07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月 4日(月) 鶏肉の照り焼き 木の芽添え

2006.12.04 (Mon)

・鶏肉の照り焼き 木の芽添え
・ブロッコリー 酢味噌和え
・海老とアスパラの中華風
・金時人参の胡麻サラダ
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・うず潮卵焼き
・スナップ豌豆 塩茹で
・金時豆
・奈良漬、プチトマト など

鶏肉の照り焼きはご飯が進む主菜…今日は粉山椒
軽く振って、仕上げに木の芽もあしらいました。
鶏肉は筋を切って、油少々をひいたフライパンで皮目
から焼き始めます。
カリッとなるまで焼き色がついたら、上下を返して、ほぼ
火が通るまで焼き進めていきます。
フライパンの中を綺麗に拭いて、醤油・酒・味醂を大匙
1ずつ合わせたタレを回しかけ、上下を何度か返して
全体に絡め、皮目に粉山椒を軽く振ります。
冷めたら食べやすい大きさに切り、叩いて香りを出した
木の芽を添えて、完成です。
甘長唐辛子は辛味が殆ど無いものですが、ごくたま~に
当たりがあるので、念の為に、縦に切れ目を入れ種を
全て取り除いています。
ある程度レンジにかけて柔かくしておけば、炒めても色の
褪せが少ないようです。

鶏肉の照り焼き 木の芽添え

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

おはようございます。

まやりんさん、おはようございます(*'ー'*)
2回目のコメントです。
また送信したら、消えちゃいました。私のPC,絶不調です。
どこかにさっきのコメント残ってないかな?って探してみましたが、ありませんでした(笑)
ので、2度目のコメント、張り切っていきます!!!!!

今日はお肉がドーンとメインですね。
でも、副菜があって、とても優しいお弁当ですね。
いつも、まやりんさんやのりママさんは、スナップエンドウをキレイに盛り付けてますよね~。
中を見せて盛り付けるだけで、こんなにも違うんですね。
私の今日のお弁当は、緑色ナシのお弁当です。
ひとつ、スナップエンドウが、夫のお弁当箱の中へ飛んで行っていただけないかな~、そんな気分です(笑)
mariko |  2006.12.04(月) 11:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。
今朝は寒かったですね~!
(今からこれじゃあダメですね、真冬耐えられませんよね(:_;))

鶏肉の照焼き、皮がパりっと焼けててジューシーそうで美味しそう!
粉山椒と木の芽の香りで更に美味しくいただけそうですね(*^^)v
甘長唐辛子も確かに時々辛い~のに当たりますよね~
ちゃんと種を取り除いてあげるまやりんさんを見習わなきゃ。
私ね今までだいたいそのままです~^^;

のりママ |  2006.12.04(月) 11:51 | URL |  【編集】

最強コンビですね☆

粉山椒に木の芽!!!
鶏の照り焼きがお上品にグレードアップしていて最高♪
山椒の香り、大好きなんです・・・
唐辛子も甘長なのに、一手間かけるところが、
さすが、まやりんさん♪
「大当たり~」と人の不幸を喜ぶわたし、ちょっと反省。。。

今週もよろしくお願いします。
ぴゅあおいる |  2006.12.04(月) 11:51 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)
鶏肉の照り焼きに粉山椒は香りが良さそうですね♪更に木の芽を添えて細かいところにも気配りが行き届いていて”さすが”という感じです☆
私も今度まねさせて頂きます。
そして、ご飯には何を混ぜて(?)いるのでしょうか?ピンク色がきれいです。
いつ見てもすてきなお弁当ですね。
わらび |  2006.12.04(月) 12:21 | URL |  【編集】

いい香り♪

漂ってきそう…(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
今日は一段と料亭っぽいお弁当ですね(*^^*)
エンドウ、開いていれたらこんなに
ステキになっちゃうんですね~(´▽`)
色とりどりでとってもキレイだし…うっとりしちゃいます。。
また一つ勉強になりました!
今週もよろしくお願いします♪
ぽよぽよん |  2006.12.04(月) 14:32 | URL |  【編集】

一味、ちがいますね。

やはり、まやりんさんのお弁当は、普通じゃない。
鶏の照り焼きも味噌が入ったり、山椒がふってあったり・・・・
山椒、いい香りですよね~
うなぎだけでは、もったいないけど、どんな風に使うとおいしいのか
気がつかなかったけど鶏にかけてもおいしそうですね~
今度、ぜひやってみますね。

それからスナップえんどうは、豆がきれいに落ちないでならんでるぅ。
こんなふうにちゃんと、くっついていてくれるんですね。
かんしん・・かんしん。
kokenori |  2006.12.04(月) 15:13 | URL |  【編集】

こんにちは~★

今日は、鶏ちゃん仲間ですね♪
粉山椒の香りが漂いそうですね~♪
ジュルリ~★

甘長唐辛子、ホントたまに当たりますよね!
私は、辛いの好きなので、当たると嬉しいの
ですが、お義母さまには、きちんと種を取って
あげてるのですね!素晴らしいです♪
私も、娘の時には・・・
ム、無理です。(笑)
コナツ |  2006.12.04(月) 15:38 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんさん、こんにちは!
木の芽焼き、いいですね~。
思わず鼻の穴が広がっちゃいました(*^。。^*)
甘長獅子唐のたねもとるなんて、なんて素敵な心遣いなんでしょう。
こんなところにぐっときちゃう私でございます(*´ω`)
色んなお味が楽しめて、
香りに見た目にも楽しめて…ううう、まやりんさんは
やっぱりすごい!
お天気石 |  2006.12.04(月) 15:43 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

鶏の照り焼き・・・わが家もつく作りますが、粉山椒あり木の芽ありで、このひと手間がお料理を引き立たせるんですね~(^-^)
唐辛子の種をとるひと手間もお義母さまへの愛情が感じられて素敵です♪
今日は大阪とっても寒いです(^◇^;)
東京もずいぶん気温が低いようですね!
寒さに負けず、今週も頑張りましょうね~\(^O^)/
yumin |  2006.12.04(月) 16:17 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたしまーす!


☆marikoさん

むむむ…コメントが投稿されなかったのは、何故でしょう?お手数を
かけてしまったようで、ごめんなさいね。鶏肉の照り焼きはお弁当の
『王道』なので、たま~に作りたくなります♪スナップ豌豆は可愛くて
大好きです。marikoさんの所へ時空移動出来たら、いいのにね~☆(笑)


☆のりママさん

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。朝刊を取るために玄関を
出ると、目がパッチリ開きますもの~。甘長唐辛子は、主人や息子が
食べるならそのままでもいいんですけど、義母がハーハーしてしまう
といけないので(笑)、せっせと種を取ってます。慣れれば快感~♪


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、山椒好きでいらっしゃる~♪私自身も山椒好きなので、結構、
料理に使うことが多いんですよ。ピリッと引き締まって、冷めても
美味しく食べてもらえるような気がします。『大当たり~』に大ウケ
しちゃいました。まるで、ロシアンルーレットみたいですね…(笑)
まやりん |  2006.12.04(月) 16:27 | URL |  【編集】

☆わらびさん

まだまだ春には遠いのですが、デパ地下で木の芽を売っていたので、
奮発(笑)しちゃいました。ちょこっと乗せると、お洒落に見えます
ものね!ご飯に混ぜたピンク色は、三島食品の『梅菜めし』という物
です。スーパーのふりかけコーナーで、扱っていると思いますよ♪


☆ぽよぽよんさん

ウフフ、『料亭』っぽいですか?褒めて戴いて、小躍りしてまーす。
山椒の香りで、今日は少し大人っぽい仕上がりになったかしら?
スナップ豌豆、開ける時ドキドキするんです。綺麗に豆の大きさが
揃って並んでいるか、豆が抜けていないか、賭けだったりして…(笑)


☆kokenoriさん

義母がメチャメチャ鶏肉好きというわけではないので、味付けに工夫
して、食べやすいようにしているんですよ。山椒の瓶、買っても鰻の
他に使わないと、勿体無いですよね~。蒲焼のように甘辛な肉や魚の
照り焼きには、ピッタンコ!です。塩と混ぜて、天麩羅をつけても♪
まやりん |  2006.12.04(月) 16:28 | URL |  【編集】

☆コナツさん

ホント、鶏ちゃん仲間でしたね~♪コナツさんの竜田揚げ、とっても
美味しそうでした!私達だけなら『当たり』があってもいいんですけど、
やっぱり義母にはね…(苦笑)でも、縦に切れ目を入れると指でスーッと
取れるので、大変ではないんですよ。仕上がりも綺麗ですし、ね♪


☆お天気石さん

うひょひょー♪広げていただけて、ぐっときていただけましたか!
有難きお言葉の数々、まやりんは感涙で『いなかっぺ大将』の大ちゃん
みたいになってます。涙のアメリカンクラッカー状態。←判ってもらえ
ました?(笑) バリ島への御旅行、楽しんでらして下さいね~(^^)/~~~


☆yumin さん

義母向けの照り焼きなので、ちょっと大人っぽい仕上げにしました。
粉山椒だけのつもりだったのですが、デパ地下に木の芽があったので、
奮発しちゃいました♪(笑)yumin さんは私より早い時間からお弁当を
作られるのだから、寒さとの闘いですね。お風邪を召しませんように!
まやりん |  2006.12.04(月) 16:29 | URL |  【編集】

こんにちは、はじめまして。
10年間、週3回でお義母様にお弁当を届けていらっしゃるんですか!!
すごい、尊敬してしまいます。
美味しそうなお弁当、お義母様もさぞかし楽しみにしていらっしゃるん
でしょうね~!
うちは娘ですけど、同じく3人家族(+犬がいますけど…)で、私も
クラッシックが好きです。
またおじゃまさせていただきますね。
TAEKO |  2006.12.04(月) 17:30 | URL |  【編集】

まやりんさん
こんばんわ
生山椒,もう出回っているんですね.粉と生で相性抜群.最高の美味しさですね.
いつも思うのですが,お野菜タップリで,とっても健康的なメニュー!参考にさせていただくことばかりです
kibisun |  2006.12.04(月) 19:30 | URL |  【編集】

☆TAEKOさん

初めまして!ようこそおいで下さいました!ご訪問&嬉しいコメント、
どうも有難うございます。自分も楽しみながら、ちょこちょこ色々な
おかずを詰めたお弁当を作っています。よろしければ、いつでも遊びに
いらして下さいね。私も、今からTAEKOさんのブログにお邪魔しま~す♪


☆kibisunさん

春にはまだまだ遠い(というか、これから冬なんですものね~!)けれど、
デパ地下に木の芽があったので、つい買ってしまいました♪生の香りの
魅力に誘惑されて…(笑)kibisunさんは『自家菜園』のお野菜をふんだんに
使えて羨ましい~と、いつも思います。もぎたて、とれたてですものね!
まやりん |  2006.12.04(月) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
