は気持ち
良いんですね。一緒に作る『煮卵』も、堪りませーん♪です!(笑)


☆のんたさん

ホント、お弁当では久々の登場でございましたわ…(笑) 確かに『うん、
これはイイぞ!』と思うような肩ロースで作りたいですものね。のんた
さんの気持ち、とっても良く判ります。帆立の炒め物、お試し下さって
有難うございました。旦那様のお口に合ったようで、私も嬉しいです☆
まやりん |  2006.12.17(日) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
