08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月10日(金) 肉団子の柚子の香あんかけ

2006.11.10 (Fri)

・肉団子の柚子の香あんかけ
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉と春雨の炒め物
・カリフラワーのマリネ
・桜海老と大根の水菜サラダ
・青海苔と葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茸づくしの佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

お馴染み肉団子のあんかけですが、今日は柚子茶
砂糖代わりに使いました。
冷凍しておいた肉団子は、前夜のうちに冷蔵庫へ下げ
解凍しておきます。
鍋に醤油と酒を大匙2ずつ、柚子茶大匙1、酢と水を大匙
1半ずつ入れてタレを作り、温まったら肉団子を加えて
しばらく煮込みます。
水溶き片栗粉を少しずつ入れ程よいとろみをつけ、全体に
絡んだら出来あがり~
柚子茶と仕上げに散らした柚子皮で、香り良いあんかけ
になりました。
カリフラワーは下茹でして、カレー粉を加えたピエトロ
の『たまねぎフレンチ』に漬け込んだもの…
下茹での時にもカレー粉適量を湯に入れておくと、黄色が
鮮やかに出るので、お薦めです。

肉団子の柚子の香あんかけ

More・・・

コンビニのお菓子売場で見つけ、思わず手に取ってしまい
ました。

あげぱん



 『 なつかしの あげぱん 


キャラメルコーンでお馴染み、東ハトの製品です。

お菓子なので、勿論、歯ざわりはパンとは違うものですが、
匂いは、まさに、あの懐かしい揚げパンそのもの~!(笑)

食パン・コッペパン・コロネ・クロワッサンを模した形が
4種類、ひとくちサイズで沢山入っています。

今の学校給食は、主食がご飯の日も多いですよね~。
リクエスト給食があったり、パイキング形式を楽しんだり、
献立も『え?随分と凝ってるわね!』と思うようなものが
出されていたり…

ちなみに、私が小→中学校時代に食べた給食は、主食が
殆どパンで、たま~に麺(しかも例のソフト麺ね!/笑)が
出るかな…という感じでしたねぇ。
だいたいは食パンかコッペパンでしたが、月に1度、必ず
出たのが、この『揚げパン』です。
で、揚げパンの日の汁物は、必ず『掻き玉汁』だったので
すよ~。
今になって考えれば、パンを揚げた上に砂糖を塗してある
のだから、それだけでも高カロリー!!栄養のバランスを
取っての『掻き玉汁』だったんですね。

それにしても『揚げパン』の日は、パンを残す生徒が殆ど
いなかったっけ…(笑) 皆が大好きだった証拠ですね。

3~4時間目になると学校中に漂った給食の匂い…授業が
早く終わったクラスが配膳室からガチャガチャ音を立てて
運んで行く気配…給食当番が着る白衣&ちょっぴり変テコ
な帽子の形…パンを配るのは簡単でも、汁物は配分を考え
ないと余ったり足りなくなったり大変だったこと…当たり前の
ように使っていた先割れスプーン…牛乳をこぼして大騒ぎを
するのは、決まってオッチョコチョイの○○君だったこと…

ひとつひとつが懐かしく、今でも鮮明に甦る思い出です。 
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:22  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す♪

今人気の柚子茶~♪
カフェにも柚子茶、置いてるところもありますね~。
お料理に柚子茶を上手に使ってらっしゃってやっぱりまやりんさんの創作力はすご~い!

以前まやりんさんのブログで知った「玉ねぎフレンチ」買いました~!カリフラワーのマリネ 、今度作ってみよ~!

揚げパン・・・懐かしい~!
先割れスプーンもホント、懐かしいです♪
そう言えば最近先割れスプーンって給食で使われてないのかな?
今考えれば、刺したりすくったりと、何でも出来る優れものですね!

yumin |  2006.11.10(金) 09:43 | URL |  【編集】

おはようございます♪
今日も素敵なラインナップ。
ちょうど今、我が家の冷蔵庫にカリフラワーがスタンバッているのです。
カレーマリネ、いただきます。
茹でるときにもカレー粉!いいこと伺いましたわ。

給食。わたしが2年生になるまで脱脂粉乳もあったんです!!!(牛乳と半々くらい)
歳、ばれちゃいそうだけど、、、
それに引き換え、うちの息子の小学校じゃ「お鍋」も出たんですよ。
ぴゅあおいる |  2006.11.10(金) 10:09 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
“肉団子の柚子の香あんかけ”なんて、
これまたありそうでなかったすんばらしいメニューですね♪
そしてね、
わたし、いつも感心するんですけど、
まやりんさんの肉団子って、
ふっくらしてるんですよね。
私のストックしてある肉団子は、固くてパサパサなの。
そこからして違うんだもの。
うーん、まだまだだなぁ。
給食、懐かしいですね。
給食にご飯が出るって聞いてびっくりしていたのに、
今やホテルのシェフが作られたり…ものすごい変化をしているんですね。
うらやましいなぁ(爆)
もう、あの重い瓶牛乳のかごなんて、
お友達と二人で運ぶなんて事、させてないのかなぁ?
お天気石 |  2006.11.10(金) 11:08 | URL |  【編集】

今週もお付き合いいただき、どうも有難うございました!
どうぞ楽しい週末を…お風邪を召しませんよう、くれぐれも
御自愛下さいね。


☆yuminさん

わーい、『たまねぎフレンチ』買って下さったんですね~♪
マリネ液としても活躍するので、ホントに重宝なんですよ。
最近は、お箸使用ですね。先割れスプーンだと犬食いのように
姿勢が悪くなる…とかで、使われなくなったみたいです。


☆ぴゅあおいるさん

我が家(特に主人)はカリフラワー好きで、このマリネも頻繁に
作っているんですよ。お好みによりますが、なるべく固茹でに
した方が美味しいので、私は30秒ぐらい茹でています。
給食で『お鍋』?!それは羨ましい!時代は変わる…ですね!


☆お天気石さん

また妙にロマンティックなタイトル付けちゃいましたよ~(笑)
肉団子、ふっくらして見えますか?特別なことはしていないの
ですが、刻み玉葱を炒めずに生のまま沢山入れて…と主人から
伝授されたのがポイントかも…今回は刻み椎茸も入ってまーす。

まやりん |  2006.11.10(金) 13:38 | URL |  【編集】

まーちゃんが、絹

まーちゃんが、絹でマリとか、青海苔など漬け込んだもの
下げなど加えた
まーちゃんが、絹で良いほうれん草など散らした
まやりんは、タレや、牛肉を
冷凍しなかったよ。
BlogPetのまーちゃん |  2006.11.10(金) 14:02 | URL |  【編集】

ああ、柚子茶だ。。
まやりんさんがステキなレシピを紹介してくださると
食べれないのに食べれそうな気がして
買っちゃいそうな感じですよ~o(T^T)o
すごいなぁ~こんなふうに利用できるのって
まやりんさんぐらいですよ!ほんとに~☆
そうそう、お天気石さんも書いていらっしゃるけど、
肉団子がとってもふっくらしてて美味しそうだなと
いつも思っていました!
よかったら簡単にレシピを教えてもらえたら嬉しいです♪
揚げパンお菓子なんてあるのですね!
またもや探してみようっと♪
私、揚げパンを食べた記憶がありません…??
食パン、コッペパン、バーガーパン、黒砂糖パンぐらいでしたね。
娘はパインパンがあると言っていました。
果肉入りだそうで大人気なんですって!!!
一度味わってみたかった…
ちなみに偏食王の私はお昼休みまで使って
食べさせられてました。。。
給食嫌いだったなぁ(T△T)
ぽよぽよん |  2006.11.10(金) 14:05 | URL |  【編集】

ひと手間が愛情ですね

カリフラワーのマリネ、ゆでる時もカレー粉というあたり
さすがですね。
そんな事、私には思いつきません。
(知っていたとしてももやらない・・・私って・・・)
そういうところに、お料理上手か下手の差がでるんですね。
柚子茶がまやりんさんのところでは、大活躍ですね。
どんなんだろう?

揚げパンって、本当に人気ありましたよね。
私も大好きでしたよ。
覚えてますよ・・・必ず「かき玉汁」でした。
日本全国、どこでもそうだったのでしょうか?
私の給食の献立NO1は「酢豚」でした。
kokenori |  2006.11.10(金) 14:33 | URL |  【編集】

なるほど・・・柚子の香あんかけですかぁ♪
フツウの照焼きよりも味が絡みそうですね。

揚げパン・・私も食べた記憶がありません。
コッペパン、食パン、ロールパン・・くらいしか記憶にないなぁ・・
米飯も途中から始まりましたしね~。
なんか嬉しいような嬉しくないような・・感じでした。
どちらかというと、パンが好きなので♪
コナツ |  2006.11.10(金) 15:13 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

柚子は苦手でいらっしゃいましたよね。すみませ~ん…(汗)
肉団子は、ハンバーグを作った時の副産物(笑)なんですよ。
合挽肉に塩胡椒、刻んだ生の玉葱(結構、大量です)と卵&牛乳
に浸したパン粉を混ぜて練り、茹でて(揚げても可)作っています。


☆kokenoriさん

『柚子茶』は瓶に入ったジャム状の物です。本来はお湯で割って
飲むものですが、のんたさんの御紹介以来、調味料として大活躍
しているんですよ~。kokenoriさんとは同年齢だから、掻き玉汁
+揚げパンを経験ですね。私の№1は、豚肉の竜田揚げ…でした!


☆コナツさん

私達より若手だと、『揚げパン未経験世代』か…なるほど!(笑)
そうか、コナツさんはパン好きだから、給食の主食は全部パンが
良かったんですね。柚子茶、遂に2瓶目ですよ。アレンジ隊長の
コナツさんの新しいレシピも、楽しみにしていまーす♪
まやりん |  2006.11.10(金) 17:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
定番のミートボールに柚子茶を使うとは~(~o~)
私ね、まやりんさんの作りたいレシピをその都度
ハードコピー取ってるんですが、
もう真似っこ出来ないくらい追いつかないです(>_<);

揚げパン、私も大好きでした~!
もうその日が楽しみで楽しみで♪
あの味懐かしいなぁ~
今度それ買ってみよ(*^^)v
のりママ |  2006.11.10(金) 17:20 | URL |  【編集】

まやりんさん
柚子茶,大活躍ですね.まやりんさんの影響で,私もいろいろお料理で使うようになりました.実は馬路村の柚子ポン酢を普段愛用しているのですが,ふっと思ってカタログを取り出してよく見ると,柚子茶もありました.韓国産のを使っていたのですが,次はこれをお取り寄せしようと思っています.
kibisun |  2006.11.10(金) 19:44 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんはヾ(@⌒▽⌒@)ノ
いつもいつも思うこと。
レパートリーの多さに楽しませていただいてます。
へー、こうやって頂く方法もあるのねって(*'ー'*)
本当に勉強になります。
小さなお弁当箱の中で、種類豊富なおかずと、季節感も感じられ、お弁当の見本ですね。
ついつい義務感で作りがちな私はまやりんさんのお弁当を見て反省するのでした。
mariko |  2006.11.10(金) 20:52 | URL |  【編集】

☆のりママさん

ハードコピー取って下さってるんですか?いや~、お恥かしい
限りです。旦那様のお口に合う物があるといいのですが…(汗)
のりママさんは同年齢だから、やはり揚げパン世代ですね~♪
冷蔵庫ドアに貼った献立表、確認してから登校してました?(笑)


☆kibisunさん

柚子茶、本当に重宝しています。最近は国産の物も多く見かける
ようになってきました。私は柚子ドリンクの『ごっくん馬路村』の
大ファンで、よく飲んでいるんですよ。今度、柚子茶も取り寄せ
ようかな~。そうすれば、kibisunさんとお揃いになりますね!


☆marikoさん

marikoさんのお弁当こそ、旦那様への『愛』が画面に溢れていて、
拝見する度に和ませて戴いているんですよ☆ 時々アップされる
『祭り系(?笑)』のお料理も、楽しくて大好きです!旦那様の
お風邪、早く治るといいですね。お大事に…とお伝え下さい。
まやりん |  2006.11.10(金) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
