03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月13日(水) はんぺんの葱味噌チーズ揚げ

2006.12.13 (Wed)

・はんぺんの葱味噌チーズ揚げ
・菜の花 辛子和え
・山うどのきんぴら
・車海老と野菜の香草炒め
・金時人参の胡麻サラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み高菜漬、プチトマト など

口当たりの良いはんぺんに味噌とチーズの風味を加え、
フライにしました。
はんぺんは半分に切り、中に包丁で切れ目を作ります。
味噌に刻み葱と味醂を混ぜたものとスライスチーズと
大葉を挟んで、小麦粉、卵と極細パン粉を塗します。
熱した油で、カラッと揚げて出来あがり~
お歳暮に活車海老が20尾届いたので、お弁当にも
活用今日はカラフル野菜と一緒に、ハーブを利かせた
炒め物で義母にも楽しんでもらえたら…と思います。
下処理を全て済ませておくので、フライや天麩羅等にも
直ぐに対応美味しく食べれば、暴れる海老と格闘した
甲斐もあります…

はんぺんの葱味噌チーズ揚げ

More・・・

人生色々~♪ 海外旅行も色々~♪

毎日毎日、朝刊に山ほど挟まれてくる広告!
デパート、スーパー、不動産、パチンコ屋…と様々ですが、
たま~に旅行会社のツアー募集のチラシも入っています。

(ふむふむ、どんなツアーがあるのかな?)

と、旅程や食事内容をあれこれ眺めるのも楽しいひととき。

で、先日見つけたのが、こんなツアー…

パンダツアー


『 パンダのふるさと四川省を訪ねる  

    パンダに会いたい! 

       思いっきりパンダ 成都・臥龍4日間 』


わかりやすいタイトルですわ~。
ただただ、パンダに会って楽しむのが目的のツアーです。

パンダ博物館やパンダセンターで、パンダの生態を詳しく
知るという事が中心なんですね。
そのためなら、成都⇔臥龍のバス移動4~5時間なんて、
我慢我慢!ということらしい…(爆)

ちなみに、オプション料金を払えば、こんな触れ合いも!

パンダと一緒に遊ぶ(5分間)のは1000元、子パンダ抱っこと
記念撮影600~1200元、大人パンダと触れ合い&記念撮影
400~600元、パンダに餌をあげるのは150元…

ひょひょひょ~!5分で1000元ですか!
700元で日本の1万円ぐらいだそうですから、えーと…!

パンダちゃん、ええバイトしてますな~(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

はんぺんLOVE☆

まやりんさん、おはようございまーす。
はんぺん! そして葱味噌!! チーズに大葉までっ。
きゃあ、おいしそうっ。
車海老が副菜ってところがオツですねぇ(笑)。
わたしは今日はむきエビで、
まやりんさんの「海老と野菜のハニー甘酢炒め」を作りました。
またまたソースをなめて、きゅん☆
いつもありがとうございまーす♪
のんた |  2006.12.13(水) 10:56 | URL |  【編集】

こんにちは。先日私もはんぺんをお弁当のおかずに使おうと買ってきたのですが、こういうおかずもあるのですね。いつも勉強になります☆ところで、お歳暮に活車海老ですか。我が家でも以前頂いたことがありました。でも生きている海老から殻を剥くのがかわいそうだったし、気持ち悪い感じがして、ゾクゾクしながら殻を剥きました(^_^;)
わらび |  2006.12.13(水) 12:36 | URL |  【編集】

こんにちは♪
はんぺん、我が家でも大葉・チーズを挟んでフライにしますが、
プラス葱味噌~!!!
これは絶対美味しいでしょうね。
活車海老~~~!
今から中央線でお伺いしてもよろしいかしら???
ぴゅあおいる |  2006.12.13(水) 16:42 | URL |  【編集】

まやりんさん
はんぺんは関東に比べて,こちらではあまりなじみがないと思います.でも最近,魚肉もどきに使えることがわかって,フードプロセッサーでエビや,ホタテと混ぜて(内緒の話,増量です)使っています.なかなかの優れものです.でもまやりんさんのを拝見してこんな調理法もあったんですね.勉強になりました.
生エビちゃんとの戦いは我が家でも恒例です.なにしろシンクを飛び出たエビを巡って愛犬と私の次なるバトルが始まるのです.
翌朝,明るい所で見たリビングキッチンの床はおがくずと犬のよだれだらけです.
kibisun |  2006.12.13(水) 18:34 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございま~す!
お腹に来る風邪が大流行のようですね。どうぞくれぐれもお気をつけて!


☆のんたさん

はんぺん+チーズはポピュラーなので、もう一捻り(笑)と思って葱味噌を
加えてみました。外側カリカリ&内側ふんわりで、お酒のアテにもイケる
感じ~♪ハニー甘酢炒め、チャレンジをして下さって有難うございます。
旦那様にも好評だったようですね!胸キュンさせられて、私も嬉しいわ☆


☆わらびさん

はんぺんは低脂肪だし、工夫次第で色々と活用できる嬉しい食材ですね。
車海老…まず箱を開ける時から油断大敵という感じ!中のおがくずが散ら
ばると大変なことになりますからね~。生きたまま下拵えをするのは少し
可哀想ですが、美味しく食べて成仏していただこうと思っています…(笑)
まやりん |  2006.12.13(水) 22:04 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

はんぺんは、買い置きしておくと何かと便利ですよね。チーズを挟んだ
フライは、おかずにアテにとOKですから、私も大好きなんですよ~☆
中央線に飛び乗って、海老を食べにいらしてね~♪私も、ぴゅあおいる
さんのお家に伺って、ケーキ&蟹&お寿司を戴いちゃうわ~!(笑)


☆kibisunさん

おでんの種や出汁も、関東と関西では違いがありますよね。はんぺんは
関西ではあまり召しあがらないのですね?海老や帆立と一緒に、すり身
状態にしたらフワフワに旨味が加わって最高ですね!活車海老の処理は、
まさにバトル!私は大きなビニールの中で箱を開けるようにしています。
まやりん |  2006.12.13(水) 22:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは。
はんぺんって、関西以西ではあまり馴染みがないんですけど、
私は大好きでおでんにも必ずいれます♪…食べるのは私だけ
ですけど^^;
このはんぺんの揚げ物美味しそうですね。
栄養のバランスもよく考えられた、見た目にもとってもきれいな
お弁当に、まやりんさんのお義母さんへの愛情を感じます。
TAEKO |  2006.12.13(水) 22:23 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す♪

うちの娘達の大好きなはんぺんが、大人向けの一品に変身してるじゃありませんか?
わが家では、チーズを挟んでフライに・・・が定番ですが、こうやって葱味噌を加えると、主人も喜びそうです♪
一度作ってみよ~!!
わ~い、活車海老が入ってる~♡
うちも以前に一度、!超巨大いかが送られて来たことがあり、捌くのに一苦労したことがあります(^0^;)
とっても美味しかったんですけどね~(◎-◎;)
車エビ、いいなぁ~♡
yumin |  2006.12.14(木) 08:33 | URL |  【編集】

こんにちは~★
はんぺんって、あまり使わない食材なのですが・・・
私も、以前にチーズを挟んでフライにしたことがありました!
フライパンの中で、異常に膨らんで怖かった覚えが・・・
それ以来、はんぺんは揚げるものじゃない。と思ってました。
膨らみませんか?? あれ?? 違う・・??

パンダ、可愛いですよね~。大好きです。
抱っこしてみたいな~。
コナツ |  2006.12.14(木) 10:06 | URL |  【編集】

お返事が遅くなりました。ゴメンナサイ!


☆TAEKOさん

ずっと『おでん』に『はんぺん』は欠かせないものだと思っていましたが、
地域によって随分と違うんですね。葱味噌を使うと何でも大人っぽい味に
仕上がるので(笑)、重宝しています。TAEKOさんの、御家族に対する愛情の
深さには、ただただ感動…お嬢さんに編んだマフラーも素敵でしたよ~☆


☆yuminさん

お嬢様方は『はんぺん好き』なんですか~!チーズを挟んでフライにすると
ボリュームアップして、若者ウケしますよね♪葱味噌を加えると、旦那様の
アテ(笑)にもピッタリかも~!今度、お試し下さいね。活海老も難儀ですが、
『巨大イカ』も怖いな~!でも、美味しさの誘惑には勝てませんよね!(笑)


☆コナツさん

そうそう、揚げている時に膨らむんですよね~。これには笑えます!(爆笑)
おでんの鍋の中でも、プワーッと膨らんでますものね。はんぺんそのものは
火が通っている物なので、揚げるなら高温でサッと…が良いかもしれません。
パンダ…まったりした動きが堪らなく可愛いですね。私も抱っこしてみたい!
まやりん |  2006.12.14(木) 15:59 | URL |  【編集】

お~はんぺん!!

はんぺん、大好きです。
もっぱら、簡単なバター醤油焼きでお弁当に入れてますが・・・。
まやりんさんはさすが・・・ですね。
チーズにさらに葱味噌とは・・・おいしそうで見たことも聞いた事もありませんよ~
まやりんさんは天才だー!!
kokenori |  2006.12.14(木) 17:02 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

はんぺん+バター醤油~♪これは、まさに『王道』ですよね!我が家がよく
行く鉄板焼き屋さんでも、人気メニューのひとつみたいです☆
いやはや、『天才』には程遠いですよ。お弁当の献立を考える時に、ササッと
決まらず、ウンウン唸ることありますもん…まだまだ修業の身ですわ~。
まやりん |  2006.12.15(金) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
