09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月15日(水) ささみの唐揚げ 葱胡麻風味

2006.11.15 (Wed)

・ささみの唐揚げ 葱胡麻風味
・アスパラガス 酢味噌和え
・蓮根の洋風きんぴら
・烏賊とパプリカのマリネ
・高野豆腐と人参の煮物
・薄焼き卵のクルクル巻き
・絹さや 塩茹で
・茸づくしの佃煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

義母が大好きなささみを使い、葱と胡麻の風味をつけた
唐揚げを主菜にしました。
ささみは食べやすい大きさに切って、同量の酒・醤油に
生姜汁や刻み浅葱・胡麻をたっぷり加えたものに15分ほど
漬け込みます。
水気を拭いて、小麦粉と片栗粉を半々ずつ合わせた衣を
塗し、揚げれば出来あがり
烏賊は細かい鹿の子目に包丁を入れてパプリカと共に
サッと炒め、ピエトロのドレッシングでマリネしてあり
ます。
のりママさん伝授のクルクル巻き、今日は海苔とスライ
スチーズを入れました。のりママさん、いつもお世話に
なってます~
赤かぶら漬は飛騨高山の特産物…漬物として食べるのは
勿論ですが、細かく刻んで炒飯の具にしても美味しいので、
重宝しています。

ささみの唐揚げ 葱胡麻風味

More・・・



フッフッフッフッ…(←何やら怪しい笑い)

買~っちゃった、買っちゃった♪

つ~いつい買っちゃった♪


キティちゃんのトランク@お菓子入り…って、オイ!(爆)

キティ1


だって、だって、スーパーのクリスマスグッズコーナーに、
お菓子が入ったブーツと一緒に燦然と(笑)並んでいたんだ
もーん。

うちは子供が男の子1人なので、いわゆる『サンリオキャラ』
であるキティちゃんとは御縁が無いまま、過ごしてきたんで
すねぇ。
でも、私自身は初期のキティちゃんを知る世代なわけでして、
妙に懐かしく嬉しくなって、買っちゃいました…(照)

キティ2


勿論、止め具の部分は大きなキティちゃんの顔!

キティ3


中のお菓子も全部、キティちゃんモード。
野菜スナック、コーンスナック、ビスケット、ポン菓子等が
入っております。

レジのお姉さんがニコニコしながら、

 「こちら、プレゼント用にお包みしましょうか?」

と言って下さいましたよ!
そりゃそうでしょうよね~、43歳の私が欲しくて買っている
ようには見えないでしょうからね~(爆笑)

中身は追々食べるとして、このトランクはお歳暮の御礼状書き
に備えたグリーティングカード入れに使おうと思っています。
(有難いことに、お歳暮は120個ぐらい届きます。全部に
お礼状を書くので、これからの時期はメッチャ大変なの…涙)

女って、幾つになっても可愛い『箱モノ』に弱いのよ…(←言い訳)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:57  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

こんにちは~★
ささ身の唐揚げですねー!
つけ汁に胡麻を入れると風味を感じれるのですか!
それは、知らなかったです~♪早速試してみなくちゃ!

キティちゃんセット可愛いですね~♪
うちは、女の子が居るのですが、キティちゃんには
見向きもせず・・・_| ̄|○
でも、私は大好きなんですー!猫だし♪
私も見付けたら、つい買っちゃうと思いますよ~♪
にしても、、、お歳暮120個は羨ましいです~!
お礼状だけでも、ホント大変ですが、嬉しいことですね♪
おすそ分け待ってま~す♪(ナンチャッテ・・笑)
コナツ |  2006.11.15(水) 11:17 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは(@゚ー゚@)
お歳暮が120個も届くのですね。
きゃぁー、会社並みじゃないですか。
お礼状も大変ですよね。
が、がんばってくださいね。
キティちゃんトランク、私にもヒットしちゃいました!!!!!
mariko |  2006.11.15(水) 11:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
淡白なささみに、葱&胡麻の風味がマッチしていそうな揚げ物☆
美味しそうです~。
クルクル巻きがいいアクセントになっていますね。

わー、まやりんさんも「箱もの」好きなのね。
わたしも大好き。
ぺこちゃんのブリキの箱(これは缶!)をソーイングボックスに使ってます。
もちろんキティちゃんも大好き。
誕生時から知ってますものぉ・・・

お歳暮の数にご主人さまのご人望の厚さと
まやりんさんの内助の功を感じた次第でございます☆
ぴゅあおいる |  2006.11.15(水) 12:29 | URL |  【編集】

おいしそう(⌒¬⌒*)

ささみ、ねぎ、ゴマ…とっても魅力的な
組み合わせですねぇ♪
ゴマも一緒に漬け込むのですね〆(._.)メモメモ
早速やってみようっと☆
キティちゃんだ~(o^∇^o)きゃわいいのっ!
やっぱり手にとっちゃいますね。中身はどうでもいい(?)
このがほしいのぉ~♪
私は今だったらきっとあみねこ用毛糸ボックスになっちゃうなv-238
ぽよぽよん |  2006.11.15(水) 13:18 | URL |  【編集】

ささみのから揚げは、ふっくらと柔らかくおいしそうですね。
つけこむ時のごまやねぎがポイントですね~
もも肉のから揚げとは、また違うおいしさがありそうです。
(ゴクっ!!)

お歳暮が120も届くのですね~
すごいです・・・
お歳暮部屋を作らないといけませんね・・・。
お礼状、手書きはすごいです。
そのあと、年賀状も待ってます・・・・ね。
kokenori |  2006.11.15(水) 14:02 | URL |  【編集】

 お久しぶりです♪こんにちは(*´∇`*)

葱と胡麻の風味をきかせた唐揚げ
とっても美味しそうですね☆

 くるくる巻きの出来上がりが
美しいです。
他の方のお弁当でもくるくる巻きを見かけるのですが
私にこんなに綺麗に出来る?なんて思いながら
いまだ試したことがありません。
う~ん、やっぱり挑戦するべきかしら?

 キティちゃんボックス可愛い~~w
私も幼稚園の頃にはキティちゃんの
ノートとか持ってました。
最近は昔よりおしゃれな感じですよね。

 まやりんさんとこお歳暮すごい数なのですね(@o@)
1枚1枚丁寧にお礼状を添えられるのでしょうね。
ほんと、大変。
腱鞘炎にならないようにお気をつけ下さい(笑) 
 
aijyoubento |  2006.11.15(水) 15:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
私までご紹介していただき恐縮しています(#^.^#)
こちらこそいつもありがとうございます♪
海苔&チーズがめちゃめちゃ綺麗に巻けていますね~!
アクセントになって可愛い~(*^^)v

昨日は私も鶏ムネ肉の唐揚げを作ったんですよ~
海苔を巻きましたけど。
ブログupの準備は今からですが…(>_<)
このゴマ入り唐揚げ、香ばしそうでかなり美味しそう!
お義母さま、ささみがお好きなら喜ばれたでしょうね(*^_^*)
レンコンの洋風きんぴらは何で味付けされてますか?
キティちゃん、私も同世代なのでまやりんさんの気持ち
よ~くわかります。
こんなの見つけたら絶対買っちゃいますね~!




のりママ |  2006.11.15(水) 16:24 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます~♪


☆コナツさん

今日はジュリ@愛猫ちゃんの画像が可愛かったわ~♪ホントに
美形ちゃんで癒されますねぇ。キティちゃん以外だと、女の子は
どんなキャラを好むんでしょうか?お歳暮、同じ物が重なると
結構大変なんですよ~。林檎は7箱ぐらい届いちゃうの…(@_@)


☆marikoさん

体調は大丈夫ですか?風邪のひきかけかもしれないので、夜は
早目に休んで下さいね。お礼状書きは私の任務と思って、この
20年間、頑張ってまーす。綺麗なカードは患者さんに喜ばれる
ので、日頃からカードを買い溜めるようにしているんですよ~♪


☆ぴゅあおいるさん

ウフフ~♪ぴゅあおいるさんも『箱モノ』好きなんですね~!
幾つになっても、そういう部分はオトメなの~ねっねっ?(笑)
和菓子が入っていた綺麗な箱も、(何かに使えるかも?)なんて
思っちゃいます。『内助の功』…嬉しいお言葉に感謝です…☆


☆ぽよぽよんさん

胡麻ラー(笑)な私達には、ピッタリの唐揚げでございましょ?
半摺りの胡麻にすると、香りがよく残るのでお薦めで~す♪
そうなの、そうなの、中身のお菓子は置いといて、箱が欲しい
のね~!毛糸ボックスにピッタリだわ!持ち運びしやすいし!
まやりん |  2006.11.15(水) 18:02 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

唐揚げ…もも肉だと弾力がある感じに仕上がりますが、ささみで
作るとフワッと出来るので、義母も食べやすいみたいです。
お歳暮部屋!確かに!(笑) そうなんですよ、お礼状の後には
年賀状書きがねぇ…気合いを入れて、頑張りマッスル~♪♪♪


☆aijyoubentoさん

クルクル巻き…スライスチーズが『糊』の役目を果たしてくれる
ので、ほどけずに綺麗に仕上がます。今度、お試し下さいね!
今は「ご当地キティちゃん」もあって、集めている人が沢山いま
すね。トランク、嬉しくて眺め回してはニタニタしてます…(笑)


☆のりママさん

のりママさんを見習って、可愛いピックに挿してみました!
渦巻きが見えて、お弁当のアクセントになりますよね~。本当に
有難うございます♪ おぉ、唐揚げお揃ですか!嬉しいな~☆
洋風きんぴらは、ベーコンの旨味と青海苔の塩気で味付けです。
まやりん |  2006.11.15(水) 18:03 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日も井助のお弁当箱が光ってますね
赤かぶをチャーハンですか 驚きです
私は飛騨ではなく山形からお取り寄せしているのですが,もう大好きです,今度チャーハン試してみますね
kibisun |  2006.11.15(水) 19:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!
ささみ、そうやって揚げるとパサ付かずに美味しく頂けるのですね。
なるほど~。
レンコンの洋風きんぴらも、すごく納得しております。
レンコンって、とっても和なイメージがあったのですが、
実は色んな食材とものすごく仲良くしてくれますよね。
酢レンコンしか知らなかった私には
驚きの連続です(笑)
お歳暮120個って、さすがセレブリティーな奥様。
お礼状、コピペして大量生産するわけにいかないですものね。
でも、そんなまやりんさんやご主人だからこそ、
心付けがたくさん届くのでしょうね。
お天気石 |  2006.11.16(木) 10:20 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆kibisunさん

はーい!井助さんのお弁当箱、大活躍ですよ~♪大きさや深さに
慣れてきたので、詰めやすくなりました。kibisunさんが2回目に
購入されたのは、どんなお品だったのでしょう?興味津々です☆
チャーハンへの赤かぶら漬投入(笑)、是非、お試し下さいね!


☆お天気石さん

義母は鶏皮が今ひとつ好きではないので(もったいなーい!/笑)、
ささみの方が普通の唐揚げよりも箸が進むんですよ~。揚げても
意外とフンワリ感が持続して、食べやすいみたいですね。今日、
カードを大量購入してきました!皆様の応援を背に、頑張るわ!
まやりん |  2006.11.16(木) 17:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
