09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月11日(月) 豚肉と鶉卵の黒酢煮込み風

2006.12.11 (Mon)

・豚肉と鶉卵の黒酢煮込み風
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜と紅葉麩の炊き合わせ
・ジャーマンポテトサラダ
・帆立の明太子&チーズ炒め
・卵焼き
・絹さやと金時人参 塩茹で
・ギンポ白魚の佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

師走も10日を過ぎました。
皆様、お忙しい毎日をお送りのことと思います。
今日は黒酢を使った、さっぱり風味の煮物が主菜です。
豚薄切り肉は2枚を各2~3等分に切り、クルクル巻いて
から片栗粉を塗し、揚げておきます。
鍋に水1カップ、黒酢大匙2、醤油大匙1、砂糖大匙半杯、
蜂蜜小匙1、中華味(顆粒)少々を混ぜて煮立て、下揚げ
した豚肉と鶉卵5~6個を加え、煮込んだら出来あがり
豚肉に塗した片栗粉が煮汁にとろみをつけるので、喉越し
良い仕上がりになります。
お好みで椎茸や水煮の筍を足しても…今回は義母が食べ
易いよう豚薄切り肉を使いましたが、鶏肉でも美味しく
出来ると思います。
帆立は、ほぐした明太子と粉チーズで炒めました。

豚肉と鶉卵の黒酢煮込み風

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:45  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございます

まやりんさん、おはようございます(*'ー'*)
またまた月曜日となりましたね。
まやりんさんの美味しそうなお弁当を拝見して、今、スイッチはいりましたヾ(;´▽`A``
今日のお弁当はすっごい手抜き弁当だったので、夕飯から気合入れて頑張ります!!
ホタテの明太子と粉チーズ炒め、かなりそそられます。
とっても美味しそうです\(^0^)/
mariko |  2006.12.11(月) 10:20 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^O^)/
今日のメイン、黒酢煮込み風でさっぱりといただけそうですね。
しかも、豚肉がちゃ~んとくるくる巻いてあって食べやすそうで手が込んでます(*^^)v
私も「帆立の明太子&チーズ炒め」気になります(*^_^*)
これは主菜でもいけそうですね!

主婦にとって12月は何かと忙しい毎日ですが、今週も頑張りましょうね~!
のりママ |  2006.12.11(月) 11:33 | URL |  【編集】

ただいまでーす!

まやりんさん、おはようございます!
ただいまでーす!
時差ぼけはないですが、
すっかり怠け癖がついてしまって、
ぼんやりしている間に
こんな時間です(笑)
こんな工夫がいっぱいのお弁当、
いつになったら作れるようになるだろうか…
今週はこんな感じの予定ですが( ̄▽ ̄;)
よろしくお願い致しまーす!
お天気石 |  2006.12.11(月) 11:40 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
黒酢の煮込みって美味しそう~!
本当、鶏肉でもいけそうですね!!
お酢が入ると柔らかくなるんですよね!
うわ~食べてみたい!
(自分で作らない人....苦笑...)
帆立の明太子&チーズ炒めも美味しそう~!
こちらは、ぜひ真似っこしてみます♪
今日も「なだ万」さんに負けてませんね~★
コナツ |  2006.12.11(月) 12:28 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)
豚肉と鶉卵の黒酢煮込みはヘルシーな感じでいいですね~☆これは今度ぜひ作りたいです。先日まやりんさんが作られていた”鶏照り焼き木の芽添え”を作ろうと思い、昨日お買い物に行った時、木の芽を売っていたので買おうと思ったのですが、やっぱり木の芽は結局食べずに捨てるから勿体無いかな~と貧乏人わらびは思い買いませんでした(^_^;)でも金時人参の時もやっぱりあの程度のお値段なら買っておけば良かったと思ったので、きっとそのうち金時人参も木の芽も買うと思います。お菓子の材料代はケチらないのですが、お弁当の材料代をケチると言う変な人です(笑)
わらび |  2006.12.11(月) 12:36 | URL |  【編集】

テレパシー?

まやりんさん、こんにちは♪
今日も見事に食べたいものだらけのお弁当!
私、今週どこかで鶏肉の黒酢照り焼きを作ろうかと
今朝ふと思っていたんですー!
これってテレパシー?!v-344

私も帆立の明太子&チーズ炒めが気になります☆
やっぱり味の好み似てますねぇ♪>コナツさん(^^)
のんた |  2006.12.11(月) 12:46 | URL |  【編集】

黒酢大好き☆

まやりんさん、こんにちは♪
黒酢、いいですね。
黒酢料理は身体の中からポカポカ温まってきて、
すごいパワーを感じます。
黒酢を使うときはきび砂糖や黒砂糖がよく合いますね。
あー、食べたくなってきました~。

それと・・・
やはりわたしも帆立の明太子&チーズ炒めに興味津々。
ぴゅあおいる |  2006.12.11(月) 14:28 | URL |  【編集】


皆様、コメントを有難うございます。
今週も宜しくお願いいたしまーす!


☆marikoさん

週明けが青空だと、家事も捗るような気がしますよね!marikoさんの今日の
お弁当、焼きそば&おにぎりコンビで、私が戴きたいようだったわ~♪
帆立の炒め物…粉チーズを使ったのは、元々marikoさんのレシピがヒントに
なっているんですよ。塩味と旨味が同じに付けられて、とても重宝ですね!


☆のりママさん

『黒酢』、私自身が大好きなんです~♪これで酢豚を作ったら、あんを全部
舐めちゃいたいぐらいに!(笑) 豚薄切り肉を巻いて塊にすると義母も食べ
易いので…帆立の炒め物、主菜でもアテでもOKですわよ、奥様~☆
大掃除や年賀状書きは計画的に!ですね。←自分に言っている…(笑)


☆お天気石さん

バリ島から、お帰りなさーい!美味しく楽しい御旅行だったようで、何より
です。ゆったりのんびりペースのリゾートから帰国なさると、暫くテンポが
合わない感じかな?でも、早速お弁当を作られていて、感動しましたよ~!
ミントちゃんも早くご機嫌が直りますように。旅レポ、楽しみにしてまーす。
まやりん |  2006.12.11(月) 16:33 | URL |  【編集】

☆コナツさん

お引越し準備、お疲れ様です。荷造りが進むと、いよいよ!って感じですね。
黒酢の煮込み…鶏肉でもメチャイケだと思いますよ~。お酢は疲れを取って
くれる作用もあるし、あぁ、近くに住んでいたならコナツさんへ陣中見舞と
して作って差し上げるのに~(笑) 帆立の炒め物、是非、お試し下さいね!


☆わらびさん

お酢を使うので、さっぱりと柔らかく仕上がりますよ~。豚肉でも鶏肉でも
お好みの肉でお試し下さい!金時人参、今日はスーパーにありませんでした。
また、年末のお節作りの時期に並ぶのかな~?わらびさんのお菓子、いつも
可愛くて豪華ですね!毎回ヨダレ垂らしながら拝見しています、私…(笑)


☆のんたさん

そりゃもー、テレパシー以外の何物でもありませんわよ。愛あればこそ~♪
でございます…(照) 黒酢照り焼き、メッチャ美味しそうですね!私の分も
作っておいて下さいまし。お酢と言えば、昔、体力測定の前になると身体が
柔らかくなるように飲んだ記憶が。立位体前屈の記録を伸ばすために…(笑)


☆ぴゅあおいるさん

黒酢を用意しながら(黒酢と言えは、ぴゅあおいるさんだな~♪)と考えてい
ましたよ、私!(笑) 水と蜂蜜で割って飲んでも美味しいし、本当に身体に
良い感じがします。お砂糖もコクのあるタイプが合いますよね。帆立の炒め
物、粉チーズがイイ仕事をしてくれるので、お薦め☆是非、お試し下さいね!
まやりん |  2006.12.11(月) 16:35 | URL |  【編集】

まやりんさん
きょうもすてきなお弁当ですね.ホタテの炒め物は惹かれます.粉チーズは忘れずに!メモメモ.
しかもホタテがメインではなくサイドメニューになってるあたりが,まやりんさんの余裕ですね.
kibisun |  2006.12.11(月) 18:58 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
昨日はバタバタしてて、PC開けず、今日は朝っぱらからPCの前です~♡まやりんさんのお弁当、いつもお母さまが食べやすいように工夫されてますね~!とっても素敵です♪

黒酢はわが家でも人気ですよ~。
主人は毎日、黒酢バーモント飲んでるし・・・最近体にいい物に敏感なうちの主人なんです~!

今週もよろしくお願いします♡
yumin |  2006.12.12(火) 09:29 | URL |  【編集】

おはようございます!
帆立の明太子&チーズ炒め・・・
早速と試させていただきました。
とってもコクがあって美味しかったです~!
ありがとうございました♪
コナツ |  2006.12.13(水) 09:13 | URL |  【編集】

お返事が遅くなりました。ゴメンナサイ!


☆kibisunさん

帆立の炒め物…実は冷凍庫に保存してあった刺身用の帆立が2枚だけだった
ので、主菜ではなく副菜にしたのでした。余裕というより、頭の体操だった
のでした…テヘッ♪(笑)粉チーズを振ると、コクが出て美味しいんですよ~。


☆yuminさん

こちらこそ、お返事が遅くなってゴメンナサイ!黒酢、yuminさん宅でも活用
なさっているんですね♪疲れも取れるし、身体も温まるし、いいこと尽くめ
ですよね。旦那様は可愛い奥様&お嬢様達のために『元気でいなくちゃ!』と
黒酢バーモンドで頑張っていらっしゃるんだわ~!ゴチソウサマです…☆


☆コナツさん

早速、試して下さったんですね♪
わざわざお知らせ戴き、どうも有難うございまーす。
お引越し準備も佳境ですね。頑張って下さいね!
まやりん |  2006.12.13(水) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
