05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月 1日(金) 野菜たっぷり 真鱈の南蛮漬

2006.12.01 (Fri)

・野菜たっぷり 真鱈の南蛮漬
・ほうれん草 胡麻和え
・加賀蓮根と菜の花のサラダ
・竹輪の青海苔&チーズ炒め
・揚げ南瓜の柚子茶グラッセ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・茸づくしの佃煮
・刻み柴漬け、プチトマト など

今日から師走…何かと忙しい毎日になりますね。
健康に注意して、元気に新しい年を迎えたいものです。

今日は真鱈の南蛮漬が主菜です。
真鱈は皮と骨を取り除いて食べやすい大きさに切って
おきます。野菜は金時人参や玉葱、セロリなどを細く
切ったものを、たっぷりと…
漬けダレは醤油と酢を大匙2ずつ、酒と砂糖と水を大匙
1ずつ、胡麻油を極少々合わせて用意し、野菜を入れます。
真鱈に片栗粉を塗して油で揚げ、熱いうちに漬け込めば
出来あがり…
今日のサラダは茹でた加賀蓮根と菜の花をピエトロ
オニオン粒マスタードドレで和えたもの…通販限定の
商品で、ちょっと大人っぽい風味を楽しめます。
竹輪の炒め物はブログ仲間のmarikoさんに、南瓜のグラ
ッセはのりママさんに教えて頂きました。
どうも有難うございました~
昨晩、主人が『舞茸を頂いたよ♪』と両手に溢れるぐらい
沢山の舞茸を持って帰宅しました。
旭川から届いたものだそうです。早速、炊き込み御飯を
作りました。鶏肉・人参・油揚げも入っています。

野菜たっぷり 真鱈の南蛮漬

More・・・

義母にお弁当を届けた帰り道…
いつも通る商店街に、輸入物のお菓子や食品、調味料などを沢山
扱っている店があります。
時間の余裕がある時は、そこであれこれと眺めたり手に取ったり
するのが大好きな私です。

今回、その店で見つけてきた物…さて、何でしょう?

干しぶどう1


実は、コレ、干しぶどうでございます。
今年アメリカで収穫されたばかりの、『新物』なんですって。


しかも…枝付きなのっ!(^O^)


干しぶどう2


太陽輝くカリフォルニア南部・コンチェラヴァレーで、完熟した
ぶどうを、木になったまま自然に天日乾燥させて作り、一房ずつ
丁寧に手摘みしたものだそうです。

割と大粒で、中心までガチガチに乾かしていないので、とっても
フルーティーな感じです。

太陽の力で、こんなにも甘味が凝縮されるんですね。
太陽って、偉大だわ~!(感涙)

袋の裏書きによると、ワインとの相性は勿論、ダークビールとの
相性も抜群なのだそうですよ。

それって、何だか、ちょい悪オヤジのおつまみ的かも!?(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

いつもながら…

なんて彩りのいいお弁当!
真鱈の南蛮漬、野菜たっぷりで体によさそうですよね(*^▽^*)
お義母様がお元気なのはまやりんさんの
このバランスのいいお弁当のおかげなのでしょう!
オニオン粒マスタードドレ…すっごく
おいしそうな響き~♪
こうなったら一度通販で買ってみないといけませんね(*^▽^*)
ほしぶどう、枝付きだなんて初めて見ましたよ!
びっくりです!干物はあまり得意でないけど
フルーティなら一度食べてみたいです!
ぽよぽよん |  2006.12.01(金) 13:35 | URL |  【編集】

こんにちは!

野菜たっぷりで美味しそう!
季節感・彩最高ですね。

私、干しぶどうってあんまり好きじゃないのですが、
枝付きの大きいのは意外と好きです。
ちょっとおしゃれなカウンターバーで出されたりすると嬉しいのです♪
なんて言いながら、ワインもビールも飲めないんですけど(^^;
マッピ |  2006.12.01(金) 16:48 | URL |  【編集】

真鱈、おいしそう

たんぱくな、鱈が南蛮漬けによってコクのあるおいしさに
かわるんですね~
手間がかかりそうなものも、まやりんさんはちょちょいと
作ってしまうんでしょうね~

レーズンは、きっとそこいらで買うものとは大違いの
おいしそうな感じ。
芳醇なレーズン、食べてみたーい。
kokenori |  2006.12.01(金) 16:52 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
私までご丁寧にご紹介いただきありがとうございます。
しかも私のよりずっと美味しそうに見えますね!(^^)v

真鱈の南蛮漬美味しそうですね!
しかもお野菜たっぷり~。
こういうのって特に女性は好きですよね。
私も今度お夕飯に作ろうかな。
marikoさんの「竹輪の青海苔&チーズ炒め」もかなり惹かれてます!
お弁当にはもってこいな一品ですね。

枝付き干しぶどう、本当に珍しいですね。
私ならこのままどんどんちぎって食べちゃいそうです(>_<)


のりママ |  2006.12.01(金) 17:30 | URL |  【編集】

まやりんさん

南蛮漬,私も大好き!そういえばしばらく作ってないから明日あたり作ってみよっと.お料理のヒントをいろいろいただいて,いつも勉強させていただいています.お酢は体にいいっていうし.
kibisun |  2006.12.01(金) 19:55 | URL |  【編集】

今週も温かなコメントを有難うございました。
カレンダーも残り1枚…なんですね!
主婦としてやらねばならないことが山積みで大忙しの師走ですが、
『何とかなるさ~♪』のいつもの精神(笑)で、元気に乗りきろうと
思いまーす!


☆ぽよぽよんさん

金時人参を使ったので、とても鮮やかな南蛮漬になりました♪
南蛮漬って、このタレに浸った『野菜』も美味しいんですよね~(笑)
このマスタードドレは、ぽよぽよんさん好みかも!クリーミーなので、
食材との馴染みもいいですよ。機会がありましたら、是非、お試しを!


☆マッピさん

真鱈が見えなくなるぐらい沢山の野菜を入れるのが好きなんです~☆
南蛮漬は前夜に作っておけるから、朝が楽チンで助かるし…(笑)
そうそう、カウンターバーで出てきそうですよ、干しぶどう!
枝付き…というだけで、お洒落な雰囲気になるのが、不思議ですね♪
まやりん |  2006.12.01(金) 22:16 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

鱈を揚げる手間と野菜を切る手間ぐらいで、実は南蛮漬って簡単なん
ですよ~。前夜に作っておけば、朝までに味がよく染みますし…ね♪
このレーズン、ギチギチに固くないので、確かに美味しいんですよ。
お店で見つけた瞬間、嬉しくて、小躍りしそうになっちゃいました。


☆のりママさん

南瓜+柚子茶、なるほどアイディアです。いつもさつま芋と合わせて
いたので、とても新鮮なレシピでしたよ!のりママさんに感謝~☆
南蛮漬は、周りの野菜が美味しくてね…(笑)しんなりするので、沢山
食べられるのが嬉しいです。竹輪のレシピ、是非、お試しを~♪


☆kibisunさん

南蛮漬は、鶏肉でも鯵でも美味しいですよね~。お酢を使った料理、
血が綺麗になる気がして、時々、無性に作りたくなるのです…(笑)
使った金時人参は、岡山産と書かれていましたよ!最近は『岡山』の
文字を見ると、直ぐに、kibisunさんのことを思い浮かべる私です…☆
まやりん |  2006.12.01(金) 22:18 | URL |  【編集】

今日もおいしそう☆

今日職場でお昼休みにまやりんさんのところにお邪魔してみたら、まだアップされてないと思ったのは、私のリンクの貼り方のせいだったようですね(^_^;)大変失礼しました。ところで、今日のおかずの『野菜たっぷり 真鱈の南蛮漬 』とってもおいしそう♪うちの娘はお魚が入ったお弁当を嫌がるのですが、これならお魚臭くなさそうだし、それどころかすごくおいしそうだから喜ぶかも☆まやりんさんは、いつも丁寧にレシピもアップされているので、すごく助かります(^。^)今度お弁当に真似させて頂いて入れてみます。

ところで、枝付きの干しぶどうは私もスーパーで見かけて、お菓子作りにもしかしていいかな?と思って買おうと思った事がありました。でも結局は買いませんでしたが(^_^;)私は干しぶどうをそのまま頂くのは苦手ですが、もしかしてこれならすごく美味しかったりしますか?食べてみましたか?おいしいのであれば買ってみようかしら♪ビールは苦手ですが、ワインなら好きなので、ワインと頂いてみたいな~☆
わらび |  2006.12.01(金) 23:03 | URL |  【編集】

おはようございます!

まやりんさん、おはようございます!
昨日のお鍋で、真ダラが残っているので、
南蛮漬けにしよう!と思いました♪
素敵なレシピ、いつもありがとうございます。
イカとレンコンのお団子、時間がなくて作れなかったんです~。
(ちゃんと用意していたのに、
よりに寄って朝寝坊してしまった私(T-T))
いつかリベンジしたいです!!
舞茸ご飯、おいしそうですね。
北海道産、と聞くだけで、ヨダレが出てしまう。
パブロフの犬(でしたっけ)並の私です(笑)
お天気石 |  2006.12.02(土) 06:40 | URL |  【編集】

おはようございます!パート2

まやりんさん、おはようございます。
お天気石さんと同じ頃、ブログめぐりをしている感あり♪

昨日のお弁当も美味しそうなものが満載されてますね。
かぼちゃの柚子茶グラッセは素揚げがポイントかしら???
早速試してみますね。
オニオン粒マスタードドレッシングもしっかりチェック。
菜の花、大好きなんです。マスタードとの相性、バッチリですものね。
通販、頼んでしまいそうです。

今日は暖かくなるとか・・・
忙しい時期ですが、ゆっくり過ごせるといいですね。
来週もよろしくお願いします。
ぴゅあおいる |  2006.12.02(土) 06:58 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

まやりんさん、こんにちは~♪
鱈がこんなに彩りのいい主菜になってていつもながらに感心してる私。
南蛮漬け、私も大好きです♪
ピエトロのドレッシングも興味津々!
通販限定っていうのが、何だかますます買いたくなってしまいます・・・。
枝付きの干しぶどう、初めて見ました。
高級感があって美味しそうです(^-^)
おしゃれにワインと一緒に頂きたいなぁ~♪
yumin |  2006.12.02(土) 12:14 | URL |  【編集】

勝手ながら…

まやりんさんのブログをリンクさせていただきました。
(おうちで見るとき大変なのでリンク集を作ろうと思って…)
事後報告で申し訳ないですm(_ _"m)ペコリ
駄目だったら連絡くださいませ(・・、)
ぽよぽよん |  2006.12.02(土) 14:49 | URL |  【編集】

☆わらびさん

リンクアドレスの件、ご了解&変更して下さって有難うございました。
南蛮漬は前夜に作っておけて、野菜も沢山食べられるので、汁気さえ
きちんと切れば、お弁当向きなんですよ。魚のクセも抜けて美味しく
食べられると思います。お嬢さんのお弁当に、今度、是非~☆


☆お天気石さん

バースデーパーティの準備&進行(笑)、お疲れ様でした~!お天気石
さん@お嫁さんの評価が益々上がったことでしょうね♪真鱈が残って
いるのでしたら、お試しチャーンス☆です。野菜を『これでもか』って
いうぐらい入れると、美味しいんですよ。私も、また作ろう~っと♪


☆ぴゅあおいるさん

今朝は旦那様のお弁当作りで、早起きされたんですね。お疲れ様です!
南瓜は、素揚げしてから柚子茶を絡めていま~す♪いつも『さつま芋』で
やっていたので、目から鱗でした!(笑) 粒マスタードドレ、これから
色々と重宝しそうです。ポテトを和えても美味しそうかな~なんてね♪
まやりん |  2006.12.02(土) 15:33 | URL |  【編集】

☆yuminさん

金時人参は赤の色が鮮やかで、使っていて嬉しくなります。プチトマト
以外の『赤』って貴重ですものね。粒マスタードドレ、私も通販限定に
惹かれて(笑)買ったのですが、とても美味しくてヒット~!週明けから
お弁当作り復活ですね。また素敵なお弁当を、沢山見せて下さいね☆


☆ぽよぽよんさん

リンクの件、どうも有難うございました。私も、早速貼らせていただき
ましたよ~♪こちらこそ、宜しくお願いいたしまーす。今週も、土日は
バスケの試合があるのかしら?早起き&お弁当作りが続くと大変ですね。
ぽよぽよんさんの愛情弁当には、頭が下がります。頑張ってね~☆
まやりん |  2006.12.02(土) 15:35 | URL |  【編集】

野菜のはなしだと

野菜のはなしだとおもう
BlogPetのまーちゃん |  2006.12.03(日) 13:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
