07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月20日(月) 海老と野菜のハニー甘酢炒め

2006.11.20 (Mon)

・海老と野菜のハニー甘酢炒め
・ほうれん草のナムル風
・牛肉の時雨煮
・蓮根のカレー風味きんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・胡麻入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茸づくしの佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日は、家の中でも息が白くなるほど冷え込みました。
皆様お風邪を召しませんように、御自愛下さいね。
今日はケチャップや蜂蜜を使った甘酢炒めが主菜です。
海老は酒少々で揉んでから水気を拭き、片栗粉を全体
に塗して、軽く油通しか湯通ししておきます。
フライパンに油少々を熱し、食べやすい大きさに切った
ズッキーニを炒めます。
フライパンを綺麗に拭いて下拵えした海老を加えたら、
同量のケチャップ・酢・蜂蜜と醤油少々で作ったタレを
回しかけ、全体に絡まれば出来あがり~
野菜はお好みの物で大丈夫です。
ほうれん草は、韓国海苔とだし醤油で和えました。
胡麻油の香りが仄かにする、簡単なナムル風です。

海老と野菜のハニー甘酢炒め

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございま-す!

まやりんさん、おはようございまーす!
海老と野菜のハニー甘酢炒め、美味しそうな香りが
漂ってきそうです…♪(*´З`*)
ほうれん草のナムル風も、韓国海苔を使われるなんて、
旨味&韓国味倍増ですよね!目から鱗です♪
うーん、週明け早々から、勉強させて頂きました(●´ω`●)ゞ
今週もよろしくお願い致しまーす!
お天気石 |  2006.11.20(月) 10:24 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは(=^0^=)
昨日は寒かったですねー。
ウチは車を持っていないので、スーパーへの買い物はチャリなのですが、昨日は彼と朝10時前にスーパーへいきました。
雨が降る前に行きたかったので(笑)
手袋してマフラーして・・・と厳重装備でチャリ族に変身しました。
残念ながら耳あてをしなかったので、耳が痛かった(>m<)
耳あて、買わなきゃ、ってくらい昨日は寒かったですね。
今日も昨日ほど寒くはありませんが、あいにくの雨。
月曜日なのにぃー。

韓国海苔、ものすごく美味しいですよね。大好きです♪
それだけでもパクパク食べれちゃうので、危険ですが・・・。
ほうれん草を韓国海苔であえてもいいのですね。
韓国海苔の旨味で、ほうれん草も美味しくいただけそうです。
mariko |  2006.11.20(月) 10:42 | URL |  【編集】

こんにちは♪

ハニー甘酢炒め・・・娘が喜びそうな味付け♪
今度、試してみようと思いまーす★
韓国海苔とだし醤油で、簡単ナムル風♪
なるほど~!こちらも早速試させて頂きます~♪
ごま油は足さなくてもいいのですか~?
コナツ |  2006.11.20(月) 11:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(*^_^*)
甘酢にもハニーですね(^^)v
可愛く飾り切りされてるズッキーニに目が行きました♪
(こんなところにも手が込んでいてニクイっ!v-218

私もほうれん草のナムル風に興味深々です。
ナムルは私も時々作りますが、韓国海苔を入れるのですね~!
これは是非作ってみたいな~(^^)v

のりママ |  2006.11.20(月) 11:26 | URL |  【編集】

おはようございます!

ハニ~甘酢、うちも娘が喜びそう!
メモしとかないと~"φ(・ェ・o)~メモメモ
私もこのほうれん草ナムル風に惹かれてます!
韓国のり大好き~♪
早速ほうれん草買ってこなきゃ~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
ぽよぽよん |  2006.11.20(月) 11:49 | URL |  【編集】

出た!海老メニュー☆

まやりんさん、こんにちは♪
海老の新メニュー、よだれじゅるりんこでございます!
(やっぱり「ハニー」の称号はまやりんさんのものですヨ!)

韓国海苔、大好きで、あんまり大好きで(笑)、
使うのもったいなくて温存しています…←意味なーし!
今度この和えものまねっこさせて下さいね♪
のんた |  2006.11.20(月) 14:53 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたしま~す♪


☆お天気石さん

一番乗り、有難うございます~(^3^) chu! 今日はチリソースを使わず、
甘酸っぱいソースで仕上げました。韓国海苔は息子の好物で、必ず買い
置きしてあるので、和え衣として使ってみました。海苔が余計な水分を
吸ってくれるし、美味しいし…で、なかなか重宝なのでごさいます~♪


☆marikoさん

寒い日の自転車は、手足が冷えちゃいますよね~。あ、お耳もね!(笑)
週明けの月曜日は、私もカラッと晴れてくれた方が嬉しいです。よーし!
今週も頑張るゾ!ってテンション上がりますものね。韓国海苔を使った
和え物、是非、お試し下さい。お好みで胡麻油を足してもOKでーす♪


☆コナツさん

甘酸っぱ~いソースなので、お嬢さんのお口にも合うと思いますよ♪
海老だけでも、野菜を別の物に変えても大丈夫です。簡単ナムル風…
義母向けの和え物なので胡麻油は足していませんが、お好きでしたら
少量足すと、グッとナムル風になりますね。是非、お試し下さ~い!
まやりん |  2006.11.20(月) 15:38 | URL |  【編集】

☆のりママさん

ハニーフェチな私、こんな甘酢炒めを実験してしまいました~♪(笑)
ズッキーニは割と皮が固いので、義母が食べやすいよう、こんな風に
所々を飾り切りしています。気づいて下さって、嬉しいわン…☆
のりママさんのナムル、絶対に美味しそう!食べてみたいな~♪


☆ぽよぽよんさん

ハニーシリーズですよ~♪甘酸っぱいので、あいにゃちゃんの好みに
合うかもしれませんね。機会があったら、是非、お試し下さいね!
韓国海苔、息子も私も大好きなんですよ~。初めて食べた時は感動
でした。メーカーによって塩加減や胡麻油の量も違うようですね。


☆のんたさん

『出た!』って、「ますだおかだ」の岡田さんかと思いましたよ!(笑)
よだれじゅるりんこ、有難うございます。海老好きなのんたさんの
旦那様のために、日夜、研究に励むまやりんなのでございます…(照)
好き過ぎて使えないって気持ち、判るわ~。でも、試してみてね~☆
まやりん |  2006.11.20(月) 15:39 | URL |  【編集】

今日は、甘酢ですね

エビとズッキーニの組み合わせですね。
またまた新しい・・・(私が知らないだけ?)
ケチャップとハニーと酢の組み合わせは、手軽に真似して
ちゃんと味が決まりそうです。
まやりんさんの味付けは、間違いがないって感じですよね。

ほうれん草も、韓国のりを和えるとおいしそうです。
kokenori |  2006.11.20(月) 16:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪

昨日の”あるある”で老化防止にはお酢~♪って言ってたので、わが家の食卓には今日からお酢を使ったお料理を・・・な~んて思ってました。
まやりんさんレシピ、早速頂きま~す(^-^)

韓国海苔もこういう使い方があるんですね。
うちの娘、大の韓国海苔好きなので、苦手なお野菜と絡めてみたら食べてくれるかも?




yumin |  2006.11.20(月) 17:18 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちはー
今日も温かみある色合いのお弁当で
連日の寒さも吹っ飛びますね*^0^*
ほうれん草のナムル風・・・韓国海苔で和える手も
あるんですねv体にも良さそうです

まやりんさんも風邪などひかぬように
温かくしてお過し下さいね
今週もどうぞ宜しくお願いします♪

kumami |  2006.11.20(月) 18:49 | URL |  【編集】

まやりんさん
韓国海苔はのり巻きにしか使ったことがありませんでした.自家菜園でとれるホウレン草はほとんど毎朝食卓にのぼります.ゴマ和えか,ピーナッツ和え,ベーコン炒めです.韓国海苔和えやってみますね.早速明日の朝から
kibisun |  2006.11.20(月) 19:09 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

夏なら、ズッキーニの代わりに胡瓜を使っても美味しいんですよ~♪
ケチャップ・蜂蜜・お酢を同量ずつ合わせればいいので、とっても
簡単なのです。韓国海苔はファンが多いですね!手で揉めば簡単に
パラパラになって、こんな和え物も手軽に出来ちゃう優れものです。


☆yuminさん

お酢は身体にいいですものね~☆私は『かた揚げ焼きそば』の時に
ドヒャーッと(笑)かけるのが大好きなのです。餃子も店によっては
「お酢だけで食べて下さい」ってところがありますね。お嬢様達も
韓国海苔好きですか♪サラダの上に揉んでかけても美味しいですよ!


☆kumamiさん

昨日はメチャメチャ寒い東京でしたよね~。今までが11月にしては
暖かかったので、面食らった感じでブルブル震えちゃいました…(笑)
kumamiさんは色々な和え物をなさるので、『なるほど!』と思うことが
多いんですよ~♪バランス良い食事で、旦那様は風邪知らずですね!


☆kibisunさん

自家菜園で採れるほうれん草…いいな~、とっても羨ましいです。
採りたて、茹でたて、作りたての3拍子なんですものね♪無農薬や
有機栽培でなさっているのかしら?韓国海苔和え、簡単で美味しく
出来ますので、是非、お試し下さいね。朝食にもピッタリです~☆
まやりん |  2006.11.20(月) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
