09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月17日(金) 牛肉の葱味噌風味えのき巻き

2006.11.17 (Fri)

・牛肉の葱味噌風味えのき巻き
・隠元とパプリカ 胡麻和え
・きんぴら牛蒡
・レディ大根のサラダ
・野蕗の当座煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は葱味噌を塗った牛肉で、茶太郎えのきを巻いて
みました。
味噌に細かく刻んだ長葱と生姜を混ぜて、塗りやすいよ
うに味醂を極少々加え柔らかくしておきます。
牛肉を広げて葱味噌を塗り、大葉と茶太郎えのきを置い
て、クルクルと巻きます。
表面に薄く小麦粉を塗してから、油少々をひいたフライ
パンで焼けば出来あがり。
ぴゅあおいるさんが紹介をされていたレディ大根…
デパートで見つけました!
綺麗な色を生かして千切りに、塩揉みして水気を絞って
から、浅葱やカリカリベーコンと一緒にクリーミードレッ
シングで和えています。
ぴゅあおいるさん、素敵な野菜を教えて下さって、どうも
有難うございました~
野蕗は義母や主人の大好物…
徳島産の物が手に入ったので、当座煮にしました。

牛肉の葱味噌風味えのき巻き

More・・・

シャカシャカシャカ?シャンシャン?

チュッパチャップス


んん?
これは、新型のマラカスですかい?

いえいえ、チュッパチャップスですよ~ん♪

左側からチョコバナナ味・チョコストロベリー味・キャラメル味
・ストロベリークリーム味…でございます。

形状は昔も今も変わりませんねぇ。
子供の頃は、どの味を買ってもらおうかとアレコレ悩んだもので
すけど、大人になって何が違うかと言うと、

 『試してみたいと思ったら、全種類を買っちゃうの~♪』

ってトコですわね。いわゆる大人買い。ムフフのフ。

記憶の何処かに、大昔、発売された当初の

 『30分楽しめる~♪(=舐めるのに30分かかる)』

というフレーズがあり、早速、実験好きなアタクシはやってみる
ことに。

噛まずに真面目に舐めて、本当に30分かかるのかしらん?


午後4時35分。ヨーイドンで舐め始め…

ペロペロペロ…ペロペロペロ…ペロペロペロリン…☆


同じテンポとリズムで最後まで噛まずに舐め終わり、時計を
見ると

午後4時55分!

20分で舐めたぞ!←別に偉くも何ともありませんて。


以上、マニアックな実験の報告を終わります…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

まやりんさん、おはようございます!
茶太郎君と、牛肉、葱味噌の取り合わせが
絶妙で素敵です☆
色合いもシックで秋っぽいv-34
あああ、ここにもレディ大根発見。
うーん、気になるなぁ。

チュッパチャップス、前に働いていた
ベビー○らスのレジ横に置いてあったんですけど、
あれって、突然曲が流れ出すんですよね。
びっくりしちゃうの。
そんな事を思い出しちゃいました。
あれって、レロレロすると、唇が痛くなっちゃうんですよね(笑)
そうか、大人は20分で舐めちゃえるんですよね。
30分楽しめるのは、forお子ちゃまなんですね☆
今週も一週間、お疲れさまでした♪
来週もよろしくお願いします☆
良い週末を ヾ(≧∇≦)〃
お天気石 |  2006.11.17(金) 10:29 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは(*゚v゚*)
2度目の投稿です。
一度投稿したのですが、消えました。私の操作ミスか、私のPCのせいかな・・・?
修理してもらったPCですが、完全復活とまではいかず、今もだましだまし使っているところです。
もし、似たようなコメントが残っていたら、1度目の投稿ね....と流してくださいね(笑)

チュッパチャップス、懐かしいですねーーー。
私も小さい頃、どれを買おうかと悩んだのを思い出しました。
たしか、1本30円くらいでしたよね?(違ったかな?)
きっと、今は色んな味があるんでしょうね。
30分楽しめるというフレーズは知りませんでした。
試してみるまやりんさん、可愛いですね。
飴をすぐに噛んじゃう私は、たぶん、我慢できないだろうなぁ・・・
mariko |  2006.11.17(金) 10:58 | URL |  【編集】

おはようございます~!
茶太郎に葱味噌!!!v-10
いや~ん、またまたパブロフ…(爆)。
まやりんさんもレディ大根試されたのですね。
かなり遅れをとっている私です。ガガーン。

チュッパチャップスなつかしいなぁ。
あの頃舶来モノのお菓子が珍しくて、私もよく買っていました。
ここでも実験しちゃうなんて、さすが研究所長!!
お歳暮で白衣贈りましょうか?(笑)
ビーカーとフラスコもオマケでお付け致しますわよ~♪
のんた |  2006.11.17(金) 11:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
茶太郎ではありませんでしたが、
今日はわたしもブラウンえのき。
そしてレディー大根も主人のお弁当に入れました。
でも、同じ食材を使っても
まやりんさんの一手間、一ひねりがニク~~イ☆

野蕗、わたしも大好きです。
子どもが小さい頃は奥多摩に採りに行ってました!!!
当座煮、いいですね。
ぴゅあおいる |  2006.11.17(金) 12:57 | URL |  【編集】

こんにちは!

わわわ!ここにもレディ大根が!
う~ん気になる存在だっ。
今日買ったドレッシングと合いそうで
試してみたくなっちゃった♪
田舎にもあるかなぁ??
チュッパ、久々みました(*^^*)
パッケージも形状もかわらずにまだあったのですね!
私はキャラメル味が好きだったな(^▽^)/
まやりんさんは何味をなめたんでしょう?
ぽよぽよん |  2006.11.17(金) 13:21 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい!


☆お天気石さん

えのき巻き…いつも甘辛に味付けをするのですが、目先を変えて
葱味噌塗り塗り(笑)にしてみました~♪レディ大根、私も試して
みたくて、デパ地下の野菜売場で見つけたんですよ。お天気石さん
の新レシピ、ワクワク期待しながら待ってまーす。


☆marikoさん

んん?最初の投稿は残っていませんでしたよ~。何故でしょう?
チュッパチャップス、あれこれ悩んで選ぶ楽しさがありましたね。
飴はバリバリ噛んじゃうタイプなんですか?チュッパチャップスは
相当固いので、marikoさんでも大丈夫(?笑)だと思いますよ~☆


☆のんたさん

うほほ~♪のんたさんをパブロフの犬状態に出来ると、とっても
シアワセを感じちゃう私です。レディ大根、近くのスーパーには
無くて、デパ地下で見つけました。白衣を下さるの~?嬉しい!
でも、私が着たら怪しい薬作ってるみたいに見えないかしら…(爆)
まやりん |  2006.11.17(金) 18:19 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

今日は色々と『お揃』でしたね!ウフフ、幸せ感じちゃいます~♪
レディ大根、近くのスーパーには無かったので、デパ地下で発見
した時は小躍りしたんですよ~(笑) 野蕗、きゃらぶきほどは濃く
煮ないので、逆に沢山食べられるのです。箸休めにピッタリ~☆


☆ぽよぽよんさん

レディ大根、密かなブームになってますよね。私も近くのスーパー
には無くて、デパ地下で見つけたんですよ。新しいドレッシングと
合わせたら、美味しそう!是非、チャレンジしてみて下さいね♪
チュッパ、私が舐めたのは『チョコバナナ味』でした~☆
まやりん |  2006.11.17(金) 18:20 | URL |  【編集】

まやりんさん
野蕗って春のものかと思っていましたがこの季節にもあるんですね.
亡き父も蕗が大好きでした.もっと頻繁に食べさせてあげればよかったと,ちょっとばかし,うるっとなりました.
kibisun |  2006.11.17(金) 19:03 | URL |  【編集】

レディース大根♪

まやりんさん、こんばんは~(^O^)/
チュッパチャップスを舐めてるまやりんを想像して私思わず笑ってましたよ(>_<)
時々まやりんさんのイメージが崩れるのよね(笑
(それがまたいい所!v-347

牛肉の葱味噌風味えのき巻きだなんて、もうこれとどめを刺されました(~o~)
私葱味噌大好きなんですよ!
まやりんさんのお料理は「これいただき!」って思う物ばかりでホント困ってます(:_;)
レディース大根、私も先日ブログのお友達に教えてもらったばかりなんです!
気になってるんですけど普通のスーパーには無いですよね~(:_;)
明日デパートに用事があるので野菜売り場覗いてみよ♪
柚子茶も見てくるつもりです(*^_^*)(出遅れてますよね~)



のりママ |  2006.11.17(金) 21:20 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

レディー大根うちの近所のスーパーにあって、
1回買いました。そのまま、サラダにすると綺麗ですね!
そのあと、甘酢につけたら、全体がピンクになってしまって、、、、。失敗しました。
もう1回買おうと思ったら、もう無かった!
よそに行けばまだあるかしらぁ~?

柚子茶のきんぴら作って、昨日お弁当に入れてみました。
アイデアをありがとうございました。
とっても、美味しいですね!!!
yumiyumi |  2006.11.18(土) 01:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
2回目の投稿です^^;
お返事あるかなぁ~なんて見に来ましたが
私ったら「レディース大根」だなんて間違っておバカなコメントしててお恥ずかしいわっ(:_;)
しかもまやりんさんを呼び捨てにしたり!(~_~;)
失礼致しました。
ここで訂正してお詫びさせて下さいね。
私も今日は今からお出かけです♪
まやりんさんも楽しい休日をお過ごし下さ~い(^O^)/
のりママ |  2006.11.18(土) 10:56 | URL |  【編集】

お返事、遅くなってゴメンナサイ!


☆kibisunさん

さすがデパ地下…もう野蕗や菜の花を置いてありました。この時期
ですから、勿論、栽培物なのでしょうけれど、割と柔らかく美味しく
煮えたので良かったです。お父様も蕗がお好きでいらしたのですか。
あの仄かな苦味が、また何とも言えない美味しさなんですよね。


☆のりママさん

イメージ崩れましたか?ウフフ~、色んな顔(笑)を持つまやりんって
ことで、どうぞお許しを…☆ 葱味噌、そのまま生野菜にディップと
して付けても美味しいし、こうして調味料としても使えるので重宝で
すよね~♪ ご丁寧なダブル投稿、どうも有難うございました!


☆yumiyumiさん

レディ大根…皮の色が鮮やかなので、まずはサラダで試してみました。
ブログ仲間の皆さんに倣って、甘酢漬にも挑戦しようかなと思います。
お酢に皮の赤い色素が溶け出して、全体がピンクに染まるんですよね。
yumiyumiさん作の甘酢漬も、自然の色で、とっても綺麗でしたよ~♪
まやりん |  2006.11.18(土) 18:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪

三日分のお弁当、見てるだけで私まで幸せな気持ちになります。
野蕗・・・小さい頃。、近くの山に母と一緒に採りに行ったなぁ~なんて随分昔のことを思い出してしまいました。
野蕗の皮を剥いた後の茶色くなった母の指先まで、覚えてる私。
今度、私も野蕗の当座煮、挑戦してみよっ♪

チュッパチャップスの実験わするまやりんさん、私の想像するまやりんさんとどんどんかけ離れていくわ~!
実際のまやりんさんは、おちゃめかも??
yumin |  2006.11.18(土) 21:46 | URL |  【編集】

☆yuminさん


お帰りなさ~い!お母様孝行してらしたんですね。yuminさんの
優しさ&美味しいお料理は、どんなにお母様の慰めになったこと
かと思います。私のイメージ?うーん、結構オチャメ系かも…?
というか、単に精神年齢が低いだけなのかもしれませんわ~(笑)
まやりん |  2006.11.18(土) 23:39 | URL |  【編集】

レディー大根

私もうっかりレディース大根なんgて打っちゃいそうになりました・・・。
見たことも聞いたこともない素材です。デパートに行けば見れるかな?私も見つけたら挑戦してみたいです。
今日もいつものように素晴らしいお弁当・・・。お母様は本当に幸せ者ですね。
野蕗って、きゃらぶきのことかしら?いい色ですね。私も食べたくなっちゃった。今のシーズンの蕗ってあるんですね?
tonton |  2006.11.19(日) 08:12 | URL |  【編集】

☆tontonさん

レディ大根、デパ地下の野菜売場だと扱っている可能性が高い
ようですよ♪機会があったら、チャレンジしてみて下さいね!
野蕗はきゃらぶき用の細い山蕗で、この時期に売られているのは
栽培物かな?当座煮は浅めの炊き方なので、あっさりと頂けます。
まやりん |  2006.11.19(日) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
