04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月 6日(月) 海老と帆立の紅葉狩り団子

2006.11.06 (Mon)

・海老と帆立の紅葉狩り団子
・花菜 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・人参とカリフラワーサラダ
・きんぴら牛蒡
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト

3連休も終わって、今日から通常モードですね。
お疲れから体調を崩されることのないよう、くれぐれも
御自愛下さい。
今日は海老と帆立を叩いて作る、あっさり味のお団子を
主菜にしました。
剥き海老70gと帆立3個を粗微塵に刻み、叩いて粘りを
出します。
刻んだ玉葱・赤パプリカ・浅葱を大匙1ずつと蓮根の
擂り下ろしを2㎝分、微塵に切った生姜・片栗粉適量を
加えて練りながら、酒・塩・醤油で味をつけます。
お使いになる海老によって、塩は加減なさって下さいね。
食べやすい大きさに丸めて、茹でれば出来あがりです。
チラチラと覗く赤パプリカを山間の紅葉に見立て、紅葉
狩り団子と命名しました。

海老と帆立の紅葉狩り団子

More・・・

本日も、また「チーズネタ」ですよ~(笑)

お昼ご飯@文化の日に、主人が『試してみようよ、コレ』と
買い置きしてあったチーズフォンデュの素を出しました。

チーズフォンデュ


美味しいバターで有名な、よつ葉乳業(株)から発売されて
いる物で、価格は600円ほど…です。

『白ワインが要るって、箱に書いてあるんだけど?』

と問う私に

『任せなさ~い♪ちゃんと持って来たから~♪』

と、鞄の中から、患者さんから戴いて取って置いたという
白ワインをドーンと1本☆

おぉ、お主、なかなか用意周到じゃのぉ~♪(笑)

2001年のシャブリなんて、フォンデュに使うのは勿体無い
気もしたけれど…まっ、いいか♪ ←あくまで楽天的。

チーズ・小麦粉・スパイスがセットになって、3~4人分
あります。
あとは、白ワイン(お子さんや高齢者の方向けには牛乳)を
加えて溶かし、お好みの具に絡めてハフハフといただく…
という簡単さです。
フォンデュ鍋が無くても、火にかけた鍋で溶かして保温用
プレートに乗せながら…で、大丈夫なんですよ~♪

ちなみに我が家で使った具は、一口大に切った

・フランスパン  ・ウィンナー  ・固茹でカリフラワー
・蒸かしじゃが芋 ・はんぺん

どれも、甲乙つけ難い美味しさでございましたわ~☆

普通の鍋物と違って、選んだ具にチーズを絡めて口に運ぶ
まで全て自分の責任なので、主人も息子も物凄いマジ顔で
集中をしていて、メチャメチャ面白かったことを書き添え、
ワタクシの報告と致します。 ←それがオチか!(笑) 
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

楽しそうですね♪

まやりんさん、おはようございます!
PCの復活、おめでとうございました\(⌒▽⌒)/
まやりんさんの楽しいトーク(?)がいっぱい見られて、
やっぱり嬉しいなぁぁ♪
「海老と帆立の紅葉狩り団子 」なんて、
素敵なネーミング…。
うちはホタテが食べられないので、見送りですが、
ぜひともアレンジしたい一品でございます。

チーズフォンデュ、真剣なまなざしが目に浮かぶようです(笑)
四ツ葉のチーズフォンデュってあるんですね。
お値段もお手頃じゃありませんか!
探してみようっと!
フォンデュのネタ、私はプチトマトがお気に入りでーす (o^o^o)
今週もみっちりお願いします!
お天気石 |  2006.11.06(月) 10:02 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
PCの復活!おめでとうございます★
やっぱり、まやりんさんレシピがなければ
寂しいぃ~です。
三連休明け・・・早速とお弁当はおサボり・・
さすがに朝は、辛かったです。
また、明日から頑張ります♪
紅葉狩り団子、とっても美味しそうです。
つなぎは、蓮根のすりおろしですか?
挑戦してみたいな♪
そして、チーズフォンデュ!!!大好きです!
とにかくチーズが好きなもんで♪♪
冬は、毎週末のようにやってますよ!
ブロッコリーやフランスパン・・海老などがお気に入りです。
あぁ。食べたくなりましたぁ~~!
うちは、もっぱら牛乳です。子供がいるもんでw
コナツ |  2006.11.06(月) 11:32 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
今日の主菜ステキ~!
レシピがとっても詳しく書いてあってうれしゅうございます☆

シャブリを使ったチーズフォンデュ、なんと贅沢な…(笑)。
おいしかったでしょうねー♪
みなさんの「物凄いマジ顔」を想像して爆笑しちゃいました。
きっと言葉も少なくお鍋を凝視してらっしゃったんじゃないかしら?v-290
のんた |  2006.11.06(月) 11:35 | URL |  【編集】

こんにちは♪
紅葉狩り団子、美味しそうだしヘルシーだし、
その上ネーミングも洒落てて素敵~~。
早速頂戴いたします☆

チーズフォンデュが似合う季節になりましたね。
うちもコナツ家と一緒で、牛乳派。
未成年者がいるせいもありますが、
アルコールに弱いんです、あたくし・・・
香りだけでフラフラになっちゃうので!
ビーフのワイン煮込みを作っていて倒れた伝説、持ってます。

ぴゅあおいる |  2006.11.06(月) 12:16 | URL |  【編集】

待ってました。

復活ですね。
良かったです。これでまやりんさんの親指が痛くならずにすみますね。

えびと帆立と両方入っているなんて、ぜいたくな一品ですね。
そして味付けは、上品なかんじです。
さっぱりといただける感じでしょうか?

チーズフォンデュをお家でやるなんて、優雅な感じですよね。
シャブリのワインを入れちゃうなんて、ますます
優雅。
みんなが、真剣になって鍋をかこんでる感じが
微笑ましいですね。
kokenori |  2006.11.06(月) 13:53 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは(@゚ー゚@)
我が家のPCも突然の故障で、修理に出していました。
修理費って高いのですね~。
ウチの場合、他にも直したほうがいいと言われた箇所があるのですが、その場合追加で2万円と言われたので、お断りしました(笑)
このPC,2度目の故障だし、次壊れたら買います(*゚ー゚)v
って、また修理に出して直してそうです........(笑)

夕飯のメニュー考えるときもまやりんさんのブログを拝見していたので、PCのない生活は、食生活にも影響ありでした(笑)
でも、前にまやりんさんが作られていた”鮪の味噌ゴマあえ”、これは彼も私も大好物で、しかももうレシピをネットで確認しなくても作れるようになっていたので、2回(夕飯&お弁当)ほど登場しました。
これは、ほんと美味しいですよね~。
いつもいつも有難うございます♪
今日もまた、まやりんさんのお弁当で季節を感じつつ、自分のお弁当に反省です^^;
mariko |  2006.11.06(月) 14:00 | URL |  【編集】

わ~い!

パソコン復活おめでとうございま~すv-314
携帯からのコメント投稿、大変だったでしょう?
にも関わらず、ちゃんとコメント残してくださる
まやりんさんの心遣い…嬉しかったです!

紅葉狩り団子だなんてステキなネーミング!
紅葉をかわいいまん丸お団子で感じさせることが
できるなんて…さすがまやりんさんです(^▽^)/
チーズフォンデュ、話を聞くだけで超食べたくなっちゃった…
今日帰りに探してみよう(*^^*)
ぽよぽよん |  2006.11.06(月) 14:19 | URL |  【編集】

皆様、連休は如何お過ごしでしたか?
いつも温かなコメントを戴き、本当に有難うございます。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたしま~す♪


☆お天気石さん

た、楽しいトークですか?(笑) すみません、どうもオチを求める
体質らしくて…PC復活したのが嬉しいあまり、つい長文になって
しまいました♪ チーズフォンデュの具にプチトマト、確かに美味
な組みあわせですよね!次回は必ず、プチトマト参加させま~す☆


☆コナツさん

レシピというほどの物ではありませんが…(汗) 皆様にクスッ♪と
笑っていただける記事を書けたら、私もシアワセでございます。
(←狙いはソコかいッ!/笑) お団子のつなぎは蓮根と片栗粉で、
卵は使っていないんですよ。プニプニモチモチな仕上がりです。


☆のんたさん

旦那様は『海老好き』でいらっしゃいますものね。今日は副菜の
時雨煮が醤油味で甘辛いので塩味にしましたが、辛子醤油などを
添えてもイケると思いますよ~。勿論、揚げてもOKでーす。
機会がありましたら、是非、お試し下さいね!
まやりん |  2006.11.06(月) 15:55 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

連休中、お薦め紅葉スポットなどをニュースで紹介していたので、
ひょこっとイメージが湧いてしまった次第で…(笑) 茹でるだけ
でなく、揚げても美味ですよ~♪チーズフォンデュ終了後、皆で
気持ち良くお昼寝してしまいました。あれはワインのせい…(笑)


☆kokenoriさん

お蔭様で、親指ちゃんが筋肉疲労(笑)になる前にPC復活です!
お団子は、副菜の味とのバランスで、今回は塩味に仕上げました。
昆布茶を入れたり、食べる時に山椒塩をチョイチョイと付けても
イケると思いますよ~。旦那様とのおつまみネタにも、是非…☆


☆marikoさん

よかった~、パソちゃんの入院だったんですね。復活おめでとう
ございます!毎日当たり前に使っている物が突然壊れるのって、
本当に困りますよね。お味噌+胡麻の風味、お気に召して戴けて
良かったわ~♪こちらこそ、また宜しくお願いいたしまーす☆


☆ぽよぽよんさん

エヘへ~、ロマンティック過ぎるネーミングだったかしら?(笑)
ちょうど赤パプリカも買い置きがあって、刻んで入れたら綺麗な
感じだったので…♪チーズフォンデュ、色々な具を試してみると
楽しいですよ!あいにゃちゃんは、何がお気に入りになるかな?
まやりん |  2006.11.06(月) 15:57 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~!

今日のメイン、海老と帆立のお団子、カラフルに仕上がってて美味しそう~♪
いつも彩りが綺麗で、素敵です♪

家族でチーズフォンデュ・・・いいなぁ~♪
何だか優雅な食卓で羨ましい~!
うちも子供達が成人したら、チーズフォンデュにワイン・・・なんて理想だわ~!?
yumin |  2006.11.06(月) 17:14 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日もすてきなお弁当!
私,すっかり井助が好きになり,またまた買ってしまいました.お弁当関係ではありません.
本当にいい所を紹介していただいてありがとうございます.
kibisun |  2006.11.06(月) 18:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~(^O^)/
「海老と帆立の紅葉狩り団子」カラッと揚がってる感じだし、お弁当の彩りが最高(^_-)-☆
私も赤パプリカは常備していますがお弁当には欠かせない食材ですよね!

うちにもいただき物のチーズフォンデュのお鍋のセットがあるんですが、箱に入ったままで使った事ないんですよ~^^;
(バザーに出そうかって思ってるところです)
おうちでチーズフォンデュなんてとっても素敵♪
あ~お呼ばれしたいなぁ~~(*^。^*)
のりママ |  2006.11.06(月) 19:27 | URL |  【編集】

☆yuminさん

フォンデュ…色々な具を試して、お遊び気分で楽しめました~♪
息子は未成年(18歳)ですが、料理に入れるワインは仕方ないです
ものね?←言い訳(笑) yuminさんのところはお嬢さん2人だから、
ワインで乾杯する日が来たら、もう旦那様はメロメロですね~! 


☆kibisunさん

まだ目の前に美味しそうな牡蠣グラタンがグルグル回っています。
あ~、岡山まで飛行機チャーターして食べに伺いたいわ~♪(笑)
井助さんでは何をお買い上げになったのでしょう?お料理上手な
kibisunさん、どんな漆器も、きっと素敵に使いこなされますね!


☆のりママさん

赤パプリカは強力な助っ人野菜ですね~!火を通しても割と色が
褪せないし、緑の物より苦味が少なくて他の食材と合わせやすい
のも気に入ってます。お近くだったらお招きしたいわ♪皆で持ち
寄りパーティなんて出来たら、メッチャ楽しいでしょうね~!
まやりん |  2006.11.06(月) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
