10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月29日(水) 烏賊と加賀蓮根の揚げ団子

2006.11.29 (Wed)

・烏賊と加賀蓮根の揚げ団子
・菜の花 辛子和え
・南瓜と金時人参の炊合わせ
・牛肉と春雨の炒め物
・レディ大根と水菜のサラダ
・胡麻入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・奈良漬、プチトマト など

加賀蓮根の登板が続いております…(笑)
今日は烏賊と合わせて、揚げ団子を作りました。
烏賊の身1杯は皮を剥き、包丁で細かく刻んだら、叩いて
粘りを出します。
蓮根5㎝は半分細かく刻み、半分擂り下ろします。他に
赤パプリカや浅葱、塩昆布を微塵に刻んで用意します。
ボールに全部を混ぜ、醤油と塩少々で調味し、食べやすい
大きさに丸めます。
熱した油でカラッと揚げれば、出来あがり~
烏賊の風味と蓮根のサクサク&モチモチが楽しめます。
先日、ブログ仲間のお天気石さんが使われて綺麗だった
ので、金時人参を南瓜と炊合わせてみました。
真っ赤に染まった紅葉のようです。

烏賊と加賀蓮根の揚げ団子

More・・・


イチゴ~イチゴ~真っ赤なイチゴ~

イチゴ~蔕(へた)も可愛い~イチゴがやってくる~

(今流行の『たらこ~たらこ~』のメロディで…/笑)

苺


これは、『博多 あまおう』という品種の苺です。

ま~、何と申しましょうか、苺の可愛さったらないですねぇ。
真っ赤な実に、ちょこんと付いた緑の蔕…
大人になっても、見る度に『可愛いな~♪』と思ってしまう果物
です。
タレントの千秋さんが苺が大好きで大好きで、『女の子が生まれ
たら、いちごちゃんと名付けるんだ!』なんて言ってましたっけ。
実際は、彩華(いろは)ちゃんと名付けられたようですが、とにかく
苺のグッズを沢山集めてらしたという記憶があります。

苺は、どんどん品種改良されて、大きく、甘くなってきました。
この『あまおう』は、一口では食べられないぐらい、大きくて甘い
品種です。

苺スプーン


さて、このスプーン…

苺をつぶすための物ですが、ここ最近は殆ど使わなくなりました。
小さな頃は、苺をつぶして、お砂糖と牛乳をかけて…というのを、
よくやっていたんですけれど。
苺の赤い果汁が牛乳と合わさると、可愛~いピンク色になるので、
嬉しくてニコニコしていた記憶があります。

考えてみれば、あの頃は苺が今ほど甘くなくて、そんな食べ方も
当たり前のようにしていたんですね。
私の中の、『懐かしい味』のひとつです。

あ、ちなみに、この苺スプーン…
今では苺ではなく、少量の蒸かし芋をつぶすのに使うことが多い
です。意外と便利なのよ~♪(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:57  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

NoTitle

おはようございます♪
加賀蓮根、大活躍ですねぇ~!
一度でいいから食してみたいです★
今日のイカさんとの組み合わせ団子も美味しそう~!!

イチゴ・・・♪ 先日私もデパ地下で久々に顔合わせしました♪
美味しそう~♪と思いながら、まだ買えないや・・・でした。(笑)
その時も「あまおう」が売り出されていましたよ★
「あまおう」って、赤い、丸い、大きい、美味いの頭文字取って
名づけられてるって知ってました?^^
コナツ |  2006.11.29(水) 09:32 | URL |  【編集】

おはようございます

まやりんさん、おはようございます(*'ー'*)
↑の「あまおう」の名前の由来、初めて知りました!!!
すごい、コナツさん!!!
へーーーーって感じですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ひとつエラくなった気分、誰かに喋りたくて仕方ないです。
まずは夫にえばろうと思います(笑)
リンゴや柿ばっかり食べてる我が家、まやりんさんちの苺を見たら、食べたくなりました。
これからスーパー行こうと思ってるんです。買っちゃいそう。。。
mariko |  2006.11.29(水) 10:36 | URL |  【編集】

こんにちは

いつもすごく手間の掛かっているお弁当でお義母様も楽しみにしていらっしゃるでしょうね☆かぼちゃもこんな風に皮をむくと素敵ですね♪こういうお弁当が食べた~い(*^_^*)
わらび |  2006.11.29(水) 12:40 | URL |  【編集】

私もえばっちゃう

レンコンとイカのふわふわ団子、
絶対おいしいですよね。
主人は喜ぶだろうなぁ。
明後日は、主人のお誕生日なんです。
イカには目がないので(*^o^*)
お弁当にいれてあげようかな。
「あ・ま・お・う」の由来、勉強になりました!
私も主人にえばっちゃいます\(⌒▽⌒)/
苺スプーン、そんな便利な使い方があるんですね。
私は何も付けずに丸ごと食べたい派なので、
今の家にはないけど、
実家にはあるはず。
お正月帰ったら探そ!
お天気石 |  2006.11.29(水) 13:19 | URL |  【編集】

加賀蓮根ナイスですね~☆

まやりんさん、こんにちは♪
わぉ、今日の加賀蓮根もいいですね。
お団子に塩昆布!今まで入れたことなかったけど、
これはいけそうですね。今度わたしも入れてみようっと。

イチゴ~、イチゴ~♪
歌ってみたら、無性に食べたくなってきました。
ぴゅあおいる |  2006.11.29(水) 13:20 | URL |  【編集】

大事な事を…

ご丁寧に紹介して頂いて、ありがとうございました!
と、お礼を言わなきゃ!と思って書き出したのに…
年をとりましたねぇ。嫌ですねぇ m(__)m
お天気石 |  2006.11.29(水) 13:22 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
わが家も先日初いちごでした~!
そういえば、私も小さいとき、いちごに練乳かけて、つぶしながら食べてたの思い出しました。懐かしい~♪練乳の量が多いとか少ないとかでよく妹とけんかしてたわ~(せこっ!)

今日の烏賊とれんこんの組み合わせ、私も大好きです~♪
作るのは面倒だけど、食べたい一品で~す!
yumin |  2006.11.29(水) 16:46 | URL |  【編集】

NoTitle

皆様、コメントを有難うございま~す♪


☆コナツさん

冷凍庫にお刺身用の烏賊のストックがあったので、加賀蓮根と合わせて
コネコネしてみました~♪今回は揚げましたが、茹でてもサッパリ食べ
られてグッドだと思います。『あまおう』の由来、まさにトリビアモノ!
『お』は『おいしい』じゃなくて『大きい』なんですね!満へぇ☆です。


☆marikoさん

『ねー、知ってた?』って、旦那様に自慢してみるmarikoさん、とても
キュートですわ♪昔、何かのテレビで、食後に苺を食べると虫歯になり
にくい…という話をやっていたような気がします。勿論、お砂糖をかけ
ずに食べたら…ですけどね!(笑) さーて、苺は買っていらしたかな?


☆わらびさん

義母は高齢なので、ドーンとボリュームたっぷり~♪というお弁当より、
ちょこちょこと色々なおかずが入っている方が嬉しいみたいですね。
蓋を開けた瞬間、『わぁ♪』とか『あらっ♪』と思って食欲を湧かせて
もらえたら…と、こちらも楽しみつつ、チマチマと(笑)詰めています。
まやりん |  2006.11.29(水) 17:44 | URL |  【編集】

NoTitle

☆お天気石さん

烏賊を使ったお団子は、お天気石さんのお得意レシピですよね♪おぉ、
旦那様はイカ好き☆でいらっしゃるんですか!イカはお刺身でも、焼い
ても、揚げても、炒めても美味しくて、私も大好きな食材なんですよ。
旦那様のバースディ、お天気石さんは腕を奮うのでしょうね~☆


☆ぴゅあおいるさん

塩昆布は旨味と塩味の両方を持っているので、こういうお団子を作る
時にも重宝なんですよ~。細かく刻めば固さも殆ど気にならないので、
是非、今度お試し下さいね。ぴゅあおいるさんのお弁当、今日は3人
分をドーンとアップして下さって、楽しめました。妻の愛、母の愛♪


☆yuminさん

そうそう!『練乳』もありますね!チューブタイプでチュルチュルっと
苺の上にかけると、それだけでもワクワクしたものですわ~♪(笑)
このお団子、yuminさんなら、お手のものだと思うわ!烏賊を刻むのは
少し大変だけど、烏賊1杯で6~7個作れました。今度、お試しを…☆
まやりん |  2006.11.29(水) 17:45 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん
イカとレンコン(全部カタカナ!)のお団子,いいですね
レンコンをすりおろしたのと細かくきざんだのとをあわせるなんですばらしい!
食感が楽しみです
kibisun |  2006.11.29(水) 19:16 | URL |  【編集】

NoTitle

☆kibisunさん

お刺身用の烏賊を何杯か必ず冷凍庫にスタンバイさせてあるので(笑)、
こんなお団子を作るのも簡単なんです。刻んで入れた蓮根の歯応えと
擂り下ろした蓮根のモチモチ感が美味しいので、また作ってねと家族
からもリクエストされました。今度は茹でて、タレを一考…かな?
まやりん |  2006.11.30(木) 09:49 | URL |  【編集】

きゃ~~!

イカと蓮根の揚げ団子、食べたいです!
昨日エビを買ってきたのでえび団子にしようと
思ってたんだけど…イカを買えばよかったと後悔(:_;)
「あまおう」甘くて大きくてほんとに美味しいですよね!
ただ高くてお口に入るのはわずかですが…。
いちごスプーン、実家にありますよ!
そうかぁ!あれ、つぶすためにあんな形だったんですね!
小さい頃は牛乳とお砂糖をかけて食べてたような
記憶があります。でも私はやっぱり練乳派です(*≧m≦*)
ぽよぽよん |  2006.11.30(木) 13:20 | URL |  【編集】

NoTitle

☆ぽよぽよんさん

海老団子もウマー☆ですよね~♪たまたま冷凍庫に烏賊があったので
それを使いましたが、もし無かったら海老を買って作ったかも♪
ぽよぽよんさん作の海老団子、美味しいだろうな…食べたいっ☆☆
おぉ、練乳派がここにも!かき氷にかけても美味しいですよね!(笑)
まやりん |  2006.11.30(木) 16:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
