10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月 8日(金) 鯵と香味野菜のさんが焼き風

2006.12.08 (Fri)

・鯵と香味野菜のさんが焼き風
・ズッキーニのチーズソテー
・海老とパプリカのマリネ
・鱈の子 生姜煮
・さつま芋の茶巾絞り
・三つ葉入り卵焼き
・スナップ豌豆 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

デパ地下で刺身用におろしてある美味しそうな鯵
見つけたので、さんが焼き風に仕上げました。
鯵1尾分は包丁で粗く叩き、刻んだ長葱・浅葱・生姜・
金時人参・大葉と味噌小匙1を加えて、粘りが出るまで
更に叩きます。
食べ易い小判型に作り、油を熱したフライパンで焼けば
出来あがり~つなぎを何も入れなくても、鯵の粘りだけ
で纏まり、フワッと焼き上がりました。
味噌でしっかり味をつけて、他の調味料が一切不要
なのも、嬉しい一品です。
鱈の子は竹串で残っている血を綺麗に押し出してから
一口大に切り、下茹でをしています。この手順を踏めば、
煮汁も澄み、仕上がりが綺麗です。

鯵と香味野菜のさんが焼き風

More・・・



昨日の午前中、義母に頼まれた用事でデパートへ行きました。
『お昼…そうだ、お弁当を買って帰ろう!』と思い、デパ地下の
お弁当を扱っている辺りをグルリと探索。
勉強を兼ねて(←言い訳/笑)、『料亭 なだ万』の「紫」という
ものにしてみました。お値段は、税込みで1050円ナリ。

なだ万のお弁当


内容は…

梅胡麻ご飯&昆布ご飯

炊き合わせ(里芋・飛竜頭・人参・筍・蒟蒻・スナップ豌豆)
昆布巻き、卵焼き、鮭祐庵焼き、蓮根はさみ揚げ、野菜入り
鶏団子、焼き蒲鉾、赤パプリカ焼き、胡瓜漬、金柑の甘煮

上下左右に振っても崩れないほど、きっちりと詰められて…
冷めても美味しい、だしの利いた味付け。さすがですね☆

いつもお弁当を『作る身』としては『作ってもらったお弁当』を
たま~に食べてみたくて…(笑) 美味しくいただきました!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

こんにちは~♪
結局、今週は前半でダウンしたコナツです。_| ̄|○
また、来週・・宜しくお願いします★

さんが焼きって、先日初めて知ったのですが。
どんな感じのお味なのでしょう~!?
私が見たさんが焼きは、鯖で作られていましたね。
興味ありありですが、簡単に作れそうですね!

『なだ万』ってお弁当も販売してるのですね!
母が還暦を迎えたとき、お祝いに『なだ万』で
食事をしたのですよ~♪
とっても上品なお味の和食が今でも心に残ってます♪
お弁当も食べてみたいな~♪
コナツ |  2006.12.08(金) 10:30 | URL |  【編集】

こんにちは。

まやりんさん、こんにちは~。
さんが焼き、いいですね。
一度焼いてみたいと思いつつ、
我が家ではいつも「なめろう」で終わってしまいます!
今度は是非焼いてみよう♪
鱈の子も手間を惜しまず、下茹でされているのですね☆
まやりんさんのお弁当、
高級料亭「なだ万」に全然負けてないですよ。
でも「お勉強」は大切ですよね!
来週もよろしくお願いします♪
ぴゅあおいる |  2006.12.08(金) 12:18 | URL |  【編集】

いつもながら手間の掛かっているお弁当ですね(*^_^*)彩りも豊かだし、これなら高く売れますよ(笑)
お勉強のためにお弁当を買われるなんてすご~い!私ならお金出すならお寿司と思っちゃいますが、プロの作るお弁当を買って勉強するのも良いかも知れませんね。
わらび |  2006.12.08(金) 12:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、kumamiさんのところからきましたー。
負けてませんよ。むしろまやりんさんのお弁当が◎
anco |  2006.12.08(金) 15:31 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

今日はまたグ~ンと手の込んだお料理ですね~!!
さんが焼き、初めて聞きました~♪
調べてみたのでひとつ賢くなりましたよ\(^O^)/
鱈のしょうが焼き、季節感いっぱいで美味しそうです♡

なだ万のお弁当もとっても美味しそうだけど、私は”まやりんさんのお弁当”の方がいいなぁ~♪
yumin |  2006.12.08(金) 18:20 | URL |  【編集】

まやりんさん
地元のデパ地下でもなだ万が出店していて,お弁当やお惣菜が売られています.何度か勉強のために(?)試食してみましたが,何か足りません.確かに手が込んでるし,プロの技も感じました.でも,何か足りない.まやりんさんのお弁当をみて気がつきましたよ.足りなかったのは相手を思う愛情かな とねっ
kibisun |  2006.12.08(金) 18:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
「鯵と香味野菜のさんが焼き風」本当にいい香りがしてきそうな一品ですね。鯵の味も生きる~!(←突っ込まないで~(>_<))
まやりんさんは一つの食材をいろんなアイディアで味付けされて、しかも美味しそうなところがすごいんです(*^^)v
ホント、なだ万さんにも負けてませんよ!
実は私も月曜日着付け教室に行った帰りはデパ地下に寄るんです。
お弁当作りの勉強にもなるし(私も言い訳!)時々夫と私の分を買って帰るんですよ~(*^_^*)


のりママ |  2006.12.08(金) 18:31 | URL |  【編集】

師走でお忙しい中、今週もお付き合い戴き、有難うございました。
寒さも厳しくなってきましたね。くれぐれもお風邪など召しませんよう…
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい!


☆コナツさん

お引越し準備で、お忙しい日が続くと思います。くれぐれも御自愛なさって
下さいね。新居の様子のアップも、楽しみにしていますよ~♪さんが焼きは
味噌を入れて作るので、臭みも消えるしコクが出ます。鯵でも鯖でも鰯でも、
青背の魚なら大丈夫です。葱や生姜など薬味を沢山入れると、美味しい~☆


☆ぴゅあおいるさん

『なめろう』は美味しい!私も大好きなんですよ~!今度、是非、さんが焼き
に挑戦なさって下さいね。『なめろう』を少し取り分けておいて、朝、焼けば
OKですから~♪(笑) 下拵えや下茹で…手間は余計にかかりますが、結局は
仕上がりが綺麗で保ちも良くなるので、自分も気持ちがいいんですね~☆


☆わらびさん

うひゃひゃ~☆500円ぐらいなら、誰か買ってくれるかしらねぇ?(照)
プロが作った物は、やはり色々と勉強になります。野菜の面取りも丁寧だし、
派手な色ではないけれど(うん、なるほどなァ…)と思うお味なんですね。
今回はお買い得値段の物を試して、お店の『工夫』を勉強しました…(笑)
まやりん |  2006.12.09(土) 10:41 | URL |  【編集】

☆ancoさん

いつもkumamiさんのところから飛んで来て下さって、有難うございます!
なだ万さんのお弁当は値段の幅も何種類かあるのですが、どれもきっちりと
詰められて、いつも感動モノなんです。私なんて、まだまだ修業の身ですよ!
『今度はこうしよう、ああしよう』と思う課題が、次々と出てきます…(笑)


☆yuminさん

元々は漁師さんの料理法ですが、家でも簡単に出来て美味しいんですよ~。
つなぎを全く使わずに纏まる…ってところが、『男の料理』って感じ!(笑)
お魚も、こういう形にするとお弁当の主菜として入れやすくなりますね。
来週もyuminさんの可愛いお弁当アップを楽しみにしていまーす♪


☆kibisunさん

デパ地下…お腹が空いている時に行くと、あれもこれも欲しくなってしまい
困りますね~(笑) 嬉しいお褒めの言葉、いつも有難うございます。市販の
物は、万人に受け入れられるような献立や味付けにしなくてはならないので、
大変なのでしょうね。『愛情』のスパイスは、素人ならではの特権ですね!(笑)


☆のりママさん

鯵の味も生きる…味わいのあるコメントに感激~!← 一応、突っ込む私。
刺身用の鯵は2尾分でパックされていたので、半分は『たたき』にして主人の
晩酌のアテにしましたよ~♪おぉ、月曜日は「デパ地下巡回の日(笑)」なの
ですか!どんどん新しい物も出るし、まさに大人の遊園地って感じですね!
まやりん |  2006.12.09(土) 10:42 | URL |  【編集】

ネットで大きいこ

ネットで大きいこうさぎなど言ったよ
まやりんは、ネットで広いこうさぎなど言ったよ
ネットでこうさぎなどをBLOGされたの?


BlogPetのまーちゃん |  2006.12.10(日) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
