09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月24日(金) 豚肉のカラフルマヨ生姜焼き

2006.11.24 (Fri)

・豚肉のカラフルマヨ生姜焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・ささみと胡瓜の中華サラダ
・加賀蓮根のきんぴら
・ひじきの煮物
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻み柴漬、プチトマト など

野菜たっぷりの生姜焼き…
味付けにマヨネーズも加えたアレンジバージョンです。
豚薄切り肉、3色パプリカ、玉葱は食べやすい大きさに
切っておきます。
フライパンに油少々を熱し、野菜を炒めて1度皿に取り
出し、豚肉を炒めたら野菜をフライパンに戻します。
同量の醤油とマヨネーズにおろし生姜適量を合わせた
タレを回しかけ、全体に絡まれば出来あがり
お好みで七味を振っても…
ささみは酒蒸し、種を除いて叩いた胡瓜と中華ドレッシ
ングで合えました。炒った金胡麻をたっぷりと加えて
います。
知人から立派な加賀蓮根が届きました。
4節もあるので、暫く楽しめそうです。
金時豆を挿したピックは、ブログ仲間ののりママさん
お揃いです。和風柄で可愛く、お気に入りになりそう

豚肉のカラフルマヨ生姜焼き

More・・・


私がキッチン&バスルームで欠かせないモノ…
それは、こちら!

ラジオ1


『防滴ラジオ』でございます。

クレジットカードを使って貯まったポイント額に合わせて、
カタログ掲載されている商品と交換出来る…ということで
何年か前にもらったもの。

ラジオを聴きながら家事をすることが多いので、持ち運び
出来て、しかも防滴仕様になっているラジオは、願ったり
叶ったりの嬉しい商品!
AMラジオとテレビの1~3チャンネルを受信できます。

で、更に面白い機能付き!

ラジオ2


上の部分に5つのポッチがあるのを、写真で御覧いただけ
ますでしょうか?

実はこれ、リラックスモードの音を聴けるポッチなのです。

左から…

①オータム   リリリリリ…という虫の音

②ハート    トックントックン…という心臓の鼓動音

③フロッグ   グェーコグェーコ…という蛙の鳴き声

④リバー    チョロチョロ…と流れる川の音

⑤オーシャン  ザップーン…と海の波が押し寄せる音 


お風呂に浸かりながら、これを聴くと最高なんですわ~♪
特に『リバー』と『オーシャン』の音は、ホントにリラックス
できます。

ちなみに『フロッグ』にいたしますと…
田んぼの畦道で「私は誰?!ここは何処?!」と立ち尽くす
錯覚を味わえます…(←面白がって、たまにやる私…/笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございます♪

わー、今日も美味しそうなお弁当ですね。
カラフルマヨな生姜焼き、目先が変わっていて素敵。
これはしっかりチェックです☆
それと加賀蓮根。。。
以前に金沢在住の知人に「丸いも」という特産品を頂いたときに、
「今度は加賀蓮根を送りますよ」と言ってくださってから
もう「ン年」。
食べてみたいんだけどなぁ・・・
ぴゅあおいる |  2006.11.24(金) 10:25 | URL |  【編集】

絶対、おいしいはず!

まやりんさん、おはようございます!
カラフルマヨ生姜焼き 、絶対美味しいですよね!
まやりんさん、すごいなぁ。
加賀レンコンも、羨ましい限り。
レンコンって、普通のものでも意外と高くて、
大好きなんですけど、あんまり度々食べられないし…(笑)
防滴ラジオ、いいですね!
私も、防滴テレビを持ち込んで、ナイター観てました。
今は、防災バッグに入りっぱなしです(T-T)
グェーコグェーコで、正体不明になってみたいです(爆)
お天気石 |  2006.11.24(金) 10:53 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちは~♪
最近、お弁当を作ってなくて・・・^^;;
ここに来るのも久しぶり~とか思っちゃいました。
生姜焼きにマヨですか!?それは、目新しい~!
早速、まねっことさせてもらいましょう~♪
加賀蓮根・・・食べたことないです~。
岩国蓮根なら、生協で頼んだことあるのですが。(笑)
コナツ |  2006.11.24(金) 11:30 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは。今日もすばらしいメニューですね☆
まやりんさんのブログは、作り方までていねいに書かれていて、すごく親切ですね。豚肉のカラフルマヨ生姜焼きとってもおいしそうです。隠元のピーナツ和えのピーナツはどういうのをお使いですか?
ピーナツ和えは聞いたことがありますが、作ったことがないのでぜひ作ってみたいです。よろしかったら教えて下さい。
わらび |  2006.11.24(金) 12:34 | URL |  【編集】

いや~~っ!

とってもカラフルなお弁当!
マヨしょうが焼き、ものすご~~~く惹かれます!
美味しそうですね(^▽^)/
七味をかけて食べてみたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
れんこん、いいなぁ~!
私はもっぱら水煮れんこんですよ(T△T)
加賀れんこん、食べてみたいです。。
防滴ラジオのフロッグモード、きっとうちでは普通に聞けると思うな(泣)
ぽよぽよん |  2006.11.24(金) 13:56 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん、こんばんは!

ピックの事で私までご紹介いただき恐縮です。
そちらにも売っているんですね~(^・^)
これ、ちょこっと刺せるし和風なのに可愛いですよね。
お揃いですね!私もお気に入りです♪

生姜焼きにマヨ!
美味しそうなのにまったく考えもつかなかったメニューです。
他にも真似したいメニューたくさんあるのにこれまたいただきたいメニューですわね(;;)←何故か残念マーク。

今日私まやりんさんのブラウンエノキ巻き作ったんですよ~
またリンクさせていただいてます♪
よろしくです(^・^)
のりママ |  2006.11.24(金) 18:02 | URL |  【編集】

NoTitle

今週も温かなコメントを有難うございました。
どうぞ、楽しい週末をお過ごし下さい!


☆ぴゅあおいるさん

マヨネーズを加えると、しっとり&まったり(笑)な生姜焼きになり
ますよ~♪冷めても美味しいので、今度、お試し下さいね!
加賀蓮根…皮を剥いたら、ま~色の白いこと!まさに『北陸美人』で
こざいました。お友達からのプレゼント、届くといいですね~☆


☆お天気石さん

何かアレンジした生姜焼きにしたくて、野菜やマヨネーズを足しま
した。余りを私のお昼ご飯にしましたが、イケてましたよ~(笑)
そうそう、蓮根って野菜なのに『100gあたり○円』みたいな売り方を
している時がありますよね。次は何を作ろうか、思案中です…☆


☆コナツさん

お引越しが近づいて、何かと大変ですね。お嬢さんの社会科見学の
日のお弁当、アップを楽しみにしていますよ~♪生姜焼き+マヨは
冷めても美味しく食べられて、お弁当にピッタリンコです。焼けたら
余分な油をペーパーで吸い取っておくことを、お薦めします…(^^)v
まやりん |  2006.11.24(金) 18:12 | URL |  【編集】

NoTitle

☆わらびさん

レシピはブログ仲間の皆さんがアレンジして下さって、それを私が
また参考にさせていただいて…ということも多々あるんですよ~♪
ピーナッツ和え…粒入りピーナッツバター大匙1を醤油小匙2と味醂
少々で溶いて和えています!無糖の物なら、お砂糖を足して下さいね。


☆ぽよぽよんさん

マヨラーにはピッタリの生姜焼きでございましょう?(笑) 七味を
かけると、ピリッと味が引き締まって、更に食欲増進ですよ~♪
おぉ、蛙ちゃんの合唱が聞こえるんですか?きっと水や空気が綺麗な
場所にお住まいなんですね。編み猫『あいにゃん』、可愛かったです!


☆のりママさん

ピック…のりママさんのブログで拝見してから、(和風でいいな…☆)と
思って探していたんです。見つけた時は、当然、小躍りですわ~(笑)
生姜焼き+マヨ、マヨ好きな旦那様でしたらお気に召して戴けるかも♪
ブラウンエノキ巻き、ご丁寧なリンクを有難うございました~!
まやりん |  2006.11.24(金) 18:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.11.24(金) 18:54 |  |  【編集】

ありがとうございます

隠元のピーナツ和えのレシピ教えて下さってありがとうございます。近いうちに作ってみようとおもいます☆
わらび |  2006.11.24(金) 21:10 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

豚肉のカラフルマヨ生姜焼き 、またまた可愛いメニューが登場ですね~!
マヨ醤油に生姜・・・今日もまたなるほど~って一人つぶやいてます(^-^)
間違いなく美味しい組み合わせだわ♪

このラジオ・・・何だかとってもかわいい~!
5つのぽっちから5つの音・・・癒されますね~♪
yumin |  2006.11.25(土) 10:28 | URL |  【編集】

NoTitle

☆わらびさん

お役に立てましたら、何よりです。
ご丁寧に再コメントを戴き、こちらこそ有難うございました。


☆yuminさん

マヨネーズが醤油の濃い味を和らげるので、おろし生姜を沢山入れても
あまりツンツン辛くならないんです~♪炙った『するめ』や『エイヒレ』を
食べる時も、醤油+マヨ+七味をつけると美味しいですものね!(笑)
ラジオ…コロコロな形で可愛いでしょう?今も、聴きながら書いています。
まやりん |  2006.11.25(土) 13:24 | URL |  【編集】

きょうは豚肉も薄

きょうは豚肉も薄切りしたいなぁ。
絹へ煮物したいです。
BlogPetのまーちゃん |  2006.11.25(土) 13:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
