05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月13日(月) 海老の梅紫蘇マヨネーズ炒め

2006.11.13 (Mon)

・海老の梅紫蘇マヨネーズ炒め
・ブロッコリー 土佐和え
・牛肉の時雨煮
・人参の胡麻サラダ
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・椎茸昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

海老のマヨネーズ炒め…
合わせる調味料を変えると何パターンも楽しめる主菜
です。今日は梅干と大葉を混ぜて作ってみました。
海老は酒少々で揉んでから水気を拭き、片栗粉を塗して
軽く油通ししておきます。
(カロリーを抑えたい時は、湯通しでも大丈夫です)
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分に醤油小匙1を混ぜた
ところに叩いた梅干1個分と刻んだ大葉2枚分を加え、
タレを作ります。
熱したフライパンに下拵えした海老を入れ、タレを回し
かけたら火を止めて、全体によく絡めれば出来あがり
人参サラダは、スライサーで千切りした人参をピエトロ
の『たまねぎフレンチ』で和えて、浅葱と半擂り胡麻を
たっぷりと混ぜた物です。

海老の梅紫蘇マヨネーズ炒め

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございまーす!

まやりんさん、おはようございますi-275
エビマヨ、おいしいですよね!
それだけでも美味しいのに、
叩き梅干しと、大葉で、さっぱりこっくり…で、
お義母様も、食べやすいでしょうね。
ブロッコリーのおかか和え、私何気に好物なんです~。
主人がブロッコリーダメなので、最近ご無沙汰だたんですけど、無性に食べたくなっちゃいました。まやりんさんのお弁当、つまみ食いさせてもらえませんか~?
今週も、技有り素敵なお弁当、楽しみにしてます!
よろしくお願い致します!!
お天気石 |  2006.11.13(月) 10:21 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちはo(〃^▽^〃)o
いつもいつも、メインの料理を見るたびに、私の大好物なものばかり。
今日も梅紫蘇マヨかぁー、最高の組合せだなぁ~と思いながら、
味を想像していました(笑)
「梅干しを叩く」って見ると、やっぱり口にツバが沸いちゃいますね。
私がリアルに想像しすぎなのでしょうか.......(´∀`)
今週もよろしくお願いします♪
mariko |  2006.11.13(月) 10:49 | URL |  【編集】

おはようございます~!
きゃあ☆
海老マヨの新バージョンですわっ♪
レシピを拝見しただけでパブロフの犬状態…v-356
これ、いただきます!(大きな声で宣言)
今週もよろしくお願い致しまーす☆
のんた |  2006.11.13(月) 10:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
今日のお弁当も美味しそうですね☆

まやりんさんのお弁当を後から後から追っかけているわたし、、、
今日はカリフラワーのカレーマリネをまねっこ。
下茹でもカレー粉を入れて、
昨日のうちに仕込んでおいたので、いい色になりました!
記事に紹介させていただきましたので、
よろしくお願いします♪
ぴゅあおいる |  2006.11.13(月) 11:17 | URL |  【編集】

まやりんさ、おはようございます♪
そちらもさわやかな朝でしたか?

今日は和風なさっぱりエビマヨでスタートですね(#^.^#)
またまた新バージョンでとっても美味しそう。
梅や大葉ってお弁当作りには欠かせないですよね。
大葉が冷蔵庫にあると思ってて無い時のショックったら…(/_;)
今週もよろしくお願いします(^◇^)


のりママ |  2006.11.13(月) 11:18 | URL |  【編集】

おはようございます!

きゃあきゃあ!えびちゃんだv-10
エビマヨといったら私はほんと普通に
マヨちゃんと練乳なんだけど
すっごい美味しそうですね~(*^^*)
さっぱり食べたい時にいいかも♪
またまねっこリストにのっけないと~☆
またまた今週もよろしくお願いします!
ぽよぽよん |  2006.11.13(月) 11:36 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
梅紫蘇マヨ???わぁ~ん、好みです。
海老以外にも合いそうですね!
覚えておこうっと♪♪

「たまねぎフレンチ」に半擂り胡麻を入れる♪
なるほど~!いただきっです★(笑)
コナツ |  2006.11.13(月) 13:49 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます。
今週も元気に、お弁当作りを楽しみたいと思いまーす♪


☆お天気石さん

『海老マヨ 変幻自在』を楽しんでまーす…(笑) 梅干と大葉って
ゴールデンコンビですよね。マヨ味なのにサッパリ☆を目指して、
作ってみました。ブロッコリー、旦那様がお嫌いだと食卓に上り
にくくなりますよねぇ。私のでよければ、お届けしたいわ~(笑)


☆marikoさん

旦那様のお風邪、重くならずに済んで何よりでしたね!日頃から
marikoさんが栄養のバランスを考えて作っていらっしゃるので、
免疫力もついているんですよ~♪(拍手) リアルな想像を有難う
ございます。叩きながら、私も口中にツバ溜めてました…(笑)


☆のんたさん

海老マヨの新バージョン!でーす。梅干&大葉投入(笑)なので
簡単だし、色も綺麗に仕上がるんですよ~♪最近、のんたさんが
本当にお弁当作りを楽しまれている様子が伝わってきますね!
お料理上手な奥様と褒め上手な旦那様、ヨッ、名コンビ☆です。


☆ぴゅあおいるさん

カリフラワーレシピ、早速お試し戴いて有難うございました。
画像を拝見したら、とっても黄色が鮮やかに写ってましたね!
御家族の皆様が気に入って下さったら、私も嬉しいです。
ご丁寧にリンクも貼って戴き、感謝感謝ですわ~(照)
まやりん |  2006.11.13(月) 15:46 | URL |  【編集】

☆のりママさん

東京も爽やかな青空ですよ~♪我が家はマンションで上下左右を
挟まれているせいか、冬は暖かくて、殆ど暖房要らずなんです。
せっせと家事をしていると、今なら半袖でもOKなぐらい…(笑)
ホント、梅&大葉は欠かせないお助け素材ですよね!


☆ぽよぽよんさん

マヨ&練乳は、ほんのり甘くて激ウマーな味…海老マヨの王道で
すよね~!梅&大葉も真似っこリストに載っけていただけるんで
すか?嬉しいな~。ぽよぽよんさんは色々なレシピにチャレンジ
なさっていて、素敵です!あみねこちゃんにも期待してまーす☆


☆コナツさん

マヨちゃんは偉いので、どんな調味料も受け入れてくれるんです
よね~。ということで、本日は梅紫蘇を投入(笑)しました!
「たまねぎフレンチ+半擂り胡麻」だと、胡麻ドレより軽い感じ
に仕上がるんですよ。機会があったら、是非、お試し下さいね!
まやりん |  2006.11.13(月) 15:47 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは
海老マヨもアレンジ次第でに和風なるのですね
アレンジをする!って所がいつも流石だと思っております
見習わなくては!!*^^*
今週も始まりましたvどうぞ宜しくお願いします♪
kumami |  2006.11.13(月) 16:06 | URL |  【編集】

今日は梅紫蘇ですね

エビマヨに梅紫蘇とは、きっとおいしいですよ。
いえ絶対においしいですね。
なぜに、こんなにおいしそうなものが次々にうかんでくるのでしょう?
まやりんさんは失敗した事はないのですか?
いっぱい、作ってるからだいたい、組み合わせでおいしさがわかっちゃうんですね。

食べてみたい味でーす。
kokenori |  2006.11.13(月) 16:19 | URL |  【編集】

まやりんさん
私,つい最近まで,マヨネーズで炒めるということにすごい抵抗がありました.マヨはマヨでしょうみたいに.でもいざ使ってみてびっくり仰天しました.いいお仕事してくれるんですね.
まやりんさんのこのレシピーも参考にさせていただきます.
kibisun |  2006.11.13(月) 19:14 | URL |  【編集】

☆kumamiさん

義母は年齢の割に『マヨ好き』なので(笑)、海老マヨもアレンジを
して入れられるんですよ。梅&大葉だと、確かに和風の感が強く
なりますね。kumamiさんは、元祖カリスマお弁当スタイリスト!
いつ拝見しても味付けや詰め方の参考になって、感動モノです☆


☆kokenoriさん

褒めて頂いても、お持たせするお土産が無くて…(笑) 私も色々
試行錯誤の日々でございます。足したり引いたり掛けたり…と。
『あちゃー!』という失敗も、勿論ありますよ~。成功したのだけ
アップしてるので、失敗が判らないだけなのです…エヘッ♪(笑)


☆kibisunさん

マヨネーズは、炒めたり、揚げ衣の中に入れたり、下味調味料と
して混ぜたり、以前では考えられなかった使い方もポピュラーに
なりましたよね~。高温で炒め過ぎてしまうと分離するので気を
遣いますが、義母もマヨ好きなので、登場回数が多いんですよ。
まやりん |  2006.11.13(月) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
