03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月22日(水) 真鱈の磯辺チーズ風味揚げ

2006.11.22 (Wed)

・真鱈の磯辺チーズ風味揚げ
・菜の花 辛子和え
・海老と水菜の胡麻サラダ
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・うず潮卵焼き
・スナップ豌豆 塩茹で
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

寒さが増して美味しくなる魚…今日は真鱈の揚げ物が
主菜です。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り、食べやすい大きさにしたら
身の厚さ半分に切れ込みを入れます。
(甘塩にしてある鱈を使うなら、塩は不要です)
その切れ込みにスライスチーズを挟んで、小麦粉・卵に
くぐらせ、パン粉を塗します。
今日は食感と風味を楽しめるように、極細パン粉に青海
苔を沢山混ぜました。
熱した油でカラッと揚げれば、出来あがりです。
海老と水菜は、クリ-ミードレッシングと半摺り胡麻で
和えています。自家栽培の金胡麻を大量に頂いたので、
1~2日分ずつを焙烙で炒って使っています。

真鱈の磯辺チーズ風味揚げ

More・・・

ニンニン♪(忍者ハットリ君の口調でね!/笑)

消し玉


こちらは『消し玉』でございます。
何やら怪しい忍法○○の予感…名前につられて、つい手に
取ってしまいましたよ。

で、キャッチコピーがすごいんですのよ、奥様!

『ニオイを斬る!伝家の宝糖(宝刀じゃないのね)

                    秘伝の製法 粉包み』


お部屋かトイレの消臭剤みたいに聞こえちゃいますけど(爆)、
実は飴玉なのでございます。

緑茶パウダーのカテキン&ミントフレーバーで、息スッキリ
のエチケットキャンディーなんですね~。

「契約農家生産 栽培期間中農薬不使用 やぶきた一番茶葉
 だけを使用」

ふむふむ。何だかすごーく有難い飴みたいですね。
効果ありそう~♪(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:40  |  揚げ物が主菜  |  Comment(16)

Comment

鱈、おいしいですよね~
それにチーズの組み合わせとは・・・おいしそう!!
でも、鱈に切れ目を入れるのが難しいのではないですか?
私がやったら、身がボロボロになりそうですよ・・・?
そこんところは、まやりんさんすごい腕です!!

けし玉ってネーミング、すごく効果がありそうですよね
パッケージも黒だし・・・。
味は、緑茶の味かな~?
kokenori |  2006.11.22(水) 10:50 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは(*'ー'*)
鱈の磯辺チーズ揚げ、私の中で、大・大・大ヒットでございます!!!!!
身が崩れやすい鱈にチーズを挟むなんて、私には至難の業ですが、でも、これは絶対に美味しいはず。
ちょっぷり興奮ですo(≧∇≦o)
しかも、見た目もキレイに揚がっていて、さすがまやりんさんです。
青海苔がたくさん入っているので、また風味もいいのでしょうね~。
今日もご馳走様でした(食べた気になっております^^;)
mariko |  2006.11.22(水) 11:26 | URL |  【編集】

こんにちは♪

今日も美味しそうなお弁当ですね。
しかも自家栽培の金胡麻を
焙烙で炒って使われているなんて!!!
こういうのをほんとの贅沢って言うんでしょうね☆

ところで「消し玉」に興味深々。
ところが、アタクシ・・・
「やぶきた」を「やきぶた」と読んでしまいました!
「やきぶた一番茶葉」???
臭い物には臭い物を使うんだーなどと一人合点。。。
眼科へ行ったほうがいいかしら???
ぴゅあおいる |  2006.11.22(水) 11:37 | URL |  【編集】

はじめまして。yuminさんのところからお邪魔しました。だいぶ前から見せて頂いていて、すばらしいお弁当に見せて頂くたびに感動しています。私が聞いたこともない、見たこともないようなメニューの数々。よろしければリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
わらび |  2006.11.22(水) 12:40 | URL |  【編集】

どきゅん☆

まやりんさん、こんにちは~♪
鱈にチーズを挟んで青海苔入りの衣で揚げるですとっ?!
のんたのハートにどでかい穴が空いちゃいましたー!
でもみなさんおっしゃるように、私なら鱈をボロボロにしてしまいそう…(T_T)

焙烙で炒る…さすがまやりんさん!
その都度炒った方が胡麻はぜーったいおいしいですよね☆
(と思いつつ、炒らない手抜きぐーたら主婦の私です^^;)
のんた |  2006.11.22(水) 13:10 | URL |  【編集】

すごい!

お魚さんを料理するだけでも私には一苦労なのに
挟み込むために切り目を入れる??
もうもう、信じられない世界です。。
鱈とチーズ、…チーズ鱈!?コレ好きだからきっと
まやりんさんのレシピも好きなはず!食べてみたい…
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
「消し玉」だなんて…私はやっぱり
おトイレ用だと思いましたよ!飴だったのですねぇ。
摩訶不思議な世界へ引き込まれそうな
パッケージ&コピーにすご~~く興味津々!
お味はいかがでしたか??
ぽよぽよん |  2006.11.22(水) 13:21 | URL |  【編集】

はじめまして!

新着から来ました。

彩りよくて美味しそうなお弁当ですね。
豌豆もこうして入れると可愛い♪

「消し玉」・・・私も消臭剤かと思いました。
エチケットキャンディーだったのですね。
見かけたら買っちゃうかも~。
ニンニン♪ハットリくん懐かしいです~。

では、また遊びにきますね。
ecoco |  2006.11.22(水) 16:37 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
今日のメイン、鱈&チーズでなんだかワインがとっても合う感じで美味しそう!(すみませ~ん、自己中なので^^;)
鱈は柔らかいしお義母さまも美味しく召し上がれたでしょうね(*^^)v
自家製の炒りゴマも香ばしくて美味しいでしょうね!

「消し玉」
ホント消臭剤かと思っちゃいました(~o~)
これは効果ありそうなネーミング~
のりママ |  2006.11.22(水) 17:06 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす♪


☆kokenoriさん

鱈が淡白な味なので、今日はチーズでコクを出してみました!
おつまみに『チーズ鱈』ってありますよね。あれがヒントになった
んですよ~(笑) 消し玉は、一瞬『?』と思って手に取りました。
程良い甘さの緑茶味で、中の緑茶パウダーが利いている感じですよ。


☆marikoさん

おぉ、大ヒットですか!興奮までしていただけて、嬉しいわ!(笑)
鱈に切れ目を入れる時は、躊躇せずにググッと包丁を進めることが
ポイントのようです。そんなに大変ではないので、是非チャレンジ
してみて下さいね~♪衣は、アーモンドや胡桃を混ぜてもOKです。


☆ぴゅあおいるさん

知人のお父様が自家農園で作った金胡麻を、毎年、届けて下さるん
ですよ~。香りが良くて美味しいので、せっせと炒っては何にでも
かけて食べて、あっという間に無くなります…(笑) 『やきぶた』に
見えたのはご愛嬌~♪豚肉の臭みも緑茶で消せ!みたいな…ですね?


☆わらびさん

ようこそ~☆ ご訪問&嬉しいコメントを有難うございました!
高齢な義母向けのお弁当ですので、食べやすく楽しんでもらえる
ようにと心掛けています。わらびさんのブログにも伺わせていただき
ますね。リンクの件、了解です。どうぞ宜しくお願いいたします♪
まやりん |  2006.11.22(水) 17:28 | URL |  【編集】

☆のんたさん

のんたさんのハートに穴!ストレートにズキュンといっちゃいまし
たか☆(笑) 鱈の切れ込み、そんなに恐れなくても大丈夫ですから、
今度、試してみて下さいね~♪金胡麻、これを食べ切ってしまうと、
私も炒り胡麻を買ってますよ。ぐーたらバンザイ!です…(爆笑)


☆ぽよぽよんさん

そうそう、チーズ鱈がヒントになっているんですよ、今日の主菜。
チーズを鱈の大きさより小さめにしないと、揚げている時に流れ
出てしまう恐れがあるので、そこがポイントかな?消し玉って、
『消臭剤』みたいで…(笑) ほんのり甘い緑茶味でグッドでした!


☆ecocoさん

ようこそ~☆ ご訪問&嬉しいコメントを有難うございました!
ちょこちょこと色々な物を詰めて、義母が楽しく食べてくれたら
と思いつつ、週3日作っています。消し玉のネーミングは大ウケ
でした。後ほど、ecocoさんのブログにも伺わせていただきます☆


☆のりママさん

ウヒャヒャ~☆確かにワインの『アテ』にもなりそうな揚げ物です
わよ、奥様☆(笑) 鱈は揚げてもフワッとしていて義母も食べやすい
ので、登板頻度の高い食材です。消し玉…忍者が自分の匂いを消す
ために使いそうな名前に見えて、ホント、笑っちゃいましたよ~♪
まやりん |  2006.11.22(水) 17:29 | URL |  【編集】

NoTitle

平日はこんな時間でしかコメントできません.で,もう私の言いたいこと皆様がおっしゃってみ~んな出尽くしました.
まやりんさんのおっしゃる「ふわっと」感が大好きです
なかなかふわっとできないんですよ
kibisun |  2006.11.22(水) 18:58 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

あっさりと淡泊な鱈がまやりんさんのアイデアで、とってもおしゃれな一品に変わるんですね~!
こんなアイデアどうやったら浮かぶんでしょう?
本当に毎回感動です(*^_^*)

消し玉~?
まやりんさん、面白グッズ見つけるのお得意ですね~?
バックに2.3個常備しとかないと!?


yumin |  2006.11.23(木) 00:20 | URL |  【編集】

NoTitle

まやりんさん
本当にいつも感嘆のため息続きのお弁当!
井助のあのお弁当箱にどれだけたくさんつめないといけないか実感し,まやりんさんの日々のご努力に敬意を表します.すご~い!
kibisun |  2006.11.23(木) 09:45 | URL |  【編集】

NoTitle

☆kibisunさん

2回もご丁寧にコメントを頂いて、感謝感激です。昨日はお疲れの
ようでしたが、体力は回復なさいましたか?kibisunさんのパスタ、
とっても美味しそうでしたよ~♪お料理上手なkibisunさん、材料の
取り合わせが絶妙で、こちらこそ、いつも拝見するのが楽しみです。


☆yuminさん

鱈は淡白なので、逆に色々な素材や調味料と合わせやすいですね。
身が柔らかいのも、義母に喜ばれる理由のひとつです。アイディアは
天から降ってくることもあり、苦しんで生み出すこともありです。
面白グッズ大好き!いつもアンテナ張って探してる感じですよ~(笑)
まやりん |  2006.11.23(木) 12:05 | URL |  【編集】

食べてみたい…

まやりんさん、こんばんは!
テンプレが、クリスマス仕様になりましたね。
うちもなんとかしたくなってきました♪
鱈の磯辺チーズ風味揚げ、
衣に粉チーズかしらと思いきや、
スライスチーズを挟んでしまうのですね!
ばっちりチーズが楽しめるんですね!
チーズが好物のお義母様、喜ばれているでしょうね。
自家製のゴマってすごいですね。
身体に良さそうです♪(*´З`*)
ニンニンも、怪し気な所がまた効きそうで
私も釣られちゃうかも( ̄▽ ̄;)
お天気石 |  2006.11.23(木) 18:55 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

ちょっと早目ですが、クリスマス仕様に変えました~♪赤と緑って、
ワクワクする色です。クリスチャンでも何でもないんですけど…(笑)
義母がチーズ好きなので、中にバッチリとスライスチーズを挟んで
みました。『ニンニン飴(?)』、見かけたらお試し下さいね~(笑)
まやりん |  2006.11.24(金) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
