10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月27日(月) 肉団子と加賀蓮根の甘辛煮

2006.11.27 (Mon)

・肉団子と加賀蓮根の甘辛煮
・アスパラ 梅おかか和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・4色パプリカの搾菜炒め
・人参の胡麻サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・胡麻昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

11月も最終週となりました。
いや~、1年が経つのは何と早いのでしょう!(笑)
今日の主菜は頂き物の加賀蓮根を使った煮物です。
(肉団子は、いつものようにハンバーグのタネから作り、
冷凍をしておいた物です)
蓮根は飾り切りして酢水に晒し、色止めしておきます。
冷蔵庫に椎茸もあったので、そちらも飾り切りに。
鍋に出し汁1カップ半、醤油大匙1半、砂糖と酒を各大匙
1ずつ入れ煮立てたら、解凍した肉団子と蓮根を加えて、
弱火でコトコト煮汁が無くなる程度まで煮ます。
仕上げに浅葱と微塵に刻んだ柚子を振れば、出来あがり
竹輪にオクラを射込んだ揚げ物は、衣にカレー粉を混ぜ
ています。
切り口が可愛いので、見た目も楽しい揚げ物です。

肉団子と加賀蓮根の甘辛煮

More・・・


一昨日の11月25日は…

 『 21回目の結婚記念日でした~♪ 』

記念日の花束


会員になっている日比谷花壇さんから届いたお祝いの花束。
使われた花の花言葉は「あふれる情熱」「熱愛」「幸せな恋」
などと書かれていました。
いや~、照れますなァ。オホホのホ~。

実は私、「大学の卒業式に婚約指輪をして出席をするのが夢」
だったのですが、婚約指輪の上を行く、結婚指輪をはめて…の
卒業でございました!(笑)

卒業に必要な単位が取れていたこと、家族ぐるみの付き合いが
長く(主人は私の父の主治医だったので)、両家の間のコミュニ
ケーションも充分に取れていたことから、親達も

 「結婚した方が、大学にも近くていいんじゃないの♪」

的なノリで(笑)、大学4年生の11月25日に挙式したのです。

新婚旅行は12月半ばから行ったので、挙式の翌日に大学へ行き、
サークルの部室に

 「昨日は、どうも~♪(披露宴に出席してもらったので)」

と顔を出しました。仲間や隣りの部室のサークルの人に

 「ヨッ!新妻!結婚おめでとうッ!ってゆーか、
  普通は恥ずかしくて、翌日は来ないだろ~が!」


と笑われましたっけ。
そんなことも、懐かしい思い出です…(爆笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:34  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おめでとうございます!!!

まやりんさん、21回目のご結婚記念日、
おめでとうございますv-10
21回目…って、すごいですねぇ、
私なんか年も大して変わらないのに、
すごい!って、ほんとに思ってしまいます。
ご主人は、ちょい年上ダーリンでいらっしゃるんですね♪
大学生の奥様なんて、
素敵過ぎますe-266
人生の半分をともに歩まれて来られた旦那様と、
これからは、“娘”でいた頃よりも長い人生を歩まれるのですね。
これからも、お二人にとって幸多き人生になられます事を
こころからお祈り申し上げますe-420
お天気石 |  2006.11.27(月) 10:01 | URL |  【編集】

おめでとうございます♪

ご結婚記念日だったんですね☆
おめでとうございます。
「婚約指輪で謝恩会」はわたしの周りにも何人かいましたが、
「結婚指輪」の奥様は・・・
まやりんさんが初めてですわ。
これからもお幸せに☆☆☆

今日のお弁当も美味しそうですね♪
加賀蓮根シリーズ、肉団子とのコラボもいいですね。
肉厚な椎茸にもそそられます。
ぴゅあおいる |  2006.11.27(月) 12:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!

25日はご結婚記念日だったんですね~!
おめでとうございます(^O^)/
うちもですがまやりんさんのところも子供さんはもう大きくなられてるので、これからはお二人の時間も大事になさって
第二の人生(早っ!)を素敵に過ごせたらいいですよね。

お花もとっても綺麗~!
私もまた来年のまやりんさんの結婚記念日をお祝いできると
嬉しいなぁ~♪
本当におめでとうございましたv-254
のりママ |  2006.11.27(月) 12:01 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)まやりんさんご夫婦は25日が結婚記念日でしたか。おめでとうごさいます。
家も今月が結婚記念日で勤労感謝の日だったのですが、同じ月が結婚記念日でなんだかうれしいです♪
お花もとってもすてきでいいな~と思いながら見せていただきました。

お弁当もいつもながらとっても彩り豊かでおいしそうですね。
肉団子に入っている緑は、いんげんですか?それとも枝豆?
まやりんさんのお弁当を見せていただくと、和風のお弁当もいいな~と思います。なんだか料亭のお弁当のようです。
わらび |  2006.11.27(月) 12:37 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

学生で結婚してるなんて、ドラマの世界ですね~♪
お父様の主治医だったなんて、ますますドラマチック!
ステキすぎます、まやりんさまぁe-420
いつまでもいつまでも仲良く歩んでくださいねv-238

加賀蓮根がお目見えしましたね!
すっごく美味しそうですぅ~(^▽^)
ちくわの切り目もステキe-266
こんな料理を毎日出されたら、だんな様絶対まやりんさんから
離れられないでしょうねe-420
ぽよぽよん |  2006.11.27(月) 13:25 | URL |  【編集】

ご結婚記念日、おめでとうございまーす♪
21年!素晴らしいですね~♪
何か特別なお料理など、されたのでしょうか♪
末永く、仲良くお幸せになられることを祈ってます★
何を隠そう、私も学生結婚だったのです。(笑)
今頃、続いていたらば~!!!ですね・・・・(苦笑)

蓮根、とっても良いお色に煮えてますね~!
美味しそうです!!
竹輪にオクラを射し込むのもとっても可愛い~★
コナツ |  2006.11.27(月) 13:50 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
銀婚式まで、あと4年…(笑) 元気で頑張りたいと思いまーす♪


☆お天気石さん

お祝いのコメント、どうも有難うございました!
私の両親が銀婚式を迎えた時、主人と私でお祝いをしてあげたのですが、
あと数年すれば自分達が…なんですねぇ。何だか不思議な感じがします。
お天気石さんご夫妻+ミントちゃんも、ますます仲良く、お幸せに…☆


☆ぴゅあおいるさん

お祝いのコメント、どうも有難うございました!
自宅からだと大学までの通学が1時間、結婚したら30分でした…(笑)
加賀蓮根、これで2節目です♪たまに煮物が主菜でもいいかな~と思い、
肉団子と合わせました。椎茸も『染みウマ~♪』になったかと…☆


☆のりママさん

お祝いのコメント、どうも有難うございました!
のりママさんご夫妻は、私達より先輩かしら?素敵なお弁当を拝見する
度に、寄り添っていらっしゃる仲の良さを感じて、ポッとなる私です。
来年もお祝いしていただけるように(笑)、ブログを続けますわ~☆
まやりん |  2006.11.27(月) 14:37 | URL |  【編集】

☆わらびさん

お祝いのコメント、有難うございました!
結婚記念日が2日違いでしたね。お互いに『おめでとう☆』ですね~♪
肉団子の緑は、仕上げに振った浅葱を刻んだ物です。煮物で全体の色が
茶色っぽいので、浅葱の緑と柚子の黄色で、アクセントをつけました。


☆ぽよぽよんさん

お祝いのコメント、有難うございました!
ドラマの世界ですか?!(笑) ウヒャヒャヒャ~、照れまくりだわ~☆
加賀蓮根、煮物でも柔らかくてグッドでしたよ♪そうですね、主人とは
『美味しいモノ好き』のベロの基準が同じかもしれませんね…(笑)


☆コナツさん

お祝いコメント、有難うございました!
記念日が土曜だったので、晩ご飯には家族で美味しい『牡蠣鍋』を食べに
出掛けましたよ~♪そのお店は土手鍋ほど味噌を濃くしないので、沢山
牡蠣も野菜も食べられて、締めにはうどんを入れてもらいました…☆
まやりん |  2006.11.27(月) 14:38 | URL |  【編集】

まやりんさん
加賀れんこんおいしそうですね.飾り切りした残りをお味見したいです(笑)!
ご結婚記念日,おめでとうございます.
すてきな花束ですね.色合いが違います.
田舎に逼塞しているものとしては,お江戸の日比谷花壇と,千疋屋はあこがれです.
kibisun |  2006.11.27(月) 19:00 | URL |  【編集】

お返事を今読ませて頂いて、改めて文章を読ませて頂いたら、ぐわ~ん(>_<)ちゃんと書いてありましたね。浅葱と柚子って… 私っていつも何に関しても、ちゃんとしているつもりで、ちゃんとしていないのです(-_-;)こんな私ですが呆れずよろしくお願いします。
わらび |  2006.11.27(月) 22:40 | URL |  【編集】

おめでとうございます

21回めの結婚記念日ですか~?
とっても、早い結婚だったんですね~
女学生のまやりんさんを、お嫁さんにできたご主人様は
なんて、幸せものなんでしょう・・・

今日は、和風な主菜ですねー。
加賀蓮根は、どんな蓮根ですか?
蓮根もおいしい季節ですよね。
まやりんさんのメニューは、いっつも旬のお野菜が上手に
取り入れてあるから季節感たっぷりでさすがですわー。
kokenori |  2006.11.28(火) 14:55 | URL |  【編集】

お返事が遅くなりました。ゴメンナサイ!


☆kibisunさん

お祝いのコメント、有難うございました!
知人・友人に花を直ぐ手配できるよう、日比谷花壇の会員になっています。
1年に1回、その会費に見合う量の花をプレゼントして頂けるので、私は
結婚記念日を指定しているんですよ~。大人っぽい色で、グッドでした!


☆わらびさん

わざわざ御丁寧に、痛み入ります…<m(_ _)m>
でも、逆に、わらびさんがおっしゃって下さったように、隠元や枝豆を
入れるというアイディアも有り☆ですよね♪
今度、何かの機会にやってみまーす。


☆kokenoriさん

お祝いのコメント、有難うございました!
加賀蓮根は、五代藩主の前田綱紀が参勤交代の時に関東か愛知から蓮の
種か苗を持ち帰って、金沢城の付近に植えたのが始まりと言われている
ようですよ~。色白で柔らかく、とっても美味しい蓮根です。
まやりん |  2006.11.28(火) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
