09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月 6日(水) かじき鮪の五色花衣揚げ

2006.12.06 (Wed)

・かじき鮪の五色花衣揚げ
・アスパラガス 胡麻和え
・飛竜頭と紅葉麩の炊合わせ
・加賀蓮根の柚子茶きんぴら
・牛蒡のカレー風味サラダ
・薄焼き卵のクルクル巻き
・絹さやと金時人参 塩茹で
・茸づくしの佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日の主菜は、かじき鮪を使った揚げ物です。
衣に何を入れようかな…と考え、のりママさんもお薦め
『五色の花むすび』という混ぜご飯の素を使ってみま
した。本来はご飯に混ぜる用の物ですが、お湯に溶いて
和風スープでも楽しめると書いてあるので、衣の味付け
にもピッタリと思った訳でございます…(笑)
(内容は、赤かぶ・青菜・青紫蘇・人参・柴漬が混ざった物)
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけておきます。
水気を拭き、天麩羅用の衣に花むすびの素を適量混ぜた
物にくぐらせ、カラッと揚げれば出来あがり~
加賀蓮根は、これで全て食べ切りました。最後は大好き
な柚子茶きんぴらで…
牛蒡のサラダは、カレー粉を混ぜたクリーミードレで
和えています。

かじき鮪の五色花衣揚げ

More・・・

今日は『従姉』の話を…

母親同士が3歳違いの姉妹で、従姉と私も3歳違い。
互いに「一人っ子」なので、幼い頃から本当の姉妹のように
育ってきました。
夏休みは家を行き来、盆踊りや納涼大会、プール…と一緒に
楽しむことがとても多かったのを記憶しています。母親達が
縫ってくれた型違いや色違いの服で、あちこちにお出掛けも
したものでした。

結婚して、子供が「男の子ひとり」というのも共通していて、
時々美味しいランチを食べたり、買い物を楽しんだりしてい
ます。

好みも趣味も全てわかりきっているせいか(笑)、「見た瞬間に、
顔が浮かんじゃった~♪」と、昨日、サプライズプレゼントと
してくれたのが、コレ。

お砂糖1


DEAN&DELUKAの『レインボーシュガー』!

お砂糖2


ビーズのように細かい、色とりどりの結晶がキ~ラキラ☆
見ているだけで、幸せな気分になります。

「今すぐ何に使うって訳じゃなくても、綺麗で、可愛いモノ」

に弱い私達…
幾つになっても、オトメ心を失っておりません!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:01  |  揚げ物が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん、こんにちは~♪
皆さん、年末モードでお忙しいみたいですね☆
実はわたしも朝から出かけていて、さっき帰ってきたところです。
「五色の花むすび」を揚げ物の衣に・・・て思いつくところが、
さすが、まやりんさん♪
わたしなんて頭がカチカチで、混ぜご飯にしか使ったことないです。
でも、まねっこは上手いんだなー。今度わたしもやってみよ。

まやりんさんの「お従姉さま」と仲良しなんですね。
姉妹のようなお身内、素敵です。
レインボーシュガーもツボ~~~☆
わたしも可愛いモノに弱いんです。。。
覚えていてね~(爆)。
ぴゅあおいる |  2006.12.06(水) 16:03 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは!!

今日の主菜、五色の花むすびを衣に使うアイデア・・・どうやったら浮かぶんでしょう~?
お魚が可愛くアレンジされて、見ても食べても美味しく頂けるんでしょうね~(^-^)
お義母さまが羨ましいなぁ~♪

レインボーシュガー、とっても綺麗♪
私もまやりんさんと同じく綺麗で、可愛いモノ大好きです!
私も気持ちだけはいくつになっても可愛くありたいなぁ~なんて思ってます(^-^)
yumin |  2006.12.06(水) 17:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
またご紹介いただきありがとうございます(*^_^*)
でも「五色の花むすび」を衣に混ぜるとは…
やっぱりまやりんさんはただ者ではないですね~(~_~)
普通では出せない紫の色が綺麗に出ていますね!
お魚との相性も良さそうだし他のお魚でもイケそう(*^^)v

まやりんさんは一人娘さんだったんですね。
でも仲良しの従姉さんがいらしてきっと本当の姉妹みたいなんでしょうね。
私も新潟に3つ下に妹がいますが遠いのでメールばかり。そんな方が近くにいらしてまやりんさんが羨ましいなぁ~♪
のりママ |  2006.12.06(水) 17:24 | URL |  【編集】

まやりんさん
レインボーシュガーって初めて知りました.確かに私でも,今直ぐ何かに使うのではなくても,側において置きたいです.
まやりんさんの好みを周知してらっしゃるいとこさんも,さぞすてきな方なんでしょうね.
kibisun |  2006.12.06(水) 18:41 | URL |  【編集】

コメント、有難うございまーす♪


☆ぴゅあおいるさん

『五色の花むすび』は結晶塩が入っていて美味しいので、混ぜご飯以外にも
調味料として色々と重宝しそうです。のりママさんのブログで拝見してから
探していて、ちょっと高級なスーパー『ザ・ガーデン』で見つけられた時は
小躍りしちゃいました!可愛い物大好き同盟、皆で作りましょうか~♪(笑)


☆yuminさん

混ぜご飯用にだけ使うのが勿体無いぐらい美味しくて綺麗なので、衣の中に
入れてみました。しっかり味もつくので、食べる時に調味料要らずになって
助かるんですよ~。yuminさんも可愛い物、綺麗な物大好き派だということは、
お弁当を拝見していて判ります。いつも可愛い仕上がりなんですもの~☆


☆のりママさん

『五色の花むすび』、やっと手に入れましたよ!従姉と待ち合わせた場所の
近くが高級スーパーだったので、店内を探索していて、見つけることが出来
ました!嬉しくて、小躍り~♪(笑) 従姉とは、本当に姉妹のような関係…
いつも美味しい物を食べて、大笑いして、楽しい時間を過ごしています。


☆kibisunさん

このお砂糖、本当に宝石を砕いたようにキラキラ綺麗なんですよ。見ている
だけで幸せな気持ちになる物って、色々ありますよね。そういう物を集めて
楽しめるというのは、女の子の特権かな?(笑)今日は井助さんのお弁当箱が
登場でしたね。とても素敵で、美味しそうでしたよ~☆さすがkibisunさん!
まやりん |  2006.12.06(水) 20:46 | URL |  【編集】

こんばんは(^。^)
混ぜご飯の素を衣に混ぜるっていうアイディアすばらしい☆
金時人参や紅葉麩の鮮やかな色がとってもきれい。
両方共買いたいと思ってお値段を見たら、私にはちょっと…という感じでしたのでやめました。貧乏人なもので(^_^;)
まやりんさんは一人っ子なんですか。うちの娘も一人っ子です。昔は姉妹が欲しいとよく言われました。
従姉さんとはとっても仲が良いようでいいですね(^。^)
このキラキラなシュガー、とってもきれいだし本当にかわいい♪私も同じくかわいいもの好きです(^。^)
わらび |  2006.12.06(水) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんは。

今日も、アイデア満載のお弁当ですね!
いつも、楽しみに拝見しています。

実は、私も一人っ子なんですよ。
よく、お兄ちゃんがほしかったなんて思ったものですが。
仲良しの従姉さんがいらして羨ましいです。。

きらきら綺麗ですね。
私も、可愛い綺麗なもの見るとつい買いたくなってしまう方です。レインボーシュガー見たら、買っちゃうかもです!
yumiyumi |  2006.12.06(水) 23:44 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
レインボーシュガー、きれいですね~☆
ビーズかと思いました!
姉妹のような従姉妹さんがいてとっても素敵ですね。
私は4人姉妹なんですが、私だけ実家から離れたところに
住んでいるので、一人っ子の娘は従兄妹たちとはたまに
帰省したときに会うくらいです。
近くで、ずっと姉妹のように仲良くしていられるのはいいですね^^

混ぜご飯の素を使って揚げ衣にするのは、アイディアですね。
美味しそう♪
TAEKO |  2006.12.07(木) 06:41 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ごめんなさい!


☆わらびさん

この混ぜご飯の素は本当に綺麗な色で、のりママさんが紹介をされた時から
探していたんですよ。かじき鮪は揚げても地味な色なので、いつも衣を工夫
できないかとウズウズしちゃうんですね…(笑)わらびさんも可愛い物大好き
同盟の会員♪お手製のデザートのトッピングが、いつもお洒落ですもの~!


☆yumiyumiさん

おぉ、ひとりっこさんですか!親の愛情を独り占め出来るのは嬉しいけれど、
お兄さんやお姉さんがいることに憧れるような時期もありましたよね~。
可愛くてキラキラしてるものに、私も弱いです。そういう物は目敏く見つけ
るんですね。で、身体が自然に近づいていき…が毎度のパターンです!(笑)


☆TAEKOさん

ホント、このお砂糖はビーズそのものですよね!アクセサリーが作れそうな
感じです。TAEKOさんは4人姉妹?!わーぉ、まるで『若草物語』みたい!
お父様は4人のお嬢さんに囲まれて、いつもニコニコ笑顔でいらしたことで
しょう。帰省なさった時は大勢で賑やかな食卓になりますね。いいな~☆
まやりん |  2006.12.07(木) 19:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
